韓日政府の同床異夢。通貨スワップも最終的に外交問題だった

160717_1121-01


韓日政府の同床異夢。通貨スワップも最終的に外交問題だった

160717_1121-01 (1)

日本、慰安婦少女像設置に反発して再開交渉を一方的に中断
 
「財務大臣が決定した経済的な問題」と主張していた韓国政府、面目を失う

「次期政権発足前に再開」の火種がほぼ消えて、他の懸案でも引きずられる

[アジア経済 オジョンタク記者]

「韓日通貨スワップ再開は、両国の財務大臣が決定した経済的事案である。外交問題が介入する余地はない。」
昨年12月中旬、企画財政部の当局者は、慰安婦少女像の問題など、韓日間の外交的懸案が通貨スワップにまで影響を及ぼすと見るのは杞憂だと言った。

しかし、これは無駄な心配ではなく、現実だった。
日本は6日、釜山日本総領事館の前の少女像設置に反発して、韓日両国間の通貨スワップ交渉を中断し、ハイレベル経済協議も延期することにした。
少女像の問題が最近になって急激に悪化したことを考慮しても、私たちの経済省庁が日本側を正しく理解していなかったことが如実にあらわれた。

企画財政部は、日本の通貨スワップ議論中断通知の直後、「政治・外交的な原因で韓日通貨スワップの議論が中断されたことについて遺憾」とし「政治・外交問題とは無関係に、両国間の経済・金融協力は継続することが望ましい」と原論的立場を繰り返した。
日本政府は韓日通貨スワップについての韓国政府の要求を無視して、当分の間「潜水」状態を維持する可能性が大きい。

結局、次期政権発足前に、通貨スワップが再開される可能性はほとんどなくなった。
先に韓国の国政壟断事態と経済コントロールタワー不在のため、失敗に終わった説が出た韓日通貨スワップは、ユイルホ経済チームの維持が確定して、再び再開の希望を生かした事がある。

良い雰囲気は一ヶ月も続かなかった。
専門家たちは、日本の今回の強硬措置は、韓国の過渡政府ではなくて、次期政府に送るメッセージという性質がより強いと考えている。
「12・28韓日慰安婦合意」(2015年)を再検討したり、ひっくり返してはならないというものである。
慰安婦合意には、ソウルの駐韓日本大使館前の少女像の問題と関連して、「韓国政府は、日本政府が少女像について、公館の安寧・威厳の維持という観点から懸念していることを理解して、韓国政府としても可能な対応の方向性について関連団体との協議などを通じて適切に解決されるように努力する」という内容が含まれている。

さらに大きな問題は、私たちの政府が今後も通貨スワップなどの経済問題において、継続して日本に引きずられざるを得ないという状況である。
麻生太郎日本副首相兼財務相は昨年12月2日、最高潮の国政混乱にうめき声をあげていた韓国に、「誰が(韓日通貨スワップの)交渉内容を決定するのかわからない。交渉する方法がない」とし、カウンターパンチを放った。
すぐに交渉霧散説が浮上し、韓国政府がそわそわすると、日本側の実務者は「誤解だ。交渉中断を宣言したのではない」と述べてきて、私たちの官僚は近づく交渉中断について想像もできないまま安心していた。

政府関係者は、「日本政府は、経済問題についてだけは、相互の信頼を蓄積しようとする私たちの努力をあざ笑うかのように、いつも後頭部を殴ってきた」とし「日本があまりにも憎いが、受動的に引かれて行くこと以外、他の方法がない現実だ」と残念がった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=277&aid=0003907719&date=20170107&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=101



>>政府関係者は、「日本政府は、経済問題についてだけは、相互の信頼を蓄積しようとする私たちの努力をあざ笑うかのように、いつも後頭部を殴ってきた」とし「日本があまりにも憎いが、受動的に引かれて行くこと以外、他の方法がない現実だ」と残念がった。

何を言うとんねん。








韓国人のコメント


・だから、何故やめろという慰安婦合意をして、こんな混乱を招いたのか。親日親日派売国奴ニューライトよ~!!!!
共感478 非共感36

・↑日本は、ドルやユーロに次ぐ「円」という基軸通貨を持っている。経済危機になると役にたつ。
韓国通貨の「ウォン」は経済危機のときに全く役に立たない。
したがって日韓通貨スワップ協定は、あくまでも韓国にとって利益になることで、日本には全く役に立たない協定である。
ただ、韓国は東アジアの自由民主主義陣営の最前線なので、韓国が金融危機にならないのが日本の利益にも合致するため、日本が助けてくれるという協定である。
それなのに、日本がごり押しをしていると言う外交部当局者には問題がある。

・↑通貨スワップは日本の独自の決定ではない。
米国が韓国に軍事情報協定にサインするよう指示して、日本には通貨スワップにサインしろと指示したのだ。
つまり米国が構想する東アジアの安全保障システムのため、今のような交渉になったのです。
これを慰安婦少女像の問題と結びつけて破棄しようとするなら、軍事協定も当然破棄される。
これが日本の国益のために役立つことなのか?大使まで召喚するほど?
日本のごり押しで正しい。不当な理由そのものだ。


・お金100億で慰安婦合意したゴミ政府。
共感368 非共感23


・パククネ、ユンビョンセ、こいつらは正気じゃない。だから今日のようになるのは当然のことだったんだ。
共感354 非共感25

・↑憲法裁で世界的権威のある精神科医3人にパククネの精神鑑定をさせよう。本当に気になる。


・国民が止めろと言ったときは、とりあえず検討するふりでもしろ!この鶏野郎…
国をこんな状況にしておいて、まだ最善を尽くしたと言えるのかはてな
共感313 非共感19


・今の韓国はまるで朝鮮時代と変わらない気がします。
10大財閥のGDPがおよそ70%近くに迫っているのに、そこに従事する人口が全体の10%にもならないという点は、それだけ中産層が崩れているということであり、朝鮮時代のような奴隷、つまり貧しい人が圧倒的に多いのが今の韓国の現実です。
共感247 非共感27


・外交問題ではなく、朴槿恵政府が問題だ。
言葉は正しく使おう。
朴槿恵が問題だ。
共感88 非共感10


・敵国と同じ猿に期待のようなものはしないでください。
共感80 非共感12


・猿たちに期待するなんて。
期待できる相手に期待しろ。
私たちの主敵だ。
共感65 非共感9


・被害者がいいと言うまで加害者はずっと謝罪しろ!安倍!被害者に恐怖を与えて脅迫するあなたの高慢な姿…あまりにも恥ずかしいことである!天罰を受ける!
共感66 非共感10


・他はダメでもパククネは外交だけは上手なんじゃなかったのか。
共感62 非共感9


・政治、外交、安保、経済はもともと繋がってる。
その最終的な目的が国益!
共感19 非共感1


・潘基文はパククネに、慰安婦合意は偉大な決断だったと言った人間…こんなゴミが大統領候補2位だ。ふふふ
韓国民は、答えない犬豚たちだ。
共感19 非共感2


・馬鹿女が去っても、馬鹿女のせいで国が話にならない醜い格好だね。
共感17 非共感2


・ちなみに日本は、韓国にはドルがないということを知っている。
スワップというのは危機時に備えるためのものだけど、韓国はウォンを出して、日本はドルを出すという協定で、日本側にはそもそもこういう条件を聞きいれる理由がない。
日本が韓国からウォンを貰って何の役にたつ?
すでに日本では、韓国とはスワップするなという世論が大多数だ。
共感18 非共感3


・犬乞食のような大統領府が、米国の顔色を見て、中国の顔色を見て、日本の顔色を見て…
最初から中立を守っていたら、三国もここまでのことはしなかっただろう。
共感15 非共感2


・通貨スワップをなぜするの?しないでください。
ドルが足りなければ外貨準備高を増やせ。
共感16 非共感3

・↑ドル外貨準備高を増やすのが容易ではないからこうやって大騒ぎになってるんですが。

・↑容易な事案ではありません。
韓国は国際atmという話を聞いたことがないのか?
ドル外貨準備高を増やすのは容易なことではありません。


・一部は日本と戦争しようという井の中の蛙の考え方を持っているが、韓国は北朝鮮との戦争でも、米軍の助けなしで勝てないほど武器の管理もめちゃくちゃなのに、どうやって日本に勝つのか?
韓国は本当に井の中の蛙の考え方からまだ抜け出せないようだ。
共感6 非共感0


・昨年の春には通貨スワップは必要ないと日本に大声を出していたのに、1年も経たずに尻尾を下ろしたのか?
共感4 非共感0


・外交問題や経済問題というよりも、総合国力の問題だと思う。
面白いのが、韓国は、米国と日本は常に韓国にとって最も良い決定をしてくれるだろうと思っていること。(親子でもそんなことはしないのに)
韓米日同盟で後頭部を殴られるということは考えられないし、殴られたら泣き言だけ言って、はっきり日本や米国に言えない。涙
韓国も表面上はもちろん、自尊心があるので、客観的に米国や日本を見るというが、利益を常に優先する二つの国の前で、何も取りまとめられない。
共感6 非共感1


・日本外交のほうが韓国より百倍はスマートだ。
海外に行ってセクハラばかりするコリア外交官たちを見れば本当に。ふふふ
共感3 非共感0


・こういうニュースをもっと出してほしい。
ほとんどのマスコミ記者たちは、少女像が一番重要で、そのために日本なんて捨てろといってるようだ。
共感3 非共感0


・imfの準備をしてください。
共感3 非共感0


・これは通貨スワップの問題ではなく、日本がすでに米国を保証人にしたので、結局は対米外交の信頼性の問題だ。
私たちがずっと自尊心を立てて粘ってたら、最終的に米国が韓国を圧迫する。
それは日本のそれとは比較にならない。
慰安婦協議でもなんでも愚かな行動をすべきじゃなかった。
私たちが中国やロシア程度の強大国なら、不利益を甘受してもごり押しができるが、韓国は米露中に依存する小さな国というのが現実である。国に力がないのが恨めしい…
共感2 非共感0


・ふふふ、ご主人様が首輪を引っ張れば、引かれて行くのが理ではないか。ふふふ
共感2 非共感0


・そうでなくとも厳しい経済なのに。まったく。
それでも日本は甲である。私たちは乙だ。現実を見ろ。
共感2 非共感0


・むしろ私たちの手で韓日併合を再びしましょう。
日本に侵攻して、傀儡政府を樹立しよう。1940年のソ連に併合されたバルト3国のように、銃刀で操作選挙をして、大量逮捕しながら合併しようという意味である。
韓国がバルト3国の経験を見習って、日本を併合すれば、日本の富を強制的に引き込めるし、北朝鮮の再建に使うことがことができる。
第二次世界大戦末期に困難な中で勝利したドゴールの自由フランス政府は、西ドイツにフランス軍政を敷いて、西ドイツの富を強制的に引っ張りこみ、政府主導のフランス国民経済の再編成を実現した。
共感4 非共感1


・実際、韓国は国交断絶をしたくてもできない。
輸出に打撃を与えるので。
日本に輸出できないのが問題ではなく、輸入できなければ工場の稼働もできず、生産もできないので、輸出ができなくなるのです。
半導体やITだけでは限界があります。
共感4 非共感1


・国交断絶しろ
共感4 非共感1


・日本の立場では、韓国ウォンのように流動性が低いお金は必要がないので、通貨スワップを外交に利用しようとするのでしょう。
2008年のように米国に助けを求めるべきじゃないか。
中国はスワップを延長しないようだし、多国間通貨スワップは金額が少なすぎてあまり役に立たない。
共感1 非共感0


・核武装が答えである。
共感0 非共感0


・約束を裏切る国に真正性はありません。
共感0 非共感0


・民族的自尊心を立てれば今すぐは痛快だが、国益にマイナスだ。
後に困難になったら考えが変わって、国家的危機が来れば日本に頭を下げて助けを求めるんだ。
過去も何度かそうした。
これが韓民族の気質なのか?ふふふ
虚勢恐喝乞食根性、これが韓民族の実体である。
共感8 非共感3


・国家間の条約は、当然外交との関わりがある。
韓米FTAも純粋な経済問題だと考えているバカがいますか?
パククネ外交の失敗で、韓国は今近隣諸国に報復だけされている状況。
共感5 非共感2


・後頭部を殴ったのは韓国が先だろう。それに日本が報復したというだけ。
共感2 非共感1


・日本は少女像を言い訳にしてるだけ。
彼らは韓国を滅ぼそうとしているんだ。
共感7 非共感3


・日本は、米国や英国連邦、ヨーロッパと、無期限・無制限の通話スワップを締結している西洋圏の運命共同体です。
日韓関係が悪化して困る国は韓国です。
何が起きても最初に滅亡するのは韓国です。
共感4 非共感2


・中国にも叩かれ、日本にも叩かれ。
弱小国の悲しみ。
共感1 非共感1