海外の反応 韓国


日本が昨年、外国との交易で全体黒字額の3倍水準を韓国を通じて引き上げたことが分かった。

これは、日本が他国との貿易で生じた赤字を韓国がかなり埋めたという意味であり、注目される。

日本財務省が21日発表した貿易統計(速報値)によると、昨年12月の輸出は前年同月比2.0%増の6兆7千62億円、輸入は11.6%減の5兆9552億円となった。

関連:


2

このため、日本の12月の貿易収支は7510億円の黒字に、6ヵ月連続の黒字となった。

輸出は25ヵ月(2年1ヵ月)ぶりに増加に転じたが、輸入は20ヵ月連続減少を続けている。

日本財務省は年初、中国の祝日である春節を控えた需要増加で中国輸出が10.2%増えたのが昨年12月の輸出増加を牽引したと分析した。

日本の昨年の輸出は、世界的に流行したコロナ19の影響で、前年より11.1%減少した68兆4千67億円と集計された。



1

しかし、輸入は13.8%減の67兆7320億円となり、年間貿易収支では6747億円(約7兆2千億ウォン)の黒字を記録した。

日本が年間貿易黒字を上げたのは3年ぶりのこと。

こうした中、日本は昨年12月、韓国との貿易では輸出を20.8%増やし、輸入は6.5%減らし、前年同月比85.2%多い2215億円の黒字を記録した。

昨年、年間基準で韓国向け輸出は5.5%減少した4兆7662億円、輸入はさらに大幅な12.1%減少した2兆8378億円を記録した。

これにより、日本は昨年一年間、韓国との貿易では2兆円に迫る黒字を記録した。


 韓国の反応 



日本人は韓国産を見下して買わないのに・・・


・まだ私は日本を不買運動し続けている



どうか朴正熙(パク・チョンヒ)の産業構造を捨てましょう、朴正熙の時代から、韓国は組み立てて営業する構造で、素材部品は日本で生産する構造です。一日も早く脱皮しましょう



・私は日本不買運動しているのに、一体日本製の何を買ったんだ?



・日本の物を買うのやめよう、自尊心もないのか!


・「脱日本化」が急がれる



・輸出や輸入共に減少したが、特に、韓国物品の輸入を大幅に減らした黒字だ



・日本産の不買だと言ったのに、言葉だけ不買のようですね


何時まで我々は日本のカモであり続けるのか?


・日本不買運動を去年始めたのに、去年日本の黒字が増えたのはどういう事ですか?



・韓国人が何を買ったのか、それが気になるよ



日本から私たちが輸入しているのは生産設備と材料です。これを他の国に変えれば日本が少しでも大変になるでしょう!



・一般の個人が不買にすることも重要ですが、我が産業が輸入多角化をするのがもっと重要です


・私は日本不買決心以後、キャンディー一つも買いませんでした



・我々の不買よりもっとひどい不買を日本がしたのです



日韓国交正常化後、対日貿易赤字は8000億ドル、黒字は一度もなかった。我々は血と汗を流してお金を稼ぎ、全部日本に与えた様な物だ



・日本車を売り払って、ボールペン二、三本捨てるとこれ以上日本製品がない


・どうか、日本のものだけは買うのやめましょう!自尊心まで失わないようにしましょう



ユニクロのダウンを着たのを見ると…本当に貧乏そうに見えるよ~~~~



・日本の消費財をいくつか不買したからといって貿易収支に何の影響もない、輸入規模が大きい半導体装備の大半は日本製だ。昨年、日本が輸出規制した半導体素材は、全体貿易で占める割合は0.2%程度

引用元記事:https://cutt.ly/ejFynXO

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。