海外の反応 韓国


日本大使に「汚染水の放流、懸念は非常に大きい」

文在寅大統領が14日、日本政府が福島第1原発汚染水を2023年から海洋に放流することに決めたことについて国際海洋法裁判所(ITLOS)を通じて阻止する案を検討するよう指示した。

姜敏錫(カン・ミンソク)大統領府報道官はこの日、記者会見で「文大統領は青瓦台内部会議で国際海洋法裁判所に日本の原発汚染水海洋放流決定に対し暫定措置を含めて提訴する案を積極的に検討するよう指示した」と明らかにした。


1

青瓦台関係者は「"暫定措置"は一種の"仮処分申請"」と説明した。また「海洋法に関する国連協約によれば国際海洋法裁判所は暫定措置要請があれば紛争当事者の利益を保全するため、または海洋環境に対する重大な損傷を防止するために暫定措置を命令することができる」と述べた。

暫定措置を通じて、日本が原発汚染水を海洋に放流できないようにしておくということだ。大統領府法務秘書官室は同日から、国際海洋法裁判所への提訴を巡り、法的検討に入った。

国際海洋法裁判所は1982年、国連海洋法協約によって1996年設立された独立的な司法機関だ。 国連海洋法条約の解釈と適用に関する紛争について判決を下す。海洋大陸棚の境界、漁業権、海洋環境の保護、船舶拿捕問題、排他的経済水域(EEZ)関連紛争などを主に扱う。ドイツのハンブルクにある。



2

外交部によると、国際海洋法裁判所は単審裁判を実施する。裁判は紛争国家から裁判の結果に従うことを誓ってこそ行われる。当事国が互いに合意した状態で提訴し、裁判が進行する場合もあれば、一国が一方的に提訴した場合、提訴された国家が応じて裁判が行われる場合もある。

福島第一原発.駐韓日本大使館提供

文大統領はこの日午前、青瓦台で相星孝一駐韓日本大使に信任状を制定した。続いての歓談で文大統領は相星大使に汚染水放流決定について「この言葉を言わざるを得ない」とし「日本の原発汚染水海洋放流決定について地理的に最も近く、海を共有する韓国の懸念が非常に大きい」と述べた。 それとともに「韓国政府と国民の憂慮をよく知っているから、本国に伝えてほしい」と述べた。

姜スポークスマンは文大統領のこの日の発言について「駐韓大使信任状制定式後の歓談発言で非常に異例」と説明した。


 韓国の反応 



国交断絶が正解だ


・検討指示じゃなくて指示すべきだった…



・「チョッパリ」オリンピックに参加してはならない



検討するな!そのまま提訴しろ!検討しないで提訴しろ!


・日本の水産物は全面禁止だ



日本海産物関連物品は全て輸入禁止にしたり、断交すると強くに進まなければならない



・2度はだまされない、国民意識を見てほしい


・発癌物質の黄砂は?中国発だから言えないのか?


全世界で中国、韓国だけが大騒ぎ中



・K防疫でだめなら反日扇動、北朝鮮の核実験で地下水が汚染されているかも知れないのに、この痴呆だ


・なぜ中国や北朝鮮が犯した蛮行には何も言わないのですか?



・中国コロナ、PM2.5は何も言えないくせに日本は変だねww



・反日モード、スタート


・中国におけるPM2.5、武漢肺炎は一言も言えない



・文在寅が直接提訴すれば良いのに



全世界で韓国だけが反対する理由は何ですか?


・日本だけかな?北朝鮮と中共は友達か?



・文在寅弾劾



・裸の中国産キムチも輸入を中止せよ


米国が許可したのに、どうして韓国は反対しますか?



・どうして中国には一言も言えないのに、こうなの?



米国とIAEAが大丈夫だと言うのに、どうやって提訴?


・中国発粒子状物質も、国際環境法に提訴せよ

引用元記事:https://cutt.ly/ovuoNqK

↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。