韓国で東海を「日本海」とした日本フィギュア選手

ああ…この「とりあえず謝罪する」という日本人特有の行動、本当に問題がある。
日本国内ならともかく、覚悟なきこういう軽い謝罪は、余計に問題を大きくするんだよ。


201702061616587844_img_0_99_20170206165502



韓国で東海を「日本海」とした日本フィギュア選手

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

4大陸フィギュア選手権参加のために訪韓した村元哉中、日本海と書かれた写真を上げて議論

[オーマイニュース パク・ヨンジン記者]

日本フィギュアスケート選手が自分のSNSのアカウントに東海を日本海と表示して論議が広がっている。
  
日本フィギュア選手の村元哉中は去る14日、自身のインスタグラムのアカウントに東海を撮影した写真をアップロードした。
写真には大きく「Japan Sea」、つまり日本海と表示して、指の矢印を用いて正確に指していた。
  
現在この選手は16日から19日まで、江原江陵アイスアリーナで開催される2017年国際スケート連盟(ISU)4大陸フィギュアスケート選手権に参加するため江原道に留まっている。
写真は選手が今大会期間公式に運営されているホテルの宿泊施設に到着した後に撮影したものと見られる。
  
この写真がSNSアカウントにアップロードされた後、国内フィギュアファンたちが強い怒りを示して非難が殺到している。
フィギュアファンたちは「日本でこのような文を上げても非難を受けるのに、韓国に直接訪問してこのような文を上げることは韓国を嘲笑するものである」と彼女の行動を猛非難した。


東海と日本海表記は、独島問題と韓日外交摩擦に頻繁につながる問題であることは、すでに両国間のすべての人々が知っている事実である。
それにもかかわらず、東海岸に訪問して直接撮影した写真に海水浴場の名前や地名の名前ではなく、「日本海」という表記を正確に表示したのは、常識的に考えても納得するのが難しいことである。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502


結局この選手は写真を削除した後、釈明のメッセージを込めた写真を再度アップロードした。
再登録された写真には、「im sorry for the misunderstanding. the beautiful east sea!!(誤解して申し訳ありません。美しい東海)」という英語の文章が書かれている。
しかしフィギュアファンたちは 「むしろ釈明文は私たちをより一層軽く見ているものだ。真の釈明なのか、しぶしぶしている謝罪なのか分からない」として、むしろ非難が激しくなっている。
また日本スケート連盟などの公的機関に正式に抗議しなければならないという声も出ている。
この記事は現在インターネットの有名なスポーツとウェブコミュニティで急速に普及していき、時間が経つにつれて議論はさらに大きくなる見通しだ。
  
東海表記問題は、独島とともに、韓日間の外交問題として常に議論されてきたものの一つだ。
スポーツでは政治的な問題を取り上げることに対して非常に敏感であり、懲戒につながる可能性がある。
一例として、去る2012年のロンドンオリンピック当時、サッカー銅メダル決定戦で勝利した韓国チームがセレモニーをしていて、パク・ジョンウが「独島は私たちの土地」というプラカードを持って歓呼したことを日本側が公式に提起した。
国際オリンピック委員会(IOC)はこの提起を受けた後、パク・ジョンウに対して正式に調査を開始して、パク・ジョンウは授賞式に一人参加しなかった。
  
最終的には政治的な意味ではないという点が認められて、メダル剥奪という初の事態につながることはなかったが、私たちの立場ではかなり厄介なことであり、スポーツ外交にも致命的な傷を残した事例として残っている。
このように政治的な問題とされる可能性のある深刻な状況で、大会の開幕を翌日に控えて、選手に対する非難は、ややもすると大会の現場へとつながるこがあって、懸念が高まっている。
  
一方、4大陸フィギュアスケート選手権大会は、平昌のテストイベントとして江陵で開催される予定である。
今回の大会は、日本男子フィギュアの看板羽生結弦(日本)をはじめ、パトリック・チャン(カナダ)、ネイサン・チャン(米国)など平昌のメダルを狙う他の選手たちが出場する。

引用ソース
http://sports.media.daum.net/sports/general/newsview?newsId=20170215093936381


*何の得もない謝罪…

村元選手は韓国人の観客と穏便な関係を築こうという試みは、もう諦めたほうがいいです。努力するだけ無駄だから。
私は知ってる。ずっと見てきたから。フィギュアファンの韓国人の執念深さを。

少なくとも日本人は、韓国人選手が「東海」という表記を使ってても発狂はしない。「まあ、韓国人だからね」ってなる。
でも韓国人は違うんだよ。相手へのそういった忖度が存在しない人たちなんだよ。








韓国人のコメント


・強制追放。
共感784非共感59


・あの海全体が猿島の領海ではないのに、どうして日本猿たちの立場だと日本海が正しいのか?
猿島から西に眺めたときは日本海ということだ。
猿たちは間違っていても、避けては通れるなら謝罪などいない。
抜き差しならなくなったので謝ったんだ。
共感502非共感9


・すぐに追い出せ。
こんな礼儀知らずは今すぐ追放にしろ。
氷上連盟はどうしてこれを見守っているだけなのか。
共感83非共感2


・どのくらい韓国を馬鹿にして甘く見ていたら、このような非常識な行動ができるのか?
こんな常識的な概念がない動物の日本人は、出場資格を剥奪し、強制追放しなければならない。
共感78非共感5


・クレイジービッチ。
共感80非共感8


・2012年ロンドンオリンピックの時、パク・ジョンウに対してやったお前らの行動を忘れていない。
お前の猿たちも、同じようにスポーツ精神に反する行動をしたのだから、試合を放棄して帰れ。
私たちも同じようにスポーツ仲裁委員会に訴えれば、懲戒を与えることができると思う。
しかし、馬鹿連盟が訴えるだろうか?
共感73非共感2


・提訴せよ。
共感64非共感2


・我が国がきちんと対応するのか、気がかりですね。
共感60非共感0


・大韓民国があまりにも物悲しい。
住みよい大韓民国だったが、本当に大丈夫な国だったが、政治家の国家運営が間違っていて滅びている。
もうこんな国、自国でもない。
大韓民国の庭で堂々とあんな妄言を言うのを見守っているだけという現実が、ひどいを超えて屈辱的である。
大韓民国国会議員の年俸を2千4百にして、車の支給は1500cc級以下として、運転は自分でやって、すべての特権を一般人たちと同じにしろ。
独島の海は東海であり、独島は大韓民国の領土である。
対馬は大韓民国の領土である。
共感38非共感1


・政府が親日派なので、日本女が韓国に来てあんなことをやっても、何一つ制裁をしない…
共感25非共感1


・こんなものより放射能日本人が来るのを防げ。
低能の放射能猿たちに汚染されたら、責任を負えるのか。
放射能猿の入国自体を防げ。
共感23非共感2


・大会への参加を許さずに、追放しろ!
スポーツ選手が政治的行為をしてはいけないということは、幼い子供でも知っている。
馬鹿政府だ!
共感22非共感1


・今週江陵アリーナスケートリンクへの予約をしている。
覚悟しろ!!
視線がすごく痛くなるだろう…ふふふ
共感22非共感1


・バイバイ失格。
共感20非共感1


・悪口が出る。
あいつを攻めたてろ。
江原道の力を見せてください、江陵市民の皆さん。
共感18非共感1


・チョッパリ!
日本の島はもともと韓国の地だ。
共感12非共感0


・ファック。
私たちも対馬を韓国の領土だと言い張って教科書に入れるべき。
外交部と教育部の馬鹿どもが本当に息苦しい。
対馬は韓国の地だから返してもらってください。
共感9非共感1


・島国の奴らは、歴史歪曲して、真実のように教えて。
本当の歴史でさえ偽りへと変えて教えようとしていて…
共感7非共感0


・強制追放しろ。
他の国の領土で問題を起こした女なんだから、追放の根拠は十分にある。
共感8非共感2


・東海という名称自体が間違っているので、国際社会で説得力が落ちるんだ。
日本の立場から見れば西海なので無理に見える。
東海は私たちの概念であって、国際的に認められるためには、朝鮮海や韓国海が正しい。
井の中の蛙のように東海を主張するのは愚かなことだ。
共感7非共感1


・私たちも東海とせず「韓国海」と呼んで全世界に知らせなさい。The Sea of​​ Korea
共感6非共感0


・運動選手の政治的行動は違法である。
追放せよ。
共感6非共感1


・平昌五輪の時、入国拒否しなければならないチョッパリ。
共感6非共感1


・手に負えないバカ。
これだから日本は地震で地面が海の中に沈まなければならないんだ。
ろくでなしたち。
共感6非共感2


・これだから日本を信じてはならないんだ~~
共感4非共感0


・こういうもの一つ一つに強力に対応しないと、日本の挑発は続く。
共感4非共感0


・平昌オリンピックのとき、来られないように入国禁止にしろ。
共感4非共感0


・ファック、考えるほど頭にくる。
殺してしまえ。
共感4非共感0


・日本のことは、良く見ようとしても良く見ることができない…
共感4非共感0


・親日派を処断できないから、こういうことが起きるんじゃないの?
共感4非共感0


・韓国に足を踏み入れるころができないようにしないと。
共感4非共感1


・これで日本の味方をする人は、常識が不足している。
日本海という名称は、日本植民地時代の頃、私たちに力がないときに、私たちだけをぐいっと抜いておいて、自分たち同士で集まって作った名前だということを分からないのか?
東海は2000年の古い名前だ。だからその伝統を今でも守るのが正しい概念である。
共感3非共感0


・正式抗議して日本に送り返す必要があります。
共感3非共感0


・罰を受けなくてはならない。
共感3非共感0


・問題は、韓国を抜いて他のほとんどの国が日本海と表記していることだが、政府には何の解決策もないようだ。
共感3非共感0


・追放しろ。
礼儀をわきまえない日本人。
対馬は韓国の地だ。
共感3非共感0


・すぐに追放しろ、バカ。
共感3非共感0


・強力な対応が必要である。
共感3非共感0


・追放。
共感3非共感1


・そのまま日本へ返せ。試合に出させるな。
共感3非共感1


・提訴しなければならない!!!!
共感2非共感0


・強制追放!
共感2非共感0


・東海がお前の海か?!腐った奴らだ。
いい加減にしろ!
優越主義はいつ消えるのか!
共感2非共感1


・隙があると盗もうとする部族…
共感1非共感0


・汚れた日本女を捕まえて殺せ。
共感1非共感0


・強制追放して入国禁止にして。
共感1非共感0


・独島の沖合に沈めろ。
共感1非共感0


・何も対応しなければグローバル馬鹿認証である。
強力に対応しろ。
共感1非共感0