転載元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/tomorrow/1474859142/
date_couple


23: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/02(日) 09:54:26.74
ばあちゃんがバスで隣になった人と世間話の中で恋人のいない孫の話になって、後日その人の娘と見合いして結婚w



30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/04(火) 20:24:42.18
ひとりカラオケしてる時、嫁と嫁友が俺の部屋に入ってきたのがきっかけ。その時はそれっきりだったんだけど、そのあと偶然再会して付き合うことになった。



32: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/04(火) 21:46:09.96
>>30
kwsk



33: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/04(火) 22:43:01.32
>>32
りょ
俺 当時24歳
嫁子 当時22歳

ある日曜日、雨降りで草野球が中止になっちゃった時があって。
急に誘っても空いてそうな友達もいないし、年齢=彼女いない歴だったし。
そこで、1ヶ月後に迫った、会社の後輩の結婚式で歌唄ってって頼まれてたから、その練習の為にひとりでカラオケ行ったの。別にひとカラに抵抗ないから。
俺、顔には自信無いけど、歌にはちょっと自信あって、

後輩からは曲のリクエストを貰ってたから何回かその曲の練習して(式場に自分で問い合わせてカラオケの機種も調べておいた)、折角来たし、どうせ暇だし、メンツに合わせて曲の選択するような煩わしさもないし、と思って歌いたい曲を歌いまくってたの。

で、1時間位かな、経った時、1曲歌い終わって選曲してたら、
嫁友「あの…すみません…」
ドアがちょこっとだけ開いて、頭だけ部屋の中に突っ込んだ女の子が2人。
俺 「は?」
嫁友 「おひとり、なんですか?」
俺 「そうですけど…」
嫁友 「もし良ければ…ご一緒しませんか?」

普通無いでしょ?そんなの。いや、あるのかも知れないけど、俺は聞いたことないし、もちろん初めて、そんなシチュエーション。

36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/05(水) 01:57:15.55
33の続き

2人とも結構可愛くかったんだけど、普通こんなことありえない事だし。
何かのキャッチセールス的な事かな?なんて考えもよぎって。でも、ハッキリ断ることもできず
俺「ああ…まあ…いいですよ…」
嫁友「ほらっ!嫁子!いいって!ありがとうございます。じゃ私達、自分の部屋の精算してきます!」
颯爽と出ていった。少しして嫁友が帰ってきた。
嫁友「ここの部屋の人数を追加しなきゃダメみたいなんで一緒に受付にお願いします。」って言われて受付に。

嫁子「すみません…嫁友が、あの人絶対1人だから行こう!って聞かなくて…」
俺「さすがにビックリしましたね。ま、いいですよ。仰るとおり、どうせ『お一人様』ですから。」
これが嫁子との初めての会話。
当時(今も)営業マンで、営業スマイルと営業トークには自信あったけど、内心ドキドキ。仕事じゃないプライベートで女の子と会話するのいつ振りだろう…て状態だったから。

そこから俺の入ってた部屋で3人でカラオケすることに。
何故声をかけてきたのか聞くと、俺が最初に歌ってた曲(結婚式用の曲ね)が俺の部屋から漏れ聞こえてきた。
その時、2人は受付して部屋に行く所だった。その曲は2人とも凄く好きな曲で、しかも凄くウマイ!って思って部屋の中を覗いてみた。
そしたら男1人。きっとツレがいるはず、と思いつつも、気になってドリンクバーとかトイレの度に俺の部屋を覗いてみてもやっぱり1人。きっと『お一人様』のはず!と確信して、思いきって声をかけてみた、と。



38: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/05(水) 07:24:49.55
>>続き

色々話したり、2人からのリクエスト大会みたいになって、俺ひたすら熱唱モード突入したり。

嫁子「これだけ歌がウマイと、彼女さんもご自慢の彼氏なんじゃないですか?」
俺「彼女さんがいたら、日曜日の昼からひとりでカラオケ来ないでしょ。」
嫁子「あ、それもそうですねw」

クッソ!笑われた!どうせオイラはモテナイ君だよ!

2時間位経った頃かな。途中、嫁子が15分くらい帰って来なくて、嫁友と2人きりにされちゃって。
メチャクチャドキドキしたけど、もちろん何が起こる訳もなく、そのあともう2時間位して、やはり何も起きずにお開き。

嫁友「今日はありがとうございました!すごく楽しかったです!」
嫁子「ホントごめんなさい。折角の楽しい『お一人様』のジャマしてしまってw」
俺「ホントこれ以上にないイヤミですねwでも、僕も楽しかったです。」

以上終了。

向こうから連絡先とか聞かれる事もなく、俺から聞くなんて根性もなく。
なかなか巡ってこないチャンスを逃して、ちょっと凹んだけど、それも2、3日だった。



40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/05(水) 12:33:46.87
>>続き

それから1ヶ月
後輩の結婚式の前日の金曜日の夜、またひとりでカラオケ行ったの。
もう歌詞見なくても歌えるから別に良かったんだけど、一応の為に、声潰さない程度に歌っておこって感じで。

その時、1ヶ月前の事思い出して、また凹んでしまった。
当然のごとく、その日は何も起こる事なく終了。

そして結婚式当日。

会社の上司たちと一緒に式場に入り受付へ。
ご祝儀を出して芳名帳に名前を書いてる時だった。

嫁子「歌だけじゃなくて、字も上手いんですね。」
俺「?!」

顔をあげると…

新婦側の受付にいた女の子が微笑んでいる。
最初は分からなかったんだけど…

俺「…嫁子さん?」
嫁子「おひさしぶりです。また後ほど…」

受付だからあまりバカ騒ぎできないんだろう。
俺にだけ聞こえるくらいの小さな声で言った。

しかし、ホント最初分からなかったんだよ。
カラオケの時はTシャツにデニムにメガネ。
その日は、キレイなドレスにフルメイク。メガネなしだもん。

でも、ちょっと気になったんだよね。
偶然の再会にしては、あんまり驚いていないように見えたから。

席についてもそわそわしちゃって、同じテーブルの上司や同僚の話も上の空。
俺は勝手に「キセキの再会」とか感じちゃってるけど、嫁子のさっきの反応もイマイチに見えたし。
気になって嫁子のテーブルの方見たら、嫁子と目が合って。
そしたら、テーブルの上に掌だけ出して、かるーく笑いながら手を振ってくるの。

そんなんされて、惚れないヤツいないだろ!

ようやく祝辞やらが終わって「しばしの歓談タイム」になった時、嫁子がビールとコーラ持って俺のいるテーブルへ。
上司とかにビール注いだあと、最後に俺にコーラ注いでくれた。
カラオケの時、俺が酒が全く飲めないって言ったのを覚えててくれたみたい。

上司とかからの
「お前の知り合いか?!彼女か?!」
とか、総ツッコミを何とか受け流したの。
そしたら嫁子の驚きの一言

嫁子「わたし、俺さんがここに来るの、知ってましたよ。」
俺「へ?」



44: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/05(水) 15:37:14.64
>>続き

とりあえず、どういう事だかわからないけど…
上司からの仕事以上の追及を回避しようと考えた。

ただ、嫁子のテーブルで話すのもちょっと…
て事で、新郎新婦へのビール注ぎを待つ感じで、嫁子と2人で話すことに。

この間、俺のテーブル、嫁子のテーブルからの視線がビシビシ刺さってさ。

俺「俺が来るの知ってたって、なんで?」

嫁子曰く…
・カラオケの時、結婚式で歌う歌を練習しに来た、
・それが1ヶ月後にある。
・新郎は会社の後輩で、確か俺の2つ年下のはず
・俺が俺の会社名を言った。(名前を聞けば、大体の人は知っている会社)

俺が話した、以上の事でピンと来たらしい。

・自分も女友達の結婚式が1ヶ月後。
・相手は俺と同じ会社だった気がする。(新郎との面識は無し)

確信がなかったから、その場で俺に聞かなかったんだって。
で、カラオケの最中のいなくなってた15分で、新婦に電話して聞いてたんだって。
新婦は、その時俺の名前をまだ知らなくて、その場に新郎もいなくて、その時は確信まで至らず。
カラオケで別れたあと、再度電話して確認。
教えられた名前が、俺とビンゴ。

そう、俺が悶々としてたその時点で、嫁子は1ヶ月後にもう1度、俺と会うこと知ってたってワケ。



54: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/05(水) 21:03:47.49
>>続き

俺「て事は、ヤツ(新郎ね)もこの事知ってたって事?」
嫁子「実は、あのカラオケの日の夜、新婦子ちゃん達と夜ご飯一緒に食べて。
事の顛末話したら、新郎くん、面白がっちゃって。
式の当日まで黙っておこうって。」

ヤロー…
何も知らなかったの、俺だけかよ。

そんな話してたら、雛壇の周りががら空きに。
で、嫁子と2人で新郎新婦のところへ。
待ってましたと言わんばかりの2人。

新郎「もうラブラブっすか!自分の予定よりだいぶ早いんですけどっ!」
新婦「嫁子ちゃん、俺さんの事すごく気になってて…
私とか新郎くんに連絡してきて、俺さんの事、色々聞いてたんですよ!」

えっ?そうなの?

確かに、思い返してみると、この1ヶ月、妙に仕事以外の事で絡んできてたからな。
俺がヤローに話した事、全部嫁子に筒抜けだったって事か。

で、トドメの一撃
新郎「先輩、約束、忘れてないですよね?」
俺「約束?」
新郎「やめて下さいよ!焼肉っすよ!焼肉!」
俺「あ、ああっ!これの事か! 」



55: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/05(水) 21:31:27.63
>>54
結婚式の1週間前

新郎「自分、22で結婚じゃないですか。
早いな、とは思うんすけどね。
先輩、結婚どころか彼女もいないでしょ?」
俺「うるせぇよ!ほっとけ!」
新郎「で、結婚式に、俺の知り合いで先輩みたいなゴリマッチョがタイプってコが来るんすけどね。良かったら紹介しましょうか?」
俺「マジか!かわいいコ?」
新郎「ヤバいっす。先輩と並んだら美女と野獣っす。但し、うまくいったら高い焼肉奢って下さいよ! 」
俺「いいよ。それくらい。ま、そんなうまくいくわけないけどさw」
新郎「絶対大丈夫っす。120%うまくいきますよ!」

自信満々だったわけだ。全部知ってるんだもん。一連の流れも、嫁子の気持ちも…

ん?嫁子の気持ち?

えええっ!マジか!!

嫁子の顔見たら、真っ赤な顔してニコニコ笑ってる。ホントかわいい。

新郎「ま、俺らのミッションは成功なんで、焼肉の話はまた今度ゆっくり。
先輩の今日のミッションは歌っすから、ビシッと決めて下さいね。」
嫁子「私も1ヶ月待ってましたから、がんばって下さい…」
そう言って、嫁子は自分のテーブルに戻って行ったんだよ。

何かフワフワな気持ちだったから、正直、歌った時の事、あんまり覚えてないんだけど、
新婦→号泣
嫁子→涙目
会場の女性陣、何となくみんな泣いてた。
(後から動画見たら、ちゃんと歌えてた。)

ま、何とか成功で終わった。
そのあと、式の終わりまでに何人かの女性から声かけられた。
嫁子の先輩とか新婦の同級生とか。
歌ウマも、たまには仕事するみたいね。



59: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/05(水) 22:57:36.53
>>55
で、2次会突入。
式に来なかった俺の会社の人とか、新婦の友達とかたくさん来た。
もちろん嫁子も来た。
その時知ったんだけど、嫁子と新婦は小・中の同級生で、小さい時からずっと仲良しなんだって。
嫁子は地元の友達とかと話して、俺の所へ来て俺と話して、また違う友達の所へ行って、また俺の所へ、の繰り返し。

ホント他愛もない話ばっかりだけどね。
でも嫁子、何とか話題作って話を振ってくれて。その、何か健気でさ。

ホントちょっとだけ会話が途切れた時だった。
嫁子が切り出したの。

嫁子「今日の式の動画が友達の間でまわってるんですよ。みんなそれ見てて。
もちろん、俺さんの歌も。
式の間、俺さん女の人に声掛けられてたじゃないですか。
だから、こうして彼女みたいに隣にいたら、声、掛けられないかなって…」
こりゃ、確定フラグたってますよ、師匠!
っていうか、式の最中に分かってたけど。
で、俺「じゃあさ、嫁子さん。「彼女みたい」じゃなくてさ、ホントに彼女にならない?」
嫁子「はいっ!そうします!」

完全に嫁子に告られてたんだけどさ、最後は俺に決めさせてくれた。

嫁子、新郎新婦の所へ行ってその事を報告。
新郎新婦、アタリメーだろっ!って顔で俺の方見てて。
苦笑いしか出来んかったわw

俺、人生初告白で成功。
成功率100%w

カラオケ半日、結婚式・2次会で数時間
実質1日分くらいの接点しかない嫁子と、晴れて付き合う事に。

後日、新郎新婦と嫁子と俺の4人で焼肉屋行って。
ホントビックリするくらい払わされた。



64: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/06(木) 00:57:32.58
>>59
で、ここからは早かったなり。

俺が住んでた(今も住んでるけど)部屋が、嫁子の勤務先に激近で、ご飯作りに来て、お泊まりして嫁子出勤。
最初は週1くらいだったのが、段々増えていって、それに比例して、俺の部屋が段々嫁子仕様になっていって。
お泊まり週7+完全嫁子仕様の部屋完成(使い勝手っていう意味ね)まで、付き合い始めて約5ヶ月。

で、完全同棲開始から3ヶ月。
だから、付き合い始めて8ヶ月か。

俺の高校の同級生が事故で亡くなったの。
高校の同級生の中で、1番関係が濃くて、社会人なってからもよく遊んでた。
亡くなる何日か前にも嫁子も一緒にご飯食べに行ったばかりだった。

葬式から帰って、嫁子にそいつとの思い出話してたら、俺泣いちゃって。
そしたら嫁子、俺以上に号泣。
そいつと面識があったのもあるけど、最大の理由は別のトコだった。

嫁子「あたしね、俺さんが急に死んじゃう想像しちゃって。そしたらすごく悲しくなっちゃって。でね…
こうして一緒に暮らしてるけど、もしね、今俺さん死んじゃったら、あたし、ただの同居人なんだよ。お葬式も友人として参列するんだよ。写真とかの思い出は残るけど、ただの他人なんだよ!
一緒に生きた証は残らないんだよ!あたしそんなの嫌だよ!うわあああんっ!」
確かこんな感じの事言ったと思う。

ビックリした。嫁子が本気でそこまで考えてたなんて。だってまだ23になったばかりだったから。

でも、俺も考えてみたの。その時の生活。
一緒に寝て、嫁子が作ってくれたご飯食べて、休みには一緒に買い物行って、遊びに行って。
お金の事が面倒だったから、完全同棲状態になったとき、もうお財布預けちゃってお小遣い貰ってたし。
結婚との違いを散々考えてたんだけど、何度考えても、「紙の手続き」だけだった。
それでさ、その生活を嫁子じゃない人としている自分が、どうしても想像できなくて。

で、プロポーズしたの。



65: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/06(木) 01:23:36.09
>>64
俺「ねえねえ、嫁子ちゃん。」
嫁子「はい。」
俺「今の生活、楽しい?」
嫁子「楽しいですよ。」
俺「じゃあさ、今の生活にもう1個だけ足そうか?」
って言って、婚姻届け差し出した。
嫁子、満面の笑みで
「はいっ!」て。

よくある給料3ヶ月分は無理でした。だって、お財布は嫁子管理ですからw

殆ど嫁子からプロポーズされたようなもんだけど、最後は俺に決めさせてくれた。

そう。付き合う時と同じw

で、去年結婚した。
生活は、同棲の時期と何も変わりません。
特別な事も何も起こりません。
でも、それでいいんですよね。


先週末にさ、嫁子と2人でカラオケ行ってね。
あの時の事思い出して書いてみた。

そうそう、カラオケ行く前に、嫁友に連絡したんだけど、用事で来れなくて。いたら面白かったんたろうなw



刻み刻みですみませんでした。
お付き合いいただいた皆様、稚拙な文章で申し訳なかったです。
ありがとうございました。



34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/04(火) 23:41:24.62
物語があっていいなー
うちなんかお互い適当に始めたLINEだもんなー 



71: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/06(木) 08:10:47.75
嫉妬の嵐w

>>65
面白かったよ、お幸せに



61: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/05(水) 23:04:33.32
道を歩いていて、ふと通り過ぎた店に入りたくなって急に振り返ったら、後ろを歩いていた女性(当時、大学生)にぶつかった。
その女性の口紅が俺の服の胸あたりにくっきりと付いて、「すみません、クリーニング代」「いや、いいよ」とか話したのがきっかけ。

結婚してから、俺が「そう言えば、ほんとに偶然の出会いだったよね」と言ったら、妻が顔を真っ赤にして真相を教えてくれた。
俺が仕事帰りによく行く定食屋で少し前までアルバイトをしていて、俺の顔を知っていたらしい。
道を歩いているのを見つけて、なんとなく真後ろを歩いていたとのこと。
で、ぼーっと付いていっていたら、ぶつかったということらしい。




88: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/08(土) 00:07:12.21
嫁は大学時代の後輩
学科も違うし、接点なんて一切無かった。

んで初めて話したのは雨の日
嫁は大学の門のところで傘を忘れたらしく
俺「傘無いの?良かった使う?」
嫁「え?あ、いや」
俺「あ、違った?ごめん」
嫁「いえ、あの…いいんですか?」
俺「大丈夫大丈夫。俺自転車だし駐輪場まで友達のはいっていくから」

今覚えばコミュ章の俺がよく話しかけられたなと思う。
ちなみに駐輪場までは友達の傘奪って行った。



89: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/08(土) 00:12:09.96
翌々日昼休みがそろそろ終わるから教室はいろうと思ったら嫁がいた。
傘を届けに来たらしい。

嫁「昨日はありがとうございました。」
俺「わざわざ届けに来てくれたのか。なんかごめんね」

と傘を見るとなぜか新品の傘になっていた。(貸したのは普通のビニール傘)

嫁「昨日借りた傘骨が折れちゃってすみませんがこちらで新しい傘を買わせていただきました。」
俺「え⁉あれコンビニで買った安いやつだよ。こんなちゃんとした傘貰えないよ‼」
嫁「いえ、貰ってください。」
俺「いや貰えないって!!」
嫁「貰ってください!!」
俺「貰えないって!!」
嫁「貰ってry」
俺「貰えなry」
嫁「貰ry」
俺「貰ry」

押し問答をする事数分

結局傘を渡され今度飯をおごるという事で決着がついた。

まぁ出会いはこんな感じ。



90: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/08(土) 00:14:37.63
それからは度々遊ぶようになり何度目かの時に告白された。
ただ当時幼なじみがずっと好きだった俺は(もちろん片想い。告白したこともない)断った。すると嫁は

嫁「待ちます。」
といった。
一方俺はその言葉に甘え2年へんじをしなかった。

そして2年が経ち一緒に地元の夏祭りに行き嫁の部屋に行ったとき

嫁「そろそろどうですか?」
俺「あ…うん…いや、その…」
嫁「…わかりました。そしたら今その人に告っちゃってください。」
俺「え!?」
嫁「そしてフラれたら付き合ってください。」
俺「え、いや」
嫁「早く!」
俺「はい!」

んでかけてフラレる俺

嫁「…先輩…」
俺「あ、うん。…んと…待たせまくってごめんなさい。」
嫁「全くです。」
俺「こんな俺ですけど付き合ってください。」
嫁「仕方ないですね。」

ちなみに結婚した後もめっちゃ尻にひかれてます



147: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/12(水) 13:42:23.22
こないだの職場の飲み会で、嫁との馴れ初めの話になった。
俺が嫁と知り合ったのは婚活サイトで、しかもそれは隠すことにしている。
こういう時のために用意してある設定があるので、それを話すことでお茶をにごした。

嫁とは性格も価値観もまぁ合うし、飯も旨いし、お互い高齢だったが子供も生まれ、結婚できて本当に良かったと思ってる。
婚活サイトを使わなければ嫁に出会えなかったんだから、そこも後悔は無い。
だけど馴れ初めと言えるようなものが無いのは、ちょっとだけさみしい。



148: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/12(水) 23:33:56.43
>>147
ネットの出会いでも立派な馴れ初めだろ
サイトに登録した経緯からアポ取り、やりとり、結婚に至るまでの家族の話とか
語れることは色々あると思うのだが?



149: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/12(水) 23:36:47.47
>>147
用意してある設定のほうでいいので書いてくれ。



152: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/13(木) 16:15:48.62
そりゃ語れるというか語りたいことは色々あるが、馴れ初めスレとしてはスレチかなぁと思って。
でも書かせてもらう。面白くないだろうけど勘弁な。フェイクもいれる。

まずつくってある設定は、お互い某スポーツが好きで、イベント会場で知り合ったことになってる。
顔見知りになったところで俺から話しかけて、帰りが一緒になった時にゴハンに誘って、みたいな感じ。
お互い某スポーツが好きなのは事実だし、実際二人でイベントにも行ってるので、ボロは出にくい。
それ以外は本当のことを話しているので、つくってある設定はこれだけだ。

実際の話は、前述の通り婚活サイトで知り合った。
当時俺は30後半にして長らく彼女もおらず、努力もせず、もう結婚できなくても
仕方ないと思ってたんだが、知人に女性を紹介されて(これは結局うまくいかなかった)
やっぱり結婚したいなー、と1年間だけ婚活してみようと思って相談所に入ってみた。
その相談所経由で大手婚活サイトに登録して、1ヶ月くらいしてからお見合いしたのが嫁。



153: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/13(木) 16:16:11.86
ああいうお見合いって、男は必ず10分前に行って女性より早く着いてくださいね、って
言われてたんだが、着いたらもう嫁がいた。俺の方が遅かったのは後にも先にもこれ1回
だけだったので、印象深かった。
その場で色々と話したが、嫁の話で覚えているのは、嫁は今まで婚活でひどい扱いをうけて
きたらしいということ。嫁は高学歴で資格を生かした仕事をしていて収入も多めなんだが、
女のくせに生意気だ、みたいなことを複数の人から言われていたらしい。
確かに嫁が、アタシの方が学歴も収入も上! みたいに主張するタイプだったら厳しいが、
まったくそうではなかったので俺は気にならなかったし、むしろ嫁が高収入って生活すごい
楽じゃね? なんてアホなこと考えてた。
そこから付き合いが始まったが、付き合い始めてからわかったのは、嫁がかなりの良くいえば
天然、悪くいえば世間知らずだということ。
例えばクリスマスにデートしてプレゼントを渡したら、そういえば今日クリスマスですね、と
本気で言われてびっくり。クリスマスとかほとんどやったことが無かったらしいし、テレビも
ほとんど見ないので、日々のニュースにも疎いことが判明。
そして次のデートの時に、クリスマスのお返しですとビール券を渡され、付き合い終了って
意味かと俺勘違い。問いただしたら、男の人が何を喜ぶかわからないので、ビールが好きなら
ビール券なら間違いないだろうと思った、と慌てて説明されたり。
悪気があるわけじゃないし、抜けてる部分も俺が支えればいいと思えたし、嫁となら
これからの人生、楽しくやっていけるんじゃ、と思って俺求婚。嫁受諾。



154: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/13(木) 16:16:44.42
結婚に至る親への挨拶も、今思えばかなりの綱渡りだった。
嫁の両親はかなりの毒親で、自分の思うようにならないと気が済まないタイプ。
最初はハイハイと話を聞いていたので、結婚式までは無事終わったのだが、こちらが自分た
ちの意見を言おうものなら激昂。色々あった挙句に絶縁し、今は引っ越して飛行機の距離に
住んでいる。たまに事情を知っている親戚から連絡がある程度だ。
もし結婚式前に激昂していたら、と思うとちょっとゾッとするが、結果よければすべてよしだ。

今は子供も生まれ、パパママと言うようになってきて可愛い盛り。相変わらず天然の嫁と、
嫁にそっくりな小さな娘を守れるのは俺だけだと、自らを奮い立たせている。

ギリギリスレチにならない範囲だと、こんな感じかな。
長々とスレ占領して失礼。



155: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/13(木) 16:34:44.09
ビール券で付き合い終了わろた
お幸せに



159: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/14(金) 18:11:34.19
にしても、皆それぞれドラマがあるんだなぁ
すごいわ



189: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/20(木) 06:50:13.52
新幹線の中で俺が惚れて連絡先押し付けたのが出会い

仕事で新幹線で京都から乗車した時
その時は連休でそこそこ混雑していた
たぶん自由席は満席、指定席だったんだけど
そこでオッサンと若い男が揉めてた
キーキー言うオッサンとオロオロする若者、周りは心配そう(迷惑そう)に見守る
どうやら指定席券を持ってた若い男のところに既にオッサンが座ってたらしい
そこに現れたのが着物でビシッとまとめた嫁
オッサンに「うちのモンがえらい迷惑かけましたなぁ。許しとくれやっしゃ、そんでここの席はうっとこが購入した物やけどなんでおたくが座っとらはるんか、説明してくれます?」
京都弁は間違いだらけだろうけどこんな感じ。
着物だし、威厳あったし、オッサンビビって別の車両行った 俺もビビってた

俺がその席の後ろだったわけだけど、嫁とその若い男は姉弟で
結婚式に行く途中だったらしい
弟は「あの変な京都弁なんやねん」と姉に抗議し
嫁は「うるせーバカあれくらい言い返せ情けない」と弟を叱ってた
着物姿が似合い過ぎてどっかの若女将かと思うくらいだった 迫力半端なかったし
でもその時の嫁に一目惚れして弟の前で連絡先渡して今に至る

ちなみに嫁母は本当に綺麗な京都弁を喋る
嫁は喋れない(京都寄りの関西弁)
後から聞いたら、あのときは何故かなんちゃって京都弁を振りかざしていたらしい



196: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/21(金) 23:01:34.11
>>189だけどごめんちゃんと書く

話をこっそり聞いてたら到着駅が同じで向かう場所(○○タワーみたいな)の方向も近い
嫁たちは降りてからの勝手が分からないらしくどう行ったらいいかゴソゴソ確認しまくってたんで
ものすごく勇気だして後ろから「○○タワーでしたらこの出口を出て云々ですよ」と声かけてみた
二人ともビックリしていた、当然だ
嫁が笑ってお礼言ってくれたけど、そこから会話は続かず到着までなにもなし
到着すると改めて嫁たちがありがとうございましたって会釈してくれたんだけど、
そこからキモいの承知で名刺を取り出し
「すごく素敵だなって思いました、気持ち悪いとは思いますが、もし次どこかであったらまた話してやってください」と渡して逃げた
っていうかこれただのナンパだと今気づいたわ
弟くんは固まってるし嫁もあ、はい…って受け取ってはいたけど
これ確実にオワタ感半端なかった

が、なんとその後連絡がきた
しかし相手は弟くん 俺の名刺の会社が弟くんの希望会社だった(当時大学生)
いろいろ教えてくれって頼まれて了承
そこから弟を介して少しずつ仲良くなり付き合うって感じ



197: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/21(金) 23:14:34.81
続き

最初は弟くんと連絡取ってたんだけど、いろいろと話はずんで
就活関係なく飯行く仲になった
しばらくすると嫁もくっついてきた
仕事帰りの嫁は女子アナみたいで可愛かったんだけど
相変わらず姐さんオーラ出まくりで(弟を顎で使う)
弟くんから「あれでイイんすか、女帝っすよ」とたしなめられるも
俺自身姉がいて耐性があったのか知らんが気にならず
弟くんの援護(嫁にはかなり俺のことをよく言ってくれてた)もあり
弟抜きでデートに誘って告白、という流れ

今も女帝っぷりは健在だがその分しっかりしてるし
理不尽な要求をされるとこは1度もない
たまのデレは破壊力半端ないのでそれを糧に生きている



214: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/24(月) 15:10:45.31
俺は0歳児からの幼馴染だけど結婚したのは32歳だぞ



215: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/24(月) 16:20:34.11
>>214
10年以上付き合ってそう
20代半ばで結婚するには高校か大学ぐらいから付き合ってないと難しいらしい



218: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/25(火) 01:44:38.71
214だけどちゃんと書くわ
文才ないからごめん

母親同士が公園で知り合い、そこから家族ぐるみの仲になった。
嫁も俺も長子だったからかしっかり者に成長、
毎日嫁は弟達連れてうちに遊びに来ていた
嫁は典型的な学級委員タイプ、俺は本とゲームが好きなモヤシだったけど、全力で追いかけっこもゲームも遊んでた
中学に入り俺は文化部、嫁はキツいと評判の運動部に入り一緒にいることは減ったけど、
クラスも同じだったから仲はずっとよかった
この辺で俺は嫁のことが気になりだし、中3の時に告白した
結果は玉砕、他に好きな人がいると
その後嫁はそいつに告白しカップルとなった
相当凹んだけど、次第に嫁とまた友達に戻ることができた

高校も一緒だったんだけど、お互い彼氏や彼女が出来たりして
今彼氏とどう?とか、彼女のことで相談したりとか
絆固い友達みたいな関係が続いていた
大学では離れたけど、二人とも実家暮らしだったから偶然会えば話し込んだりとかしてた
たまに二人で飲んだこともあるけど、当然なにもなし
お互い20台前半で結婚、結婚式には招待しあった
幸せになれよ!と思いあっていたと思う

が、27歳のとき俺が離婚(嫁と子どもに対する考え方が違った→浮気される)
時を同じくして嫁も離婚(夫のモラハラDV)
二人とも独り身になった
同窓会で久しぶりに会って、お互いなんか笑えてしまった
その時に「5年後も独りだったら結婚しようぜw」「しょうがねぇなw」と会話する

そこから5年、特に連絡を取り合うこともなかったけど
再び同窓会にて「まだ独りなんだけどどーする?」「結婚する?」
ってなり、なんとなく付き合いすぐ結婚した



219: 214 2016/10/25(火) 01:56:15.62
ちなみに双方親兄弟はビックリしてた
「なんか照れる」「○○姉がマジで姉さんに…」とか
特に俺の一番下の弟は生まれた時から嫁にくっついて
泣いてても嫁があやすとピタッと泣き止むくらい嫁大好きだったから
嫁が姉になると知ってすごい喜んでた

お互い再婚だから式はしなかった
同窓会で入籍したことを告げると皆「やっとかよ」
幼馴染萌えされてたらしくてこれもビックリした



220: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/26(水) 23:28:05.19
初恋の人とは結婚出来ないらしいぞ
当たり前ちゃあ当たり前なんだが



447: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/04(金) 18:24:05.22
子供の頃に見たテレビ番組の影響で某女優のファン。結婚相手もそんな人を。。。まぁなかなかいないけどね。就職して先輩に連れていかれたスナックのクリスマスパーティーで見つけたぁ。もう、そっくり。
俺、当時は未成年だし、ゲコだし。でも、毎週通ってアプローチ。ずっとはぐらかされてたけど。数ヵ月して、一度お休みの日に会って話しましょう。
何故か?マクドで待ち合わせ。そしたら、小さな女の子を連れて彼女が登場。
子供の食事の後で併設の遊技場で遊んでいる間に話し合い。要は、彼女はバツイチ子持ち、歳も9歳も年上で水商売している女。好意は嬉しいけど、釣り合わないから諦めてと。
その日は、なんとか言いくるめて、子連れデート。でも、初めて理想の女性に出会ったから諦めないよと。
2~3ヶ月に一度くらいのデート。先に子供が慣れるのが重要なので、子供のリクエスト優先。やっと、彼女がおれてくれた。でも、結婚までは待ってと。
俺からもリクエスト。髪型をかえてくれと。これで俺の理想が某女優とバレた。昔から、そっくりと言われてたからだそうだ。考えとくとの返事。
それから徐々に髪型が変わっていった。髪を伸ばしだして、パーマからストレートに。ヘアカラーも黒っぽくなっていった。
ある時のデート。その時は、もう女優そっくりの容姿で来た。プロポーズお受けしますと。
娘も喜んですぐにパパと呼んでくれた。俺たちの子供は娘が弟がほしいと言うまでまった。義母と嫁、子供の為に二世帯住宅も建てた。
とりあえず、幸せな日々をおくっている。嫁の髪型はずっとそのまんま。もう若くないんだしぃー、言われて変えたがっているが、それだけは許さない。俺の唯一のワガママで。



448: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/04(金) 18:48:23.45
>>447
なんて幸せそうな書き込み!



449: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/04(金) 18:54:53.95
うむ、完結で良い!年上コブ付きでも羨ましく思った



554: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/05(土) 15:40:57.46
出来る限り簡潔に、
高校の頃に二人揃って体育倉庫に閉じ込められたのが出会い。



655: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/06(日) 09:15:03.38
サクッとオイラの馴れ初めをば。

同時期に、嫁は新卒で名古屋配属。俺、名古屋転勤。
名駅前の階段横の交番前で道を聞かれて俺も分からず一緒に交番へ(笑)
それがきっかけでお互い知り合いも居ないのもあり、たまに連絡を取るようになり飯を食いに行ったり遊びに行ったりし始め少し年齢差があったからどうかとも思ったが、結局付き合う事になった。
その後、俺の東京移動を機に嫁は退職し都内に自営で収入を得られるように嫁に小さなお店をオープンさせ入籍って流れ。

去年秋に第一子の息子誕生で今は店をたたんで専業をやってます。
まぁ、贅沢な暮らしは出来ないけど愉しくやってますね。



656: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/06(日) 09:59:27.73
>>655
年齢差ってどのくらいだよ



657: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/06(日) 10:14:01.48
12歳差



658: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/06(日) 11:07:53.56
>>657
裏山

出会いからケコ-ンまでの期間はどれくらい?



659: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/06(日) 11:25:07.99
13歳差で交際約5年だね。
俺がおっさんだから、子供は可愛くてたまらんが体はしんどい(笑)



699: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/14(月) 23:49:09.84
このスレから見始めたんだけど、
馴れ初めがナンパって結構いるの?
あの日あの時あの場所での一瞬がってのも
なんかスゴイよな。



743: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/20(日) 00:09:27.06
馴れ初め話しになるのか不安だが、前世でも嫁さんと出会ってたってことかな。

最近スピリチュアルの訓練して自分の前世を覗いたんだけど、前世でも隣にいたのは今の嫁さんだったな。

まぁ前世話しをするだけで、オカルト版に行けっておまえらに怒られそうだけどな。



754: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/25(金) 17:28:37.83
うちは嫁さんに一目惚れで当時の彼氏から強引に略奪して付き合った。同棲直前で喧嘩ばっかしてて疲れてた嫁さんを言いくるめた。



761: { 2016/11/27(日) 00:15:59.99
普通に就職して数年後、
幹部候補だとか言われて、
大学内ビジネススクールに国内留学した。

クラスメートの関西の女子と仲良くなって、
実家に遊びに行ったら親父さんに、
「跡取りがおらんから、会社は辞めて医学部に入り直さないか?」
と懇願された、親父さんは私立医大の創立時のお偉いさん。
何故かすんなり合格して医学部に学士入学。
アラサーの鈍った頭脳で、国家試験必至で頑張ったよ。

息子も出来て彼が医学部に入った頃に、
それまでの親父さんが理事長の病院での一応医科長から、
出先・子会社の健診センターの経営を見て呉れと体よく出された。

そこはダラ幹が仕切って乱脈経営で手の打ちようが無かった。
その結果を突き付けられて、
引退寸前の親父に呼ばれて、
目の前に札束を積まれて「手切れ金だ、娘と別れて呉れ」、
(あとで分かったのは娘の心変わりで、別の金脈のやり手医師を招請していた)

嫁の実家が鼻に付いていた事もあり、
開業資金に足りそうな札束だったのであっさり承諾して、
今の故郷に戻って来た。

暫く地場の中規模の病院で様子見と患者人脈を集めておいて、
数年経ってからこじんまりとクリニックを開業してそこそこ繁盛している。
病院勤めの間に、×ありの資産家の娘と一緒になって、
ようやく心の安定も得て幸せだ。

子供たちが成人する頃には初老になるけど、
まあまあ手堅く過ごして欲しいと願っている。



762: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/27(日) 04:59:00.84
>>761
なかなか普通の人にはない奇異な人生だな
羨ましくもあり羨ましくも無し



767: { 2016/11/29(火) 12:20:12.24
>>761
自分語りにしたが、
実は友人の事だ(伝聞)。

とても言えないかなりドロドロもあって、
友人はそれこそ発狂・自殺寸前だったと記憶している。

甘い話には裏がある、と言う典型的な例と、
我々友人仲間の教訓になっている。



768: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/29(火) 12:41:36.92
>>767
友人はまだ生きてる?



769: { 2016/11/29(火) 17:54:23.84
>>768
Yes、Sir!
病気もしていない、
今の嫁さんとラブラブで羨ましい程。



770: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/30(水) 00:53:49.38
今の嫁さんは10年前から知っていた。

当時高校生の嫁は他校でも噂になるほど美人。
言葉少なで大人しいけど綺麗な顔立ちでスタイル抜群のザ・高嶺の花って感じの人。
一年で十数人に告白されても断っていた。放課後は早々と帰っていき、彼氏でもいるのか思われていた。

卒業して社会人になった時に、ひょんな事がきっかけで仲良くなり飲み友達になる。
再開して初めて話す嫁はニコニコして可愛い人だった。
クールな印象だったが、当時の事を聞いてみると、男が苦手だったという。
人が集まる場は視線やヒソヒソ話す声があり、女友達の手前どうリアクションしていいかわからず気付かないフリをしていた。
クールに振る舞わないと怨みを買うと思い、なるべく男と関わらないようにしていたとのこと。
いつも風のように帰っていくのは、待ち伏せしてる男がいた&インドア派で家でお笑いのDVDをみるのが唯一の楽しみだった為。
俺はあの美人な嫁と再開した時は嬉しかったが、話していくうちに嫁の美人らしくない純真で天然な人柄に惹かれ、一気に恋に落ちた。
しかし嫁はいつも出会ってすぐ告白される為、自分の完璧じゃない性格を知られないうちに付き合うのは…という感じ。俺は自分の気持ちを隠しながら友達というていで定期的に飲んでいた。
嫁は全く俺の気持ちに気付かなかった。
一旦切ります。



771: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/11/30(水) 01:09:34.32
そうこうしてるうちに、嫁は8つ年上の男と付き合い始める。
実はその男、離婚調停中の既婚者ということを知ったのは付き合ってしばらくしてからのことだった。
知らない間に嘘をつかれていたことに泣く嫁を、ただ慰めることしか出来なかった。
もうこの頃には俺には嫁以上に好きになれる女はいないと思ったし、結婚するまでは諦めきれなかった。
その男は聞く限りでは嫁の気持ちを大切にしているとは思えなかった。
なんでこんな男と、と悔しかった。
しかしいずれほとぼりが冷める事を願い待ち続けることしかできなかった。
離婚はすんだようだが、付き合ったり、別れたりを数年かけて繰り返し、男の不誠実な態度で喧嘩ばかりしていた。
嫁も適齢期になり結婚願望が高まり、悩んでいる時だった。
迷っていた嫁に交際すっとばしてプロポーズ。

なんやかんやあって付き合い、半年後に結婚した。

5年経つ今、ほんとに幸せ。



803: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/10(土) 00:39:40.72
リア充企画のデート(?)に参加
カップルとお互いの友達 計9人で
お出かけ
リア充の彼氏側の連れ
の女性と意気投合
高2から付き合い出して
去年式を上げた

こんなもんでいい?



828: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/14(水) 02:47:16.57
思い出してみる。思えばデートらしいデートはしなかったな。
仕事で相手の自宅兼事務所に出入りしてて、忙しいのが続いて
泊まったりすることもしばしば出て来て、相手が夕飯をそこに
台所があるから作ってくれたりすることも出て来て、おれは昔
調理場でバイトしてたこともあって、こっちも台所借りて飯作
ったりし始めた。そのうちそこに住み着くみたいになって、こ
のままじゃ良くないから二人の住まいを探し→婚姻届も出し、
という流れ。仕事と飯がつないだ仲かもしれない。おれはカッ
コ良くデートなんてキャラじゃないから、この巡り合わせには
非常に感謝している。



849: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/16(金) 00:29:32.25
俺の場合、高三の時に他校の文化祭で、会った瞬間の一目惚れだった。
一緒に行った部活の後輩が嫁の中学の時の同級生で、連絡をとってもらって喫茶店で何度か会い、何度目かに嫁も一目惚れだったと教えられた。
八年付き合って結婚。
周囲には随分かかったと言われ、経緯を知らない人間には早いと言われた。
長かったようであっという間だった。
今年は夫婦で子供の大学の文化祭を見に行った。



855: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/16(金) 05:09:58.44
>>849
高校文化祭かぁ甘酸っぱいなぁ
あの頃のみんな、どーしてるかな?



856: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/16(金) 08:07:20.44
>>855
亡くなってるんじゃないか?



857: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/16(金) 08:24:13.73
>>856
ホンソレ、何人か逝っちゃってるだろな



865: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/17(土) 17:09:53.60
駅で酔ってフラフラだった嫁を介抱したのがきっかけ。



876: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/18(日) 18:27:22.15
とある奴の披露宴に行ったときにさ
奥さんと学生時バイト先が同じで話が弾んだのがきっかけだとかいうから
てっきりよくある飲食店やらそこらで仲良くなった姿を連想したよ
でも二次会で新婦からkwsk聞き出した奴によると実際はコンベアから流れてくるマフィンに延々と指定の飾り差す作業場だったって
私語厳禁なのに仲良くなれたのは首が痛くなって帰りに薬局寄ったとき
同じく薬局に買いに来てた作業員の女の子(新婦)が挨拶してくれたからだって

いいよな女からアクションがかかるような奴は



882: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/20(火) 12:40:35.76
俺(嫁怖そう)
先輩「使えねぇヤツだな」
俺「……」
嫁「俺さんちょっといい?」
俺「は、はい」
先輩(ニヤニヤ)
嫁「使えねぇヤチュ……だな!」

結婚

という感じだったんだがkwskしていい?



883: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/20(火) 12:59:30.69
>>882
是非kwsk



888: 882 その1 2016/12/20(火) 16:18:07.87
俺:34歳
 嫁:29歳 
先輩:たしか31歳

俺、ちょっと特殊な専門職なのだが会社が倒産し、
契約社員として嫁会社へ。
(契約社員からの正社員登用が望める会社)

嫁は俺が入るチームのチーフで先輩はその部下
俺は嫁の部下で先輩の後輩となる。

嫁の第一印象は「事務的で冷たい感じ」。
先輩が契約社員担当、先輩の指示で俺は動く。
が、この先輩とのやりとりがスゲーストレスだった。
俺が作った書類等に1回でOKをくれることは無く、
必ずダメ出し、作り直しを要求される。

ダメ出し自体が嫌なわけじゃないのだが、その理由が、いつも俺にはよくわからない。
「分かりにくい」とか「読み手のこと考えてる?」とか「文章がさぁ」とか。

こう書くと先輩が粗探し的をしてるだけじゃないかと思われるかもだが、この職種は他者にプレゼンする要素もあるので、一概に先輩がおかしい、とは言えない。
「分かりにくい」というのは十分なダメ出し理由になるんだ。
ただ、俺が「どこが悪いか」を理解できていないだけで。

で、わからないながらも言い回しを変えたり、レイアウトを変えたりを何度かするとOKが出る。
釈然としないながらも「読みやすさってそういうことなのかな」とか思ってた。

でOKが出る際も、いつもため息交じりで「まぁいいや」的な態度で。
何よりきついのが、それらのやりとりの際に先輩が高確率で発する
「使えねぇヤツだな」という呟きだった。
俺に直接ぶつけると言うより、独り言みたいに呟く。
でも確実に俺にはもちろん、周囲の人にも聞こえる音量で。

俺は、自分で言うと嫌味だけど、自信家なところがあった。
派遣社員とは言っても同業他社で働いていた自負もあり、
この会社に入っても即戦力になれるというか、
この会社のシステムさえ把握すればすぐに役に立てる自信があった。
もっと言うと、正社員になれると思ってた。
だが先輩とのやりとりでプライドズタズタ、みるみる落ち込んでしまった。



889: 882 その2 2016/12/20(火) 16:35:39.01
そんな状況で数ヶ月経った日
また先輩に「使えねぇ」と言われた、だけでなく、この日はもう一言付いてきた
「正社員登用の制度って、あれ、本当に有能な人のためのものですからね?」
見透かされてる、惨めだった

そのとき、後ろから嫁が
「ホントですね。正社員登用の制度、ちょっと考え直したほうがいいかも」
スゲー怖い形相してた

俺「……申し訳……」
嫁「俺さん悪いけど今日、就業後あいてます?」
俺「え、はい」
嫁「少し時間いいですか、悪いけど残業代は出せないけど」
俺「……はい」
完全に自信をなくしてた俺は「更新不可」みたいな話をされるんだと思った。
恥ずかしながら目が潤んでしまった。
横目で先輩がニヤけてるのが見えた。

で就業後。なぜか隣の部屋の別グループのシマへ。
そこのリーダーは嫁と知り合いみたいだった。
嫁「悪いけどPC貸して」
隣組「おう、いいけど何だ?」
嫁「ダメ出し」
隣組「ほう……」
隣組リーダーは俺を見て、ちょっと気の毒そうな顔をした(ように見えた)。

嫁「今日、先輩さんに最初に見せた資料と、言われて作り直した資料見せてください」
俺「はい、最初はこれ(A)で、直したのがこれ(B)ですが、Bもダメ出しされました」
嫁、両方の資料を見比べる。

嫁「じゃあ、この件の前に手がけたもの、最初のものから完成版まである?」
俺「たぶんPCに……」
嫁「悪いけど持ってきてください」
PCを探り、前回の案件の初期版、完成版、その途中のものを渡す
嫁、それをじっくり眺める。
再び本日の案件を見直す。



890: 882 その3 2016/12/20(火) 16:38:42.97
嫁、Bを俺に見せ
「えっとね、こことここの表現、もう少し砕けた感じで」
「こことここは順序を変えたほうがわかりやすくない?」
「ここは、このままでもいいんだけど、ちょっと表現が厳しいです」
「ここはAの表現に戻して」とかとかとか。
等々伝え「いま直せる?」と。

直すべき場所がわかってるので、たいした労力でもない。
30分くらいで修正できた(C)。

それを見せると嫁「うん、じゃ悪いけどちょっと待ってて」
俺、隣組の空席で待つ。
嫁「残業時間じゃないんだから自由にしててねー」
隣組「嫁さん、怖いでしょ(ニヤニヤ」
俺「は、はぁ……」
嫁「悪いけど余計なこと言わないで」
隣組「へいへい(ニヤニヤ」

居心地悪い……この隣組も俺を蔑んでいるんだな……

15分くらいたったら「お待たせ」と嫁。
封筒の入った書類を俺に渡す。
「これ(D)の使い方は後で伝えるから、とりあえずしまっておいて」
俺は自席に戻り机にそれを入れた。



892: 882 その3 2016/12/20(火) 16:49:00.88
封筒入りの書類って何だw 書類入りの封筒ですw
長くてごめんね、続き↓

嫁「自分の何が違いけないか、わかります?」
俺「申し訳ありません。実は、よく……」
嫁「ですよね」
嫁は厳しい顔で俺を見つめていた。俺は消え入りたかった。

その日はそれでお終い。終業時間を1時間ちょい過ぎてた。

嫁「悪いけど残業代出せないから……」
俺「はい、承知してます(さっきも聞きました)」
嫁「残業代替わりで悪いけど、夕ご飯でもおごらせてもらえる?」
俺「はぁ(「悪いけど」が多いな)」

そんで飲みながらメシ食わせてもらった。
俺の前の会社での経歴をかなり根掘り葉掘り訊かれた。
あまりに詳しく聞きたがる嫁の態度と、今の仕事の出来がメチャクチャなことが重なって、過去の経歴を話すのは恥ずかしかった。自分の誇りだと思っていたから余計恥ずかしかった。
「こんな経歴持ってるのに、今は全然ダメなんだね」と、嫁に言われているような気がしてしまい……(実際は全然そんなこと言われてない)

後はグチだよね。すっかり自信を失ってしまったこと、自分が高飛車だったことも認めるが、先輩の言動は正直きついことも話した。
嫁は相変わらず「悪いけど」が多かった。口癖だと思った。


飲み始めこそ「責められてる」と思ってたんだけど、話してるうち、嫁は目つきがきつくて口調は鋭いけど間違ったことは何も言ってなくて的確だと気付いた。
俺は先輩とのやりとりでだいぶ参ってしまっていて、嫁の「厳しい」指摘すら、涙が出るほどありがたかった。
酒の力もあったのか……嫁は基本的に険しい顔してるけど、たまに見える笑顔が魅力的だと思った。

けっこうな時間になった。俺はさりげなく「遅くまですみません。ご家庭あるんですよね?」と訊いてみた。
嫁「ん? あるけど?」
……そうだよな。そんなうまい話ないよな……と、再びトホホ。

嫁「じゃ、明日よろしく」といういことでその日は別れた。
ご馳走になったお礼を言うと「ううん、ごめんね」と言われた。
何が「ごめんね」か分からなかったけど「遅くまでごめんね」なのかと勝手に思った。



894: 882 その5 2016/12/20(火) 17:08:40.89
続き↓


そして翌日。まずはC(昨日嫁に指摘されて30分で直したもの)を先輩に提出。
先輩の対応はいつもどおりだった。また直せと。

いつもならこの流れで、また時間をかけて文章を直すのだけど……
(数時間かかる)
この日は違った。昨日嫁から受け取った封筒があった。
嫁から指示を受けていたのだ。
「もしCを先輩に見せてまたダメ出し受けたら、2時間後にこの封筒(D)を、俺が作ったフリをして先輩に渡せ」
と。
その指示通り、2時間くらいしてからDを見せる。
先輩はまたしてもいつもどおり、ため息つきながら「ハァ、これでいいよ」と……

嫁「そんなに気に食わない出来なんです?」
嫁がいつの間にか後ろに立ってた。
先輩「いやぁ、何というか……」
嫁「それ作ったの誰だと思います?」
先輩「……え?」
先輩が答えるより前に嫁「私」。
突如キョドる先輩。慌ててDに再び目を落とす。

先輩「嫁さんのでしたか……すみませんよく読まないで。よく読むとやっぱ全然ちげーわ。スゲーわかりやすいd」
嫁「よく見ないで返事したんだ?」
先輩「……すみませんでした。俺さんのは、いつも出来があんまり……だったので、今回もそう思い」
嫁「悪いけどそれ(D)、さっき俺さんが見せたの(C)と殆ど同じですが?」
先輩「」
嫁「それ(D)は、確かに最後手を入れたのは私だけど、本文はCと殆ど変わりません。語尾が違う程度」
先輩「あの、そっ」
嫁「殆ど変わらないのに、俺さんが作ったCはダメで、私が最後にちょっとだけ書いたDは気に食わないながらOKで、その同じDをよくよく見直したらスゲーわかりやすいんですね?」
先輩「いや、だからその」
嫁「悪いけど、昨日俺さんに残ってもらったのは聞いてましたね?」
先輩「はひ」
嫁「仕事見せてもらって、話も聞かせてもらったけど」



895: 882 その6 2016/12/20(火) 17:13:26.40
こっからずっと嫁のターン。要約するとこんな感じ。
「確かに俺さんの原案は、ウチの業務からするとちょっと『硬い』。難しく感じるところもある」
「これは、俺さんの経歴から来る癖である」
そう、この会社は「同業他社」とは言ったけど、顧客の属性が微妙に違って、前の会社で書くもののほうが、ちょっと畏まった文体が必要だったんだ(あとで気づいた)。
「でも、その部分をちゃんと指摘すれば、俺さんはすぐに修正できる」
「昨日私(嫁)が修正すべき点を指摘したら、俺さんは30分で直せた。そして出来たのがCだ」
「先輩さんは俺さんの書く文章に違和感は感じたのだろうけど、その指摘をしていない」
「ダメ出しだけされて、何が良くないかを伝えないから、俺さんは修正に長時間かかり、また的外れのところも多かった」
「しかもCもDもよく読まず、ちゃんと出来ているのに付き返し、殆ど変えてないDをため息混じりに受け取り、それを私が作ったといえばいきなり褒めだす」
「最初に感じた違和感はともかく、その後はしっかりとした理由も持たずに俺さんに因縁をつけていただけ、ということになると思うがどうか」

先輩はうつむいたっきりになってしまった。
嫁は更に続けた。

「先輩さん、ことある毎に俺さんに『使えねぇ』って言ってたんですってね?」
「悪いけど、俺さんが『使えねぇ』んじゃありません。あなた(先輩)が俺さんを『使うことができない』の」
「意味分かる? 俺さんが『使えねぇ』んじゃなくて、あなたが俺さんを『使えねぇ』の!」


嫁「だから悪いけど上司として言います。先輩さん、あなた本当に使えねぇヤチュ……だな!」

俺(か、噛んだああぁぁぁ!!!!)
 


897: 882 その7 2016/12/20(火) 17:29:36.11
たぶん嫁は最後のところを決め台詞っぽく言いたかったのだ。なのに噛んでしまった。
同時に向かいの机から噴き出す声が聞こえた。チームの他のメンバーだった。

向「ぶふううぅぅぅwwww 嫁さん、そこまでカッコよく決めたのに、最後wwwww」
嫁「う、うるさいな!!!!」
嫁の顔を見ると真っ赤になってしまっていた。

それでも先輩には堪えたようで「失礼します」と席を立ち、その日は戻ってこなかった。
その後、先輩は契約社員担当から外された。

この一件の最中、俺が処々で感じた「いたたまれなさ」は、ほとんど全部被害妄想だった。
最初、俺と先輩のやりとりで嫁が鬼の形相をしていたのは、俺にではなく先輩に対してブチ切れていた。
その後の「正社員登用考え直さなきゃ」というのは、実はこの先輩がまさに正社員登用だったんだ。
(その経験がある先輩なら、新しい契約社員(俺)の気持ちがよくわかるのでは、ということで契約社員担当になった。)
だがこんな仕事をするんだったら「考え直さなきゃ」という意味だった。
隣組の人態度は、その人は長年の付き合いで嫁が怒っているのに気が付いた。
気の毒そうな顔は、最初は「こいつ(俺)がターゲットか」と思ったから。
でもその後のやりとりで対象が俺でないと分かり、ということは嫁が何か企んでるのもわかった。
わざわざ隣のシマにPC借りに来るのも、何か理由があるのだろう。
だから「怖いだろ」とか茶々入れてニヤニヤしていた。
「何が悪いかわかる?」と訊いたのは、先輩からちゃんと指摘されてるかどうかの確認。指摘されてないことがわかったから厳しい顔をしていた。
経歴を根掘り葉掘り訊いたのは、俺の「癖」が、どうして培われたかを理解するため。
で、夕飯別れ際の「ごめんね」は「本来ならば上司として、もっと早く注意しなければいけなかった。つらい思いをさせてごめんね」という意味。


「悪いけど」は、嫁が興奮したり緊張したりすると連発する口癖だというのもあとからわかった。
実は部下を叱りつけるのは馴れてなくて、かなり緊張していたんだそうだ。



901: 882 その8ラスト 2016/12/20(火) 18:24:09.21
ラストです。↓


後日タイムカードを見ると、例の日のタイムカードに修正印が押されて、俺が残業したことになっていた。
(この会社は原則的に契約社員は残業をしない。やむをえない事情のときのみ上司の許可を得て残業できる)
(それとはまた別に、押し間違えたタイムカードの修正には上司の修正印が必要)
疑問に思い嫁に問いかけると「必要があって残ってもらったのだから残業と認めます」と。
俺は恐縮した。「あれ? でもそしたら、何で当日は「残業代出ない」ておっしゃったのですか?」



そう訊くと嫁はうつむき、聞き取れないほどの声でボソボソと何か呟いた。
俺「え?」 耳を近づける。

嫁「……悪いけどそれは……ごはん誘う口実……」

顔が、噛んだ時と同じくらい赤くなっていた。


以上、長文すみませんでした!



902: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/20(火) 18:30:34.50
面白いね。期待。



931: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/21(水) 13:25:40.49
優秀な嫁さんGJだな

その先輩はあなたという存在が怖くてつぶしにかかってたのね
能力もあり自信家でもある。
そんな存在に同格の正社員になられちゃうちゃ困るわな



971: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/25(日) 05:59:29.78
なれそめは人それぞれ色んなケースがあるね。世の中の結婚する
年齢が上がって来てるとか結婚しない人が増えていると聞くけど、
なんとなく結婚に至るまでの定形に捕われてるところがあるのか
もしれないね。例えばロマンチックなデートをお金使ってしなき
ゃいけないとか、結婚式しなきゃいけないと思い込んでるとか。


俺が株や為替の取引で分かった事を教える

【閲覧注意】三大見飽きた心霊動画は?「オーシャーマッ!」「ベティの誕生日」あとは?

かわいい女の子がやったら反則なもの教えて

【閲覧注意】爺ちゃんの遺品が怖い

【画像あり】3.11の津波動画に不思議なものが映ってるんだが

吹いた画像を貼るのだ『羊毛フェルトで猫作ったよー』