海外の反応 韓国


9年前、外交部長官を怒鳴りつける「日本から謝罪を受けるだろう」

日本軍慰安婦被害者の李容秀(イ・ヨンス93)さんが鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交通商部長官候補者の国会人事聴聞会に出席したいという意思を明らかにした。 日本政府は慰安婦被害賠償判決で敗訴したにもかかわらず、韓国政府に向かって大声を張り上げいう残念な現実の中で、鄭候補者は、果たして日本政府から謝罪を取りつけする意志があるかを確認するため、聴聞会出席意思をほのめかしたのだ。

イ・ヨンスさんは24日、ソウル新聞の電話取材に対し、「判決を認めない日本は今も無法地帯だ」とし、「判決を是正しろというのは法治主義国家ではありえないことだ」と日本政府を批判した。

関連:


1

先立って、茂木利三日本外相は23日0時を期して日本国を相手にしたソウル中央地裁の慰安婦被害者賠償判決が確定されたことと関連して韓国政府主導の是正を要求する談話を発表した。 茂木外相はこの談話で韓国政府に対し、「直ちに国際法違反を是正するための適切な措置を講じることを改めて強く求める」と述べた。

これに対し、韓国政府は「日本外務大臣談話に対する立場」を表明し、「日本に対し、政府レベルではいかなる追加請求も行わない方針だ」と述べた。「2015年の韓日慰安婦の合意は両国政府間の公式合意」という点を強調しながらついて出た内容だが、李ヨンスさんは、「日本政府から謝罪を受けないという意味か?」、被害者の意思を知らずのまま、政府が一方的にこのような立場を明らかにしたことに対し、失望感を隠せなかった。



李ヨンスさんは、「康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は、慰安婦問題の解決に向けてしたのが何もない」、「鄭義溶(チョン・ウィヨン)候補の聴聞会に直接行って(日本政府から謝罪を受けるという) 約束を取りつけたい」と述べた。 鄭氏の人事聴聞会は、旧正月連休前の来月第1週に開かれる可能性が高い。

李ヨンスさんは、2012年1月にもカンイルチュル(93)さんとともに、当時、金星煥(キム・ソンファン)外交通商部長官を会って慰安婦問題の解決を促した。当時、イ・ヨンスさんは「我々は朝鮮の娘として生まれた罪しかない。 私たちがいったい何の過ちがあるのか」、20年を越えて慰安婦問題を放置した政府に矛先を向けて寂しい感情を表した。 また「被害女性たちが一人一人亡くなるのに外交部は何をしたのか」とし「韓国外交部なのか日本外交部なのか分からない」と怒鳴りつけた。

しかし、9年が経った今も変わったことがない為、李ヨンスさんは、鄭候補が公式に見解を明らかにする場である聴聞会を通じて、韓国政府の解決意志を確認することを決めた。 イ・ヨンスさんは「先に亡くなったおばあさんたちに「私が謝罪を受けてきました」という言葉を伝えなければならない」とし「日本が謝罪してこそ私の名誉も回復出来る」と話した。


 韓国の反応 



このお婆さんが何で長官聴聞会に関与するのか?


李さんがなぜ聴聞会に出席を? 何故このように勘違いされているのか?それとも以前、記者会見に参加した某政党の助言を受けたのでしょうか?



李さんは、ただ静かに生を終えたらいかがでしょうか^^



・静かに暮らしてね


・家でゆっくり休んで



このおばあさんもボケたのかな?ユン・ミヒャンに買収され、所信を見捨てた人が何故何度もメディアに出るのか?死ぬ日もあまり残っていないからもう隠居して生きろ



・おばあさん、もうやめてください、うんざりです



・おばあさんを信じて仕事をしては愚かになりがちだ


もう疲れたよ、政府支援金を月300万ウォンももらって家にいろと…


・おばあちゃんが政治に狂って、醜く老けて行くね!



・日本軍慰安婦のお婆さんたちは被害者だが、独立運動家ではないです~


・お婆さんは、朴槿恵政権が慰安婦問題を10億円で解決しようとしていた時は何をしていたんですか?



おばあちゃん!もうやめてください、昔は民族の悲しみで怒りもして心も痛かったが、あなたがやっていることを見ると、私の考えが浅かったと思います。独立運動をしたこともなく、慰安婦として連行されたとしても恥を知りなさい



・このおばあさんは何でまた大統領に成り済ましているんだ?家の隅でじっとしていろ


・このお婆さんを、まだ誰かが操って居るみたいですね



・人事聴聞会がそんな場では無いのに、何をするの?



・この人の姿形も見たくない



・醜く年取った婆さん....


おばあさん、もうお休みなさい、欲張りすぎだね。 政治をするのは止めなさい、真正性を疑われますよ



このばばあ慰安婦が何の官職か?偽の政治慰安婦の様だ。再調査が必要だ



老欲でいっぱいになった元従軍慰安婦が政治屋に行くんだな、二言目には土着倭寇が喜ぶ



・苦労したのはわかるが、それなりに誤った慰安婦問題に共感して正そうとする政府に負担をかけるのはどんな理由ですか?~過去の政権とは違う努力をする政府の誠意をどうしてわかってくれないんですか?

引用元記事:https://cutt.ly/4jBFVph

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。