元駐韓日本大使「韓国人に生まれなくてよかった」コラム寄稿

記事タイトルには共感します。

ダウンロード (1) (4)



元駐韓日本大使「韓国人に生まれなくてよかった」コラム寄稿

日本国内の代表的な知韓派として知られている武藤正敏元駐韓日本大使が日本の有名週刊誌に「韓国人に生まれなくてよかった」というタイトルのコラムを掲載して論議がおきている。

武藤元大使は14日、日本経済週刊誌「ダイヤモンド」に「『韓国人に生まれなくて良かった』元駐韓大使が心底思う理由」というタイトルのコラムを寄稿した。

武藤元大使はコラムで「韓国は大学入学戦争と就職競争、老後の不安、結婚難と高い自殺率を記録する厳しい競争社会」として「私は韓国人で生まれなくて本当に良かったと思っている」と述べた。

続いて韓国の過度な私教育文化、劣悪な労働市場などを表す統計を引用して、「韓国では大学を出なければ結婚も難しいという。(韓国で)良い結婚相手を見つけるには、一流大学を出て一流企業に勤務しなければならない。韓国は体面を重視する豪華な結婚式をしたがる」と付け加えた。

この他にも、韓国の高齢者は子供の教育に過度に投資して老後が正しく送れないことに言及して、「韓国で競争して成功するのはなかなか容易ではない。私は韓国ではなくて日本で生まれたことに幸せを感じている」とした。

最近パククネ大統領に対する国民の怒りは、このような競争社会に疲れた結果という主張も広げた。
彼は「競争社会の中で必死にもがいても補償されない不満が、朴大統領に向かったもの」とした。

続いて「朴大統領が在任中、韓日関係を改善しようとしたため、(韓国国民の)攻撃対象になった」とし「(最近)その対象が日本に飛び火したものである。朴大統領と関係のない歴史問題、政治問題以外について、韓国人の対日感情は決して悪くない」と主張した。

また、「(朴大統領)本人の有罪が確定していない時点で、一部の市民のデモで退陣に追い込まれるのは民主主義国家と言えるのか疑問」とし「日本ではこのようなことは起きない」とした。

武藤元大使は、「韓国は男性が抑圧される社会」とも言った。
彼は「昨年、韓国外交部合格者の70%以上が女性だった」とし「一般的に筆記試験の成績を見ると、女性がいいが、これは男性に課される徴兵制が原因だ」とした。
男性が軍隊に行っている間、女性は試験の準備をしているということだ。

このコラムは日本の有名ポータルサイト雑誌記事分野で最も多く見た記事4位を記録している。
武藤は李明博前大統領が独島を訪問した去る2012年8月に一時帰国したが、12日目に帰任した大使だ。
1948年に東京で生まれ、横浜国立大経済学科在学中外交官試験に合格した。
事務官時代を含めて韓国勤務経験が4回もあり、日本の外交界では代表的な「韓国通」と評価されている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=023&aid=0003255453
http://v.media.daum.net/v/20170216022211961他


うーん。
読んでて思ったのは、この人はある意味すごく「知韓」な人だなあと。
「批判されても韓国人があまり逆上しないポイント」を知っているという意味においてね。

ただ、あの国の反日について格差社会が原因としたり、それが解消できたら反日感情が薄れるみたいな解釈はあまりにも大きな間違いだと思います。
過去の日本人が「韓国は豊かになれば反日が消えるはずだ!会うと実は親日だし!」みたいに言ってきたのと基本的に同じような認識で、こういう認識こそが韓国を見誤る原因になってきたと私は思ってます。
ちなみに私も過去何度も「韓国は反日だけど日本が好き」って書いてきました。
同じことを言ってるようですが、「だから大丈夫」とはまったく主張してなくて、「だからこそ厄介」「だからこそ根深い」「だからこそ騙される」と訴え続けてきてます。









韓国人のコメント


・一語一語すべて事実だ。
共感27 非共感3

・↑共産主義が作った地獄=北朝鮮。
資本主義が作った地獄=南朝鮮。
まさにヘル朝鮮。

・↑ヘル朝鮮(*韓国語読み)ではなく、ヘル朝鮮(日本語読み)です。
ヘル朝鮮(*韓国語読み)というのは、南朝鮮人たちが劣化させたものだ。
ヘル朝鮮(*日本語読み)の元の意味:親日による民族主義反日グクポン否定→劣化、歪曲した現在の意味:反日グクポン朝鮮人が民族主義するための言葉

*この上の説明じゃ分かりづらいので補足。前も書いたけど、もともと「ヘル朝鮮」の「朝鮮」は日本語読みばかりでした。「ウリナラマンセー!」なグクポン(国+ヒロポン/愛国中毒)韓国人を嘲笑するときによく使われる造語の一つで、日本と対比しながら韓国を馬鹿にする…というようなときによく使われていたようです。親日サイトといわれる歴史ギャラリー発の造語とも言われてます。でも今はそういう元の意味を抜け出して、完全に独立した言葉になってます。今多くの一般の韓国の若者が「ヘル朝鮮」というときに想定してるのは、日本というよりも上位層にいる韓国人エリートや政治家たちで、彼らに対する嫌味です。


・↑もともと「ヘル朝鮮」議論の核心は、韓国の左右を問わずに両方を罵るものです。
蔓延する不合理な思考や習慣にたいする批判である。
朝鮮の奴らの現政府に対する不満を育てるフレームであり、二極化問題が折り込まれている。

・↑グクポンが「ヘル朝鮮」という言葉を使うのは、他国に対して大声を出せないから、自国に対してヘル朝鮮というものであり、親日を清算していないからヘル朝鮮になるんだという論理で、「反日をしないからヘル朝鮮なんだ」と自分たち好みに捏造歪曲をしているものだ。

・↑落伍した者たちの感受性を刺激して、理性的な批判ではなくて、感情的な怒りを放出しているのが今のヘル朝鮮談義だ。
グクポン扇動に騙されてグクポン教育に洗脳されたことに対して怒る必要があるのに、いまだに「uri国とuri民族は優れていて、悪いのは全部親日と政府だ」として、反省しないで他人のせいにするための用語へと変質したんです。


・外国人が韓国は男性が抑圧される社会だといっている。
これについて不快な女たちはどう思うのだろうか。ふふふふふ
共感13 非共感0


・正確にファクトだけを話しているよ。ふふふふ
共感18 非共感2

・↑共感。


・「韓国は大学入学戦争と就職競争、老後の不安、結婚難と高い自殺率を記録する厳しい競争社会」「私は韓国人で生まれていない、本当に良かったと思っている」と述べた。
正解です。
共感10 非共感0


・そのへんの韓国人よりも、韓国のことをよく知っていますね。
共感11 非共感1


・タイトルを刺激的につけたが、内容については間違ったことが一つもないね。
共感9 非共感2


・正しい言葉。駐韓大使を過ごしたので…
韓国民として恥ずかしいことがなくなったらいいのに…
共感3 非共感0


・朝鮮のレベル。ふふふ
本当に幸いだね。臭いキムチではなくて。
共感1 非共感0


・ヘル朝鮮認定します。
共感3 非共感1

・↑共感を押させていただきます。


・正しい話をしてるけど、そのコラムに何か問題あるのか?
共感0 非共感0


・間違ったことが一つもないな。
否定したい朝鮮人は劣等感か?
ヘル朝鮮人だというのは朝鮮人が一番よく知っているではないか?
共感0 非共感0


・この日本人は、なぜ韓国でこういう話ができなかったのだろうか?チョッパリらしい。
共感0 非共感0


・意外に正しい言葉だったと思ったら、朴槿恵の三文字が出てからの言葉はおかしいね。
男性への逆差別は正しい言葉。
知識を頭に入れても兵役の2年間で空っぽになる。これは単純に2年を損するというレベルの話じゃない。
共感0 非共感0


・朝鮮国の人々は、今すぐに海外の市民権を取得しましょう。
共感1 非共感1


・韓国と日本を比較するのはまだ無理だ。
認めるものは認めなきゃ。
日本は君たちの好きなアメリカやヨーロッパ諸国と比較して楽しんでろ。
日本がよく暮らしていて全国民が礼儀正しくて会社の従業員まで合理的で清潔だというのを認める。
韓国のことは忘れて、君たち同士で良く生きろ。
共感7 非共感4

・↑何を言ってるんだ。ふふふふふ


・私は日本で生まれなくて良かった。
共感1 非共感2


・正確な話である…
だから何も言うべきことはないが…
その視点で、自分たちの醜い姿について説明してみろ。
共感3 非共感4


・さて?
老人たちは、韓国でも日本でも、あらゆる機会を享受して、簡単に成功して暮らしていたが…
最近の若い人たちは、韓国でも日本でも、どっちもヘルではないか?
共感0 非共感0


・他の話大丈夫だが、ろうそくデモへの言及をみると、やはり蟻民族の奴隷チョッパリ根性が出ている。
口を閉じて蟻のよう生きていく日本人には、韓国人の主権意識やろうそく集会の精神を理解することは不可能であろう。
共感0 非共感0

・ん〜私たちもヘル朝鮮だと認めている〜^^
だから出しゃばってくるな、日本人たちよ。
共感0 非共感0


・でたらめ。
お前らのような、歪曲の歴史とマスコミについて恥も知らない奴らが言えることではないでしょう。
デモすることが民主主義ではないって?それが民主主義を作った市民の力であり、根本である。
お前らの国は、戦争のために自国民の女性が男性に体を差し出すことを合理化した野蛮な民族というのは知っているのか?
お前らの国は、国民が政府に屈服して暮らしている奴隷根性があるじゃないか。自分の権利も求めないで。自分の声も出さないで。
そして日本の女性は、歴史的に、男性の下でそれが差別だということも知らずに生きてきた。
そんな国のどこが民主的なのか。
共感13 非共感0


・日本の目覚めている知識層は、デモのあるこの国を羨望していることを知らないのか?
共感10 非共感0


・正しい言葉だね。
韓国は男性が抑圧される社会。
徴兵制で社会と隔離される。
若い時の2年の差は大きい。
共感3 非共感1


・全体の文脈を見ると間違ってはいないが…
ところで日本人は幸せだろうか?
共感2 非共感0


・韓国のほうが日本よりあれこれ優れていることは多いが、少なくとも民主主義はお前らよりもずいぶん上だ。
韓国大使までしたという人間が、韓国の憲法も知らず、あんな馬鹿話をするなんて。
憲法上、現職の大統領は、そもそも内憂外患、つまり国を丸ごと売り渡すことをしなければ起訴ができず、従って絶対に有罪判決になることはない。できる法的手続きが弾劾しかないんだけど、これでどうしろと言うのか?
とにかく民主主義の後進国出身が出しゃばってるね。
日本は、いまだに投票するとき、鉛筆で名前を漢字で書かなければならなくて、線を間違っても無効票になる後進国のくせに。
共感1 非共感0


・意図は何なのか?
元外交官があんな発言をするなんて。
共感1 非共感0


・ところで韓国に徴兵制がある理由がお前ら日本のせいだというのはご存知か?
共感1 非共感0


・軍隊の問題は、第3者の外国人の立場でも、不平等だと考えるんだね。
共感1 非共感0


・パククネはほとんど有罪だ。
共感1 非共感0


・男性が抑圧されているというのは正しい言葉だ。
徴兵制に補償がないのは異常である。
共感1 非共感0


・12日で帰任?
共感0 非共感0


・めちゃくちゃ正確な話をしたね…いおいろ知っている人だね…
共感0 非共感0


・日本人だが、意外にも正しい話をしてるよ。
罪人を作ってから罪を見つける大韓民国国会と検察、そしてろうそく。
お前らのせいで国が恥さらしである。
共感0 非共感2


・正敏大使の意見に完全に同意します。
朝鮮人は助け合って生きていく方法を知らない。
あまりにも未開な部族で、誰かの支配を受けて制御を受けなければ生きられない奴隷根性が根ざした種です。
これからも未開な朝鮮人をたくさん指導して導いてください。
共感0 非共感2