忘却

引用元:「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」291 
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1351186572/

514: 鬼女まとめちゃんねる 2012/11/03(土) 00:17:05.76 O
思いのほか長文にorzすみませんorz 

この前娘の2歳児検診行ってきた。 
保健師さんと軽く子供とか育児の話をしてたら、いきなり涙がドバーっと出た。
鼻水もヤバいし久々の化粧もボロボロになった。 

保健師さんがたった一言、

『頑張ってるね。お母さん偉いね』

って言っただけなのに。 

育児なんてみんなしてきた事なのに上手くいかなかったり、旦那にもわかってもらえなかったりで、認められたのが嬉しかった。




少食な娘が、今日はこんくらいご飯食べてくれたんだよ!って嬉しかった事報告しても

『へぇー…で?』

みたいな顔されたり、旦那が居ると思ってふと違うとこ見た瞬間に娘が転んでしまって、旦那に

『なんでちゃんと見てないんだ!!』

と怒鳴られたりで、正直嬉しかった事も辛い事も言えなかった。 

私は頑張れてないんだ、ダメな母親だ、ちゃんとしなきゃ、一秒たりとも目を離しちゃいけない。と最近は緊張してた。
 
言う事聞いてくれない娘に、イライラした事もあった。 

でも保健師さんが泣きながら声も出ない私の背中撫でながら認めてくれて、話を聞いてくれて、なんというか、ずっと溜めてた気持ちを吐き出してすっきりした。 

あなたは十分頑張ってるよ。 
これからまだまだ育児は続くんだから、肩の力抜いていいんだよ。 
ご飯食べてくれると嬉しいよね。それはお母さんのご飯の味を、ちゃんとわかってきたからだよ。美味しいんだよ。 
ケガだってたまにはするよ。命に関わるケガじゃない、自分を責めないでね。 
娘さんはお母さんのこと大好きだよ。だからたくさん笑う子なんだよ 

旦那にかけて欲しかった言葉を、全部言ってもらった感じ。 

また頑張ろう!この子は絶対私が守る!って気合いも入ったww 

検診行ってからずっと笑顔で娘と楽しく過ごせてる。 
ありがとう保健師さん。 

旦那が居なくなっても困らないように、仕事してお金貯める事にした。
娘に寂しい思いさせないように、これから頑張るぞ!! 

長文駄文失礼しましたorz 
決意表明ということで書き込みします!


517: 鬼女まとめちゃんねる 2012/11/03(土) 00:22:04.53 0
>>514 
なんかなけた 
がんばってますね。


518: 鬼女まとめちゃんねる 2012/11/03(土) 00:27:02.54 0
>>514 
育児で失敗しない人なんていないのにね 
がんばれよ


519: 鬼女まとめちゃんねる 2012/11/03(土) 01:09:51.98 0
>>514さんはよく頑張ってるよ。 

私も小さい頃、食が細くて、よく転んでたので、両親にとっては非常に育てにくかったらしい。 
転んだりケガした時、父親が「何でちゃんと見てないんだ!」と母親を怒鳴ってたのまで同じだ。 

ただ、子どもが大人の言う事を理解できる様になったら、これは子どもの耳に絶対に入れない様にした方がいいですよ。 
ソースは自分。 
自分があまりにも転ぶ&父が母を叱るので、転ばない為に(自分のせいで母が叱られない様に)、辛かったけど地面を見て歩く様にしてたら、猫背の癖が付いて、中年に差し掛かった今でも姿勢が悪い。 

大変だと思うけど、旦那さんにはそのセリフを言わせない様にした方がいいですよ。 
子どもなんてしょっちゅう転ぶもんだし、成長すりゃ転ばない様になりますから。


520: 514 2012/11/03(土) 01:28:53.39 O
寝れなくて覗いたらレスが! 
暖かいレスに泣きながら読ませていただきました。 
まとめてレス失礼します。 
顔の見えない掲示板ですら、暖かいレスもあるのにうちの旦那ときたら…と、少しずつ怒りに変わってきましたorz 

皆さんありがとう。私が娘を守るためには、旦那に反論や話し合い、思いを伝えていく事が重要なんですよね。 

旦那の怒鳴り声に萎縮してしまっていたけど、一番辛いのは娘ですよね。519さんのレスで、ハッと気づきました。 
ケンカや怒鳴り声を、なるべく見せないように、聞かせないようにしていきたいので、一度しっかり話し合いたいと思います。 

本当にありがとう。 
皆さんの言葉のおかげで、もう少し頑張れそうです。