2. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイハイ、すごいすごい。棒
2021/01/27(水) 00:11:27
4. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ち喧嘩せず。お金の余裕は心の余裕だと本当に痛感します
2021/01/27(水) 00:11:40
5. 匿名@ガールズちゃんねる
CAさん、ファーストクラスの客と結婚する人が多いんでしょ?
2021/01/27(水) 00:11:54
14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
友達がまさにそれだった。
ファーストに乗ってた医者と結婚
2021/01/27(水) 00:12:57
22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
客がすごいナンパするらしいね
某野球大好きジャニーズさんもCAナンパしてるの写真撮られてたよね
2021/01/27(水) 00:13:32
41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ファーストクラスに何度も乗れる医者ってことは、高須クリニックレベルの開業医?
2021/01/27(水) 00:15:59
6. 匿名@ガールズちゃんねる
ビルゲイツ「エコノミーで十分」
2021/01/27(水) 00:12:03
29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ファーストクラスは完全に贅沢だけど、仕事で利用するならビジネスぐらいは使った方がいいと思う。
エコノミーで疲れ溜まったまま翌日仕事してもパフォーマンス下がりそう。
2021/01/27(水) 00:14:38
55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私もエコノミー
ビルゲイツと一緒!
2021/01/27(水) 00:17:20
243. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それ間違って広まってるよね。
ビルゲイツは
「(数時間程度の短距離フライトなら)エコノミーで十分」
と言ったんだよ。
無駄にお金を使う必要はないけど、長距離便でもエコノミーで十分とは思ってない。
2021/01/27(水) 02:19:18
7. 匿名@ガールズちゃんねる
エコノミーでこぼされたら
ビジネスに移動できそうでワクワクしちゃいそうな庶民ですすいません。
2021/01/27(水) 00:12:20
89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
めっちゃ笑ったww
2021/01/27(水) 00:27:05
8. 匿名@ガールズちゃんねる
心にも余裕があるのね〜
2021/01/27(水) 00:12:21
9. 匿名@ガールズちゃんねる
お金持ちの余裕
2021/01/27(水) 00:12:24
10. 匿名@ガールズちゃんねる
小さなことにもイライラしがちな私。
ファーストクラスには一生乗れないと思う。
2021/01/27(水) 00:12:37
11. 匿名@ガールズちゃんねる
まずお前が一流の仕事をしろ案件なんだけど。
学生の頃やってたファミレスのバイトですらお客様にこぼしたことないよ。迷惑かけた側が偉そうに何か説いても響かない。
2021/01/27(水) 00:12:46
35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
このとおり👏
こぼしておいて一流の相手の態度なんてよく言えるなと思ったら先に書かれてた。
2021/01/27(水) 00:15:24
50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
まぁ、ファミレスは地震来ない限り揺れないもんねー
2021/01/27(水) 00:16:41
66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ほんと。
相手の服を汚しておきながら「この対応。さすがファーストクラスね」ってどこから目線なんだろうね。
安全管理とサービスのプロとして出直してこいって感じだけどね。
2021/01/27(水) 00:20:22
12. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があってこその心の余裕だよね。
怒る人も多い中で、優しい人もいて素晴らしいね。
2021/01/27(水) 00:12:48
13. 匿名@ガールズちゃんねる
1番クレーム多いのは意外にもエコノミーよりビジネスクラスのお客と聞いた事がある
2021/01/27(水) 00:12:54
33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
中途半端な金持ちが一番たち悪いってことか
2021/01/27(水) 00:15:10
56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
それもきっとマイレージが溜まってグレードアップしてるだけだと思う
2021/01/27(水) 00:17:40
59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ファーストクラスには乗れるほどではないけど
エコノミーはプライドが許さない
奮発してビジネスにしよう
奮発してるんだからサービスしろよ!
みたいな感じかなw
2021/01/27(水) 00:18:57
15. 匿名@ガールズちゃんねる
ファーストクラスに乗ってる人とかじゃなくて、その人の器の広さとその時の機嫌によると思うよん
2021/01/27(水) 00:13:08
16. 匿名@ガールズちゃんねる
韓国のナッツ姫
2021/01/27(水) 00:13:14
18. 匿名@ガールズちゃんねる
クリーニング代渡して対応してくれること分かってるから慌てたりしないだろうね
2021/01/27(水) 00:13:18
20. 匿名@ガールズちゃんねる
エコノミー乗客だけどCAさんにオレンジジュースこぼされても怒らなかったよ。自分のじゃなくて隣の見知らぬ人のジュース
2021/01/27(水) 00:13:29
21. 匿名@ガールズちゃんねる
下には良い顔して、上にクレーム出すんだよ
2021/01/27(水) 00:13:30
112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そのパターンは接客ではよくありますね。本部やテレフォンに正式にご意見入れて、後日現場に聞き取りしたら「確かにありましたが、お客様はその時特に怒ってませんでした。」と、トラブルを流してしまってる事が。怒ってないから重要ではないとの認識は一部ではあるよね。流石にこの方たちは日誌をつけてるだろうけど。
2021/01/27(水) 00:36:39
23. 匿名@ガールズちゃんねる
何故なら汚れたらまた買えばいいから
2021/01/27(水) 00:13:49
25. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤフコメ見たらこの人の知人を名乗る方が現れてCA同士でマウンティングの殴り合いしてたわ
2021/01/27(水) 00:14:13
208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
みたみた。一緒に働いてたけど使えない人で有名だったのにこんなエピソード書いてて笑うわ。みたいなコメントあって色々すごかった…。
2021/01/27(水) 01:37:53
27. 匿名@ガールズちゃんねる
品定め
値踏み
してるような目線で話すのね。
2021/01/27(水) 00:14:24
37. 匿名@ガールズちゃんねる
>そう考えると怒鳴るだけ損になる気がしませんか。
これは迷惑をかけた側が言うことではない。
2021/01/27(水) 00:15:44
111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
これに尽きる。
ミスしておいて「対応には限度があるので怒らないで下さいよ、こんな寛大な人もいるんですよ」なーんて言われてそうですね、とはならんわ。
プロとしてその姿勢はいただけない。
2021/01/27(水) 00:36:21
38. 匿名@ガールズちゃんねる
デヴィ夫人ならブチ切れでブログで延々と文句言ってそう
2021/01/27(水) 00:15:47
42. 匿名@ガールズちゃんねる
UNIQLOの服すら悩んで買う私が覗くトピじゃなかなったわ
2021/01/27(水) 00:16:03
44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私エコノミークラスでCAにホットコーヒー手にぶっかけられて服も汚れたけど「大丈夫ですよー」って言ったよ
CAはめっちゃ謝ってたけどそれがなんだか申し訳なくて「大丈夫ですか?」って私から聞いたわw
エコノミークラスしか乗ったことないけど私も一流になれるかなw
2021/01/27(水) 00:16:12
46. 匿名@ガールズちゃんねる
たまたまいい人だったんじゃないの?
エコノミーでもコーヒー溢されたって怒らない人いると思うわ。
逆も然り。
どのクラスに乗っていようがお金があろうが無かろうが、問題なのは人間性。
2021/01/27(水) 00:16:21
53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あとで会社に請求するからね、今ここで怒る必要ないよね
2021/01/27(水) 00:17:18
58. 匿名@ガールズちゃんねる
この元CA色々と一流の方々は、なんて記事にしてますが、結局はCAに都合の良い書き方しているだけ。
私は以前たまたま短い路線でファーストに搭乗した事ありますが、偉そうでイヤな感じの方々いましたよ。
2021/01/27(水) 00:18:18
61. 匿名@ガールズちゃんねる
いや溢した方が悪いし怒るの当たり前だよね?
その人がすごいだけでしょ
自分が悪いのに「まあまあ怒っても意味ないし一流の人はこうよ?怒鳴るのやめて♪」は腹立つわw
2021/01/27(水) 00:19:23
63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一流というより大金持ちなので、
余裕なのです
汚れても服はいっぱいあるし
わざとやったらのではない相手に
怒鳴ったりするエネルギーや時間がムダ
それより褒めて早く対処してもらうように
動かしているのでは?
2021/01/27(水) 00:19:28
72. 匿名@ガールズちゃんねる
「スタッフの仕事の質」から「客の器の大きさ」に論点をすり替えてるみたいでモヤッとするな。
2021/01/27(水) 00:21:34
73. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に申し訳ないと思ってたら、ご迷惑かけた人の温情に対してこれが一流よねって考え方できないよ
2021/01/27(水) 00:21:40
76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそもコーヒーこぼすCAなんて見たことない笑
2021/01/27(水) 00:22:48
78. 匿名@ガールズちゃんねる
明らかにこぼしたCAが悪いシチュエーションなのに、怒る方が悪いみたいな書き方で感じ悪いな
パワハラしていいとは全く思わないが、自分がこぼした立場なら怒鳴られるくらい当たり前だと思うし甘んじて受け入れるよ
この人からはありえないミスした自覚も反省も感じられない
2021/01/27(水) 00:23:36
81. 匿名@ガールズちゃんねる
お客様の洋服を汚して申し訳ないと思ったらこんなこと普通は堂々と話せないよね。
機内のコーヒーって熱々だっけ?熱いならこぼしたら火傷しそうだし笑えない事故。
2021/01/27(水) 00:24:42
83. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、やった側がこう言うことを言うのは違う気がする。
心の広いお客様に感動したり感謝するのは分かるけど、『ほら見なよ。ランクの高い客はアンタらみたいに怒らないよ?』ってミスを正当化するのは違うよね。
2021/01/27(水) 00:25:18
85. 匿名@ガールズちゃんねる
物に思い入れがある場合だってあるから、金持ちで優しい人でも怒る時は怒るよ。
失敗した時に客を値踏みするのはどうかと思う
2021/01/27(水) 00:26:04
94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人の服汚しておいて、お前言う?って思った人、絶対他にいっぱいいるはず。
2021/01/27(水) 00:29:49
96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
銀座のママもよく一流の客とはって語りたがるけど
全部CAや銀座ホステスにとって都合の良い男ってだけだよねww
銀座のママに乗せられるような一流なんか本当はいない
2021/01/27(水) 00:29:57
107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
それすごい思う。
銀座のママが「世の中知ってます、一流分かってます」顔して語るの見てるとこちらが恥ずかしい。
井の中の蛙だからこそできるんだと思う。
そして突然のコロナで「補償くれー」って喘いでるしね…。
2021/01/27(水) 00:35:32
126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
横だけど、偉い人と接してる仕事の人には自分たちも同等だと勘違いする人がたまにいるよね
側から見ると全然違うのに滑稽
2021/01/27(水) 00:40:19
108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分がコーヒーをこぼしたのに相手の反応を見て相手の値踏みみたいな事するの?信じられない。
それよりはコーヒーをこぼす=火傷(怪我)をさせるようなありえない失態くらいに猛省すべきよ。
コーヒーをこぼすくらい大したことないって思ってるからこんなペラペラ喋るんだわ。
こんなこと言う女は信用できない。
2021/01/27(水) 00:35:44
116. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスしました!一流の人は許してくれます!ぎゃーぎゃー騒ぐ人は二流ね!!以後各位気をつけて!
は、サービス業側から言うことではないとサービス業の私は思う
2021/01/27(水) 00:37:24
133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
元サービス業の私も同意
ミスはミスとして認めて謝罪しないと
こんな三流以下の心構えでよく究極の接客業なんて言えるなと思う
2021/01/27(水) 00:43:15
136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気にしていないと、このCAは本当に間に受けたの?
客は内心ムカついてたけど我慢してくれただけかもしれないじゃん。良い人にたまたま当たっただけなのに良客は〜とか、バカなんじゃないの?
2021/01/27(水) 00:43:52
153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これをわざわざ言うのがなんかヤダ
本人じゃなくて、乗客がいえばまた違ったのにね
元とはいえCA本人が言うことによって受け取り方かわっちゃう
誰かも値踏みしてるって書いてるけど、まさにそのとおりで
むしろ怒られたとしたら、それはそれで怒りを上回るフォローのやりかたを教えるべきなのよね
2021/01/27(水) 00:51:48
172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人、元JAL?
たかだか5年勤めたくらいで何わかった気になっちゃってんだろうね
2021/01/27(水) 01:02:05
173. 匿名@ガールズちゃんねる
この人かどうか分からないけど、元CAでマナー関係の仕事してる人がおもてなしのスキルを云々という話をラジオでしててびっくりした。
スキルなんて言う時点で、それは心のこもったおもてなしじゃなくて上辺だけのものになってることが分からないのかな。
2021/01/27(水) 01:02:57
編集元: ファーストクラスの乗客は、白い服にコーヒーをこぼされた時にどうするか|元ファーストクラスCAに聞く一流の共通点
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥
金持ちは待てない
2009年、朝日新聞社入社。記者。
メディアラボ立ち上げスタッフ(朝日の経営)、
ハフポスト(朝日の経営)の編集長、
2018年からフォーブスジャパンの編集長。
フォーブスジャパンの編集長 「林亜季」 朝日の記者です
フォーブスジャパンの編集長 「林亜季」 朝日の記者です
フォーブスジャパンの編集長 「林亜季」 朝日の記者です
元CAってカスの宝庫だわ。
確かにそんなことでは怒らないな。
買いに行く手間もかからんやろし
ヤフコメのコメント信じちゃうんだw
女ってすげーなw
こぼしたときのシチュエーションや、
こぼした人の態度とかいろんな
要素があっての話だろうに
金持ちだから余裕があるで結論つけるのはあほすぎんか?
空飛ぶウェイトレスじゃん?
コーヒーこぼした側が客を値踏みするとか勘違いも甚だしい
だからその辺の子供によだれや泥靴やアイスベチャーとされても
速攻で家に着替えに戻れる状況なら怒らない。出先でも、近くにユニかしまがあれば怒らない。
乗るのはビジネスクラスだけど、こぼされても着替えさえ用意してくれれば
同じ理由で怒らない。でも気を利かせてクリーニングに出してくれて洗剤臭つけて返されたら激怒する。
ファーストクラスと知り合うためにわざとこぼして、きっかけ作ろうとしてるんだろうねw
CAなら、こぼした後の対応がボロボロってこともないだろうしな…
クリーニング代くらいは請求するだろうけどね
海外国内線のファーストクラスなら乗った事ある
気持ちよく寝てたのに、CAがシェードを閉めたビシッって音で起こされた
漫画やドラマや映画だと主な視聴者や読者が庶民や貧困層向けだから金持ちは嫌なキャラにされやすいだけ
もちろん酷い金持ちも居るが礼を持って接すれば一般人より寛容
CAがこの主張をすることに嫌悪感を感じる。
あと、底辺の本物の富裕層は~の論調も同様。
CAがまともな職業扱いされてる国は日本や東南アジアなどのアジア諸国だけだよ。
欧米では底辺というか中の下の肉体労働者階級で給仕と似たような扱い。
ファーストクラスに座ってもゲスな奴は山ほどいるし、エコノミーでもいい人もいる
金持ち=余裕があるって結論付けてからエピソードを引っ張って来たような記事だな
これは迷惑をかけた側が言うことではない。
この部分多分ライターの感想だろ
軍手にコーヒーこぼしても怒る人少ないのと一緒や
ふつうは貧乏な家に生まれようとも、裕福になれれば、心に余裕が生まれて
自然と、こういう対応をするようになる、逆に、そう出来ない人は
短期間のうちに、また貧乏に戻ってゆくもんなんだわ
逆に「貧すれば鈍す」で裕福な生まれでも、貧乏になると、それまで鷹揚に対応してたのに
まさに貧乏人て対応をするようになる
※26比率の問題なんだよ、貧乏人でも、そういう人はいるにはいるけど、それは稀
大多数は下衆いのだからさ、キミのは反論にも否定にもなってない
現役引退した世代っぽい
足立区、荒川区で止まってもらった軽自動車 1分で鬼クラクション
経済的余裕は心の余裕になる
貧乏人でも人がいい人はコーヒーくらい気にしないし、金持ちでも器の小さい成金は謝罪と賠償請求するやろ
トーブやガラベイヤの高級品はフルオーダーで糞高いよ
それにしても、CAのお辞儀の仕方(肩を張った方法)何か変だな。しっくりこないな。
それに着替えて、ラゲッジ引き取った後に普通の服に着替えるか到着空港で適当な服を買えばいいとおもう。
あのジャージとスリッパはどんどん溜まるのでなるべくもらわないようにしているが、こういう時には助かるね。
コーヒーは洗えばすぐ落ちる汚れだからそんなに怒らない。
旧ソ系航空会社で紅茶をCAにこぼされたときには、怒っても意味がないので怒らなかった。
怒ってどうにかなるなら怒る意味がある。
棚上げして偉そうに何様なんだろ。
>空飛ぶウェイトレスじゃん?
おまえさんはCAを過小評価し過ぎてるで
貧乏人にはミスとも言えないようななんてことないことでいつも怒鳴られてるのに金持ちはコーヒーをこぼした挙げ句、お客様の服を汚すという大失態をしたのに怒らないって話でしょ。反省してるかどうかとは別の話だよ。
こんなこともわからないからおまえはいつまで経っても貧乏人なんだよ。
おれは怒りもしないけど。
完全同意。
貧乏人の嫉妬が心地いい。
あれはバランス取るためにあんな感じだってきいたな
着てる服のレア度で反応もまた違うはず
高校生バイトでももっとマシな回答するな
嘘臭えな。
仲間だらけなのにすぐ騙されちゃうんだ
って話
こぼしてもゆるしてくれる客ばかりなら、こぼしても別に良いって意識になるでしょ。
少なくともサービスの質は落ちそう。
どうせこれできなくても何も言われないしーってなるのは自然。
怒る可能性もある、サービスの質を求められてるって思うからこそ緊張感もでるんじゃないの?
こぼした本人が言うな
この人がここで主張したいのは
「日本人の私がアラビア語で謝罪した」の1点だけだぞ!
つまり
「私は元ファーストクラスのCAで、失敗しても咄嗟にアラビア語で謝罪できて快く許されちゃうんです。凄いでしょ」ってことを伝えるための文章だから、それ以外の部分(コーヒーがどうとか)にこの人は何の思い入れもないし、指摘しても何の意味もないぞ。
レベルの低いCAだな
やらかしの多い人でも自分には初めてのやらかしできちんとした対応をしてくれれば許せるし怒らないと思う
けどそのあとこんなこと思ってるならあほかと、会社にクレーム入れるかもしれん
その時に本人に言えという人もいるかもしれんが社会はそんなに優しくない
自分もそれ思い出したw
わざとじゃないんだしコーヒーこぼしたくらいで怒る人の方が少ないと思うけどなぁ