272: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/26(水) 01:07:13.95 ID:Nlnz3zuCH
愚痴です。
取りとめもない内容ですみません。

妻がさっき外出てくるって出ていった。
二人目産まれてから、上の子もまだうるさいし下の子もまだまだ手が掛かって、余裕がないし体力的にもきつい、本当に大変なのはわかる。
自分もできる限り子供の世話したり、妻の負担が重くならないようように気をつけてる。

最近出張や残業多くて、今日も帰ってから昼間は大丈夫だった、眠れたとか何あった、とか話しかけてもずっと無視。最終的には話しかけないで、と怒鳴られた。
それで寝室で子供と寝てたら、急にこれから出かける、と。
気をつけてね、と声をかけたら、どうせ死んでも良いと思ってるでしょ、と返してきた。話聞いてくれないし、とも。

それはちょっとないのでは。。
心配だし、どうにか助けたいのに無視されて、終いには怒鳴られたから今日は話すのを諦めたのに、その言い方は堪える。。

 


273: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/26(水) 01:14:04.14 ID:Nlnz3zuCH
妻のお義母さんが同居してくれてて、大変だけどワンオペにはなってない。上の子は平日は園に預けてるから一応二人で下の子見れているはず。

迎えに行ってから寝かし付けまで忙しいのもわかる、上の子は外で遊びたがるから。
それでも昼間、妻は時間あるとき好きな習い事やる時間あるのに。。私は仕事行ったり、出張行ったり、楽しんでると思われてるかな。。帰ってから子供寝かし付けしたり、土日は子供連れて出掛けたり、私も余裕はないけれど。。

とにかく今は妻の気分の浮き沈みが激しい。育児ノイローゼになってる部分もあると思う。

274: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/26(水) 01:18:55.39 ID:Nlnz3zuCH
私自身、鬱で通院していた経験があり、とにかく医者に話をしてみるのと、寝れないときは薬でちょっと眠くなるようにすることを進めても聞いてくれないし。。

終いには怒鳴られるし。。

子供がうるさいのはわかるけど、それよりうるさい声で子供に怒鳴るのは止めてほしい。だから余計に子供泣くんだよ。。
子供の前で、二人目産むんじゃなかったと言うのは止めてほしい。これは本当に。
私と二人きりのときは何言っても良い。私のわがままで二人目産んだから、私に不満ぶつけるのは構わない。でも子供には言わないで。

275: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/26(水) 01:23:39.93 ID:Nlnz3zuCH
他の家の子と比較して、うちの子たちはうるさい、って、うちの子たちだってある場面切り取ればすごく大人しいよ。

ネットで親の先人たちの話を見ればまだまだマシだな、と思うことのほうが多いのに。
自分が辛い、というふうに自分で追い込んでるようにしか思えない。
どうにかして助けたいし、支えたいしのに会話も拒絶されると難しい。
吐き出したくて、そのまま書いてしまいました。読みにくくてすみません。

276: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/26(水) 01:24:27.04 ID:goRVCPAY0
>>272

メンヘラに二人も生ませるなんて・・・
しかも自分のワガママで・・・
まあ頑張れ・・・

277: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/26(水) 01:29:42.98 ID:goRVCPAY0
>ネットで親の先人たちの話を見ればまだまだマシだな、と思うことのほうが多いのに。
>自分が辛い、というふうに自分で追い込んでるようにしか思えない。


そう思ってる間は無理w

278: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/26(水) 02:20:28.37 ID:Nlnz3zuCH
>>276
>>277
レスありがとうございます。
わがままと言うか、私が一人っ子だったので兄弟姉妹には憧れがありました。話し合って産むことに決めたのですが、それでも妻としては、だから言ったじゃん、的な感情が出やすいかと。

きっとそう思っている事が妻にも伝わっているのだと思います。
上を見ても切りがないし、下を見ても切りがない。ただ大変な人の話を知ることで、大変なのは自分だけじゃない、って思えたり、どうやって対応したのかを参考にしてこの状態を乗り切れれる方法探せないか、とか少しでも気が楽になれば、と思ってました。
逆になんでウチだけ、みたいになると、どんどんふさぎ込む方向に行ってしまい、良いことないのではないかと。

私自身のそういうふうに妻を見ていたことを変えないとダメですね。
妻も無事戻ってきましたので話します。

279: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/26(水) 02:27:24.03 ID:+6Hx8W6Kd
>>278
うちも嫁さんがメンヘラ
うちは嫁さんの父親になったつもりで接して維持している
メンタルのタフネスさが求められるね
これはうちの家庭のやり方なので
他の家庭で上手くいくかは分からん

引用元:スレッドを立てるまでもないちょっとした質問・愚痴・雑談@既婚男性124


【家出のイチオシ記事(内部)】

同居してた義母と口論なって財布も持たず無意識に家を飛び出して気が付いたら隣県の見知らぬお年寄り夫婦宅で保護されてた






注目記事のご紹介





この記事をツイートする この記事をはてブする