346 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2010/03/06(土) 00:16:26 ID:rxJ79jar
米軍基地がある町に住んでいる者です。
町で見たことを色々点描。

夏のお祭りでは、日本人の女の子の浴衣姿に混じって、
高校生ぐらいの米人の女の子達が浴衣を着て歩いています。
印象に残ったのが、アフリカ系の女の子の浴衣姿、
やや濃いめの蒼い浴衣が肌の色と相まって、とても綺麗でした。
実に当たり前のように、毎年こうやってみんな浴衣を着ています。

ちなみに、米人さん達の歩いている所をみたり、
動作を見ると何年日本にいるか判っちゃったりする。
来たての人は、軍人らしく背筋を伸ばし、大股で歩いてくるのですが・・。
1年ほど経つと、歩き方や動作が見るからに優しくなってきて・・、
数年居る人は、完全に動作が日本人になってきて周囲に溶け込み、
外人の持つ気配すら無くなる・・。

この間、日本人のお婆さんが総菜売り場の棚の前で総菜を見ていて、
その後で、2メートルぐらいの外人の青年が、辛抱強く待っているところを発見。
お婆さんは後に青年が居ることに気がつかず、青年も遠慮して物静かに見守っている・・。
青年の様子がどう見ても日本人らしく見え、
吹きそうになるのをこらえて、お婆さんに注意を促しました。

なんというか、日本に居ると自己主張しなくて良い分、気楽なのかも知れませんね。





  1. クラスの可愛い子のスク水の臭い嗅いだ結果。。。
  2. 庭に水撒きをしてたらTシャツ&ショーパンの若い娘が通りかかったので・・・
  3. 看護士の女性陣と合コンやった結果を報告するッ!!
  4. 東北(新潟、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)に行って驚いたこと
  5. よく行く映画館のフードコートにいるいかにも ホームレスみたいな人にはお金あげてる