小池百合子氏が当選、女性が初めて東京都知事に…海外の反応

舛添要一前知事の辞職に伴う東京都知事選挙は、2016年7月31日に投開票が行われ、無所属の新人で元防衛大臣の小池百合子氏が当選、東京都知事に初めて女性が就任することになりました。小池百合子氏は、次点である自民、公明の推薦を受けた元総務相の増田寛也氏に100万票を超える差をつけて圧勝。

東京都知事選挙は開票が終了しました。
▽小池百合子(無・新)当選、291万2628票。
▽増田寛也(無・新)179万3453票。
▽鳥越俊太郎(無・新)134万6103票。
▽上杉隆(無・新)17万9631票。
▽桜井誠(無・新)11万4171票。
▽マック赤坂(無・新)5万1056票。
▽七海ひろこ(諸派・新)2万8809票。
▽立花孝志(諸派・新)2万7241票。
▽高橋尚吾(無・新)1万6664票。
▽中川暢三(無・新)1万6584票。
▽山口敏夫(諸派・新)1万5986票。
▽岸本雅吉(無・新)8056票。
▽後藤輝樹(無・新)7031票。
▽谷山雄二朗(無・新)6759票。
▽武井直子(無・新)4605票。
▽宮崎正弘(無・新)4010票。
▽望月義彦(無・新)3332票。
▽山中雅明(諸派・新)3116票。
▽今尾貞夫(無・新)3105票。
▽内藤久遠(無・新)2695票。
▽関口安弘(無・新)1326票。

エラー|NHK NEWS WEB

小池 百合子(こいけ ゆりこ、1952年〈昭和27年〉7月15日 ‐ )は、日本の政治家、ニュースキャスター。自由民主党所属。自由民主党無電柱化小委員長、自由民主党国際人材議員連盟会長。
参議院議員(1期)、衆議院議員(8期)、総務政務次官(細川内閣)、経済企画総括政務次官(小渕第2次改造内閣・第1次森内閣・第2次森内閣)、環境大臣(第5・6・7代)、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当)、防衛大臣(第2代)、自由民主党広報本部長、自由民主党総務会長(第49代)などを歴任した。

小池百合子 – Wikipedia

小池百合子

以下、海外の反応。

 

 

・日本の腐った政党が選んだ候補者じゃない人が当選して良かった。小池百合子さんなら芯まで腐った東京の都政を変えてくれるよ。

 

・女性差別に打ち勝った東京の人達は素晴らしい!都知事としての活躍を期待するよ。

 

・非常に遅いスピードではあるけど、日本もだんだんと女性の権利を認め始めたね。

 

・日本では女性には寿司を握ることも許さないんじゃないかったの?

 

・「女性だから」という理由で当選したのなら、こんなに悲しいことはない。

 

・ヒラリー・クリントンのようなクソでなければいいが。

ヒラリー・クリントン

 

 

・ロンドンの市長選挙もサディク・カーン氏が人種差別主義者に勝って市長になったよね。

・小池百合子はサディク・カーンとは全然違うぞ。

 

イスラム教徒が初めてロンドン市長に。労働党のサディク・カーン氏が当確…海外の反応

 

 

・でも小池百合子って右翼系だよね。「日本会議」のメンバーと関わりがあるとか。東京の左翼にとっては残念な結果になったんじゃないかな。

 

・トップを務める女性政治家が増えるのは嬉しいことだね。私のように政治の世界でキャリアを築こうとする若い女性にとっての模範となってほしい。

・人種差別主義者が模範になるの?

 

 

・僕は今、東京に住んでるんだけど、小池百合子氏が当選したことは男女平等という側面においては良い結果になったけど、外国人嫌いの候補者を東京都民が選んだということは好ましくない。

 

・性差別に打ち勝って当選したということは素晴らしいけど、小池百合子氏の人種差別的ポリシーは看過できない。

 

・ドナルド・トランプには反対意見が出るのに、なぜ小池百合子には出なかったのか。

 

・小池百合子が愛国主義だということに文句を言う人が多いけど、日本政府はずっと愛国主義だったはず。でも女性が都知事になって、日本で女性が直面している性差別をなくすという意味においては、これは進歩だと言えるんじゃないだろうか。

 

・女性リーダーがどんどんと増えてるね。世界の終わりは近い。

 

 

出典:YahooGuardian

タイトルとURLをコピーしました