チゲにみんなでスプーンを入れること、自分だけが不快?

201702061616587844_img_2_99_20170206165502



チゲにみんなでスプーンを入れること、自分だけが不快?

3、韓国式の「一緒に食べる」食文化、どのように見なければならないか

大規模なプロジェクトを終えて打ち上げ会食をする場。
間違いなく酒回しが始まる。
研究員のノスジン(31・仮名)氏は、眉間に自然と皺が寄ったが、そういう素振りを見せないために、わざわざ精神をまっすぐに整えた。 
10人が酒を十数回回したところで、いきなりノ氏の隣の席に座っていたA氏が、あわててトイレへと走っていった。
再び戻ってきたAさんから生臭いにおいを嗅いだノ氏は、彼が飲んだものを吐いてきたことを直感した。
ところがAさんは、戻ってくるやいなや、また同じ杯で酒を飲んだ後、ノ氏に渡したのであった。
ノ氏は瞬間「嫌だと言って非難を受けよう」と思ったが、結局「B型肝炎なのでもう駄目です」と状況を越えた。
もちろんB型肝炎が酒の回し飲みで感染するという通念は事実とは異なるが、今のところ固定観念が残っているので、このような手法がよく通じる。

201702061616587844_img_4_99_20170206165502
それぞれのグラスにお酒をこのように飲むのが最近の飲み会の風景だが、一部ではまだ「盃回し」をしている。


チゲ一つを分けること、情か唾か

食べ物を一緒に食べる「韓国」食文化をめぐる議論は、さらに長く持続してきた。
酒の回し飲みだけでなく、チゲ一つにスプーンを入れて直接がつがつ食べるのも、お互いの唾液が混じって非衛生的だと感じている人を、あちこちで見つけることができる。

一方で、このような文化に精通している人たちは、一緒に食べることがお互いの間の連帯意識を高める良い伝統だと言う。
会社員のユスウォン(40)氏は、「家族は一緒にご飯を食べる人という意味であるように、韓国人は同じチゲを分けて食べるとより近くなるようだ」とし「これを拒否する人を見ると、他の人を汚いと思っていそうで情が落ちる」と述べた。

一緒に食べること好きではない人も、このような視線を意識している。
会社員のパクユジン(29・仮名)氏は、「チゲにスプーンを入れるのが嫌だと言えば、私が偏狭で特殊だと思われそうなので、耐えて静かに食べている」と述べた。

本当に不衛生なのか?

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

201702061616587844_img_3_99_20170206165502


一緒に食べる食文化は本当に不衛生なのか?
パクミンソン・ソウル大学病院家庭医学科教授は、「できれば別々に食べるほうがいい」との回答を出した。
同じおかずや汁物を食べるても、すぐに病気が感染するほど危険ではないが、胃癌に影響を与えると知られているヘリコバクター菌などが伝播する可能性があるということだ。
一方で、多くの人が懸念している肝炎の場合は、食べ物を分けて食べて感染することはまだ医学的に確認されていない。

パク教授はまた、鍋を一緒に食べるよりも、酒を回す風習のほうがより危険だと指摘した。
スープ料理は煮て食べるが、酒の場合は、刺身のような生の食品を肴に食べることもあり、感染の危険がより高く、飲み過ぎを助長することもあるということだ。
パク教授は「当面は社会生活のために困難だが、ゆっくりと雰囲気を変えていく必要がある」と述べた。

日本植民地時代から始まった伝統

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

同じ鍋を食べるのが衛生的に良くないというのは分かるが、心の中に「それでも情を交わす固有の伝統だ」という考えが浮かぶ。
学生時代の友人と一緒にぐつぐつ沸騰するトッポッキにスプーンを刺しこんで食べていた友情の思い出をほとんどが持っているのではないか。

味コラムニストのファンキョイク氏によると、しかし、このような食文化が必ずしも「伝統」というわけではない。
ファン氏は「朝鮮時代にはドクサン(独床)を置いてそれぞれ自分だけの食卓で食べたが、これは平民の生活でも適用されていたものとみられる」と述べた。
男女別及び長幼有序の歴史などの儒教式の生活の秩序が、食卓にまで適用されていたというものである。

ドクサン(独床)文化が変わり始めたのは日本植民地時代末からだ。
当時総督府は資源を節約しようという理由で一緒に食事をすることを奨励した。
第二次世界大戦のための供出で、実際に食器が不足したりもしていた。
そうして韓国戦争が勃発して深刻な物資不足に苦しむことになって、鍋を置いて丸ごと食べるのが日常になった。
以降、同じ食卓、同じおかずを共有する文化が私たちの長年の伝統のように思われるようになったのである。

一緒に食べよう、心でも

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

同じおかずを食べることは悠久の伝統ではないので、必ず守らなければならないという負担感は減る。
しかし2017年現在、誰かと一緒にご飯を食べている韓国人たちには、まだ選択の問題が残っている。
結局は、どの方式を選択しても、一方が不快になるしかない食卓文化が継続されるしかないのだろうか。

人々が考える最も簡単な方法は、一方の「忍耐」である。
パクユジン氏は、「飲み会のたびにオデン鍋を死守するために、鍋にスプーンを入れる前に、各自の器にも配る」として「突然『女らしい』という奇妙な賞賛を受けたが、こうすることでご飯を楽に食べることができる」と述べた。

しかし、食事のたびに毎度こらえるのは難しいことである。
対話を通じて誤解を解いてみるのもよい方法である。
一緒に食べる文化が好きな就業準備生のオチャンフン(31)氏は、「友人がスープを一緒に食べるのが嫌で、いつもこっそり避けていたという事実を偶然知ることになって、その友人と一緒にご飯を食べる時は、それぞれの器に分けて食べやすい料理を選び始めた」とし「どうせ一緒に食べるなら、お互いの好みに合わせてこそ、よりおいしく食べることができる」と述べた。

一緒にスプーンを入れてこそ情が生じるという固定観念も抜け出さなければならないという指摘である。
ファンキョイク氏は、「スペインや日本などの他の国も、パエリアや鍋など、同じ鍋で調理して食べる料理で家族愛を共有するが、彼らはその鍋にスプーンを一緒に入れて食べない」と指摘して、「一緒の鍋ではなく、一緒の席で食べ物を分けるのが『一緒に食べる情』の核心である」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=469&aid=0000187914







韓国人のコメント


・それぞれの皿に取り分けてから食べよう。
共感1758 非共感31

・↑それを指摘すると、きれいなふりをしてると非難される。

・↑日帝時代を嫌って悪口を言いながら、日本時代に生じた文化を伝統として大切にする韓国人たちは、実際には誰よりも大日本帝国を愛しているのではないか?


・肉屋で味噌鍋などが出てきたとき、サラダを食べてマヨネーズのついたスプーンで一番最初に味噌鍋に入れて食べるのは汚い。
共感42 非共感3


・率直に言って食文化が変わらなければならない。
他の人の唾液を一緒に食べている。
共感1645 非共感29


・スプーンをぺろぺろ舐めて、つっこんですくってまたぺろぺろ食べて、つっこんですくってまたぺろぺろ食べるのをやめて。家族同士でもそんなふうに食べないで。皿にとりわけて食べよう。
共感1364 非共感49


・2〜3人なら、一緒にすくって食べるのが気楽…
ただ、タバコを吸う人が1人でもいた場合、皿にとりわけて食べる。
共感3 非共感4


・これがアジアの情だなんて、話にならない。恥ずかしい。
共感214 非共感6

・↑日本は当然そんなことしないし、中国もしないし、東南アジアのタイに遊びに行った時もそんなことしてなかった。
どこがアジアの情なのか。ふふふ


・間違っているものはすべて日帝のせい。
日本時代の前には、衛生という概念自体がなかったのに。
日本女性が韓国に嫁に来て最も困惑するのが、チゲの器にスプーンを一緒に入れることだ。
日本時代の前は、ドクサン(独床)は金持ちだけがしていたことで、下の人間たちは、お腹さえ満たされたら満足していた。
共感3 非共感2


・野蛮な我が国の食事文化。
共感2 非共感1


・私は正直に率直に言って、これに大きな不快感は感じない…
しかしこれを「韓国人の情」といって庇うのはやめよう。ふふふ
共感5 非共感4


・おかずも別々に食べるようにして欲しい…
共感40 非共感2


・飲み会の席だと、酒を回したり、チゲを取り分けるスプーンが横にあるのに、当然のように自分が食べていたスプーンでスープの味を見るといって食べる奴らがすごく多い。
しかも女性にもしゃぶしゃぶを食べるためにスプーンを入れる。
ムカつく。
共感76 非共感1


・いまだに酒を回す文化があるのは本当に未開である。
共感120 非共感1


・最近は、個人に皿をくれるだろう。
食べる分だけを取り分けて食べよう。
共感20 非共感2


・めっちゃ嫌。
共感28 非共感1


・ビュッフェでは、自分の皿で食べていたご飯を炊飯器に戻す人もいます。
共感49 非共感0


・私も不快…
共感62 非共感0


・時代が変わったんだ。めいめい取り分けて食べよう。
共感113 非共感2


・お年寄りたちは、おかずの皿に食い箸を入れて食べて、そのまま皿を冷蔵庫に入れて、また取り出して暖めて箸を入れて食べる。涙
共感22 非共感2


・野蛮な文化を情だと包装。
共感7 非共感2


・女性と一緒に食べる時は大丈夫だが男と一緒に食べる時は嫌。
共感2 非共感2


・とにかくヘル朝鮮料理は、高いだけで、味がなくて、栄養価がなくて、見栄えがなくて、不衛生だよ!ふふふ
共感1 非共感3


・大嫌い…
共感3 非共感1


・ヘル朝鮮人だけの野蛮な文化。
日本人の友達が最初に見たとき、びっくりしていた。
共感18 非共感0


・食堂にいくと99%これが問題だ。20世紀初頭か。
共感4 非共感1


・本当に吐き気がする。
共感3 非共感1


・取り分けて食べようといっても、自分は大丈夫だと思ってスプーンを浸すバカもいて、かんしゃくが炸裂する。
共感49 非共感2


・韓流の影響で世界にドラマが輸出されているが、食事シーンで一部の人が、チゲをつつきながら食べているのは本当に恥の上塗りだ。チォブチォブを音をたてて食べて、食べ物を口に入れて話をして、スプーンで指差して…
登場人物の服やインテリアだけが綺麗だからって何なのか。最も基本的なテーブルマナーが犬豚なのに.…国民のレベルがあらわれるんだ…ドラマ演出製作者はこれが問題だという自覚もない…
日本や先進国は、最も基本的な食事のマナーは教育徹底する。
私たちもちょっとは変えよう。
共感3 非共感4


・酒を回すのも大嫌いだ。涙
共感2 非共感1


・本当に野蛮な韓国式の食文化。
イスラムやインドが指で食べるのと同じくらい理解しにくい野蛮な食文化。
共感4 非共感1


・未開の極致…
共感2 非共感0


・また出た、日帝のせい。
共感2 非共感2


・日本植民地時代の伝統?
違うだろう。
これは朝鮮時代、両班の食べ残しをみんなで分けて食べたことから始まったものだ。
歴史歪曲をしないでください。
奴隷国家だった朝鮮時代を、なぜ歪曲して教えるのか。
共感2 非共感1


・チョッパリの奴らが良くない文化をすべて残していったんだな…
共感4 非共感2


・韓国はあれこれ早く変わる方なのに、この汚れた食文化はなぜ変わらないのですか?
共感12 非共感0


・もう野蛮な真似はやめましょう。
共感8 非共感0


・日本の奴らが本当に面白いのは、このような韓国の文化を汚いと言いながら、自分たちはペットボトルで飲み物を分けて飲むとき、みんな口をあてて回し飲みしてることだ。ふふふふふふふふ
共感5 非共感1


・本当に未開である。チャンゲと同じ未開さである。
共感6 非共感0


・韓国は儒教のせいで、年配の人が無条件に正しいとごり押しするので発展がないんだ。
人は20歳を過ぎると考えが固まる。
現在60歳の人は、40年前と同じことを考えていると思います。
だから、常に西洋に比べて数十年遅れなるしかないんだ。
共感3 非共感1


・最近の人々はみんな取り分けて食べる。
共感1 非共感0


・悪いものはことごとく日帝時代の残滓だね。涙涙
共感5 非共感0


・結婚してみると、夫の実家がこうだったよ。
私の実家はお皿にそれぞれ取り分けていたのに。
だから名節が悪夢だ。涙
これが本当に嫌だ。涙涙
共感4 非共感1


・実際、朝鮮末期まで、韓国の食文化は完全にドクサン(独床)文化でした。
記事のとおり、日帝時代に変わった文化であり、一日も早くドクサン文化に戻ってこそ、日帝残滓を清算することができます。
共感4 非共感2


・これは正直変えなければならない。
伝統的でもなく、日帝時代に生まれた習慣なら、あえて守る必要があるか???
共感1 非共感0


・朝鮮時代のドクサン(独床)は、無条件にドクサン文化でもなくて、儒教ソンビ両班だけがドクサンだったのであって、朝鮮の平民はドクサン文化なんてなかった。
共感1 非共感2


・野蛮な後進国ヘル朝鮮なので。
先進国では想像もできないこと。
共感14 非共感1


・一緒にすくって食べるのは日本植民地時代末からで、その前の先祖はそんなことをしなかったんだ。
誤った日帝残滓を包まずになくそう。
共感11 非共感0


・悪いものは日帝残滓だということだが、日本はこんなことしてない。
共感2 非共感2