愚痴です。

3年前に夫が死んで一人暮らし。
男の子3人育て、全員結婚している。
昨年、次男夫婦から同居の打診があった。
次男は地元企業に勤め、嫁はパートで働いている。
子供(孫)が3人。
生活が一杯一杯で余裕がない、部屋もあるしここに住まわせてくれって。
マイホームが欲しいとかそう言う話では全くなく、単に生活費を抑えるため。



それを断っても断っても説得され続けていたが、
次男夫婦の目的は生活費を抑える為と言ってるが
同時に私に家事と育児を頼もうとしているのが見え見えだったから

「すべての自分たちの家事は自分でやることと、
 緊急時以外子供たちの世話を私に投げない事の念書を書くなら考える」

と言ったらだんまり。
やっと口を開いたと思ったら

「母さんが死んで親父が残ってれば良かった」

って言われたよ。

「お父さんの何を知ってるって言うのよ。
 お父さんなら無責任に引き受けて、家事は全部嫁さんに丸投げよ。
 丸投げだけならいいけど、いちいち小言がついてくるわよ。
 あんた息子のくせにそんなことも知らないの?」

って言ったら絶縁宣言。
夫が死んだあと、長男は相続したお金を頭金の一部にしてマイホーム買ったって言うし
末っ子は子供の大学費用の為に一切手をつけないようにしてるって言ってた。
次男はどうやら気が付いたら使い切ってたらしい。
昔から小遣いを渡したら一気に使い切るような子だったけど
未だにこんな金銭感覚で、社会人としてちゃんとやれてるんだろうかと心配になる。

死んだ夫は高給取りではあったけど、家のことは何もしないし
育児にも一切関わらず、家事と育児は女の仕事!って人だったが
そのくせ重箱の隅をつつくのが趣味のような人で小言がとても多い男だった。
昔のしがらみのある見合い結婚だったから簡単に離婚もできないし
3人の子供を育てていくことを考えてATMと割り切ることにした結婚生活。
ぶっちゃけ残すもの残して死んだとき、ホッとしたのが本音。
やっと安穏な日が訪れるって思った。
ずっとワンオペで男の子を3人育てて自分の時間なんて本当になかったし
今は結婚して初めてと言って良いほどのんびり暮らしている。
3人の子が結婚して、やっと肩の荷が下りた、親としての責任は果たしたと思ってた。
なのに今更同居して孫の世話をさせられるぐらいなら絶縁上等。
もう自分の人生を楽しませて欲しい。 

家のことは悩ましい限りです。
自衛の為に手放した方がいいのかなと思う反面、
長年暮らした戸建はやっぱり住み心地がいい。
長男や三男と相談しながら考えたいと思います。 
 
コメントの数(5)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 嘘松  ID:DgAAAKS00編集削除
次男なんてそんなもんだ
2 . 名無しさん  ID:VtdTQsKD0編集削除
甘えにしたってお前の方が死んだら良かったは絶対言っちゃいけないだろう
こっちから絶縁上等じゃないか
どうせ遺産もがめつく欲しがるだろうからきちっと遺言で制裁しておいてほしい
3 . 名無しさん  ID:fLXpIwk.0編集削除
>>1
創業者二代目とかもだぞ?
4 . 名無しのボクサー  ID:mTrCifuG0編集削除
今は話題すら上がってこないからどうかは知らんけど、某亀三兄弟に似てんね。
長男…綺麗な嫁さんもらって実業家。
次男…負けたら切腹宣言。反則までした癖に負け…結局切腹もせずまだ生きてる。
三男…上二人からは才能の塊と評されてる。
親父…多く語る価値もないほどにとにかくクズ。
三男は知らんけど親父と次男は長男の寄生虫になってそうだな。
5 . @  ID:r4p9.mTA0編集削除
ジョーカー

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ