仕事

233: 名無しさん@おーぷん 20/10/23(金)15:29:37 ID:tk.d4.L1
初かきこでくだらない悩み。在宅で休憩中なんだけどぶわって悩みがぶり返してきた。
結論から言うと、評価ってどうやったらしてもらえるんだろうっていうデモデモダッテな話なんだけど、長文投下ごめんなさい。
1は読んだけど暗黙の了解がわからない……。


○ピックアップ記事○

私は新卒で、同期は5人程度
話にはちょっとしか出てこないけど、その中に意識高めで、俺はこの会社2年もおらんわー笑って公言する感じのAって子がいる。

新人だから電話対応とかごみ捨てとかの雑務をするんだけど、まだ会社の役に立ててないしこれくらい完璧にやんなきゃ!って思って自分なりに頑張ってた。
純粋に人の役に立つことは好きだし、研修が長引いたこともあって新卒の金食い虫だったのもある。
コロナの関係でローテーション出社してるんだけど、最初の私のローテは私しか新人がいなかったから1人で全部の作業をしてた。
だから全体の作業はもちろん特に電話対応も結構自信がついてたところ。疲れてても取らざるを得ないし、もはやワンコール以内にとるのが意地とやりがいになってる。

で、ちょっと前にローテが変わって、私と同期3人が同じ、A1人のローテになった。
私は一人でやってたのが負担減って楽になったし、そもそも同期みんな仲良いからいい感じにやれてる。電話対応はは未だに私の独壇場だけど!笑
研修終わってお仕事もするようになってきたし、同期と話せて嬉しいし、いい感じやん!それに私、新人作業だけでも上手くやれてる!って思ってた。こないだまで。

こないだ若手の先輩方に集められて、新人の作業のことで指導をいただいた。たまたま他部署の2人は外出してて、Aと私ともう1人が参加した。
指導の内容は、電話対応の言葉遣いがまだ良くない(対お客さんに社内の人間を敬称で呼んでしまう、とか)、先輩が質問に答えてるのに欠伸したりして態度が良くない、メモを取らない、とかそういうこと。
君らの悪評ちょいちょい聞くし、又聞きとかでも評価されてしまうし、それで損をしてしまうのは君らやから、気をつけようねって。仕事で手回らん時は若手の俺らを頼ってもええしって。

聞いてて辛かったし情けなかった。
だって指導の内容は社会人ってより人として当たり前のことだし、こんなことで先輩方に気を使わせて指導してもらうの情けなかった。
必要以上に悪く取らないようにすごく言葉を選んでくれてたのがわかったし。
それに私はちょっと人より足りてないとこもあるから、前述の新人の作業とか以外にも言葉遣いやら日常の態度は特に気をつけてた。
偉い人に大丈夫だよ気にしすぎだよって言われるくらいには気を張ってた、つもりだった。

でもまだまだ足りてなかったんやな~!この程度で自信ある!とか言ってた私ってほんまにあかんのやなって、まだ学生気分だったんだなってかなり落ち込んでしまって、まだ尾を引いてる。

ただ裏話がある。ローテ変わって1人になってしまったBの態度がかなり悪いらしくて、それで全体への注意っていうていで釘を刺すためのミーティングだったらしい。前日にちらっと噂で聞いた。ローテ被った事ないから実際どうか私は知らない。
でもそれを聞いても、もしかしたらあの時の……とか、この間ミスしたかも……とか考えてしまう。メインで指導してくれた先輩がめっちゃ周り見てる人なのもあったし。

実は私、ミーティング前に自分で見直したいから指導の概要教えて欲しいって言って、個人宛の注意を別で頂いてる。それは前述の全体の指導内容と全く関係のない内容だったし、まさに私の足りてない自覚があるところだ
ったから納得してて無駄に落ち込まず、今頑張って対策と改善中。上司も手伝ってくださってる。
それに先輩方はみんなもう数ヶ月ローテ被ってないから、入社したてはともかく最近の私の姿勢を見てない。
だから、客観視できてないから反省はもちろんするけど、私の気にしすぎなのかもしれない。

でもやっぱり気になるよ~~~~!!
私やっぱりだめな人間なんかな、足りてない分頑張ってたけど、所詮は「つもり」やったんかな、電話とか自信あったのにな……でもそれも主観だもんね……

昔から要領が悪いからあまり良い評価を頂けたことがなくて、もう慣れちゃったし諦めてたけど、久々にちょっとメンタルに来た。たぶん、人事評価?てお給料にも響くから、今までみたいに諦めてちゃだめなんだよね。
先に言ったとおり、評価欲しくてやってるんじゃないし、てか新人の作業でも見られてるって知らなかった。
でも、ただ頑張ってるだけだと見てもらえてないし、それで先輩に指導の時間取らしちゃう上に自分の評価も下がるんだね。

今日来てない他の2人はよくやってるよって仰ってたけど、どういう風にすればいいんだろう……。
本当にわからないんです。
いわゆる半年ROMってから書き込めばよかったかも、長文でごめんなさい。

234: 名無しさん@おーぷん 20/10/23(金)15:56:48 ID:Bd.vk.L4
>>233
長文は書き込む押す前に読み返した方がいいよ
Bって誰?

237: 名無しさん@おーぷん 20/10/23(金)17:22:14 ID:tk.d4.L1
>>234
ごめん、Aでした
今冷静になって見返したらなかなか迷惑な文書いちゃったしスレチ?だったかもごめん

236: 名無しさん@おーぷん 20/10/23(金)16:36:53 ID:Hu.vk.L18
文末に「笑」を付ける新卒=若い子ってまだいたんだね
おっさんならたまにいるけど

238: 名無しさん@おーぷん 20/10/23(金)17:24:05 ID:tk.d4.L1
>>236
え、笑って普通に使うんですけど、みんな何使ってるんですか?やばいジオかも教えて欲しい
wとか古いなあって思うから避けてたんだけど

235: 名無しさん@おーぷん 20/10/23(金)16:31:42 ID:dd.d4.L1
自分大好きなんだなあってのは伝わった

人に伝えようって気持ちがまるでない

239: 名無しさん@おーぷん 20/10/23(金)17:31:13 ID:tk.d4.L1
>>235
ごめんなさい仕事できない所以だわ
気にしすぎなの直したいのと仕事できるようになりたんやけどどないすればええんやろってだけでした

240: 名無しさん@おーぷん 20/10/23(金)18:03:51 ID:Vq.uv.L3
>>233
力の入れどころがまだ分かってなくて、ほんのり空回り風味な感じはするけど、新人のうちはそんなもん。
あと、文章構成からして若干そこつ者系の人だなと思った。仕事はもう少し丁寧にしたほうがいいかもね。

先輩のアドバイスはよく聞いたほうがいいけど、まだ気に病むほどの状況ではなさそう。
たぶん「経験を積めば様になっていくだろう」くらいしか思われてないよ。

241: 名無しさん@おーぷん 20/10/23(金)18:22:22 ID:tk.d4.L1
>>240
そこつ者って雑とかそういう意味でしたっけ、
すいません無知です。
たしかに変なとこ力の入れちゃうことよくありますし、
雰囲気に慣れてきて横柄になってたかもしれません
レス見て冷静になりました!ちょっと気も楽になったかも
指導してもらえるうちが花やし、
アドバイス聞いて、様になれるように頑張ります
レスありがとうございます?

242: 名無しさん@おーぷん 20/10/23(金)18:38:59 ID:aE.mv.L4
>>241
大抵のことは謝れば済むし
失敗しながら仕事を覚えればいいや
くらいの気持ちでやればいい。

244: 名無しさん@おーぷん 20/10/23(金)18:48:39 ID:tk.d4.L1
>>242
なるほど!深く引きずりすぎた自覚があります
大事なのはミスを繰り返さないことですもんね…?
レスありがとうございます

245: 名無しさん@おーぷん 20/10/23(金)18:54:24 ID:rw.d4.L3
>>244
お疲れさまです
スレチではないのでその点はご心配なく
長目になるなら他の人のレスを参考に一旦区切ると良いですよ

○読まれている人気記事はこちら↓○


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part130
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1602846821/




おすすめ記事