638名無しさん@おーぷん 21/03/20(土)07:26:43 ID:E3.w5.L1
年長の息子のクラスに、Aちゃんという子がいる。
Aちゃんとはお互い0歳児クラスからの付き合いで、ご両親とも会えば会話する程度の仲。
保育園の登園時なんてまさしく戦場で、一分一秒争ってるから(うちの園は時間に厳しく仕事+通勤ギリギリの時間しか預かってもらえない)、私も含め子供に「もういいから早くして!」的なことを言っちゃう親ばっかり
なんだけど、Aちゃんちはいつも「Aちゃん~、もう少しがんばって急ごうか~」みたいな優しい声かけだから尊敬すらしていた。
ところがこんな優しい両親なんだけど、Aちゃんはわりと乱暴。
0、1才のときはしょっちゅう手が出たり噛みつきがあった。


これはまぁ言葉が出ない子あるあるだから、お互い様だよねーで気にしてなかったけど。
4歳とかになると、何もしてないのにすれ違いざまに「ばーか!こっちくんなー!」とか言ったり、わざと友達のものを隠して笑ったりする。
うちもAちゃんちも1才児の下の子がいるから、下の子の支度中に上の子は図書室で待たせるんだけど、親がいないときにやるんだよね。
それでまぁうちの息子もザ男子!のお調子者タイプだし、上記の状況で私がいないときにふざけすぎて友達と図書室の机からダイブして先生に怒られたとかもあるから、そんなもんかと思ってたんだけど。
この前たまたまAちゃんのお父さんもいるときに、Aちゃんがうちの息子に「あ、息子くんだ!一緒に帰ろー!」と声をかけたんだよね。
息子、「いいよー!かえろー!」とAちゃんのそばに走っていったら「キモ!こないでよ!バーカ!」とAちゃん。
泣き虫のうちの息子それで涙目。「Aちゃん、キモいって言っちゃだめなんだよ!」とか言いながら涙。
それを見たAちゃん、「男の子なのに泣いてるー!キモーイ!」と言いながら、息子が床に置いてたジャンパーをもって振り回して走って教室まで行って隠した。
それを追いかけて走った息子、「返して!」と大泣き。
この一部始終、Aちゃんのお父さんはスルー。息子には私がフォローしたけど、保護者がいて何もしない手前私がAちゃんには注意できないと思って何もしなかったけど。
お父さん普通に「さようならー、Aちゃんお靴履こうね~」って私たちと目合わせて声かけて帰ったけど、びっくりしてしまった。
ムカつくというより薄ら寒い感じ。
後日、別のシチュエーションでお母さんとAちゃんのときもAちゃんが「バーカ」と連呼してるのに、母もやっぱりスルーだったな。

639名無しさん@おーぷん 21/03/20(土)07:32:41 ID:0z.gr.L12
>>638
ネグレクトの新種ですね

640名無しさん@おーぷん 21/03/20(土)12:32:15 ID:uF.ad.L1
>>638
叱らない育児()という建前上の責任放棄、精神的虐待だね
常に単調な反応だから、わざと他に反応して欲しくてやってるか家の中ではその子がそういう扱いされてるんじゃね?


このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

おーぷん2ちゃんねる 家庭ちゃんねる


注目サイト最新記事

人気記事ランキング