月亭方正

月亭方正の嫁と子供・現在まとめ!妻の山崎亜耶さんの顔が美人

月亭方正さんは、落語家・お笑いタレントとして活動しています。2001年には一般女性とできちゃった結婚し、子供が3人います。

 

ここでは月亭方正さんの家族(嫁・子供)と、現在の活動についてまとめています。

月亭方正のプロフィール

 

芸名:月亭方正(つきていほうせい)

本名(旧芸名):山崎 邦正(やまさき ほうせい)

出身地:兵庫県西宮市

生年月日:1968年2月15日

出身高校:兵庫県立西宮南高等学校

最終学歴:立正大学心理学部卒業

所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

月亭方正さんは、落語家・お笑いタレントとして活動しています。

 

1988年にお笑いコンビ「TEAMー0」(元GSX(ガスペケ))としてデビューしていましたが、1993年に解散し以降ピン芸人として活動。当時は旧芸名の”山崎邦正”として活動し、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」などの人気番組に出演するお笑いタレントでした。

 

やがて2008年ごろから落語の師匠・月亭八方から「月亭方正」を名乗ることを許され、高座にも上がるように。2012年には落語活動に専念するため大阪に拠点を移し、2013年からは全般的な芸名も「月亭方正」へと変更しました。

 

 

月亭方正が落語家になったきっかけは?

 

落語家になったのは、先輩からのアドバイスがきっかけ。

 

お笑い芸人・山崎邦正として20歳で芸能界入りし、40歳になったとき初めて自分の人生を振り返ったそうだ。そして、「何にもない」と感じたという。

そこで方正は東京の吉本新喜劇の座長になろうと思い立つ。ところが自宅で練習しようとするも、他の座員がいないと厳しい。どうするか迷っていたところ、先輩の東野幸治から「落語は?」と勧められたそうだ。


方正は言われたとおり、落語家・桂枝雀(かつら ・しじゃく)のCDを借り、落語「高津の富(こうづのとみ)」を試しに聞いたところ、すっかりハマってしまう。そして、ひとりで練習するうちに、落語家がひとりで何役もこなすのが「ひとりでできる新喜劇」だと気付く。方正は「これや。もうオレはこれやと、そんとき決めた」と話した。

引用:月亭方正が落語家に転身したワケ きっかけは東野幸治のアドバイス

 

 

 

月亭方正の家族① 11歳年下の嫁・山崎亜耶さん(旧姓:井藤)

11歳年下の嫁・山崎亜耶さん

月亭方正さんは、2001年に11歳年下の一般女性とできちゃった結婚しました。

吉本興業所属のタレント・山崎邦正(33)が“できちゃった婚”する ことが2日、明らかになった。この日の日テレ「ガキの使いやあらへん で!!」で山崎が恋人とのツーショット写真とともに近々のゴールインを 披露。お相手の女性は井藤亜耶さん(23)で、現在妊娠3ヶ月。年内に 東京で披露パーティーを、山崎の実家のある兵庫・西宮市で披露宴を行う 予定だ。

 

★交際期間は約3年。「六本木でナンパした。付き合い始めて一週間でプ ロポーズしたときは断られたけど、第一印象はかわいい子」と山崎は周囲に祝福にデレデレだそうだ。

引用:◆山崎邦正の嫁、山崎あやがかなり可愛い件◆

(嫁は、元ホステスという噂もあるようです。)

 

嫁・あやさんは、ガキ使に出演したこともありました。

 

 

名前:山崎亜耶(あや)さん(旧姓:井藤)

趣味:パチンコ

毎週欠かさず見てるテレビ:天気予報

 

月亭方正さんの嫁・あやさんは、天然ボケとして知られています。

 

あやさんの顔は隠されていますが、結婚式の様子もガキ使で放送されていたようです。

 

出典:https://www.moviebloc.com/

 

 

 

まれにですが、近年も方正さんのTwitterに嫁の話題が出てくることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

月亭方正の家族② 子供は3人(娘2人・息子1人)

月亭方正は一男二女の父親

月亭方正さんと嫁・あやさんの間には娘2人、息子1人の計3人の子供がいます。

 

2002年に長女・百桃(もも)さん

2003年に次女・来蘭(らら)さん

2012年に長男(名前不明)

 

が誕生しています。

 

3人の子供がいる方正さんですが、ガキ使「笑ってはいけない」シーリーズ中の恒例シーン・ビンタは、息子さんが悲しんでいるとのエピソードを明かしていたことがありました。(以下、2016年2月の記事より)

 

月亭には3人の子どもがおり、中学1年生の長女と小学6年生の次女のふたりは、同番組を毎年見ているとのこと。そのため、「耐性ができた」そうで、ビンタされる月亭の姿を見て、笑っているのだとか。

 

しかし、3歳の息子は月亭の妻が抱きかかえて、テレビから離れた位置に移動させた上に、目を手で覆い隠して見せないようにしていたという。ところが、妻はビンタシーンが見たく、番組に夢中に。そして、息子の目を覆う手は疎かとなる。

すると息子は、月亭が蝶野のビンタを浴びる光景を見てしまったのだ。そんな父親の姿を見て、息子は黙りこくり、目から涙を流したという。月亭は、息子の異変に気づくや、「すぐ(テレビを)消せ! 子どもの教育に悪い番組や!」と怒鳴り声を上げたそうだ。

引用:月亭方正 「ガキ使」での悲惨な姿に3歳の息子が涙

 

娘さんたちも、幼い頃はビンタされる父の姿を悲しんでいたようです。

 

また、方正さんは子供たちのことも時々Twitterでつぶやいています。

 

 

 

月亭方正の次女がテレビで顔出し

 

出典:https://comedydouga.com/

次女の来蘭さん

 

 

2023年6月放送の「おしゃれクリップ」で月亭方正さんの次女・山崎来蘭さんがテレビ初出演を果たしました。

 

方正さんは「家族NGやったんです」と語っていましたが、来蘭さんも20歳になったため本人の意志を尊重することにしたようです。

 

VTR出演した来蘭さんは、父である方正さんのことを尊敬しているとの思いを明かしていました。

 

VTR出演した来蘭さんは「ヤッホー、パパ、ららだよ」と笑顔で呼びかけ、父と似ていると言われることに「あんまりうれしくない」と苦笑。今月から1年間オーストラリア留学に行くため、出演を決めたと語った。  そして父について「将来のこととかアドバイスをくれたり。人間関係とか、人生の教訓みたいなことを結構教えてくれて、すごい勉強になります」と思いを明かし、「自分の好きなことを本気でやっていることがすごい尊敬してます」と話した。

 

引用:月亭方正、20歳美人娘がテレビ初出演「めっちゃかわいい」「2人のいいとこ取りな顔立ち」と騒然

 

方正さんは「おしゃれクリップ」放送後に、Instagramに来蘭さんとの親子ショットを掲載しています。

 

 

出典:http://newseveryday.jp/

次女との親子ショット

 

テレビやSNSで初顔出しとなった来蘭さんには「めっちゃかわいい」「方正さんに似てる」など多くの反響が寄せられました。

 

 

月亭方正の現在の活動

 

出典:https://www.pinterest.jp/

 

 

月亭方正さんは、現在落語家としての活動を意欲的にこなしています。

 

月亭方正公式ホームページの公演情報を確認すると、落語家としての予定が盛り沢山です。

月亭方正 公演情報

 

どうしてもメディア出演時(主にガキ使ですが…)でのイメージも強いですが、落語家として日々忙しく過ごされているようですね。

 

落語家になった経緯については、上記でご紹介していますが、いろいろと将来について悩んでいる時に先輩・東野幸治さんの助言から落語に改めて出会った方正さん。

 

以前、”山崎邦正”として活動していた頃は「笑われる」ことが多かったといいますが、現在落語家として自身の本当にやりたかった「笑わせる」ことができていると実感しているそうです。

 

落語家として芸人「山崎邦正」を振り返ってみて現在はどのような心境ですか?

 

落語に出合うまで、実は自分の中で「寂しさ」のような気持ちがありました。芸人として活動していた頃から、自分の心にふたをして「やりたくないことをやらなければならないのか」「それが自分の人生なのか」という思いがありました。しかし、落語に出合ったことで「やりたいことをやり、お客さんに笑ってもらって、こんなにも報われるんだ」という気持ちを自分の中で見つけることができたんです。落語に出合わなければ、自分の人生の中でこうした気持ちは経験できなかったのではないかと思います。だから、落語に出合えたということは自分にとってありがたい出来事でした。本当に落語に救われたという思いです。

引用:落語家・月亭方正さん、シドニー公演記念インタビュー

「ずーっと僕は笑われてきて、それでテレビの中の椅子がありました。ありがたいし頑張ってきたけど、僕の中の核みたいなところでは“ちゃんと笑わせたい”と思い続けてきたんです。落語では、その部分がちゃんと評価されるんです。それだけで嬉しくて。褒められることがなかった僕のお笑いの人生のなかで、50を前にして褒められて。こんな単純なことがこんなに嬉しいんですよね!」

引用:月亭方正「ようやく、笑わせる道を見つけられた」

 

 

まとめ

・月亭方正は2013年に芸名を山崎邦正から変更し落語家に転身した。

・月亭方正は2001年に11歳年下の一般女性・亜耶さんと結婚した。

・月亭方正に子供は3人。2002年に百桃さん、2003年に来蘭さん、2012年に長男(名前不明)が誕生した。

・月亭方正は現在、落語家として意欲的に活動している。

 

月亭方正さんは『ガキの使いやあらへんで』での山ちゃんのイメージが強いですが、スケジュールをみると多くの時間を落語に捧げているようです。

 

あの「へっぽこ」山ちゃんの変わりぶりには驚きましたが、落語家として輝く姿もとても素敵ですね。今後も、落語家・月亭方正さんの活躍に期待です。

 

【関連記事】

【独身】春風亭昇太のバツイチ疑惑や吉田羊と熱愛の噂まとめ!彼女の年齢50歳で結婚の約束も?

林家正蔵が激痩せ!嫁や子供&病気や姉・泰葉との関係まとめ

国分佐智子が夫・林家三平の子供を出産!馴れ初め・結婚から現在までまとめ

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

kteye

桂歌丸が死去!病気や死因など現在まで総まとめ【慢性閉塞性肺疾患】

2c676a7d64c8f6384779bd515efb3d84

林家正蔵が激痩せ!嫁や子供&病気や姉・泰葉との関係まとめ

DrD0bDUUUAAyoQ1

瀧川鯉斗の昔は暴走族の総長!身長や高校・彼女や結婚・田中みな実との関連まとめ

桂文枝 紫艶

桂文枝の嫁と子供&愛人の紫艶(しえん)の現在!フライデー写真と死因なども総まとめ

つe

笑福亭鶴瓶の息子が逮捕?結婚した嫁と子供など家族情報まとめ

林家たい平

【家族】林家たい平の嫁と子供まとめ!息子と娘が24時間マラソンでTV出演

592e82496b596da094327c1dbab379da_1

笑福亭仁鶴の若い頃や死因の病気!結婚した嫁と子供や自宅・伝説と弟子も総まとめ

四代目桂三木助

桂三木助の奇行・自死は春風亭小朝のいじめが原因?真相を調査!

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

織田信成

織田信成の嫁と子供まとめ!結婚した妻の茉由さんがかわいいと話題【画像あり】

ダウンロード

平田弘二(住吉会/村田会)の現在!敵刺との関係・駒野会長とのトラブル・逮捕とその後まとめ

堂本光一

ハゲ・薄毛の芸能人画像30選!AGAの原因・予防対策と治療法も徹底解説

20160216-00000127-spnannex-000-2-view

【なっち】安倍なつみの旦那と子供情報!山崎育三郎の結婚はでき婚なのかも検証

DVFdRdbVAAEZ-mg

中村晃子の今現在と若い頃!服部晴治との結婚を大竹しのぶに略奪されたエピソードも総まとめ

27134610

中山優馬の姉は山田菜々&妹は山田寿々!本名・苗字が違う理由も徹底調査

img_80acfb82b8f01397ae599f57757a28aa140778

ムンビン(ASTRO)の死因!自殺原因と病気の関係・遺書や葬儀を総まとめ

10819110

藤吉久美子の現在!元旦那や子供・文春の浮気相手や太川陽介との結婚生活も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

a1e13170299ee735fa17b1c190840a86_11193

安藤和津の家系図&父親と母親や旦那と子供情報~家族を総まとめ

武田美保

元シンクロ武田美保が出産!夫と子供情報&韓国から帰化の噂まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す