俺が5歳の時に弟が産まれたんだが、弟は虐待を受けていた…と、俺は思っていた。

弟が産まれた時は単純に嬉しかったし、可愛いとも思ったが、母親が弟に付きっきりで世話してるのが羨ましくて嫉妬して…っていう「赤ちゃん返り」的な思考だったんだよな、今思えば。
弟が離乳食を食ってる時。
俺は「プリンだ!」と思った。
ドロっとして弟は美味しそうに食べてる。
ズルいと思った俺は「ほしい」とねだった。
すると母は俺に食わせてくれた。



すっっっっげぇ不味かった。

その時弟が、俺が食ってた何かを欲しがったんだけど、母が

「ダメっ」

って言って、その不味いのを食べさせてた。

え、なんで弟こんな不味いの食べて、俺らが食べてるものは食べられないの?可哀想。
弟はお母さんにいじめられてるんだ!…と思った。

悩んだ。
いじめたらダメだと先生や親は言うけど、母が弟をいじめてる。
母は大好きだけど、いじめはダメなのに…と。

そして離乳食以外にも、俺が好きだった玩具を弟が持っていると母が慌てて取り上げた。
多分誤飲しないようにとかそんな理由だと思うけど、俺は母が弟をいじめてると思ってるからさ。
「やっぱり…」って思っちゃってさ。
玩具も与えてやらないんだ的な。

それから「弟に優しくしよう。守ってやれるのは俺だけだ」って何か決意して。
普通のご飯を食べるようになっても、きっと弟のだけ不味いんだと信じて疑わず、おかずやおやつを弟にこっそり分けてやったり、玩具もこそこそと「これで遊べ」なんて渡したりしてた。

そしたらアイツ「兄ちゃん大好き」なんつって。
めっちゃ慕ってくるんだよ。
俺もさ。
途中で気付いたよね。
「あれ?虐待されてなくね?」って。
でも遅いよね。
アイツめっちゃ俺の事尊敬の眼差しで見てくる。
今更同情から来てるとか言えなくて。

弟が嫁さん候補連れてきた時もさ。
すげーキレイで可愛いの。
ちょっとだけ「あんだけ譲ってやったんだから俺に美人譲れよー」なんて気持もチクっと出てきたけど、アイツ満面の笑みで

「兄ちゃんはすげー優しいんだよ。いつも俺の事大事にしてくれてさ。
 玩具もおやつも全部先にくれるんだぜ。そんな兄ちゃん普通いねーよな。」

なんて紹介してくれて。

「そんなことねーよ」

って心から言ったんだけど、美人の嫁にも

「謙遜までなさって…」

みたいな事言ってもらって。
すげー罪悪感だよ。

俺も結婚決まったよ。
弟嫁に負けず劣らず美人で優しい弟嫁の妹と。
姉ちゃんが家で俺を大絶賛するもんだから、興味持ったんだって。
何話されてたんだろ。
絶対真実じゃない気がする。

新居に向かうために片付けてたら通信簿出てきてさ。
「思い込みが激しい一面があります」だってさ。
「だよな」って思って当時の先生の観察眼を尊敬した

コメントの数(12)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:pXxN.QjX0編集削除
締めがなかなか秀逸。久々にまともでホッとした。
2 . 名無しさん  ID:87AV98.V0編集削除
優しい世界
3 . 名無しさん  ID:aEUeTlz10編集削除
イイハナシダナー
※1
まともじゃないのは主にコメント欄だったと思うが
4 . 名無し  ID:fosbp0HC0編集削除
米欄はまともじゃないくらいがちょうどいい

そう思わないか?
5 . 名無しさん  ID:BqF72RGV0編集削除
オマエモナー



ごめん
6 . 名無しさん  ID:o6HQt5x20編集削除
面白かった
7 . 名無しさん  ID:aEUeTlz10編集削除
仮に虐待から守ろうとしていたと知っても、
やっぱり兄貴かっこいい!って言われたんじゃないかなw
8 . 名無しさん  ID:O8Lhq.ud0編集削除
嫁や弟嫁が「すげー美人で優しい」というのも思い込みだな
9 . 名無しさん  ID:CzBaIvUO0編集削除
うまい文章だ 
読みやすい
10 . 名無しさん  ID:RaW9bjfo0編集削除
とりあえず、兄弟仲良くもげてみようか
11 . 名無しさん  ID:oOImyhl70編集削除
※8
むしろ弟が思い込みの存在である可能性
12 . 名無しさん  ID:kvD.JzaO0編集削除
今度は、どっちが兄貴(もしくは姉)と呼ばれるのだろう、兄弟の兄と姉妹の妹のカップルとその逆のカップルでは?

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ