中国と日本のお盆はどんな姿なのだろうか?

hqdefault



中国と日本のお盆はどんな姿なのだろうか?

「中国は今年は実質的に一日の休み、日本は真夏の最大の休暇の季節」

中国と日本にもお盆があるが、私たちとは大いに違う。
中国が最も華麗なように思えるが、今年は連休期間が最大で3日しかない。
日本は新暦の8月15日で、真夏最大の休暇の季節という意味が大きい。

中国も旧暦8月15日に秋夕(チュソク/お盆)を祝う。
秋の中間にあるということで中秋節と呼ぶ。
今年の中秋節の連休は15~17日(木~土曜日)で、18日(日曜日)は代替勤務なので、すべての官公庁や大部分の職場が通常勤務をする。
中国が週5日制を徹底して実施していることを勘案すれば、完全な休みの日は15日の秋夕(チュソク/お盆)当日だけである。

連休が長くないので、遠くの故郷まで帰る「民族大移動」は一般的な光景ではない。
外食したり近くの郊外に出るなどリラックスと充電の時間を過ごす場合がほとんどである。
もちろん昨年は秋夕と国慶節連休(10月1~7日)が隣接しており、最長12日も休みつつ、数億人の移動があったりもした。

最大の愛を受けているプレゼントは月餅である。
ナッツや小豆及び粉などを小麦粉で包んで、木枠に入れて形を作った後、焼き上げた丸い満月の形のパンである。
中国では昔から、中秋節に月餅を贈り物としてやりとりする風習があるが、「関係文化」の影響があるので、私たちよりもはるかに気を使っている。

中国の国家統計局によると、一年に生産された月餅は25万トンを超えており、月餅メーカーやホテル、飲食店などで消費される規模は2兆5,000億ウォンを超えている。
しかしお互いの絆として交わす月餅は、改革開放以来、経済発展の過程で賄賂に変質した。
月餅の中に金や銀を入れたり、超豪華なギフトセットが飛ぶように売れて、高位公務員や共産党の要人たちに「プレゼント」として贈られるのである。

ついに2013年、習近平主席の就任直後から、腐敗防止運動の一環として、月餅賄賂の根絶に乗り出した。
今年は「サイバー月餅注意報」を発令した。
モバイル決済が広がって、今度は数百万ウォンから数千万ウォンのサイバー月餅ギフト券が登場したのだ。
新華社通信は、「落馬した腐敗の虎が腐敗の道に入ったのは、月餅の箱から始まったということを思い出してください」と警告した。

2016080211487668476_1_99_20160802121604
中国で賄賂としてやりとりされ、深刻な社会問題になった金工の月餅


日本のお盆は「お盆節」と呼ばれる。
新暦8月15日なので真夏である。
日本も、過去には陰暦を使っていたが、1873年に太陽暦を導入して以来、8月13日から16日までをお盆にしている。
人々は「お中元」という贈り物をやりとりし、香を炊いて先祖への祭祀をする。
各家庭が、ナスやキュウリなどで馬や牛の形を作って飾るのは、先祖の霊に出会うことと関連がある。
馬は魂が早く来てほしいということを、牛はゆっくりと滞在することを祈願する意味がある。

2016080211487668476_1_99_20160802121604

お盆節当日の夜に月があらわれると、花の形に作った「和菓子」や月の形にした「だんご」を食べる。
各自治体によっては、伝統的な衣装の浴衣を着て「盆踊り」という踊りを踊るなど様々なイベントを用意している。

hqdefault


日本でもお墓参りに行く人波で道路が渋滞するが、私たちとはちょっと違う。
日本は新幹線や列車など、国内交通費が非常に高い。
東京から沖縄に行くよりも、外国である台湾の台北に行くほうが安いくらいである。
このため、故郷に帰る家族は思ったほど多くはない。
むしろ夏休みの絶頂期という意味が強い。
特に今年は8月11日に「山の日」という新しい法定休日ができて、各会社によっては一週間ほどの大型連休を楽しんだ。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000163156&date=20160915&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=24


*地域によっていろいろ違いがあるよね。

うちは子供のときは川に行っていろいろお供え物をしてそのまま放置してました。これがなかなかの壮観で、ずらっと並んだ各家庭のお供え物を見比べるのが子供時代の楽しみでした。お盆用のお菓子は見た目可愛いだけで美味しくなかったけど、他にも普通のいろんなお菓子とか果物もあったので、大人の目を盗んでお供え物のつまみ食いをするのが子供たちの楽しみでした。トモダチみんなでワクテカしながらやってました。堂々とやると叱られるけど、大人たちも基本的に「仏さんも子供たちがお菓子食べるのをニコニコしながら見てるやろ」みたいな認識で黙認してました。
で、これは雨がきて自然に流れていくまで放置されてました。台風で完全に一掃されるんだけど、なかなか雨が来ないと食べ物が腐って虫が発生してひどい惨状になってました。
川にゴミを捨ててるのと同じだ!ということで、ある時から完全に禁止されました。
確かにゴミなので正しい措置だと思うけど、今の子供たちはあの謎のワクテカは味わえないんだなあと思うと、ちょっと切ない気分にもなります。


韓国のチュソクですが、相当大きなイベントで、嫁にとってはものすごく苦痛なようで、苦労を訴える女性たちが韓国ネットにはあふれてますね。







韓国人のコメント


・日本はチュソクはない。日本の「オボン」は、我が国でいうペクチュンに該当する。
そして新暦8月15日は日本が敗亡した日である。
共感912 非共感66


・ただ家族同士で質素に過ごすべきだ。
たくさん集まることの何がいいのか。
共感673 非共感95


・韓国のチュソクだけ狂気だ。
共感832 非共感206

・↑私たちのどこが狂気なのか?

・↑こいつババア。


・家族に会いに行くのはいいんだけど、祝日の食べ物を整えるのが一番理解できない。
共感91 非共感1


・中国も日本も祭祀をしないで過ごしてる。
世界で唯一ヘル朝鮮だけが、先祖にお辞儀をする野蛮な幽霊崇拝を21世紀にしている。
共感147 非共感21

・↑中国は中国式にやってるし、日本人は日本式にやってます。
日本は家族が死ねば祭壇を作って食べ物も供えてますけど。

・↑幽霊を祀るのは韓中日共通である。
日本には神が何万人もいる。中国も社に仕える神々がいる。


・韓国は全く柔軟性のない生き方をしている。
共感81 非共感3


・日本には祭祀のようなものはない…両親への挨拶もしていない。ふふふ
共感78 非共感2

・↑日本は「ホトケ」を祀ってます。


・名節になると親戚同士が喧嘩して、夫婦が喧嘩して、食べ物だけがいっぱいある。
共感83 非共感7

・↑ふふふふふ


・重要なのは、韓国の祭祀文化は儒教文化のせいで変質されたこと。
仏教としての祭祀ではない!
共感47 非共感1


・名節なんて消えなければならない。
韓国は腐敗国家チャンケよりもひどい。
共感77 非共感12


・伝統的な礼儀とか道理とか云々いいながら、チュソクに無理やり引きずられるのをやめたい。
共感37 非共感1


・韓国人は大半が奴隷または小作農だったのに。
チュソクなんて事実上、偽の文化だ。
共感29 非共感2


・韓国は朝鮮時代の儒教思想のせいで、名節の意味を退色させている。
名節は、男にとっても女にとっても地獄である。地獄だ…
さらに名節になると上がる物価…
本当にこんな非効率的な文化が存在すべきなのか。
共感22 非共感0


・中国では姑が嫁をこきつかうことなんてない。孫を抱かせるだけ。
共感33 非共感4


・親戚に会って飾りの話をするのにウンザリだ。
共感25 非共感2


・結局、韓国のチュソクが最悪だね。
中国と日本のは柔軟性がある。
共感19 非共感0


・韓国だけゴミイベントをしてます。
共感24 非共感2


・日本や中国も、嫁だけが仕事をしてるのですか?
共感21 非共感1


・朝鮮が一番下品だ。ふふふふふふ
共感16 非共感2


・韓国のチュソクは中国起源。お正月もそう。ふふふ
民族の伝統的な祝日だなんて犬馬鹿話だ。ふふふ
共感13 非共感2


・奴隷制度廃止より難しいのが名節の禁止…
共感10 非共感1


・名節文化が一日も早くなくなることを願う。
果たして大韓民国で名節を待ちこがれている人がいるのか?
むしろ一般的な祝日に指定するとか…
共感3 非共感0


・確かなのは、チュソクの悪口を言っている女性も、姑になると自分の嫁に同じようにさせるということ。
共感9 非共感3


・他国のお盆のことまで知っておくべきなのか。
共感6 非共感2


・中国や日本のは、韓国のような男尊女卑思想の祭祀ではないです。
共感11 非共感4


・儒教を信奉する中国も、今はもう祭祀なんてやってない。
祭祀はもう消えなければならない。
3千年前の中国の祭祀を21世紀までやってるなんて…
共感4 非共感2


・こんなものを見ると韓中日が同じ文化圏だというのを実感する。
そして、韓国が一番弱いというのも実感する。
共感5 非共感3


・お盆は本当に意味のない慣習。
共感10 非共感5


・クレヨンしんちゃんの家で色即是空のかかっているところが祭壇か?
共感0 非共感2


・私は誰が何と言っても日本がいい~~♡♡
共感8 非共感8


・お盆とお正月をなくそう。
毎年これで親戚が喧嘩して死亡して離婚して家庭不和になる。
これをやりたい人はあまりいない。趣旨とは完全に逆行している。
親戚間で子を比較したり。
就職や結婚できないで行けば地獄である。
嫁は仕事がすごく多いし。
こんなストレスで喧嘩して離婚する。
共感65 非共感30