安倍昭恵さんが真珠湾を訪問。安倍首相の真珠湾訪問は実現するのか…海外の反応

安倍首相夫人の安倍昭恵さんが日本時間の2016年8月22日にハワイの真珠湾を訪れたことを自身のフェイスブックで明らかにしました。

今年、2016年の12月7日には日本による真珠湾攻撃から75年となりますが、この日に安倍首相が真珠湾を訪問するかどうかに注目が集まっています。しかし、菅義偉官房長官は記者会見で、安倍昭恵さんの真珠湾訪問は自らが主催する日米国際海洋環境シンポジウムに出席するためという私的なものであり、安倍首相による真珠湾訪問の予定もないとしています。

安倍昭恵の日本のおいしいものを届けたい

以下、海外の反応。

 

 

・これは素晴らしいことだよ。ハワイに住んでる日系人にとっても嬉しいことだ。

 

・日本はあまり真珠湾に「サプライズ訪問」するべきじゃないと思うが。

真珠湾と太平洋戦争

 

 

・安倍晋三首相はリオ五輪の閉会式のためにブラジルに行ったんだから、真珠湾にも行けるんじゃないかな。

・世界中を飛び回るのが彼の仕事だよ。アメリカ議会にもスピーチをしに行った。

 

リオ五輪の閉会式、安倍晋三首相がマリオに扮して登場…海外の反応

 

 

・夫人はピーチ姫のコスプレをしてたのかな。

 

・リオ五輪の閉会式ではマリオのコスプレをしてくれたから、真珠湾にもコスプレで来てほしい。

 

・ゼロ戦に乗って訪問してほしいな。

零式艦上戦闘機

 

・今までに日本の政治家が真珠湾を訪問したことってあるの?

・要職でない政治家や地方のトップならあるよ。

 

 

・真珠湾より南京に行くべき。

 

・こういうことは日本とアメリカの同盟関係にとって重要だよね。なによりアメリカが日本を全面的に支持しているということを中国に示すことになる。

・日本とアメリカの同盟関係がなくなるなんてことは想像もできない。

 

 

・日本とアメリカはかつて敵対していたけど、今はいろんな面で重要なパートナーになっている。なぜ日本と中国の関係もそうならないのだろう?

・中国は日本とは違ってアメリカの傀儡ではないからね。

・日本とアメリカの敵対関係はせいぜい6年くらいのもんだけど、日本と中国の敵対関係は何百年も続いているから。

・中国政府が反日政策を行っているから。中国共産党への批判を避けるために国外に敵を作らないといけないんだよ。民主主義国家じゃないから。

・アメリカは日本を完全に支配して、日本とアメリカがライバル関係にならないようにしたんだよ。

 

 

・でも安倍昭恵さんは安倍首相とは意見が違うこともけっこうあるからな。

 

・オバマ大統領の広島訪問と同様に、訪問はするけど謝罪はしないということになるのかな。

 

 

出典:Reddit

タイトルとURLをコピーしました