海外の反応 韓国


「BIGHTの払い戻しを受けました。ただ払い戻し手数料が40%ですね」。

ビックヒット(3528~20)の下落の勢いが落ち着く兆しを見せていない、上場4日目の20日は、取引中一時18万ウォン台も崩れた。個人投資家はこの日もビッグヒット株を買収したが、相当数は損失を埋めるため、いわゆる「買い手」に回ったものとみられる。

20日、ビックヒットの株価は前営業日比3.44%安の18万2500ウォンで取引を終えた。ビッグヒットは同日で上場4日目だが、上場初日の取引開始が対比下落して取引を終えたのに続き、4日間ずっと下落して取引を終えた。さらに、同日は取引時間中に一時18万ウォンまで下落し、18万ウォン台を割ったりもした。


1

現在のビッグヒットの株価は、証券街が示した目標株価の最安値である16万ウォン(メリッツ証券)に近い水準だ。さらに、公募価格の13万5000ウォンに迫っている。現在の株価から26%追加下落すれば、株価は公募価格に戻る。

問題はカカオゲームズ(293490)とSKバイオファーム(326030)の事例のようにビッグヒットが「タサン」(開始価格が公募が2倍に決定した後30%上昇して締め切り)を記録するとみて投資した個人投資家の損失だ。個人投資家らは上場後、4日連続でビッグヒットの株を買い越して、同日まで計4558億ウォンぐらいの株を買い越した状態だ。もし30万ウォン台でビッグヒット株を買った投資家なら、この日ですでに損失が39%にもなる。



この為ビッグヒット銘柄の掲示板には「株式の払い戻しを受けたが、払い戻し手数料が40%だった」という笑い話が出たりもする。ビッグヒット株の払い戻しを求める一部投資家らの非合理的な要求に対し、機転を利かせて切り返す一方、損失をこうむって売ったことを打ち明けたのだ。個人投資家の中には、平均買収単価を下げようと追加買収、いわゆる「買い手」をした人も少なくないとみられる。

一方、同期間、外国人や機関投資家は地道にビッグヒットの株を売りさばいたが、外国人は904億ウォン分、機関投資家は598億ウォン分の株を売り越した。

問題は、このような売りが今後も続く可能性があるという点だ。義務保有確約を15日と1カ月かけていた機関の物量がそれぞれ今月30日と来月14日に解かれるからだ。今月30日に供給される物量は20万株で、来月14日に供給される物量は132万株にのぼる。

ただ、証券街では、ビッグヒットを巡る懸念が度を過ぎているという見方が多い。チェ・ジョンギョン興国証券研究員は「ビッグヒットは上場初日の公募価格基準40%上昇という期待に及ばない株価を記録し、市場の高い期待ほど失望感が大きい状況」としながらも「コロナ19の影響にもかかわらず、有料コンサートなどで安定的な収益構造の変化を高い評価に値し、コスピ200指数編入などの可能性も残っているため、否定的な懸念は行き過ぎだ」と説明した。


 韓国の反応 



機関保有義務期間が解除される1ヵ月後には...上場廃止になりそうだね



1ヶ月間義務保有しなければならない機関は、1ヶ月後、機関が売らなければならない時点で、糞代になるのではないかと戦々恐々してるんだな



・8万ウォンも高い



こんな株を総合株価指数(コスピ)に5兆ウォンを払って上場させたなんてとんでもない。エンタメ大手3社の時価総額がいくらか見れば、規模が出るが…他の企画会社は色々なグループだから売上が出るんだ。ビッグヒット?BTSが軍隊に行くと売り上げはどうなる?



まだまだ先は遠い。適正株がまだ半分ぐらいしかない、被害は全て個人投資家に



・機関が糞をすべるんだな、面白い



この会社の株がコスピ200? 本当に大韓民国がこの様に企業が駄目だったのか、それとも公募価格作戦で挙がるように勢力だけが満腹になろうと国家レベルの作戦なのか、機関だけが設けて、個人投資家は血を見るのか?結局個人投資家だけ死ねとこの公募価格したのが明らか


・5万ウォンまで行く



・株は敗家亡身の近道だ



常識的に防弾だけが稼ぐビッグヒットが、他のエンタメ3社を合わせたより 時価総額が高いなんてありえない



・勉強をしてから投資をしなければならない



JYPやYGの時価総額の2倍程度が適している



・公募が高すぎなんだよ



カカオゲームズはそれでも大目に見るに値するが、ビッグヒット株に乗り込んだ人間たちは知能問題だ。 やられても仕方ない



・「証券業界ではビッグヒットに対する懸念が行き過ぎだという見方が多い」この言葉にだまされて個人がさらに多く入ってきたら、絶対に騙されてはいけない



・これからも落ち続けるのにまだ買うの?



10月30日と11月14日 2~3日前まで完全に引っ張って行って荒らしそうだが...



・ビッグヒットがビッグ詐欺を働いた



早く損切りして実績優先株に乗り換えてください、1ヵ月後、機関が血涙を流さなければなりません



・政府で損失補てんしてくれないの?



・責任を取れ



Big Hitは最初から他の上場株と雰囲気が全然違ってたのに、誰がこんなに買収したんだ…

引用元記事:https://cutt.ly/5glWXN9

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。