<アンカー>


ソウルのある大学周辺のワンルームです。一人用ベッドひとつ入ればいっぱいの、14平方メートル、およそ4坪ほどの、この部屋の賃貸料は保証金1千万ウォンに月々の家賃60万ウォンです。(※1ウオン≒0.1円)

1

保証金を家賃に換算する政府の計算方式では3.3平方メートル、一坪当たりの家賃が16万3千ウォンです。 174平方メートル、道谷洞タワーパレスが3.3平方メートルに家賃15万8千ウォンですから、大学生が借りるワンルームマンション家賃が、富の象徴であるタワーパレスよりもっと高いです。

大学生とその親が家賃の重みに背中が曲がってしまうというのは、口先だけではないと思います。

<記者>

不動産取引サイトに登録された大学街のワンルームマンションです。



2

便器のすぐ前に、流し台やレンジがあります。

トイレの中に台所がある形です。

逆に台所に便器付きの家もあり、小さな冷蔵庫一つを置く場所がなくて、洗面台の上に無理やり乗せた部屋もいます。

これらの部屋を直接取材してみようとしたが、早くから部屋が貸し出された状態。

[大学街のワンルーム不動産仲介業者:この様な部屋は、学生達が(借りることができる最後の条件の)終わりを告げたにもかかわらず、引き続き求められるんですよ。 すぐ出ます。]

このような家は家賃が5万ウォンから10万ウォン位他の物件よりもっと安いとみたら、すぐに出ます。

それなら、平凡な大学街の家賃はいくらくらいするのでしょうか?

14㎡、4坪の新村(ソデムング・シンチョン)にあるワンルーム、ご飯wp食べることさえできないほど手狭です。

大学生:食事はここでします。 (立ってです?)はい。 (家が狭すぎて)ただこうして立って食べたほうが楽になったみたいです。]

この部屋は保証金1千万ウォンに月々の家賃60万ウォン、ここに管理費も毎月五万ウォンずつ出ます。

[バイトを二つを一緒にしたんです。フライドチキンの店では、サービング、と皿洗い、たくさん稼ぐ時、は110万ウォンほど稼いで。(その半分以上が家賃に出るのですね?)はい、そうですね。]

大学が寮を建ててみようとしても、家賃に生計がかかっている住民の反対を乗り越えられずにいます。

[イムギョンジ/ナメクジユニオン委員長:最近大学の寮や公共賃貸住宅建設する時、多くの賃貸業者の方が反対をしています。(寮が生じれば、従来のワンルームが)空室になる恐れがあるため、反対を言っているんですが。]

政府が大学生の住居問題の解決に向けて進行していた幸福寮建設も、住民たちが大学生が来たら、性犯罪が増えるという苦情まで入れながら反対していて議論が中断された状態です。






この記事を読んだ韓国人の反応




あきれるばかりだ。大学が寮建設するのに、地域住民たちの利己主義で建設が反対される



不動産賃貸業者の為に安い寮を建てないなんて、話になるかよ



こんな部屋が60万ウォン?10万ウォンでももったいない。あれがどのように住居空間ですか?



・自分だけ肥えて、学生寮建設することも妨害して、それなら家賃でも合理的な価格で貸してください!! 本当に恥ずかしい大人のせいで若者たちが苦労だ。(泣)



厨房と便器が何故同じ場所にあるの?



・深刻だ.... ため息だけが出る。答えがないこの世の中



大学が学生達の為に寮を建設するのに、業者の顔色を見ながら建てないなんて、初めて知った



・非常に小さくまとめようとして、キッチンにトイレがついたね



・ああ~利己心の極致だ



ああ…とんでもない、住居の格差が深刻化するのも問題だが、あんなレベルの部屋が、家賃が60万ウォン? 坪単位で計算すればタワーパレスより高いって?



・大学は寮建設を強行しろ!こんなちっぽけな部屋に月々家賃60万ウォンも取って儲けるなんて



学生達がカモで、自己の利益ばかり考えて寮を建てる事が出来ないというのは話にならない。学生の為のワンルームであり、ワンルームの為の学生ではない



・寮建設に反対する住民を拘束して追放しろ



刑務所の方がましだろ、少なくとも刑務所でも便器は別の所にある



・大学が寮を建設するのも建築許可が必要なのが笑わせる


引用元記事:https://goo.gl/4oUfdp