(聯合ニュース)手抜き工事のため、開通もできず撤去された仁川月尾銀河レールの後続事業が再び難航をしている。

仁川交通公社は22日、理事会を開き、仁川モノレール事業を進行する民間事業者、仁川モノレールと協約を解約することを議決した。

1

イ・ジュンホ、仁川交通公社社長の最終決裁段階が残ったが、事業が事実上霧散したに他ならない。

月尾モノレール事業は月尾銀河レールの代案として2015年2月、交通公社と民間事業者間の実施協約締結後、本格的に推進された。

月尾銀河レール車両とレールは撤去する代わりに、月尾島を循環する6.1km区間の橋脚の構造物と4つの駅舎はそのまま置いて小型モノレール線路を新たに建設する方式で事業が進められた。

窓から月尾島の風景を鑑賞して一部区間では月尾島の歴史文化を物語化した仮想現実、映像を車両内部で楽しめるコンテンツの開発も試みられた。

【国内外国人】生活保護制度を悪用して裕福な生活を送る外国人が急増
中国人「日本は先進国で大国なのか?」『日中韓ニュース研究所』
【驚愕】小保方晴子さん(33)、もう狂気しか感じない;
韓国のユイルホ副首相が『日韓通貨スワップで屈辱的な交渉はしない』と...
韓国人「世界的にヒットした日本の漫画『北斗の拳』は盗作だった」「倭国=盗作大国ですw
ベトナム、もはや日本の文化レベルが完全再現できることが判明
【宇宙ヤバイ】NASAの重大発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
韓国人「日本って…正直に言って…韓国が好き…?」 韓国様の反応がとても知りたいた日本人
【愕然】工業高校で3年間成績トップで就職した結果wwwwww
松田龍平が太田莉菜と離婚へ!嫁・子供・浮気別居騒動まとめ
【日韓】マルコメ「吸盤混入の可能性」→みそ汁145万袋を自主回収。ヒュンダイ「ガスレン…
【拉致問題】家族会、安倍晋三首相と22日午後に面会 拉致解決「待てぬ」と訴え
韓国人「日本は娘を騙して連行したあまりにも凶悪で野蛮な隣国」日本の官房長官が「駐韓大…
韓国人「トイレの中にキッチン‥大学生向けワンルームが高騰!部屋を借りられない学生が…
「姉歯事件」姉歯秀次の現在「マンション耐震強度偽装事件」のその後を目撃スクープで公開
【戦争不可避】韓国さん、北朝鮮にとんでもない嫌がらせをする!!アカンやろこれwww



2

しかし、仁川交通公社は、民間事業者の事業遂行能力が足りないと判断して、協約の解約方針を固めた。

公社は、仁川モノレールが資金調達計画を盛り込んだ投資確約書を期日に提出しないなど、条約上、履行義務を果たせなかったと明らかにした。

当初の予定通り5月に開通する場合、全体車両70両中18両ほどがすでに製作が完了しべきだったが、試作車両1両のほかには進展がないとして、これ以上の事業推進は難しいと判断したと付け加えた。

反面、仁川モノレールは、仁川交通公社に責任を転嫁した。

仁川モノレールは月尾銀河レール事業失敗後、安全基準が強化され、昨年9月に建築許可が完了したと述べ、十分な時間も与えず、協約を解約するのは適切でないと強く反発している。

また、仁川交通公社の経営陣が変わった後、従来の月尾銀河レール施設設備の現況を適時に提供しないなど、事業の推進に非協力的だったと主張した。

仁川モノレールは現在まで投入した金額だけ75億ウォンに上るとし、事業が白紙化された場合、民事・刑事上の法的措置などあらゆる手段を動員して対応すると強調した。

仁川モノレールの親企業であるガラムスペースは、総工事費190億ウォンを負担して毎年8億ウォンの賃貸料を交通公社に納付する条件で20年間の運営権を受けた。

月尾モノレール事業が再び空転し、仁川交通公社の責任論も提起されている。

仁川交通公社はわずか2年前までも仁川モノレールの技術力と財政能力に問題がないとして、事業成功を確信した。

工事は実施協約を締結した2015年2月、報道資料で「優先交渉者の事業能力(技術力、財政能力、運営能力)に対する否定的な世論と、懸念事項について十分確認後、補完した」と強調した。

しかし、2年後に仁川モノレールの事業遂行能力が劣るという理由で協約を解約することで、民間事業者に対する交通公社の事前検証が疎かだったことを否定できなくなった。

仁川交通公社はまた、後続代案づくりもできていない状況で急いで協約解約の手続きを進めて混乱を煽っている。

2008年に着工以来853億ウォンの血税が投入された月尾銀河レールが手抜き工事、論議の末に開通もできず、昨年11月に撤去されたが、再び民間事業者のせいだとして後続事業方向方向すら決めずにいる。

仁川交通公社の関係者は「施工会社の事業遂行能力が落ち、モノレール事業をさらに引っ張っていくことが無意味だという方向で意見がまとまった」と「早いうちに後続事業方向を決めることになるだろう」と話した。






この記事を読んだ韓国人の反応




・金の浪費の極致...



数百億ウオンを飛ばしても、誰一人責任を負う人が居ないな



・しばらく微笑んだ。 施工会社が能力不足ではなく、公企業、仁川交通公社と公務員たちが嫌われ者水準以下でありながら...こんな失敗をしても、国民の税金で高年俸に福祉の恩恵享受するだろう。 責任を負うというやつは一人もなしに、民間事業者に責任転嫁



月尾レールは一度も走っていないのに、税金いっぱい無駄にして・・



車両デザイナーはなんだ?車体デザインとペインティングまで感覚が無い人間に任せました



・国家や国民や地方自治体は、全部何も考えていない奴ら



・これで李在明(イ・ジェミョン)のような人が指導者になるべきなのです



・どこかにまた、税金が抜ける話か



大韓民国には本当に泥棒が多い。 市長や大統領が膨大な税金を浪費したり、横領しているならば当然拘束すべきではないか?



・どうせ赤字運営だ。 撤去しろ



こんな損失を市民に肩代わりさせる奴に責任を負わせる法を作らないと



税金を投入したのに、上手くいかないからと撤収して、それなのに誰も責任を負うことがないですね。もどかしいです



・こうしておきながら、仁川市長は、謝罪や反省の一言もなしに大韓民国の大統領に成りたいと、出馬してしまったそうだよ・・あきれるね



デザインした奴は、本当に良心もないね。ただの大学生にやらせても、これよりマシになる



・仁川の負債率が全国1位ではないですか?



こんなふうに税金を無駄にするのは、チェ・スンシルと何が違うの? 責任は誰が? 施工会社だけが得をました



・こんな予算浪費は、関係者に対し処罰も下して、工事費も回収しなければ成らないだろ?市民が収めた血税をこんなに無駄にしても責任を取らないのか?

引用元記事:https://goo.gl/SuqO8S