ノート

942: 名無しさん@おーぷん 21/05/30(日)09:55:22 ID:Tcfh
長文愚痴。

特定の資格がないと仕事が完結できない部署で働いている。


記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


資格持ちは私の他に先輩が1人だけ。後輩もいたけどやめてから補充なし。
あとは管理職(上司、資格なし)が1人と、事務パートさんが1人。

先輩は数年前に結婚・妊娠。つわりが酷くて大変そうだったけど、
それでも頑張って仕事してたし、すごい良い人だから、できる限りフォローした。
先輩の産休・育休取得の間、人員補充はなく、後輩と協力しながら仕事をこなした。

先輩が時短で復帰したんだけど、会社が私達に負担を強いる体制は変わらなくて、
嫌気が差した後輩は全国転勤のある職業の人とお見合いして、彼についていくからと退職していった。
その後も人員補充はなかったけど、先輩も通常勤務になったから、それからは2人でなんとかなってた。

今回。私も結婚・妊娠して、仕事で迷惑をかけてしまうことを先輩に謝罪。
先輩は「私が休んでる間たくさんフォローしてくれたし、今度は私が支えるよ」
と言ってくれて、ホッとしてた。

だけど、私が安定期に入った後、先輩の妊娠が判明。1人目以上に酷いつわりで、出社もままならず。
上司やパートさんがフォローしてくれてるけど、資格は持ってないから、
最終的には私がやらないといけない業務も少なくない。
人員補充してくれない会社の体制が悪いんだってわかってるし、
先輩が2人目を切望して、不妊治療もしてたのは知ってるんだけど、
なぜこのタイミングなのかと思ってしまい、素直にお祝いできない自分がいる。
自分のことを棚に上げてるのもわかってる。

産休取得できる時期になったけど、先輩は休みがちだし、もうすぐ抱えている仕事が一段落するから、
それが終わったらゆっくり休もうと自分を励ましながらフルタイム勤務(時々残業あり)を続けてる。

就業規則では育休は1年取れるし、先輩も1年休んで復帰したんだけど、
こないだ上司が上層部から「1年も休ませるつもりか」と言われているのを聞いてしまった。
上司は優しいから、上層部から言われたことは一切私には言わずに色々配慮してくれてるし、
私も権利は行使させてもらうつもりでいるんだけどね。

資格が活かせてやりがいもあって、同業他社と比べて収入も良い方だから
今まで必タヒに働いてきたけど、なんかやる気が失せてきてる。

943: 名無しさん@おーぷん 21/05/30(日)10:40:15 ID:yEQY
>>942
体調を理由に退社の方向に向かった方が良さそう。
資格ありの人を入れてくれないと、休ませてくれないだろうから。

945: 名無しさん@おーぷん 21/05/30(日)11:20:42 ID:oH68
>>942
コロナの影響はあるが、他の人も書いてる通り、退社、転社、再就職へと向かう方が良い
上司はまともな人だと思うけど
同業他社と比べて収入も良いともあるが、退職代行、弁、他の力を使ってでも作戦を練って辞める方が良い
そこにいては将来的な幸せは余りないと思う

949: 名無しさん@おーぷん 21/05/30(日)17:11:43 ID:WiOG
>>942
人員補充を一切考えない会社側がバカなだけだから産休育休もまともに取らせてもらえないなら辞めると言ってしまえば?
駆け引きみたいな感じですが仮にあなたと先輩が妊娠していなくても急病もあればたまたま同時に二人がアクシデントに巻き込まれて二人とも何ヵ月か入院なんてこともあるのだから
資格取得している人材を入れないとか社
内の誰かに取得させるだけのバックアップをしないのがおかしい気がします
会社側のバックアップで取得したら簡単に辞めにくいしね

○読まれている人気記事はこちら↓○


チラシの裏【レスOK】三枚目 Part.3
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1605853366/




おすすめ記事