スポンサードリンク

指原莉乃×モー娘。コラボ「サシニング娘」誕生!

アルバム「サムネイル」にてコラボ披露

アルバム「サムネイル」にてコラボ披露

2017年1月に発売されたAKB48のアルバム「サムネイル」にて、指原莉乃とモーニング娘。の前代未聞のコラボが実現!
その名も「サシニング娘。」。
このコラボをめぐり、賛否両論さまざまな議論が巻き起こりました。

アイドルグループ、AKB48の8枚目の新アルバム「サムネイル」(2017年1月25日発売)に、指原莉乃(24)とモーニング娘。’17とのコラボ曲「Get you!」が収録されることが、分かった。
ユニット名は「サシニング娘。(指原莉乃&モーニング娘。’17)」。
アイドルグループ・HKT48の指原莉乃(24)が、大ファンを公言してきたモーニング娘。と“禁断の”コラボレーションユニット「サシニング娘(指原莉乃&モーニング娘。’17)」を結成したことが25日、わかった。先日、都内で新曲「Get you !」のレコーディングを済ませ、音源の完成が間近であることが明らかにされた。
指原にとって夢のコラボ

指原にとって夢のコラボ

48グループに入る以前からずっとハロプロの大ファンだった指原にとって、モーニング娘。は憧れの存在。
自分自身がそれを上回るほどの人気アイドルとなったものの、やはりモー娘。に対する思いは特別だったようで、「2ちゃんねらーとして最高の出世」と感慨深く語っています。

今月14日、フジテレビ系音楽特番『2016FNS歌謡祭 第2夜』のアイドルメドレーで共演した両者が、まさかのコラボユニットを結成することに。今でもモー娘。のコンサートに足を運んでいる指原は「モーニング娘。さんを好きになって、小学生の頃からなのでもう10年くらいは経つんですが、ついにこうやってコラボレーションすることができました」と感慨深げ。「ずっと2ちゃんねるを見てモーニング娘。さんを追っかけて来てたので、2ちゃんねらーとして最高の出世をしたなと思っています。本当に楽しみです。このような機会をいただけて心から幸せです。これからも頑張ります」と感激しきりだ。
モー娘。サイドからも歓迎の声

モー娘。サイドからも歓迎の声

モーニング娘。の現リーダーである譜久村聖からも、コラボを喜ぶ声。

レコーディングを終えたモーニング娘。’16(年明けからは’17)のリーダー・譜久村聖(20)は「ザ・アイドルソングって言う感じのこの曲を歌わせてもらえることに、いつもと違う感じがして、すごく楽しいなって思いました。掛け声とか、仮歌には入っていなかったものが、どんどん追加されるのがワクワクしました。指原さんと2人パートを歌わせていただくのですが、すごくうれしくて。普段テレビ番組とかでご一緒させていただく時に思うんですけど、歌声がすごくかわいいですよね。かわいい指原さんの歌声と一緒に歌えるのがうれしいです」と大喜び。
佐藤優樹とのWセンター

佐藤優樹とのWセンター

「サシニング娘。」の曲「Get you!」は、指原莉乃と佐藤優樹のWセンター。
「姉妹のような距離感のライバル」と、両者の関係を前向きにとらえるコメントをしています。

指原が「大好き」と公言する“まーちゃん”こと佐藤優樹(17)は「きょう初めて知ったんですが、Wセンターとのことですごくうれしいです。指原さんは音楽特番でご一緒した時もすごく優しく『頑張ろうね!』って言ってくださったんですよ。セリフを一緒に言うパートがあって、そこで指原さんと少し距離が縮まって、姉妹のような距離感のライバルのような感じがして、ちょっと安心感がありました。指原さんがそばにいてくれて、とってもうれしいです」とユニット結成を喜んだ。

モーニング娘。ファンからは賛否両論の反応

AKBぽい?ハロプロぽい?不思議な曲

AKBぽい?ハロプロぽい?不思議な曲

サシニング娘。の曲「Get you!」に関しては、「AKBらしさ」と「ハロプロらしさ」が融合した不思議な印象の曲だという感想が多いようです。

禁断コラボの功罪

禁断コラボの功罪

指原莉乃とモーニング娘。がコラボすることへの賛否両論は様々ありますが、「賛」側の声としては、「指原が積極的に言及することが今のモーニング娘。の宣伝になっている」という見解や、「AKBがコラボしたがるということは、モー娘。の現役生の商業価値が認められている証」との指摘などがあります。

ハロプロのファンからは扱いに不満の声も

ハロプロのファンからは扱いに不満の声も

仮にもモーニング娘。はAKBよりも遥かに歴史の長いグループ。
そして当然、ファンにとっては「世間では既に落ち目」などということは関係なく、今に至るまで現役で応援し続けているグループなのです(AKBファンにとってのAKBがそうであるように)。

そんなモー娘。側のファンからすれば、「AKBのアルバムにモー娘。が参加」という扱い自体に納得できないという声が挙がるのも無理からぬことといえます。

↑それはそれで「モー娘。のアルバムにまで出しゃばって来るな」みたいな否定意見が必ず出るとは思いますが……。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

大場美奈の父親の死因は?母親・兄弟など実家の家族まとめ

女性アイドルグループのAKB48およびSKE48の元メンバーである大場美奈さん。 今回は大場美奈さんの父親…

さくら / 7253 view

歴代のAKB48総選挙を振り返る!2009-2018年の順位・結果まとめリンク

2009年の第1回から2018年の第10回まで、AKB48選抜総選挙の歴史を振り返ってみましょう。順位・結果…

AKB48オタク / 36797 view

AKB「紅白選抜」全順位・票数発表!NMB山本彩が1位に輝いた2016年紅白歌合戦の…

2016年紅白歌合戦で実施されたAKB「紅白選抜」の全順位・票数が明かされました。1位~50位の結果をファン…

AKB48オタク / 6454 view

SDN48の解散理由&当時の人気メンバー6人まとめ

2012年12月にメンバー全員が卒業を発表、事実上の解散をしたSDN48の解散理由と、人気メンバーをまとめて…

geinou_otaku / 28264 view

歴代「マジすか学園」の評判と主題歌オープニングシーンをまとめてみた!!

AKBグループ総出演のヤンキー学園ドラマ「マジすか学園」。1〜5までシリーズ化されているが、それぞれ賛否両論…

maturiki48 / 9089 view

イケメン!AKBメンバーの男装画像まとめ【大島優子・小嶋陽菜・高橋みなみ・渡辺麻友・…

卒業生を含めたAKBメンバーの男装をまとめました。顔が綺麗なだけあってその男装のレベルもかなり高い。必見です

maturiki48 / 9782 view

【まゆゆ】AKBでニックネームが一般に通じるメンバーまとめ【ゆきりん】

AKB48グループには「まゆゆ」や「ゆきりん」など、ニックネームの方が本名よりメジャーになっているメンバーも…

AKB48オタク / 5776 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【AKB総支配人】茅野しのぶの学歴や体重、プロフィール総まとめ!【衣装スタッフ】

AKBグループの衣装を担当するだけでなく、AKB48グループ総支配人、そしてAKB48劇場支配人を兼務する「…

geinou_otaku / 13088 view

AKB「紅白選抜」ランクインメンバーのお礼ツイートを一挙紹介!ただひとり無視を決め込…

2016年大みそかの「紅白選抜」にランクインした48グループメンバーのお礼ツイートを紹介!Twitterのア…

AKB48オタク / 5373 view

松井珠理奈は荻野由佳と不仲でパワハラも?実際の仲を調査

2018年の総選挙で、松井珠理奈が荻野由佳に対してパワハラをしたように見える場面が多々ありました。松井珠理奈…

sagada / 10458 view

【髪色】AKB超選抜で黒髪は横山由依ただひとりに!松井珠理奈までもが金髪化し黒髪メン…

2017年、松井珠理奈が長年の黒髪絶対主義をついに破って金髪にしてしまったことで、遂に48グループの超選抜メ…

AKB48オタク / 9236 view

【AKB衰退】CMランキングから名前が消えた…人気低迷の原因まとめ

2016年上半期のCM起用ランキングが発表されたが、AKBグループのメンバーの名前が見えない。これほどまでに…

maturiki48 / 6668 view

カラオケで盛り上がる!AKBの曲ランキングTOP40まとめ【動画あり】

AKB48は多数の楽曲を出しているが、そのなかでもカラオケで盛り上がる楽曲ランキングを決定した!このランキン…

maturiki48 / 7007 view

ファンが選ぶ「AKBINGO!」企画ランキングまとめ!!あなたは企画が好きですか?

AKBのバラエティ番組と言えばみんな大好き「AKBINGO」彼女たちの素顔が数多く見ることができ、番組がキッ…

maturiki48 / 9312 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);