労働力不足の日本、正規職の「副業」を可能に

160717_1121-01 (1)



労働力不足の日本、正規職の「副業」を可能に

[ヘラルド経済=ムン・ジェヨン記者]

「働き方改革」を推進している安倍晋三日本政府が正社員の副業や兼業を可能にする。

日本経済新聞は26日、厚生労働省が「就業規則」で正規社員の副業及び兼業を禁止する規定をなくして、これを「原則許可」する方針に変更する方針だと報じた。

安倍内閣は、労働市場の柔軟化を図るため、今年中に副業及び兼業を禁止する規定をなくし、会社員の副業と兼業を許可する計画である。

安倍首相は「普及が非常に重要だ」として会社員の柔軟な労働のため、就業規則を全面改編し、迅速に普及することが重要であると強調した。
日本は最近、少子高齢化により、経済活動人口が急減するなどの困難を経験しつつ、労働市場の柔軟化を積極的に推進している。
安倍内閣は今年末に開かれる「働き方改革実行会議」で構造改革と実現方法をまとめた提案に普及政策も含める予定である。

会社員の副業と兼業を許可する就業規則の改正は、3つのステップを経て行われる。
厚生労働省は優先的に「模範就業規則」を年内に改正し、ガイドラインを提示する計画である。
就業規則改正案は、会社員の副業と兼業を許可する一方で、競合他社に営業秘密が漏洩する恐れがある場合や、長時間労働が必要な職務の場合、例外的に副業を許可しない例外も設けられている。
就業規則は強制力を持っていないが、企業が「社内規定」を作成するためのガイドラインとして作用してきたので、中小企業を中心に波及効果があると期待されている。

厚生労働省はまた、会社員の副業許可と関連し、社会保険策定案も改編する。
現行の労働法は、副業及び兼業をする会社員の社会保険料と超過勤務手当請求システムを議論していない。
また、労働災害が発生したとき、企業の責任の区別基準を設けていない。

160717_1121-01 (1)


会社員副業及び兼業者のための社会保険と労災策定システムが用意されると、最後の3ステップで、人材育成の専門大学のコースが新設される。
安倍内閣は、労働改革が位置をしめるためには、長期的に労働者の教育が重要であると強調した。
特に自国の生産性を確保するためにも、人材教育が重要であるとの認識を示した。
これにより厚生労働省は、会社員のための職業訓練プログラムを用意する。
ミレニアル世代のために専門の大学のコースを新設する方針である。

しかし日本企業が副業及び兼業意志がある会社員を継続的に採用するかは未知数だ。
企業は、情報の保護と労働者の不足を訴えて、会社員の副業及び兼業に消極的な姿勢をとっている。
正社員の副業及び兼業者の過剰勤務を防ぐ方法及び基準も別途で必要である。
日本では「過労死」と「過労自殺」が深刻な社会問題であるにもかかわらず根絶されていない。
なので、会社員の副業及び兼業が可能になるといっても、会社員が気軽に副業と兼業に乗り出すのは難しいだろうと日経は予想した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0008915660
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=016&aid=0001174465







韓国人のコメント


・日本が韓国のように外国人労働者をたくさん輸入しない理由を気にするべき。ふふふ
共感53 非共感5

・↑日本も、一歩遅れて外国人労働者を輸入しています。
知らなければコメントしないで。
韓国で輸入しはじめたのは金大中です。


・韓国はこういうのはできない。
不渡りや倒産する企業が多い上、多文化に熱を上げていて、外国人の輸入に必死なので…
今、韓国にはイスラム教徒人口が20万人いる。朝鮮族は90万人、不法滞在者を含むと300万人だ。
最終的にはヨーロッパのように、イスラム教徒が爆弾テロを起こすだろう。
共感38 非共感3

・↑そんなことはないと思います。


・日本はしっかりとした中小企業が多いからできるが、韓国はないから無理。
この国はずっと就職難だ。マトモじゃない。
共感50 非共感9

・↑日本にしっかかりとした中小企業が多いなんてでたらめ。
日本も大企業のせいでつぶれた中小企業だらけだ。ふふふ

・↑日本は中小の地元企業が多いです。
我が国のようにソウルに大企業だけが集まっているのではないよ…

・↑日本人は性格に病的なところがあって、問題が発生しないように、業務を2、3回確認したいという心理が強いんです。
米国やヨーロッパの人が素早く終了させる仕事でも、日本は確認を重ねるので何倍もの努力が必要になります。
つまり、旧時代的な業務処理の方法を使ってるので、当然の人員が必要になります。
これは日本の慢性病です。

・↑ところが日本でも、人数を少なくして、2~3人の仕事を1人にさせるところも多く、ブラック企業、過労死、従業員自殺問題もすごく多いです。

・↑知ったかぶりが多いね。ふふふ
それでも日本は韓国よりマシだ。ふふふふふ


・他国の話だ。
我が国は外国人労働者をあまりにもたくさん輸入しつつ、早く子を生めと政府が就職もできない若者たちをせきたてている。
人工知能の時代が到来する今、生んだ子供たちが就職するアテがあるのか?
共感28 非共感2


・大企業と中小企業の賃金格差がここまで酷いのは韓国だけだ…
共感13 非共感0


・韓国は外国人労働者を連れてくるばかりで、自国民が滅びようが政府は関心がない。
既得権だけがいい暮らしをしている。ふふふ
それに文句をいえば北朝鮮問題を持ち出されてごまかされる。ふふふふふふふふふ
共感5 非共感0


・日本人は韓国人よりも誠実だから当たり前。
共感2 非共感0


・ヘル朝鮮だと正社員でも最低時給しか与えないところばかり。
それならアルバイトで収入を得たほうがマシ。
共感2 非共感0


・日本のことはめちゃくちゃ嫌いだが、こういう部分は羨ましい…チォブ…
共感2 非共感0


・外国人は、韓国には金を稼ぎにくるが、日本には人生のために行く。
国レベルや国民性の違いが大きいから。
共感1 非共感0


・我が国は80年代までは、大企業と中小企業の賃金差はここまで大きくなかった。
しかし90年代に入ってから、特にIMFを起点にして、差がたくさん開いた。
2016年現在、賃金や雇用の安定性、労働組合の存否など、労働市場が完全に二つに分断している状況である。
若者たちが下層労働者としてキャリアを開始すると、人生が難しくなるどころか、未来も上に上がるのが不可能である。
かといってヨーロッパのように下層労働者の生活を保障できる社会保障制度が適切に組み込まれているわけでもない。
こんな状況が「ヘル朝鮮」である。
「ヘル朝鮮」は状況をぴったり表現した言葉である。
共感1 非共感0


・ヘル朝鮮の場合「韓国の労働力が不足すると、不法滞在者を輸入する。」
共感1 非共感0


・うらやましい。
私たちは仕事がなくて必死なのに
共感1 非共感0


・日本に仕事に行こう。
国内で就職するのが大変だから。
共感3 非共感1


・非正規職の血を吸って正規職に給料を与える大企業。
共感0 非共感0


・3年前は、安倍を誠実に働く正常な政治家だと思うようになるとは思わなかった。
まあ、日本人の立場から見るとだが、それでも鶏クネに比べるとマトモ…
共感0 非共感0


・どうせ5~10年後には、製造業や日雇いをすべてロボットが代替することになる。
共感0 非共感0


・韓国は政経癒着と腐敗が深刻。
低賃金の維持と非正規職を維持するため、外国人労働者を使う新奴隷政策を行っている。ふふふ
共感0 非共感0


・労働不足?それなら外国人受け入れれば解決するよ。セヌリ党がそう言っていた。日本の自民党はそれを知らない?ああ、未来を考えていて賢明なんだな。
共感0 非共感0


・国内政治と比較される。
韓国が日本に追いつくのは難しいようだ。
共感0 非共感0


・日本は私たちよりも早く少子化になって生産可能人口が減ったからだろう。
共感5 非共感2


・韓国人としては、安倍のやることは嫌悪だが、あのように懸命に働く指導者を置いた日本がうらやましい。
私たちのクネババアはしわ取り手術とドラマ視聴に余念がないのに…
共感2 非共感1


・日本で労働力が不足しているところは、原発事故汚染地域のゴミ清掃~
共感4 非共感2


・老人がお金を抱え込んでるので、青年たちが立ち上がらないと。
共感1 非共感1


・極右の安倍馬鹿が執権したので、日本もヘル日本になっていくんだな。
共感1 非共感1


・韓国人に質問です。
「安倍は嫌いだけど」「日本は嫌いだけど」を書かないと、連座制で家族が殺されるのですか?
共感2 非共感2


・結局韓国も、子供を産まず、人材について再評価されない限り、一般庶民や労働者階級の未来がないということだね。
共感6 非共感4

・↑どうせ外国人労働者を輸入するだけ。


・日本は必要な政策はしっかり実行する。
安倍は日本国民にとっては聖君である。
共感48 非共感3


・日本はますます法が発展してるね…
共感0 非共感0


・日本は嫌だけど、安倍の民生政策はうらやましい。
共感2 非共感1


*そんなバラ色な話でもないでしょ。