海外の反応 韓国


日本軍慰安婦被害者に慰謝料を支払うという韓国裁判所の判決に日本が反発する中、日本政府資産を差し押さえ、実際の賠償を受けられることは容易ではない状況だという。

被害者が同意する外交的解決策を韓日両国政府が講じることができるか注目される。

日本政府が慰謝料を支給するよう命令した韓国裁判所の判決が23日確定し、原告(慰安婦被害者)たちは強制執行を申請することもできるようになった。

関連:


1

朝日新聞は原告側が韓国内の日本公館、官用車、パソコンなど備品以外に金融機関口座などを念頭に置いて韓国内にある日本政府資産に対する差し押さえ申請を検討していると伝えた。

しかし、韓国と日本が共に批准した外交関係に対するウィーン協約は、外国公館の財産などに対する不可侵原則を規定しており、原告側が同協約の保護対象から除外される日本政府資産を探し出して差し押さえることは容易ではなさそうだ。

これに関し読売新聞は「韓国にある日本政府資産を差し押さえ、賠償を受ける方法を探している。差押可能な資産は発見されなかった」は、慰安婦被害者訴訟代理人(弁護士)の発言を23日伝えた。

日本経済新聞は韓国政府が日本側に「差し押さえはない」との意向を伝えたと、外交関係者の話として報じた。



2

日本政府は判決に反発しており、対抗策を模索しているという。

日本外務省は「国際法上、国家は主権を持っており、互いに対等な存在であるため、原則的に外国の裁判権に従うことはない」とし、今回の賠償判決が「国際司法裁判所(ICJ)判決で示された国際法に明白に反する」という茂木敏充外相名義の談話を23日0時を少し過ぎて発表した。

日本の対抗手段としては、ICJ提訴などが挙げられる。

韓国がICJの強制管轄権を認めないため、韓国側の同意がなければICJの裁判が成立しないが、提訴自体を世論戦の道具に活用する可能性がうかがえる。

読売新聞によると、日本政府のある高官は「法の支配による解決を目指す姿勢を世界に発信することは重要だ」という。

場合によってはICJに提訴した後、韓国側が応じなければ「日本は法に基づいて解決しようとしているが、韓国が拒否している」というようなフレーム作りを試みる可能性がある。

しかし、提訴を契機に、国際社会が、戦争中に女性の人権を踏みにじった日本軍慰安婦動員の本質に注目するようになる可能性や韓国側が裁判に応じた時、ICJが判例を覆して慰安婦被害者たちの手を聞き入れ、逆風の可能性を排除できないため、簡単に提訴を選ばないだろうと見られる。

ICJは第2次世界大戦中、ドイツで労働を強いられたイタリア人がドイツを相手に起こした訴訟で、「国家の国際犯罪に該当する国家の行為には主権免除は適用できない」と判決したイタリア最高裁の2004年の判決は違法だと、2012年3月に判断している

文在寅大統領が最近、新年の記者会見で'2015年の韓日慰安婦の合意は政府間の公式合意だった。そうした土台の上で被害者のおばあさんたちも同意できる解決策を見出すよう韓日間で協議したい」との意向を表明しただけに、韓日の外交当局の対応が注目される。

22日に赴任した姜昌一(カン・チャンイル)駐日韓国大使は、日本軍慰安婦被害者の名誉と尊厳を回復する事業をするよう「(韓日)両国政府がそのお金(日本政府出捐金)も合わせて基金を作る問題について話しなければならないのではないかと思う」と話した。


 韓国の反応 



再び反日扇動(笑)


ここが中国なのか韓国なのか分からない、反日ニュースが毎日上がってくるね



ユン・ミヒャンが飢え死にする



本当に我が国民は愚か者を作るための宣伝扇動だ。国家対国家の裁判を韓国の裁判所が決めるのか?韓国の裁判所が日本の領土を差し押さえ、第3国に売却出来ると思うのか?本当に国民を愚弄している


・チンピラ大韓民国だ



・無知な未開の国民を反日扇動する文在寅は結局スパイだ。北朝鮮が韓米同盟を仲違いさせる最もいい方法が反日扇動である



・扇動と分裂と葛藤の達人、文在寅です


・私が日本人であっても嫌韓する



反日扇動以前にユン・ミヒャンを拘束しろ


・朴槿恵政府の時、慰安婦問題の補償をしたことを白紙にして、今に成って同じ事をする理由は?



・韓国はいい加減にしろよ



・また支持率が落ち、反日扇動操作だね



・反日を装った従北売国奴


文在寅の支持率が下がったので、慰安婦を政治的に利用しているだけ



・文政権、反日扇動で支持率を上げ、韓日関係は破綻に向かう!



・選挙の時になったね。文在寅のゴミ反日扇動と土着倭寇使う時が来た!



判事が法と国際条約によって判決しなければならないのに、何を見て判決して韓日国家間の紛争を誘発するのか?裁判所が外交の領域まで侵犯して、政府が意図しない判決を下したと思うのか?結局、文在寅と民主党が問題だ


・支持率が下落すれば、反日扇動の世界のどこにも通じない内容を持って国内だけで反日感情利用して扇動を磨いて、話にならないということを 指摘すればすぐに売国奴親日派と攻撃

引用元記事:https://cutt.ly/sjZLj6g

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。