55 :キチママまとめちゃんねる 2018/08/01(水) 13:01:18 ID:3mp
社員旅行に誘われているんだがなんで休みの日まで顔見なきゃならんの
旅行は気の合う友達か恋人と行きたいわー
56 :キチママまとめちゃんねる 2018/08/01(水) 13:10:12 ID:5WF
>>55
社員旅行に鼻息荒く参加する人って
払いたくも無い親睦会費を毎月給料から差っ引かれているのだから還元して貰わないと!
行かなかったらその際に使用される会費分損した気持ちになる!
という感じで行くらしいのだが正直「親睦会費はくれてやるから構わんでくれ」と思う事がある
59 :キチママまとめちゃんねる 2018/08/01(水) 16:55:18 ID:zpa
>>56
それが一番いい。正直言って使わなかった費用は返して欲しい。
私の会社も毎月給料から天引きされてて、そこから歓送迎会だのの参加費用に充ててる。旅行とか足りない分は手出しする。
でも、互助会旅行が毎年あるわけでもないから、会社主催の飲み会が歓送迎会と忘年会のみになった今となっては、旅行がない年はいくらか余るはず。
でも、実際には残らない。
では何に消えているのか?と考えた時に思い当たったのが、忘年会のくじ引き。
くじ引きの景品購入代に突っ込んでいると総務に聞いて、思わずブチ切れそうになったよ。
くじ引きなんて名ばかりで、実際にはパート従業員だけへのバラマキ行為に等しいから。
景品が当たると、パートならそのまま確保できるけど、正社員が当たると品物によっては取り上げられる。
先輩は夕張メロンが1玉当たっだけど、「も一度くじを引きなおしま~す」とか言われて、結局メロンは別のパートの元へ。
私はバッグが当たったけど右に同じ。
しかも取り上げられる時に、幹事から
「うーん、このバッグのデザインは女の子向きだからおまえには似合わないな!」
とか言われた。パート(おばちゃん)にはいいんかいww
結局、残り物のしょうもない粗品を貰ったわ。
私は永谷園のお茶漬風デザインの靴下、先輩はスクリームの白いマスク。
パートはワンダーコアとかサーキュレーターやお肉。1人で複数当てた人もいる。
後から総務に文句を言ったら、
「パート社員にはいつも世話になっているから、社員として感謝を伝えなければならない」
とか諭されて、えっ何それでいいの?って思った。
パートに感謝したいなら経費から出せよ。私達の積み立てを流用するな!
もう忘年会は懲り懲りだよ。自分語りゴメン。
61 :キチママまとめちゃんねる 2018/08/01(水) 17:31:42 ID:6sq
>>59
親睦会費でBINGOとかじゃんけん大会とかの【景品】を買われてたら堪ったもんじゃねーな
と思いながら>>56書いた者だけど、良い景品当たったら引き直しやり直しで最終的に粗品って
更に斜め上を行くような強制八百長が繰り広げられてたとは…怒り心頭も当然だと思う
親睦会費の積み立てを会社都合で流用するのって法的にアウトな気がするんだけどどうなんだろうな
65 :キチママまとめちゃんねる 2018/08/01(水) 21:06:46 ID:Qzb
>>61
親睦会費とかって「準公金」になるから
公金横領とかその辺の罪になるんじゃね?
66 :キチママまとめちゃんねる 2018/08/01(水) 21:37:48 ID:QCQ
>>55
あれ?
普段あえない社長に新しい事業とか
自分の部署とかを設立してもらうためのネゴとかする場だよ?
あるいは、その前段階の派閥をつくったり取り入ったりする席

バイトと違って普通に勤めてても出世もしないし給料もあがらないから
拘束時間以外をいかに有効につかうか考えれば出世できるようになるよ

若いっぽいから一生奴隷でしかいられないような人の考えは捨てたほうがいい
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1533027251/
他サイト生活系人気記事