海外「金の無駄だぞ」安倍首相がアフリカへの3兆円規模の投資を表明…海外の反応

ケニアで開催されたアフリカ開発会議(TICAD)で、安倍晋三首相は日本時間の2016年8月27日、基調講演を行い、今後3年間にわたってアフリカに3兆円の投資をすることを表明しました。ヨーロッパや中国に遅れをとっているアフリカへの企業進出や投資において巻き返しを図るものと見られています。

この中では、電力や都市交通システムなど、日本の技術を生かした質の高いインフラ整備におよそ1兆円を投資するなど、官民合わせて総額3兆円規模をアフリカに投資するとしています。
また、将来、企業の工場長などとして、生産活動を支える技術者、およそ1500人を育成するほか、5万人に職業訓練を提供するなど、1000万人の人材育成に取り組み、エボラ出血熱のような感染症の専門家なども2万人、育てるとしています。

エラー|NHK NEWS WEB

喰い尽くされるアフリカ

以下、海外の反応。

 

 

・投資の仕方としては間違っていると思うよ。

 

・アフリカなんかに投資して、何か利益は得られるのかな?

 

・その金を自分の国のために使う方がいいんじゃないかな。

 

・そんなしょうもないことに金を使わないで、国内で本当に必要としてる人に使うべきでは?託児所も足りてないし、被災者もまだ支援を必要としている。

 

・再生可能エネルギーの開発にその金をまわせばいいのに。

 

・年金運用で5.2兆円も損失が出たんじゃなかったっけ?

 

・またアフリカにすり寄る国が出てきたか。21世紀はアフリカの世紀になるだろう。

アフリカ 希望の大陸

 

 

・そんなことをしても、その金は困っている国民のためには使われず、金持ちどもの手に渡るんだろうね。

 

・その金がちゃんと使われるかどうかに気をつけておいた方がいいよ。アフリカに送られた支援金はほとんどが腐った政府の人間の懐に入るから。

 

・ただ単に貧しい人達に金を渡すんじゃなくて、ビジネスや市場の発展に使うべきだよ。そうしないと貧困のサイクルはなくならない。

 

・アフリカの避妊教育に全部使え。

 

・日本人は頭がいいから、金も正しく使うはず。実際、アフリカの潜在能力は素晴らしいものだよ。

 

・そんな金は燃やす方がまだマシ。だって95%は腐った政治家のスイス銀行の口座に入るんだから。

 

・アフリカの指導者達は本当に欲が深いからね。

 

・金をトイレに流すのも同然だぞ。

 

・その金を日本の国防に使えよ。そして在日米軍基地へのアメリカの負担を減らしてくれ。

 

 

出典:JapanTodayYahooYahoo

タイトルとURLをコピーしました