奥山佳恵

奥山佳恵のダウン症の子供の現在は?旦那・長男・次男の情報まとめ

活躍していた当時は、その健康的なキャラと笑顔が印象的だった奥山佳恵さん。奥山さんは次男がダウン症であることを公表しており、話題を呼びました。

奥山さんの家族や、次男のダウン症のことなどについてまとめてみました。

奥山佳恵プロフィール

 

奥山 佳恵(おくやま・よしえ)


生年月日: 1974年3月11日
出生地: 東京都目黒区
身長: 167 cm
血液型: O型
職業: 女優
ジャンル: 映画、テレビドラマ、CM
活動期間: 1990年 –
配偶者: 稲葉功二郎
事務所:アミューズ

 

1990年に行われたアミューズのオーディション「放課後の熱帯魚〜べっぴんよりすっぴん〜」に合格し、『喜多郎の十五少女漂流記』で主演女優としてデビュー。

 

 

健康的で屈託のないキャラクターで人気を博し、ドラマ、バラエティー番組、CMなどを中心に幅広く活動していました。

 

実家は目黒にある中華料理屋「美寿寿」でしたが、2012年に閉店しています。

 

 

奥山佳恵と結婚した旦那はヘアメイク・稲葉功二郎!

 

奥山佳恵、2001年にヘアメイクアップアーティスト・稲葉功二郎氏と結婚

 

 

奥山佳恵さんは、2001年にヘアメイクアップアーティストの稲葉功二郎さんと結婚しています。

 

 

奥山佳恵の夫・稲葉功二郎


年齢差は6歳。

現在は独立し、藤沢にサロンをオープンしています。
In a Bar

 

稲葉功次郎

 

1987年から2年間、原宿のヘアサロンで勤めた後、渡英留学。1990年帰国後、ヘアメイクアップアーティスト 宮森隆行氏に師事。

1992年独立し、タレント、ミュージシャン、モデルのヘアメイクを手掛ける。

1997年渡米し、ニューヨークのヘアメイクアップアーティスト スーザン・スターリン氏に師事。欧米の一流メゾン広告やファッション誌、NYコレクションなどのヘアメイクを担当。

2000年米国永住権取得。翌年帰国し、活動拠点を東京に移す。TVコマーシャル、ファッション誌、PV、CDジャケット、写真集など、さまざまなジャンルで現在も活動中。湘南在住。

 

引用:In a Bar : 稲葉功次郎

 

稲葉さんは、芸能人の結婚報道における”一般男性”という名称が使われるようになった最初の人物だと言われています。

 

結婚報道における最古の一般男性は、2001年10月16日付スポーツニッポンの「奥山佳恵“結婚”へ きょう都内で会見」という記事に登場する、女優・奥山佳恵さんのお相手の男性でした。記事には「関係者によると、お相手は同年代の一般男性だという」とあり、この時点で年齢や職業の記載はありません。しかし、その後の結婚会見を報じた各紙の続報では、男性の実名とともに、33歳(当時)のヘアメークアーティストという肩書が明かされていました。

引用:芸能人の結婚報道 「一般男性」「一般女性」急増のワケは?

 

2014年には夫婦で『徹子の部屋』にも出演

とても仲睦まじい様子が伝わってきます。

 

 

奥山佳恵には子供は息子が2人~次男のダウン症告白が話題に!

2002年に長男・空良(そら)くん誕生

 

奥山さんは、結婚した翌年の2002年6月に長男の空良(そら)くんを出産しています。

 

長男・空良くん

顔出しはしていませんが、ときどき奥山さんのブログや記事などに登場しています。

 

 

現在は神奈川の県立高校1年生

 

家族で出かける様子や空良くんとの会話などが奥山さんのブログに書かれており、とても仲は良さそうです。

 

 

 

2011年9月に次男・美良生(みらい)くん誕生、ダウン症だと判明

 

それから9年後、2011年9月に次男の美良生(みらい)くんが誕生。自宅出産で超安産だったことを奥山さんがブログで報告していましたが、その後重大な事実が判明します。

 

次男・美良生(みらい)くんは生まれたとき、心臓に3つ穴が開いていたという。手術は無事成功したものの医師から「ダウン症」と診断され、当時の心境を振り返る。その中でも、奥山が辛かったのは、母親に次男のダウン症を告げた時だという。

 

引用:奥山佳恵&稲葉功次郎、ダウン症の次男が3歳に「今が幸せ…」と自分たちの生活を打ち明ける

 

 

ダウン症だと判明した次男

 

 

 

美良生という名前にこめた意味


わずか2400gで生まれ、「美しく良く生きる」という思いを込めて「美良生(みらい)」と名付けています。

 

【ダウン症候群】

 

ダウン症候群(ダウンしょうこうぐん、英: Down syndrome)は、体細胞の21番染色体が1本余分に存在し、計3本(トリソミー症)となることで発症する、先天性疾患群。新生児に最も多い遺伝子疾患である。多くは第1減数分裂時の不分離によって生じる他、第2減数分裂時に起こる。かつては蒙古症(もうこしょう)と呼ばれた。

 

引用:ダウン症候群

 

 

ダウン症の染色体


ダウン症患者の染色体。22対の常染色体のうち21番染色体だけは3本組(トリソミー)になっており、これがダウン症候群を引き起こす原因。

 

知的障害、先天性心疾患、低身長、肥満、筋力の弱さなどの症状があり、一般的に肉体的成長の遅延、特徴的な顔つき、軽中度の知的障害が特徴とされています。

 

 

次男がダウン症であることを公表

 

 

 

2013年3月11日、奥山さんは自身の39歳の誕生日に次男がダウン症である事をブログで公表していました。

 

奥山佳恵 オフィシャルブログ 「誕生について」

 

次男の障がいが判明後、奥山は「一生涯障がいがある生活がやってくる。ダウン症があるってどんな生活なんだろうって怖さはありました」と当時の心境を語り、不安から涙を流す日々が続いたことを打ち明けた。しかし「『弟にダウン症があることが分かったら友達にからかわれちゃうかもしれないよ? それでも、世間に伝える?』って相談したんです。そうしたら『何を言われても大丈夫、ウチの弟は成長がゆっくりなんだ。だからその分、カワイイ時期がずっと長く続くんだって自慢してやる』って言ってくれた」と長男のポジティブな言葉に救われたことを話した。

 

引用:奥山佳恵、次男の障がいを公表するか迷った時に長男が言ったポジティブな言葉

 

その後、奥山さん夫妻はテレビ番組にもたびたび出演し、次男のダウン症を公表しています。

 

 

ネットで検索の毎日だったと語る


ダウン症の可能性を告げられてから診断されるまでの間は、ネットで検索の毎日だったと言います。

『ダウン症 赤ちゃん 顔』と何度も検索し、美良生くんの顔と見比べたそうです。

 

 

不安だった心境を語る奥山佳恵

「私がハンディのある子を育てるなんてできない」と不安だった心境を語っています。

 

 

長男の言葉で公表を決意

奥山さんの相談に対し「何を言われても大丈夫」と答え、番組のインタビューにも「産まれてきてありがとう」と語っています。

 

 

決して不幸ではないと語る夫の稲葉功次郎

 

 

 

 

『生きてるだけで100点満点!』を出版

奥山さんが書き溜めていた育児日記を本にまとめたものだそうです。

 

 

「最初は不安で、これからどうしようと思って絶望の中にいました。今思えば、わからないから不安だったんですね。見えない未来っていうのは、こんなに人を不安にさせるのかと思いました。先行きが見えない怖さで前に進めなかった。ところが、いざ生活が始まってみたら、怖いことなんか何も起こらなかった。少しずつ、美良生くんに親にしてもらってるというのもあると思うんですけど、最初に恐れおののいていたものなんか何もなかった、というのが実感です

 美良生くんとの生活は、「意外と普通」と語る奥山さん。それに対し、同じダウン症の子どもをもつ親御さんたちからは、「よくぞ言ってくれた!」と反響があったという。

 

引用:奥山佳恵、ダウン症の次男に教えられた“〇〇しない子育て”

 

 

 

奥山佳恵、茨城県教委の障害児減らせ発言に意見

 

2015年、茨木県教委が「障害児の出産を防げるのなら防いだほうがいい」と発言し問題となった騒動で、奥山さんも意見し話題となっていました。

 

茨城県の県総合教育会議の席上で、県教育委員が「妊娠初期に障害の有無がわかるようできないか」などと発言。さらに会見では「障害児の出産を防げるのなら防いだほうがいい」と主張した問題で、発言した委員が謝罪するとともに辞意を表明した。

 

引用:茨城県教委の障害児減らせ発言「行き着く先はナチス」と僧侶

 

奥山は1日にブログで、「茨城県の教育委員の方の発言をはじめて目にしたとき ひさしぶりにワナワナと新聞を持つ手がふるえた」と問題の発言に大変なショックを受けたことを明かした。

 奥山は「考え方が、逆だろう」と指摘する。「手がかかって『大変』そうな子どもたちの姿を見てこの子どもたちが生き生きと暮らせるにはどうしたらいいだろうとどうして、思ってくれなかったんだろうかと」と嘆き、「私たち、おんなじ命を持つにんげんですよー!意識改革してほしいのは教育委員の方のほう!」と呼びかけた。

 

引用:次男がダウン症の奥山佳恵、茨城県教委の発言にショック「おんなじ命を持つにんげんですよ」

 

ダウン症の子供を持つ芸能人・有名人18選まとめ【画像あり】

奥山佳恵の次男のダウン症公表にネット上の反応は

次男がダウン症であることを公表した奥山佳恵さんですが、最初に公表したときは賛否両論だったようです。

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/10/06(月) 08:45:14.92 ID:HEEUj3k/0.net
告白する必要なんてないじゃん


25: 2014/10/06(月) 08:46:24.59 ID:w44orlql0.net
わざわざTVでカミングアウトする必要があるか

240: 2014/10/06(月) 09:48:02.06 ID:ocqUxKl60.net
>>25
同じ境遇のところはわりかし励まされると思うわ
健常家族にとっては疑問に思うけど

34: 2014/10/06(月) 08:47:38.34 ID:jMhkWF880.net
芸能人に障害児や病気が多いのは何故なんだ?

56: 2014/10/06(月) 08:53:14.24 ID:EIhGO9Un0.net
>>34
光あるところに影があるよのさ
浴びた光が強ければ それだけ影が濃いって
もんらよ

引用:【テレビ】奥山佳恵 次男のダウン症TV初告白!家族の絆に共演者は涙

 

また、最近の番組出演の際も、同様に賛否両論の意見が見られています。

3: 2017/02/06(月) 08:10:39.65 ID:6EPefcf6O
子供のうちはいいよ
30年40年経っても同じ事が言えるかね

27: 2017/02/06(月) 08:34:30.34 ID:+/Bi2ZVlO
それもネタにして稼いでんだからポジティブだわなw

40: 2017/02/06(月) 08:48:33.36 ID:rxgNbzrQ0
超明るい母ちゃんで周りは助かってるかも
鬱々してたら困るからね

94: 2017/02/06(月) 09:25:03.52 ID:W/OuhdzK0
幸せじゃなくて幸せと思い込もうとしてる気がするんだが

130: 2017/02/06(月) 10:31:01.84 ID:LTRlue7c0
子供の時はいいけど大人になったらどうするのってのが最大の問題だよなあ

 

引用:【衝撃】奥山佳恵のダウン症の子供の現在・・・(次男の画像あり)

 

今はいいけど大人になった時にどうするのか?という声が多くあがっていました。

 

奥山佳恵がモンペ発言でネットが大炎上!!

 

奥山佳恵、次男の卒園式批判でモンペ化を心配する声も!

 

このネット炎上騒動の事の発端はダウン症の次男・美良生くんの支援型幼稚園の卒園式の出来事でした。

 

 

奥山佳恵さんは長男を含む全員で卒園式に出席したかったそうですが、通常、幼稚園や保育園には遊戯室やホールが狭い場合は多いので、保護者1人しか入れない幼稚園もあります。

 

そんな中、長男が入れないことにいちゃもんをつけた奥山佳恵さん。もれなく、子どもを持つママたちからやり玉にあげられました。

事の発端となったのは、奥山が25日に更新したブログ。その前日に次男が通っていた支援型幼稚園の卒園式を迎えたそうだが、前夜になって突然、「卒園児の兄弟は年齢を問わず一切、式に参加できません」と連絡がきたという。

 奥山はこの連絡に対し、「こんなこと、聞いたことありますか?卒園式の様子を家族が見れないって?『どうしてですか?』明確な理由が知りたかった」と憤り、次の日の式終了後に園長に抗議する決意を固めたという。

 禁止の理由として園からは「スペースが確保できない」という説明を受けたものの、奥山いわく体育館には充分なスペースがあったとのこと。「もしも兄弟児を排除することで『卒園式』を滞りなく成立させたいということが理由にあるならそれが支援型幼稚園が実行することですか? 真逆なんじゃないですか?と思った」といい、「これいったい、誰のための卒園式なんですか?!」「楽しみにしていた卒園式でした、けれど怒りで泣きそーだった。家族としての気持ちをないがしろにされた思いが充満して」と怒りを綴った。

 抗議の結果、園長は不適切な対応を謝罪してくれたというが、奥山は「卒園式がもたらしてくれる感動はもう戻らない」と語り、「次のライちゃんの卒業式こそ、ただただ感動して泣きたい」と6年後の小学校卒業へ思いを馳せていた。

 この奥山のブログに対し、「よくぞ物申して下さった!」「さすがに前日に連絡っていうのは非常識ですよね」といったコメントが集まっているものの、ネット上には「誰の為?卒園する子どもの為。兄弟のためではない」「普通はダメですよ。みんなが兄弟を参加させたら、どれだけ増えると思ってるんですか」「最近の奥山さんは少し行き過ぎていると感じます。子供に障がいがあって何でも許されるわけではありません」という批判が書き込まれている。

 

引用:奥山佳恵、モンペ化を心配される 支援型幼稚園の卒園式に苦言も、賛否両論

 

 

 

ただ、気になるのが前日に通達された点です。通常では前もって伝えられるため、園側の不手際も否めません。一部では奥山佳恵さんが「どうにかならないか?」と園側に詰め寄って、その回答が前日にあっただけでは?とも言われています。

 

また、通常学級に次男を進学させた奥山佳恵さん。この事でもネット上では賛否両論となっています。

 

 

 

 

 

奥山佳恵について総まとめすると…

・奥山佳恵は2001年、ヘアメイクアップアーティストの稲葉功二郎氏と結婚した。

・奥山佳恵には子供は息子が2人。長男は空良君は高校生、次男はダウン症で小学校は通常学級に通っている。

・奥山佳恵はモンペ発言により、ネットがたびたび大炎上している。

 

次男がダウン症であることを公表した奥山佳恵さんですが、他にも芸能人では同じく息子がダウン症だと公表している松野明美さんや、息子が聴覚障害であることを明かしている元SPEEDの今井絵理子さんなどがいます。


職業上、隠して変な噂を立てられるよりは公表した方が、世間の理解も得られたり、それに伴った活動もできたりなどメリットが大きいのかもしれませんね。

 

ただ、最近は奥山佳恵んさんのモンペ発言がネットを炎上させることも多く、今後が少しばかり心配ですね…

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

三谷たくみ

三谷たくみお姉さんの現在は?旦那とのキス画像&結婚と出産まとめ

小森純

小森純の旦那と子供情報!現在やペニオク謝罪で干された真相も総まとめ

小野真弓

小野真弓の現在!彼氏遍歴や結婚情報&劣化した噂を総まとめ【画像付き】

76a9e82f

ベッキーと川谷絵音のLINE・週刊文春内容まとめ!ゲスの極み乙女・川谷嫁は激怒

ギャル曽根

ギャル曽根の旦那と子供まとめ!本名やすっぴん画像・離婚の噂も徹底調査

ms_2

関根麻里が産後太り!現在の太った画像や復帰の裏事情まとめ

e0b4d7c1

神田沙也加と母・松田聖子は不仲?父・神田正輝との関係も調査

一ノ瀬文香

【同性婚】一ノ瀬文香と杉森茜が破局!結婚から離婚まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

白石美帆

【過去】白石美帆の本名・昔の黒歴史とは?元彼は福山雅治や長谷川博己?気になる噂を徹底調査

WJ7TU0Jg_400x400

モーリー(禁断ボーイズ)の現在!本名の森衡平・経歴と家族・彼女や結婚・過去の炎上・薬物や脱退の噂・逮捕を総まとめ

DXmy6YAU0AAfM-R

霜降り明星の粗品&せいやの彼女や結婚と嫁!高校と大学・ネタ作り・M-1優勝理由も総まとめ

ccdb3ce2

根本はるみの現在は?旦那と結婚や引退後の様子~消えた理由まとめ

山口智子

山口智子の生い立ちが複雑!実家は旅館|両親の離婚・母と妹との絶縁・父の死去・祖母の介護

20210616-00000029-nkgendai-000-4-view

出水麻衣の現在!彼氏と路上キス・結婚や旦那の噂まとめ

ute

内山麿我の現在の嫁と子供情報!浜崎あゆみや難波サキとの関係も総まとめ

GACKT

GACKTが結婚・離婚した元嫁と子供まとめ!隠し子がいた?

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

prof【著名人・芸能人の学歴】サンプラザ中野くんの出身校小学校・中学校・高校・大学の偏差値と生い立ち、そして芸能界デビューのキッカケ_R

サンプラザ中野くんの素顔や娘の現在!元嫁との結婚・離婚も総まとめ

76a9e82f

ベッキーと川谷絵音のLINE・週刊文春内容まとめ!ゲスの極み乙女・川谷嫁は激怒

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す