海外の反応 韓国


アストラゼネカ、効能論争に追加臨床試験決定
開発遅延が有力…ワクチンを待っていた韓国は困惑


「国内1号接種ワクチン」という期待を一身に受けていたアストラゼネカワクチンが危機に直面した。 遅れて公開した臨床試験の結果で、様々なミスが見つかったためだ。アストラゼネカ側は、追加のグローバル臨床試験を通じて信頼性を巡る議論を真っ向から突破する計画だが、韓国政府としてはワクチンの確保が難航することになった。




1

米国のニューヨークタイムズと英国のフィナンシャルタイムズなど外信は連日、アストラゼネカワクチンの効能について疑問を提起している。 ニューヨークタイムズは25日(現地時間)、「専門家はアストラゼネカが公開したデータのエラーと一連の不規則性、漏れが臨床試験結果に対する信頼度を低下させると見ている」と報じた。

外信の報道を総合すると、アストラゼネカの信頼度を墜落させる最大の要因は服用量によって免疫効果が他の理由を究明できなかったことにある。 これに先立って、アストラゼネカは英オックスフォード大学と共同開発中のワクチンの3相臨床試験の結果、平均免疫効果は70%と発表した。 ワクチンの1回分の定量を1ヵ月間隔で2回完全に投与した場合、免疫効果が62%だったが、1回目の接種の時、定量の半分だけ投与し、2回目の接種の時、定量を投与した場合、効果が90%まで増加したという。



問題は、意図的に服用量を変えて投与したわけではないという点だ。 アストラゼネカ側は試験対象間の服用量が変わった理由について、「研究陣のミスのためだった」と認めた。 そもそも臨床実験の段階でワクチンの服用量を半分だけ投与して効能を測定するように考案されたのではないという意味だ。

また、定量の半分のみ投与を受けた臨床試験参加者のうち、55歳以上の高齢層がいなかったことも、後になって明らかになった。 また、臨床試験対象者のうち何人がワクチンの投与を受けたり偽薬を打ってもらったのかに対する核心データを公開していなかったことが批判の声が上がった。

ワクチン開発の遅延予想、韓国は?

これに対し、アストラゼネカ側は追加臨床試験を通じてワクチンの信頼性を高めることにした。パスカル・ソリオ・アストラゼネカCEO(最高経営者)は26日(現地時間)、ブルームバーグ通信とのインタビューで「われわれがより良い効果を見せる方法を発見しただけに、これを立証しなければならない。 さらなる研究が必要だ」と述べた。

追加の臨床試験が進めば、ワクチン開発は遅れる可能性が高い。 アストラゼネカワクチンは1回分の価格が3-4ドルほどで、他のワクチンより安いうえ、保管温度も摂氏2-8度と高いことから注目を集めてきた。 しかし、ワクチン開発の遅れで、アストラゼネカ開発を待っていた一部の国々が打撃を受けるのは必至だ。

一方、防疫当局は早ければ12月初め、国内に供給する「コロナ19」ワクチンの種類と物量を公開する予定だ。 ワクチンの国際供給のための機構を通じて1000万人分、個別企業の交渉を通じて2000万人分を確保するという計画だ。 丁世均(チョン・セギュン)首相は23日、「必要なだけのワクチンを適時に確保するという政府目標は明確だ」と強調し、ワクチン確保に対する過度な不安感を警戒した。


 韓国の反応 



韓国どうしよう? あなたの先祖は倭寇ですか?



どうしようって、何をどうするの?



もっと待ってもいい、安全性が第一だ



ワクチンを打つな、丸太になる



他の国が先に接種して、6ヶ月間異常がないか安全性を確認し、その後に韓国が接種すればいいのにどうして?



どうせ免疫を持っても、また感染すると言うのに、直ちにワクチンが何の役に立つだろうか?



・日本の立場で記事を書きましたね



韓国は、治療剤の開発の方が優先だ。韓国はほぼ完成なので急ぐことはない



・ファイザーやモデナは価格も高いのに保管も難しいし、どうせワクチン確保しても自国で生産しないと意味がない


・マスゴミがふざけているね、じっくり完成をまちましょう



他のワクチンは、氷点下20度~氷点下70度で運搬管理しなければならないというのに、そんなに多くの病院の保健所でどんな方法で流通管理をするの?



韓国は現在5種類のワクチンを準備しているのに、その内の一つの問題で騒ぐのがマスゴミだよ



・K防疫?何が上手なのか?



どうしようか?というところで、倭寇の笑い声がここまで聞こえるんだ



・先進国ワクチンを契約する時、政府は何をしたのか? K防疫、本当に笑いしか出ない



・政府はたわごとを言わずに、先進国の様なワクチン確保しろ、来年になって先進国から入国規制され無い様に



・国産ワクチンも近いうちに出るよ



・大丈夫、韓国にはワクチンよりも良い治療薬がある。月7千万個生産する検査キットもある

引用元記事:https://cutt.ly/nhfT7jB

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。