私がパート勤めしてる先の上司がやらかしおった。
私は「家が近いから」というだけの理由で、本社勤務。

働いてるパートやその他社員はともかく、そこの最高責任者に選ばれてる人は実績も桁違い。

その最高責任者が、他支店から本車にAさんを異動させることにしたと言う。
そのAさん、その直前にとある業務において前人未到の成績を叩き出して表彰されていた。

うちでやってるその業務は数字もなかなか良くならなかったのだが、Aさんはルーチンを整え、たった一人で徹底的に改善した為凄い数字が出たんだそうだ。



つまり、Aさんは栄転。
仕事ぶりも中々のもので、もの凄く真面目。
その業務もたまたま手伝うことになったが、その内容を知ると「若い女の子がたった一人でこれやってるの!?大丈夫!?」と不安になるレベルには難易度高かった。

これが去年の夏の話。

で、当時からAさんの隣に座っていた上司のBさんが凄く面倒な人だった。
話の途中で割って入るし、Aさんが意見しようものなら2時間かけて

「Aさんがわかったと言うまで何度も同じ事を言うよ!?」

と怒鳴ったりする。

みんななんとか避けていたのだが、Aさんのもともとの業務はBさんがやってたこともあって避けきれなかったみたいだ。

責任者も

「A、上手くやってくれなきゃわざわざお前を連れてきた意味がない。上司と上手くやるのも仕事だろ」

としか言わない。
それでもAさんは頑張って、その業務において、数字を大幅に改善し二度目の表彰。

明らかにAさんが来てから改善され、Aさんの前いた店舗も数字を維持している。
どれだけ再現性の高い手法を作り出したかということがそれだけ見てもわかる。

それでも大声でガミガミ言い続けるBさんや知らんぷりの責任者に、Aさんが明らかに疲れてきていた。
そしてある時、Bさんが

「Aさんが表彰された業務なんか誰でもできる楽なもんだからさ。おばあちゃんの趣味のお裁縫みたいなもんでしょ?
 休んでたから同情で表彰されたかもしれないけど、そんな仕事しかしてなかったんだから不安にもなるよ!」

と笑いながら言った。
みんな流石にシーンとなってしまった。
責任者が、

「まあB、そこまで言ってやるな。Aにとってはあれでも唯一の勲章みたいなものなんだから…」

と言った。

実はAさん、病気(精神的なものではない)で、新卒一年目にかなり長く休職してしまった。
同期への遅れを取り戻したい一心でその業務に励んで、必死に頑張って表彰された。
表彰されてた時、Aさんが在籍していた支店のメンバーや支店長は大喜びして写真撮ってた。

その業務は精神はすり減らすし、足も頭もフル回転させないと出来ないような仕事。
交渉能力も必要。
それを誰でも出来るなんて言う神経がわからなかった。

その日以降、Aさんは無表情になる時間が増えた。
受け答えも元気がなくなり、笑わなくなった。 
他の役職者達もAさんの同期も

「俺達はあんなこと思ってない!」

と励ました。 

どうやら誰かから話が漏れたらしく、本社に会議にやって来たAさんの元上司である支店長が

「お前んとこの責任者が『Aをどうしても欲しい』と頼んできたから送り出したのに、それを部下が追い詰める!?バカにしてんのか!?Aに謝れ!」

とBさんに怒鳴り込みに来たり、社長が

「同情で金をやるほどうちは金有り余ってない。
 C(責任者)、おまえずいぶんAを馬鹿にしてるけどお前言い訳してたよな。
 あいつは数ヶ月で改善してくれた。お前がBを叱るべきなのに、何追い打ちかけてんだ?」

と言いに来たりしたが一瞬収まるだけで数日すれば元通り。

そして先月、とうとうAさんは退職した。
ルーチンワークのマニュアルを作るためにたった一人で残業し、きっちりとした冊子にまとめて去っていった。
そこには話し方、交渉方法、相手と会うタイミング、失敗事例、そしてその解説まで恐ろしいほどきっちりと記されていた。

Aさんの同期2名も、同期がやめたことで踏ん切りついたのかみんな退職。
そりゃあんなに結果出してる人がバカにされる職場なんて辛いだけだろう。
私にももっとできることあったんじゃないかと落ち込んでしまう。
 
コメントの数(25)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:k2VJ1Rek0編集削除
よみづらい
2 . あ  ID:5EBgWhd90編集削除
本車って何?
文章構成もダメ
やり直し
3 . 名無しさん  ID:1joL.E6i0編集削除
緊急事態宣言
4 . 名無し  ID:OvfUmVSD0編集削除
※1、2みたいな上司だったんだろうね
5 . 名無しさん  ID:TaFvhpnC0編集削除
※3
もうすぐ解除だね(*^_^*)
6 . 名無しさん  ID:k0ION14J0編集削除
小学校の国語のお勉強からやり直した方が良い
7 . 名無しさん  ID:ucgdi49v0編集削除
わかりにくい
8 . 名無しさん  ID:mP.C3HPq0編集削除
これほど頭に入ってこない文章も珍しい
9 . 名無しさん  ID:LNc2dOeX0編集削除
日本語が下手というほかない。
10 . 名無しさん  ID:IqkkoryV0編集削除
普通の読解力があればこれくらい読める
11 . 名無しさん  ID:gKI77qI90編集削除
これが読みにくいとかw 日本語勉強中の外国人かよ
12 . 名無しさん  ID:zG3scmkO0編集削除
オチなしかーい
13 . 名無しさん  ID:LQcseVBe0編集削除
そんなひどい環境なのに助けもせず傍観して当の本人がいなくなってしまってから
ああすればよかったこうすればよかったとグチグチ2と同じような話ばっかり。テンプレでもあんの?
14 . 名無しさん  ID:K1OvSlBz0編集削除
上司B・責任者CはAさんを認めていなかったけど、表彰されたってことは会社は認めていたから、AさんはB,Cに追い込まれていたわけではないような気がする。むしろ、仕事に自信がついて、独立を考えていた or ヘッドハンティングされていたところ、B、Cが転職を後押ししてしまった可能性もあるかと。
15 . 名無しさん  ID:YRX3du0g0編集削除
読み連れ〜。最初の家が近いから本社勤務の下りもいらね〜。
こいつ自身は仕事出来ねーんだろうなぁ。

それはそうと、BとC、俺なら左遷するわ。
16 . 名無しさん  ID:RyFbug820編集削除
14は無い。
17 . @  ID:r01xYTKS0編集削除
ジョーカー
18 . 名無しさん  ID:rfn.s.Ic0編集削除
まぁパートさんの文章力ならしゃーない
19 . 名無しさん  ID:612PRYVu0編集削除
パートにできることなんてなかった労使、落ち込んでる暇があったら別のパート先探したほうがいいと思う。
20 . 名無しさん  ID:bN6ySGAi0編集削除
米15
読みづらい・読み難いを読み連れ〜と変換する奴に他人の文章をどうこう言う資格は有るのか?
21 . 名無しさん  ID:DY30OLtd0編集削除
馬鹿か?
なぜ直ぐやめないw
22 . 名無しさん  ID:7TI25tB20編集削除
悪いがよく有る話し。日本がダメになったのは他国のせいじゃない。
23 . 名無しさん  ID:FGlvrZC60編集削除
報告者までAさんの負担になっていなかったことを祈る

いるんだよなぁ
全く足しにならない(無害ならまだマシ)外野ポジから「何かできることあったんじゃ」とか言い出す結構負担かけてるタイプ
24 . 名無しさん  ID:i.b7432j0編集削除
日本じゃ有能な女は、こうやって男に潰されていくw
25 . 名無しさん  ID:RJZclHlL0編集削除
社長まで無能なんだからどうしようもない会社だな
数日すれば元通り〜じゃねえだろ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ