真珠湾で再確認した堅固な米日同盟、トランプ就任後に試験台に立つ

160717_1121-01 (1)



真珠湾で再確認した堅固な米日同盟、トランプ就任後に試験台に立つ

「日本、トランプ説得に乗り出すだろう」…「米日関係の基礎を教える」と主張も

(ソウル=聯合ニュース)キム・ジョンウン記者


オバマ大統領と安倍晋三日本首相が27日(現地時間)、ハワイ真珠湾を一緒に訪問して堅固な米日同盟を再確認したが、来月ドナルド・トランプ米国大統領当選者の就任によって両国関係が試験台に上がる可能性があると米国の日刊ニューヨークタイムズ(NYT)が予想した。

NYTはこの日、安倍首相が日本の首相として初めて真珠湾を訪れたのは、これまで緊密な協力関係を維持してきた両首脳の「象徴的な最高の業績」だが、今後「このようなアプローチはこれまで以上に試験を受けるかもしれない」と予想した。

来月就任するトランプ氏が、これまで日米同盟を軽視するような発言を続けてきたうえ、両国を取り巻く対外環境も悪化しているからである。

160717_1121-01

先にトランプ氏は、安倍首相が努力してきた環太平洋経済連携協定(TPP)脱退を宣言し、日本の貿易障壁と在日米軍駐留費等について重ねて不満を表わした。

またトランプ氏は、北朝鮮の核武装が秒読みに入って、中国が東シナ海と南シナ海でさらに積極的に出てくる状況で、中国に挑発的な態度を示して東アジア地域の不確実性を育てている。

第二次世界大戦以来維持されてきた米日間の同盟は、オバマ - 安倍政権になってより一層強固になったと評価される。
これは、浮上した中国を牽制しようとする両国の利害が一致したことによるものである。

コロンビア大の国際金融・貿易教授のイトウ・タカトシは、「地政学的な観点から、日本と米国は中国のためにお互いに近づいた」とし「安全保障の面で日本を防衛できる国は米国しかない」と説明した。

日本一橋大のフカオ・キョウジ国際経済学教授は、現在の状況について、「日本はどの方向に進むかによって危機に瀕する可能性がある」と診断した。

日本の指導者たちはひとまずトランプ氏が中国にどのように対応するかを注視している。

日本の立場では、トランプ氏が、貿易と台湾、南シナ海などの懸案で中国にさらに積極的な態度をとる場合もあるだろうが、もしこれが中国の反撃をもたらすなら、日本にもリスク要因となる可能性がある。

アメリカ外交協会の日本の専門家シラス・スミスは、「中国に堂々と立ち向かうのは歓迎」だが、「武力行使の可能性や、はるかに敵対的な米中関係になると、日本にとって厄介なことになるだろう」と説明した。

このような状況を考慮すると、安倍首相と日本の官吏は、米日間の強力な同盟を維持しようとトランプ氏を説得するために総力を傾けるだろうとNYTは予想した。

一部の専門家は、トランプ氏の登場で浮上したこのような状況を、一種の「教育」の問題と見たりもしている。

東京大学政治学教授のクボ・フミアキ久は、「かれ(トランプ)が米日安保関係の詳細な内容について知っているのかよく分からない」とし「安倍首相がすべきことは、彼に米日関係の基礎を教えること」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008919639&date=20161228&type=1&rankingSeq=8&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・韓国はまた、米国との関係を最優先する必要がある。
共感419 非共感61


・能力もないのにバランス外交を叫んだら、ヨーロッパのスイスではなく、東南アジアのラオスのようになる。
共感324 非共感38


・鶏クネが中国と親しくしようとして中国軍事パレードに行ったのは大きな間違いだったようだ。
共感291 非共感47

・↑初期には親中、途中から再び親米。

・↑突然のサード設置の決定も、「あなたがたは天安門に行った。再び味方になりたいならこの程度はすべきでは?」という米国の圧力が入ったのを仕方なく受け入れたんだ。
馬鹿女が天安門へ上がった時、その瞬間だけは、韓国は米国の同盟ではなかった。いや、韓国が一方的に韓米同盟を蹴ったとみるべき。
父のパクチョンヒ大統領が地獄に行く直前も、韓米関係が破綻していたが、娘も同じように破局させた。
今、米国の東アジア構想から韓国が完全に抜けてるじゃないの。

・↑時期的にいって、パレード参加の反対給付は、慰安婦の合意を通じた韓米日三角同盟の強化である。
当時オバマが三角同盟の強化に力を入れていたから。
サードはその後に続いた北朝鮮の核の脅威のための導入である。(個人的にその効果は疑問だが)


・日本外交が賢いのは、常に現在の世界最強国と最も親しい友人として過ごすという点である。
共感45 非共感2

・↑倭の奴らはもともとずるがしこい。いつも胸に刃物を抱いているので絶対に信じられる国ではない。少なくとも彼らが過去の罪悪を反省するまでは。


・米国はじめ国際社会では友達もいない国の特徴:70年前の日本にまだ敵対心を抱いている。ふふ
共感188 非共感57


・安倍は国内外でこうして自国の利益のために、周辺国の懸念にもかかわらず、昼夜を問わず走り回ってるのに…
我が国は何を考えているのか。国内政治はもちろん外交まで台無しにしている。
こういうものは日本人が憎くても学べ、大韓民国の政治家の奴らよ。
共感27 非共感4


・安倍「中国はまだ理性的な外交ゲームが可能である。が、韓国はただの愚かな国だ。」
共感18 非共感1


・あれがまさに外交だ。ふふふ
韓国のように、能力もないのにバランス外交すると騒いで滅びるのは外交じゃない。
共感11 非共感0


・安倍の足は早いですね。
世界は前進している。
私たちは後退している。
共感10 非共感0


・愚かな馬鹿韓国が、米国に対して、日本に注意しなさいと指導できるのか?
韓国の国家能力レベルを見て、米国は韓国のことを馬鹿だと思ってるよ。
反省しなくても米国は日本を信頼している。ふふふ
間抜けすぎる。
共感10 非共感0


・日本はひたすらアメリカの味方だが、韓国は不可能な米国と中国の間のバランス外交を叫んで孤立。
共感44 非共感12


・どうして真珠湾空襲した国が真珠湾に来たのに謝罪をしないのか?すごいね…
共感9 非共感1


・安倍は、利用できるものを利用する能力と、国を率いる能力が、韓国に比べてはるかに高い。
今の政府は無能、不正、横領など腐った政権…
問題は、常に繰り返されること…
共感6 非共感0


・トランプファイティング!
オバマは何をしてるのか!!!!!
共感8 非共感1


・外交麻痺状態の韓国とパククネの醜い姿を見ると、安倍と日本がただ羨ましい。
共感5 非共感0


・朝鮮人にとって外交とは?慰安婦像を立ててくれる=友達//慰安婦像を拒否する=親日売国奴
共感7 非共感1


・ふふふ、日本にとって韓国は最初からアウトオブ眼中ということだ。
いろいろあるが、韓米日は、北東アジア情勢にとって重要な同盟関係である。
共感4 非共感0


・戦犯国の首長が謝罪もせずに堂々と真珠湾に行くなんて、世界の終末だ…
共感4 非共感0


・大国の前では無条件にイラッシャイマセ。
共感4 非共感0


・私たちも、米国との関係をもっと最優先しなければならない。
共感3 非共感0


・日本は100年の敵だが、中国は1000年の敵である。
共感32 非共感10


・私が安倍でも韓国はスルーして、米国と中国を相手する。
共感8 非共感2


・韓国は野党のせいで、韓米同盟が壊れる。
共感5 非共感1


・日本は私たちより大国。全世界が認めている。
私たちだけが日本を馬鹿にしてる。
共感5 非共感1


・東洋唯一の自由民主主義国家の日本が米国と手を結ぶのはあまりにも当然のことだ。
朝鮮人が発狂して疑問を抱くのは、共産アカチャンケの属国奴隷だからであり、自由民主主義を否定するものである。
共感5 非共感1


・私たちのような小さい国は、米国を最優先にするしかありません。ふふふ
中立外交なんて不可能。
共感5 非共感1


・やはりアジアチームトップのニッポンだね。
共感13 非共感4


・朝鮮人は慰安婦像でも作ってろ^^
共感4 非共感1


・安倍は戦争の時代が終わったというけど、本音ではない感じ…
共感1 非共感0


・韓国は永遠に自主国防は難しいのか…ああ…
共感1 非共感0


・韓国はどうなるのか…本当に心配でいっぱいである…
正直いって日本に見習わなければならない…涙
共感1 非共感0


・チョッパリは歴史を学びなおせ!
あなたがたが苦痛を与えたアジアの多くの国からしっかり学べ!
共感9 非共感3


・チェスンシルが推進した希代の亡国ポリシーの親中政策を撤廃し、韓米関係を回復しよう。
共感3 非共感1


・ISの創設者、米国。
共感0 非共感0


・お互いがお互いに助けになるからああしているのだ。
共感0 非共感0


・トランプファイティング。
共感0 非共感0


・私たちは何をしているのか。
共感0 非共感0


・狡猾な安倍!
共感5 非共感2


・天皇ヘイカーバンザイ
共感2 非共感1


・こうなると、ムンジェインが大統領になった時のシナリオを考えるとぞっとする。
共感4 非共感2


・安倍は戦争の名分が必要なだけ。
共感1 非共感1


・どうして記者の名前がキムジョンウンなのか。ふふふ
共感1 非共感8