(聯合ニュース)大宇造船海洋が流動性危機で、4月に満期が到来する社債4400億ウォンの返済が難しいのではないかという「4月危機説」が再び取り上げられている。

1

今年、大宇造船が返済しなければならない短期借入金は計9400億ウォンに達する。

しかし、今年の受注実績は「0(ゼロ)」で1兆ウォンが足止めされているアンゴラとのソナンゴルドリルシップ交渉は、上半期の解決が難しいだろうというもどかしい状況が続いている。

12日、業界と金融圏によると、大宇造船は今年▲4月21日4400億ウォン▲7月23日3千億ウォン▲11月29日、2千億ウォンなど計9400億ウォンの社債の満期が到来する。

すぐ4月末4400億ウォンを返済しなければならない、流動性確保に「足元に火」が落ちた。

一番もどかしい部分は1兆ウォンがかかっているアンゴラの国営石油会社ソナンゴルが発注したドリルシップ2基の引き渡しの延期問題が解決される兆しが見えない点だ。

社債の満期を防ぐための第1課題だったソナンゴル、ドリルシップ交渉について、昨年から半年以上「近いうちに解決されるだろう」という話だけを繰り返している。

女性にとって生きにくい日本の社会「この世は地獄」をマンガで表現してみた…
『韓国は皆が理性を喪って滅ぼうとしている』と韓国人記者が”末期的情景”に悲鳴をあげる。…
【画像】婚活の現実……これなら独身のほうがマシな件
なぜ日本人は韓国車に乗らないのか?中国ネットが議論『日中韓ニュース...
韓国人「まだ通貨スワップが何かも分からず戯言を言う放射能猿がいる反面、何人かは現実の…
【韓国経済】サムスングループ失墜すれば韓国経済崩壊!日本の支援が必...
【反日】韓国人「少女像を12体さらに作る…」日韓関係の視界がゼロに、状況悪化を防ぐ汎政…
【予言】韓国は消滅する!日本以外は知っていた?朝鮮戦争再開のヤバ過...
【朗報】アドルフ・ヒトラーさん、またもや正論を述べる
韓国政府、国家あげ取組んだ反日教育の圧倒的成果に打ち震える
【画像】ボディ100点顔90点の女wwwwwwww
【画像】日本とアメリカの新しい戦隊www
欧米って最低賃金高いのになんで貧富の差大きいの?意味がわからん
韓国人「嘘だけを教える日本の大人、嘘だけを学ぶ日本の子供」日本の新教育指針に「竹島は日…
渡辺哲也「韓国はなんとしても日本とスワップ協定を再開したい、しなければウオン暴落、韓…
韓国人「日帝は314万人の先祖を殺し、国宝遺物を全て盗んだ」日本が今度は教科書で挑発!学…



2

4月満期社債を意識して、債権団は「3月末まで、ドリルシップ、納入終え」することを目標に立てたが、結果は確約できない状態だ。 昨年末から引渡し交渉に一定部分進展があるが、上半期内の引き渡しは難しいという見方が多い。

弱り目に崇り目で、受注の成果も良く成っていない。

最近、大宇造船は、米国のLNG会社と浮体式液化天然ガス貯蔵再起化設備(LNG-FSRU)7隻に対する投資意向書(LOI)を締結し、今年初の受注を予約しておいたが、本契約はまだ締結されなかったために、今年に入って、新規受注は依然としてない。

大宇造船は、ひとまずFSRUの本契約が来る4月以内に締結されるものと期待している。 国内銀行の手付金の還付保証(RG)の発給にかかる時間を勘案すれば4月初めまでは、本契約が交わされるべき4月末満期社債を返済するのに役立つ。

満期社債償還に備えて大宇造船は最悪の場合、産業銀行と輸出入銀行など債権団が支援することにした資金のうち、まだ使用しなかった7千億ウォンを使えるという分析が出ている。

大宇造船は去年、債権団で支援した4兆2千億ウォンのうち3兆ウォン以上を書き、現在、7千億ウォンくらいになった。 しかし、「国民の血税」を使用することであり、世論の批判が提起されるしかない。

「四面楚歌」に置かれた大宇造船は、現状況を突破するために、「できることから最大限やってみる」という立場だ。

大宇造船の大株主である産業銀行のイドンゴル会長は最近の記者懇談会で、満期延長をはじめとする大宇造船の債務再調整可能性を示唆したが、社債発行の時より格付けが下落するなど、様々な環境を考えると、現実的に容易でないという指摘も出ている。

このため、大宇造船は自力で満期社債を返済できるようにするのが最善だという認識を持っている。

最も効果的な方法は断然、手付金が入ってくる「新規受注」を獲得することだ。

最近、鄭聖立(チョン・ソンリプ)社長が2~3月二ヵ月間、海外出張などを通じて船主対象セールスに集中する計画だと公開的に明らかにして「受注総力戦」に飛び込んだのもこのような理由からだ。

米国LNG会社とFSRUの受注関連LOIを締結するため、先週、米国出張の途についたチョン社長はこの日程を終えた後すぐロンドンに移動し、数日間ヨーロッパの多くの船会社に接触し、直接営業活動をしたため、帰国を延ばした。

さらに、チョン社長は現在、建造中の船舶と海洋プラントプロジェクトのジュムンジュらと接触して引渡代金の一部をあらかじめ受けための交渉も行う予定だ。

昨年にも、いわゆる「1兆ウォン作りプロジェクト」稼動に入ったチョン社長は、海洋プラントプロジェクトのジュムンジュ達とあまねく接触して契約金支払いの方式に対する再交渉を繰り広げ、少なからぬの代金を繰り上げさせる成果を収めた。






この記事を読んだ韓国人の反応




早く大宇造船を潰せ、どうして国民たちの血税を突っ込んで救済するのか?



・国民の税金は彼らの懐に



・血税を投入して公務員がお召し上がりに



大宇造船の年俸がとても高い、最初に彼らの給料を減らし、ボーナスの支給を止めろ



政府は、ゾンビ企業大宇造船の倒産準備に取り掛からなくては成らない



・国民の血税でボーナスを支給して何をしているのか?



救済する予算がとても多いようだな...そんなにお金があるなら、一般の恵まれない青年や、かわいそうな子供を助けて下さい



・韓進海運は関心もなくでも放っておいて潰したのに、どうして大宇だけに税金を投入するんだ?



・破産廃業が答えだ



無条件に清算すれば国が生きられる。国民の税金を浴びせないで清算しろ、韓進海運のように~



・清算して



国民の血税で数兆ウォン支援しても、彼らはボーナス支給に、社長など役員らは粉飾会計でお金を横領して、業績でも中国のライバル会社に押され、こんな状態に成ったんだ



・税金で支援はもうやめて...税金を出すこととても大変なの



つぶれる会社は倒産する様にしろ、詐欺を働いた会社を二回も生かして与える理由は何なの?



・このような経営不振企業の支援は、焼け石に水なのでやめましょう



韓進海運のように、破産させなければならない。 DSMEは、すでに終わった企業だ



・一日も早く政権交代して、国民の税金をむさぼる奴らから没収しなきゃね



・破産させて合併させろ



・大宇造船を放棄し、韓進海運を生かしてください。企業価値よりロビー力に決定する気の抜けた政府



引用元記事:https://goo.gl/SCX5XR