懸念が現実に…サムスン電子、米国内の評判「7位→49位」墜落

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



懸念が現実に…サムスン電子、米国内の評判「7位→49位」墜落

【東亜日報】

財界の懸念が現実となっている。

韓国代表ブランドのサムスン電子のグローバル企業の評判が垂直落下している。
一次的には昨年8月に発生したギャラクシーノート7発火事態が原因である。
これに「チェスンシル事態」に関連するサムスンの報道も一役買った。
今後、イ・ジェヨン・サムスン電子副会長の拘束事態まで反映されると、サムスンのグローバルイメージ墜落は加速するものと予想される。

20日、米国の世論調査会社ハリスポールが発表した「2017年米国内の企業の評判指数」調査でサムスン電子は49位を記録した。
昨年7位から42段階落ちた順位だ。
アマゾンが昨年に続いて1位を守ったし、食料品チェーン店のウェグマンズが2位を占めた。
サムスン電子のライバルのアップルは5位だった。

サムスン電子は2014年に7位、2015年3位、昨年7位の3年連続トップ10に入った。
すべて80点以上を受けて「卓越している(Excellent)」という評価を受けた。
今年は75.2点にとどまった。
サムスン電子は昨年評判が最も多く毀損した企業を挙げるという調査でも、3番目(5%)だった。

ハリスポール調査は、米国の消費者2万3000人を対象に、昨年11月29日から12月16日の間に行われた。
サムスンがチェスンシル事態に巻き込まれたという主張が集中提起された時期と重なる。

イ副会長は昨年11月12日、検察の特別捜査本部の召喚調査を受けた。
サムスン電子がチェスンシル氏の娘のチョンユラ氏の乗馬訓練を特典支援したという疑惑が国内外メディアを通じて連日浮上した。
国内外で生中継された12月6日、国会の国政調査聴聞会は、事実上、「サムスン聴聞会」を行った。
米国CNNとBBCのなどの外信は、韓国の比類のない大企業の総帥聴聞会のニュースを特派員をつなげての主なニュースとして伝えた。

ハリスポール調査回答者は、企業の評判の最大のリスク(複数回答)としてリーダーの不法行為(85%)を挙げた。
サムスンとしては、まだ疑いが確定していないのに、すでにグローバル評判市場で過酷な代償を払っているのである。
ソヨング淑明女子大経営教授は、「ギャラクシーノート7発火などの製品の欠陥は、他の製品で復元する機会があるが、総帥拘束がブランドの評判に及ぼした悪影響は挽回するのが難しい」と指摘した。

国際格付け会社もこの日慎重な見通しを出した。
スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は、イ副の拘束についてまず「サムスン電子の信用格付けへの影響はない」と前提した。
しかし、イ副の拘束が長くなり、長期間のリーダーシップの不在につながれば、サムスン電子の評判とブランドイメージにマイナスの影響があると警告した。 
S&Pは「買収のような重要な戦略的意思決定が遅れることがある。電子産業の急速な変化のサイクルを考慮すると、長期的にサムスン電子の競争力の弱体化につながる可能性がある」と指摘した。

イ副拘束後、非常経営体制に突入したサムスングループは、22日に予定された主要社長団会議をキャンセルすることにした。
主要社長団会議は毎週水曜日、サムスン系列会社の社長が一堂に会し、新事業・懸案についての講演を聞いて議論する場で、イ・ビョンチョル会長の時から続いてきた伝統である。
サムスン関係者は「来月1日も祝日なので開けない。今後もしばらく開くのは難しいようだ」とした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&sid2=263&oid=020&aid=0003043872







韓国人のコメント


・対外信頼度のために「財閥はどのような罪を犯しても処罰できない」にする必要がありますか?
まるで乞食のような記事…ゴミ記者…
共感5692 非共感521


・このような新聞は国の敵である。
記者は売国奴だ。
昨年11月29日〜12月16日の調査なのに、特検処理とリンクさせようとしている。
廃刊しろ。
共感5012 非共感454


・財閥がどれだけメディアと癒着して、国民を犬豚として利用しているか…
あなたが今見ているものは、インサイダーの実写版である。
共感815 非共感76


・世論誘導の言論プレイが本当に多いね。
共感773 非共感83


・だからパククネ - チェスンシル事態に関わっていても、手加減しようというのか?
むしろこのことをきっかけにして、二度と腐敗しないようにすべきだ。
覆い隠そうという奴らは、お金でも貰ったのか?
共感609 非共感73


・不道徳なイ・ジェヨンの封建的なサムスン経営権について大韓民国は真剣に考えなければならない。
金正恩の世襲が怪異だとするならば、イ・ジェヨンの世襲も当然視すべきでない。
共感555 非共感70


・やはりメディアはスポンサーに弱い。
親企業だとしても、ほどほどにしないと。
世論を造成して、それを口実にして、政界や監査機関に圧力を入れようとしているのではないか?
イ・ジェヨン拘束で会社運営が正常化すると思う。
後継構図に気を使うよりも、経営に重点を置くので。
共感480 非共感61


・こんなものが記事だなんて。ふふふふふふふ
共感273 非共感36


・だからイ・ジェヨンを解放しろと?特検解体しろと?
米国人はみんなパククネも知らないし関心がない。
お前らがウガンダやインドの大統領に関心がないように。
共感203 非共感26


・私がワシントンDCで知っているアメリカ人200人に聞いてみると、韓国の司法判決とサムスンについて、今回でより信頼が増すと言っていた。
世論誘導はいけない、馬鹿記者め。
共感174 非共感19


・記者は何を考えてこんな記事と書いたのですか?
通常の記者であれば、こういうことが起こったサムスンの行動を問題にして、これを解決する方法や、他の国の場合と比較すべきではないか?
サムスンの下っぱが書いたような、このような文を見て、世論が動かせるとでも?
まだ情報がなくて記事一つで扇動される時代だと思っているのか?
少なくとも私はこの記事を見て、サムスンは反省がないね、と感じた。
共感50 非共感6


・残念ながら仕方ない。
企業の米国内の評判も重要ですが、きれいな韓国を作ることのほうがより重要である。
このように世論誘導記事を書く記者は、自らを恥じるべきだ。
共感47 非共感5


・大企業という理由だけで手加減しようという国は、大韓民国しかないようだ。
これは最終的には腐敗のせいで国が滅びる道である。
共感46 非共感5


・東亜日報よ。
長期的には、サムスンという会社の透明度が良くなって、大韓民国という国の清廉度が高くなるということをなぜ見ないのか。
共感51 非共感7


・サムスンが滅びると韓国に落ちるという考えのなかで、国民はどれだけ多くの犠牲を強要されなければならないのか?
詐欺罪で高収入を上げる金持ち家庭の存置のため、拘束しないようにしろというのか?
弱者まで満足のいく社会にすることが正義だと思います。
共感37 非共感4


・乞食のような記事。
サムスンのブランド価値のほうが大韓民国よりも重要か?
共感37 非共感5


・朝鮮日報も同じ記事を書いていた…
だからなに?
今サムスンが危機なので、イ・ジェヨンを解放しろと???
ノート7を手榴弾にした人なのに…
共感36 非共感5


・どうしろと…犯罪を犯したら、その対価を払わなければならない…そうじゃない?
共感35 非共感5


・大韓民国がまっすぐに立つためには、底辺から再起動する必要があります!
共感28 非共感4


・罪があれば罰を受けなさい。馬鹿め。
共感16 非共感0


・これをイ・ジェヨンのせいだと言うな。
手榴弾になったギャラクシーノート7のせいだ…
共感17 非共感1


・政経癒着の問題で、私たちは今後どれだけ多くの授業料を払わなければならないのか…?
この授業料が、私たちの未来の公正社会を達成するのに貢献することを願うだけだ。
共感17 非共感1


・このようなメディアこそが、社会と国家のすべてにとっての毒キノコである…抜いて捨てなければならない。マネートゥデイなんて、社長まで出て、イ・ジェヨンを庇っている状態…
共感25 非共感4


・米国の記事には、特検やチョンユラ特典の話はない。
サムスンの評判が墜落した理由としては、ノート7爆発事態を取り上げているだけ。
特検が原因だというのは、すべて韓国メディアの創作である。
共感16 非共感1


・大韓民国は詐欺師天国…
共感15 非共感1


・東亜らしい記事!
共感15 非共感1


・この際うんざりする政経癒着をちょっと切ってしまいましょう。
共感15 非共感1


・バッテリーのせいで評判が落ちたのに、なぜチェスンシルのせい?これでも新聞か?
共感15 非共感1


・東亜の馬鹿記者は何を望んでいるのだろうか?
共感12 非共感0


・爆発携帯を作ったからである。
アメリカ人はイ・ジェヨンが誰かなんて知らない。
共感11 非共感0


・東亜日報とサムスンは姻戚関係である。
読者は注意してください。
共感16 非共感2


・記者は良心を売らないでください。
共感10 非共感0


・まだまだもっと滅びないと。
サムスンが下がると韓国が落ちるというが、本当にそうなのか、一度見てみよう。
共感12 非共感1


・東亜日報のレベルが分かる。
共感12 非共感1


・米国人の中に、サムスンが韓国企業だと知っている人がどのぐらいいるのかな。
共感17 非共感3


・拘束をしたので評判が落ちたのではなく、拘束されるほどの罪を犯したから評判が落ちたのだ。
共感11 非共感1


・これがもともとのサムスンの本性である…
これまで国民の愛国心によって庇われていたんだ…
共感11 非共感1


・だから何?
共感11 非共感1


・原因はイ・ジェヨンである…
共感11 非共感1


・今までこういう馬鹿メディアが国を病気にしてきたんだ。
共感8 非共感0


・事必帰正ではないか?
なぜこのような記事を書くのか…
賄賂を与えていて、経営権が継承される企業の評判が良いとすれば、そっちのほうが異常ではないか?
共感8 非共感0