海外の反応 韓国

1


米国がスペースXを宇宙企業に育成したように、韓国も民間宇宙企業を育成する事業を進めている。 政府が今年から6年間、計278億ウォンを投入し、民間企業が宇宙発射体の上段ロケットエンジンを開発する。この事業が成功すれば、民間企業も500キロ上空の低軌道に500キロ級中型衛星を打ち上げることができるロケットを保有することになる。

科学技術情報通信部は民間主導の小型ロケット産業育成のため「小型ロケット開発力量支援事業」に着手すると16日、明らかにした。

世界的に民間企業主導の経済的宇宙開発が活性化し、小型衛星を群集で運用する衛星開発方式が活発だ。 このため小型衛星に適合し、経済性・適時性の面で中大型より強みが大きい小型ロケットに対する需要が持続的に増加傾向にある。

科学技術情報通信部のクォン・ヒョンジュン巨大公共研究政策官は「2030年までに予定されている公共衛星170機の打ち上げを円滑に行うためには、経済性の高い小型ロケットの開発が欠かせない、今回の事業は世界的に小型ロケットを中心に変化する民間宇宙市場のパラダイムに対応するため」と述べた。

科学技術情報通信部(科技部)は、今回の事業に今年から2027年までの6年間、計278.5億ウォンの事業費を投入し、上段エンジンの企画から設計まで民間企業が主導して進めると説明した。 この事業を通じて民間が開発した上段用エンジンとヌリ号の75トンエンジンを1段にする2段型小型ロケットを作る。

まず4月中に、国内宇宙産業企業と産学研コンソーシアム3ヵ所を選定し、競争型研究開発方式で小型ロケット上段用エンジンを開発する。

引用元記事:https://cutt.ly/eSeu2zS https://cutt.ly/oSeiqNc





 韓国の反応 




十万ウォンで自動車を作るという発想だね

・6年間で278億ウオン… 1年間の成人認定予算、35兆ウォン


韓国型~


・女性家族部の予算を報告しろ

何でも名前の前に韓国型がついたら安っぽくなってしまうよww 300億ウオンをかけてロケットを作ると思う官僚は、文房具屋さんで水ロケットキットを作って空に飛ばした経験しかなさそう


・育てるというのか? 無駄に規制ばかり並べて何を育てるの?多分、ガスレンジが今開発されているなら、爆発危険の火災危険だと主張し、規制をかけて練炭を燃やしているかもしれない




未来の「産業」のため、最先端技術保有ルールのために国家、大学、企業などに積極的に投資しなければならない、いたずらに北朝鮮に提供するしては成らない

・独裁に振り回す世襲された金王朝、北朝鮮は、彼らが自ら責任を負うように放っておけ


・たかだか279億ウオン?


・6年間で278億ウォン…? 2780億ウオンでもなく6年間宇宙ロケット技術に投資するのに2兆でもなく278億ウオン??

・予算があまりにも粗末だね




↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。