韓日外相少女像「間隙」を再確認…ユンビョンセ「解決のために努力」(総合2報)

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



韓日外相少女像「間隙」を再確認…ユンビョンセ「解決のために努力」(総合2報)

日本大使復帰未定…当局間の高官級疎通チャンネルの復元はあいまい

ユン長官「独島は我が国の領土」と主張して日本の学習指導要領改訂に抗議

北朝鮮問題と関連した韓日協力の必要性を確認

(ボン<ドイツ> =聯合ニュース)ジョジュンヒョン記者

韓国と日本は17日(現地時間)、ドイツで両者外相会談を開催したが、釜山日本総領事館前少女像の問題に対する立場の違いを狭められなかった。

これにより先月9日、釜山少女像に抗議して本国に帰った長嶺安政駐韓日本大使の復帰(日本→韓国)の見通しは不透明な状態のままになった。

主要20カ国・地域(G20)外相会議に出席しているユンビョンセ外交部長官と岸田文雄日本外相は、会談の場のドイツのボンのワールドカンファレンスセンターで約30分間会談を開催した。

会談に同席した外交部当局者は、「会談で私たち(韓国)の立場を説明して、日本側は少女像の設置について遺憾を表明して問題解決のための私たち側の積極的な努力を要請した」と伝えた。

この当局者は「日本大使の復帰時点について具体的に議論はなかった」とし「韓日関係が困難になるほど、両国の外交当局間のコミュニケーションが重要で、日本側の措置(大使本国召還)が早期に正常化することが必要だという立場を日本側に伝えたが、日本側の具体的な言及はなかった」と説明した。

ただしユン長官は釜山少女像の問題について「国際礼譲(礼儀を守って丁寧な態度で遠慮する)と慣行という側面を考慮して、円満に解決するように可能な努力をしてきたし、これからも努力する」と述べた。
それとともに、円満な解決のためにも、日本側が慰安婦の合意の趣旨と精神を尊重する姿を見せなければならないし、それに反する言動は控えるべきだとユン長官は付け加えた。

加えて当局者は、「少女像の問題のため、二長官が、両国関係に否定的な影響を及ぼさないよう互いに努力することが重要であるという認識を共にした」と伝えた後、「釜山少女像の問題と関連して、意味のあるコミュニケーションがあったと思う」とし「様々なきっかけで、各級のレベルでコミュニケーションしていくことにした」と伝えた。

二相は、韓日関係には最近難しい問題があるが、両国政府が信頼をもとにして韓日関係を肯定的に発展させなければならないという認識を共にしており、慰安婦の合意を忠実に履行することにより、被害者の名誉と尊厳の回復と心の傷の治癒をすることが何よりも重要であることを再確認したと外交部当局者は伝えた。

また、独島が日本の領土という主張を日本の教科書製作基準の学習指導要領に明記しようとするのに対し、ユン長官は抗議の意を伝え、日本の慎重な対応を促した。

ユン長官と岸田外相はまた、今月12日に、北朝鮮の中距離弾道ミサイル発射と関連して、韓米日外相が糾弾声明を出したことなどを評価し、今後北朝鮮問題と関連した韓日、韓米日間の協力を強化することにした。

外交部当局者は「今日(協議)の雰囲気が良くなかったとはいえず、雰囲気は大丈夫だった」とし「二相の間に率直な意見交換があった」と紹介した。

今回の会談は、ユン長官と岸田外相との間の14回目の会談で、昨年10月の国連総会に出席をきっかけにニューヨークで会ってから、約​​4カ月ぶりに行われた。

この日の会談場の内外では、両国関係を包む冷ややかなオーラが検出された。

韓国側は、会談の中で二相が握手をして、メディアの写真撮影を可能にしようと提案したが、日本側はこれを拒否するなど、冷ややかな両国の雰囲気を見せた。

双方の冒頭発言までマスコミに公開する通常の会談とは異なり、この日取材陣は、会談の場の中に入れないまま、会談場外での握手のシーンを撮影した。

会談の開始に先立ち、岸田外相は先月9日、日本に帰った長嶺安政駐韓大使をいつ復帰させるのかという現場取材陣の質問に答えていない。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009044261&date=20170218&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=29


*日本と韓国には、「戦略を立てるときの考え方」に大きな違いがあるというのを日本人は認識しておかなければいけないと思う。
ここが分からないと韓国の態度が理解しづらい。

日本は「自分たちがしっかりすること」がとにかく何よりも大事だと考える。この考え方によって「日本さえきちんとした対応をすれば、相手もまともな対応をしてくる」と考えがちだし、仮に相手がまともじゃない対応をしてきたら、「日本側の対応が間違っていたからだ」と考えがちです。もちろんこれ自体はまったく
間違った考えではないと思います。

逆に韓国は、それよりも「相手に問題を渡すこと」が何よりも大事だと考える。戦略の第一要素が「とにかく敵を混乱させる」「とにかく敵に荷物を持たせる」みたいなもので、自分自身がちゃんとすることは二の次なんですよ。これもね、ゲスくはあるけど間違った考え方ではないです。孫子の兵法的には大正解ですから。日本はこれがとにかく下手くそだと思います。てかむしろ「相手の荷物を軽くしてあげれば感謝してもらえるから日本にとっても得」みたいな考え方をしがち。

スポーツでいうと、自分自身を磨いて努力するのが日本。相手の弱点を突きまくってマリーシアするのが韓国という感じでしょうか。日本人はとにかく前者がダイスキですよね。でも政治においては間違いなく後者も大事です。もちろん前者と後者の両方をあわせ持つのが至高だと思います。韓国の外交には前者の考え方が足りず、日本の外交には後者の考え方が足りず。

このブログをやってて知ったことの一つに、「ボールを渡す」の意味が分かってない人がいるということがありました。
たとえば、「今、ボールは日本にある」というような言い方をよく見かけますよね。これが、日本にとって良い状態なのか悪い状態なのか分からない人がわりと多いんだなということ。
答えは、「ボールが日本にある」のは悪い状態です。スポーツなら持たされてるときもあれば持ってるときもあり、状況によって変わるんでしょうけど、こういった政治問題における「ボール」は「お荷物」と言い換えるのが正しくて、お荷物なんて相手にさっさと渡すべきであって、日本は持たされたらいけないんです。慰安婦問題でいうなら、日本はずっとボールを持たされっぱなしのアホな状況にありました。
なぜこういう勘違いが生まれるのかというと、「ボール」を「主導権」「選択権」みたいなものだと誤解してしまうからなんだろうなと思います。もちろん主導権は自分たちが握るのが正解なんだけど、ボールは相手に持たせるのが正解ですね。
これ、言葉の上の話でなく、お荷物を持ってるだけなのに主導権を持っているんだと勘違いして、その状態が日本にとって得な状態だと錯覚してる人がいる。
でも韓国の戦略はこれなんです。→「ボール
を日本に持たせ続けること」

慰安婦合意で安倍政権がやったことというのは、結果論かもしれませんが「ボールを韓国に渡した」ことです。全部は渡せてません。一部です。でもそれで韓国は発狂しました。

韓国が今やってるのは、「持たされたボールを日本に返すための努力」であって、「自分たちが問題を引き受けてしっかりと対応する」というのは考えません。根本的にあの国はそういう考え方をしないんです。
韓国の外交努力というのは「責任を引き受けて対応すること」ではないんです。「いかにして責任を相手に押し付けるかを必死で考えて実践する」のが、あの国の考える努力のカタチです。
韓国メディアの論調にはいろいろ違いがありますが、戦略の根っこにそういった考え方があるという意味においてはわりと同じです。

あの国をゲスいというのは簡単ですが、それよりももっと大事なのは、日本人はあの国のこういった考えかたを知り、やり返す(韓国が持つボールをどんどん増やしていく)方策を考えることだと思います。
日本側がボールを持たされっぱなしでどんどん状況が悪化していくなかで、「韓国なんて相手しない!同じレベルに落ちたくないから!」とか日本国内だけで言ってる間抜けな姿、正直私は見たくないなって思ってしまいます。









韓国人のコメント


・100億ウォン(10億円)かえしなさい。
原点に戻して。
百億+アルファがあるのか​​。
何のためにこのように這いつくばっているのか分からない。
共感1900 非共感21


・日本は有史以来、私たちの友邦ではなかった。
善隣関係を保持しようとしても、私たちが困難なときに必ず背を向けた。
90年代の通貨危機の時もそうだったし、最近国内外で政治・軍事・経済問題が困難になると、再び少女像を問題化し、さらに独島問題を問題化して、通貨スワップ協定を拒絶している。
日本は決して私たちの友好国ではなく、同盟国には決してなれない。
共感1614 非共感32


・一人の越権的な合意の誤りによって、被害者が加害者に対してぶるぶる震えている姿が本当に恥ずかしい。
本当に弾劾レベルである!
共感1462 非共感15


・日本に会って屈従外交をするならやめろーー
共感1322 非共感19


・まだユンビョンセが外相?
この国は答えがない。
犬親日クレイジー犬韓民国。
共感252 非共感5


・チョッパリの顔色を見ているのか?
これが外交か?
「絶対に朴槿恵は、大統領府から刑務所へと直行しなければならない」
共感222 非共感4


・ユン病身は倭国に帰化しなさい。
共感212 非共感3


・なぜ我々の外交部は、日本に引きずられているのか?
息苦しい。
共感206 非共感4


・慰安婦蛮行は日本が犯したのに、私たちが解決のために何を努力しなければならないのか?
慰安婦蛮行解決は、完全に日本が責任を負うべきではないか?
共感146 非共感1


・あいつは日本から渡ってきたスパイなのか。
何を努力しようというのか?
日本の前で犬のように這う姿が見苦しい光景だ。
共感108 非共感1


・国会は、日本の倭交部長官のユンビョンセを弾劾せよ!
共感104 非共感0


・慰安婦交渉、韓日軍事情報協定、両方とも破棄しろ。
少女像撤去すればファンギョアンも弾劾してやる。
共感104 非共感2


・解決なんて犬馬鹿話だ。
共感90 非共感1


・戦犯国が身の程も知らずに暴れているのに、韓国外交部がそれに同調しているようにしか見えない。
共感37 非共感0


・ユンビョンセは本当の親日派ではないか。
独島挑発されたのに、媚びてるだけ。
共感37 非共感0


・頬を殴られたほうが解決のために努力すると言っているようなもの。ふふふふふふふ
共感33 非共感0


・屈辱で、真に醜い。
共感31 非共感0


・お前がばら撒いたウンコはお前が片付けろ!
片付けられないなら自体しろ!
共感30 非共感0


・ユン馬鹿。
共感32 非共感1


・長嶺という猿野郎は、少女像にひざまずいて頭を下げなければならない。
この地に足を踏み入れるなら、そうする必要があります。
共感29 非共感0


・どっちが日本人なのか?区別がつかない…
そのまま日本に行って暮らせ。
共感31 非共感1


・努力?お前が?
少女像に触れたらお前は死ぬ。
共感28 非共感0


・ユン病身は倭国に帰化してください~~
韓国に帰って来るな~~
共感27 非共感0


・親日派ユンビョンセは辞退せよ。
共感28 非共感1


・ユン病身よ、お前の国日本に行って生きろ。
共感27 非共感2


・パククネを拘束して、すべての大臣を拘束しろ。
共感23 非共感1


・「韓国側は、会談の中で二相が握手をして、メディアの写真撮影を可能にしようと提案したが、日本側はこれを拒否するなど、冷ややかな両国の雰囲気を見せた。」
いったいどっちが加害者で、どっちが犠牲者なのか?
あまりにも苦しくて、悔しくて、血の涙が出そうな心情である…
共感15 非共感0


・今の韓国外交部は、正直日本の偽装活動家ではないか。
共感15 非共感0


・倭交部長官の親日ユン病身が、上国の使臣に会って訓戒を聞いている姿である。
共感15 非共感0


・ユンビョンセ。
お前は大韓民国の外交部長官なのか?
チョッパリ倭交部長官なのか?
共感14 非共感0


・ユンビョンセ、あいつも拘束しろ。
共感14 非共感0


・二人のうちどっちが日本人かな~左か、右か。
共感13 非共感0


・ユンビョンセは見た目もチョッパリ。
共感12 非共感0


・お金100億ウォンで国のプライドを売って、日本にからかわれないで。
堂々とした外交、信頼外交をしろ。
共感12 非共感0


・国内の親日派から処断する必要があります。
共感12 非共感0


・解決のために努力?
日本に亡命する努力でもしろ。ファック
共感11 非共感0


・雰囲気が良くても悪くても、まっすぐにしましょう。
独島は私たちの土地であり、慰安婦事件の被害国として、加害国の誤りを正して、謝罪もしっかり受けてください。
ナンセンスな合意で謝罪したとせずに、正しく問い詰めましょう。
共感11 非共感0


・政府は朝鮮総督府か?
獣にも劣るゴミたち。
共感10 非共感0


・ユン長官は何が嬉しくてヘラヘラ笑っていますか?
日本外相は断固とした表情だ。
共感10 非共感0


・どうして日本人よりもユンビョンセのほうがチョッパリのように見えるのか。
共感9 非共感0


・本当に最悪の政府だ。
共感8 非共感0


・ユンビョンセは親日派。
共感7 非共感0