このエントリーをはてなブックマークに追加
2021-08-28


「サムライスピリッツ零SPECIAL完全版」が、2022年にアーケードで稼働することが発表されました。
株式会社Show Me Holdingsの「exA-Arcadia」というプラットフォームでリリースされるとのことです。
お蔵入りとなっていた幻のタイトルとして2020年6月発売の「サムライスピリッツ ネオジオコレクション」に収録されていましたが、ゲームセンターでもプレイ可能になるようです。
株式会社Show Me Holdings(本社:東京都港区、取締役社長 胡裕如)は当社が展開するアミューズメント用プラットフォーム「exA-Arcadia」にて、株式会社SNK(以下SNK)から真のNEOGEO最終作品とも言える幻の作品『サムライスピリッツ零SPECIAL完全版』を、2022年にリリースいたします。

「サムライスピリッツ」は1993年に初代となる第一作目をリリース以降、当時としては独特な純和風の世界観を作り上げ、日本だけでなく北米や欧州でも人気を博し、世界中で熱狂的なファンを生み出してきた人気シリーズです。初代から今日に至るまでに10タイトル以上の続編や派生作品が誕生してきましたが、その中でも本作は、サムライスピリッツのNEOGEO5作目となる『~零』をベースに各種システムの追加やバランス調整を図った、シリーズ第6弾『~零SPECIAL』のチューンアップタイトルとして作られました。前作から更に強化された演出面や難易度のバランス、待望の各キャラのストーリーやデモシーンを追加し、より深く世界観に感情移入出来るようになっています。残念ながら当時はリリースするまでに至りませんでしたが、一発逆転を可能とする「絶命奥義」「無の境地」、より遊びやすくなったシングルプレイ、今でも愛される対戦バランス、シリーズ作品のラスボスも含めた総勢28人ものプレイヤーキャラクターなど全てが揃った、まさに完全版(ディレクターズカット)です。

幻のタイトルとしておくには余りにも惜しい本作を、18年という永い年月を経て遂に全世界のゲームセンターにお届け致します。なお、製品内容を含めた詳細や稼働日などは順次発表いたしますので、ご期待下さい。