[3・1節、日本軍艦島ルポ] そこは地獄…美化だけがあって「強制徴用」は消した

韓国は本日3・1節。
簡単にいうと反日が盛り上がる日です。
例年と違うのは、弾劾政局のため、パククネ派のデモとアンチパククネ派のデモに分かれて内部衝突しているのがメインイベント(?)になってることで、そのぶんだけ反日のためのデモ人員がマイナスになって集中できなくなってることかな。
まあ、それであの国の反日の何が変わるというわけでもないですが、韓国人同士で分裂して戦ってるのは、私としては大歓迎です。もっとやれ。ずっとやってろ。


201702061616587844_img_0_99_20170206165502



[3・1節、日本軍艦島ルポ] そこは地獄…美化だけがあって「強制徴用」は消した

韓国の強制徴用者の血の涙がたちこめる場所

日本、反省なく世界遺産の広告だけ

「外国人労働者も幸せだった」と歪曲

[ヘラルド経済]

「端島(軍艦島)には日本で初めて1916年に7階建ての高層マンションが建てられました。当時、東京にも無かった施設です。端島の最新施設は苦労する鉱夫たちのための配慮でした。外国でお金を儲けるために訪れた鉱夫たちも例外ではありませんでした。」

日本の九州長崎の沖合いにある端島。
別名「軍艦島」とも呼ばれるこの島は、韓国人たちが強制徴用されて、死の恐怖の中で酷使されたところとしてよく知られている。
3ㆍ1節を半月後に控えた去る14日に訪れた島は、長崎港から快速船で40分も離れたところにあった。
60人が定員の快速船は、平日にも関わらず満席で、10人余りいた外国人観光客も目に付いた。

島に行く船の中では、2015年「九州ㆍ山口近代化産業群」という名で世界文化遺産に登録された端島の広告映像が上映された。
外国人観光客には専担のガイドが別に配分されて、英語で説明を続けた。
短い映像が終わると、今度はガイドがマイクを握って説明を始めた。

午後1時30分に港を離れた船は、荒波のために午後2時30分に端島の船着場に到着した。
同日ガイドを引き受けた浜口剛氏は、「私の叔父も50年代に端島で鉱夫として働いたが、この島は今の日本を作ったありがたい島」とし、「世界も日本の近代化遺産の価値を高く評価して、世界文化遺産に指定した」と説明した。
船の中にも「日本産業化のプライド」という言葉が書かれたポスターが貼られていた。

島の南端の位置に設けられた船着場は、すぐに狭いコンクリートドアが出てきた。
強制徴用者たちが「地獄の門」と呼んでいた周囲1200mの小さな島の唯一の通路だった。
地獄の門を抜けると浜口さんは、一番先に坑道に入る入口を紹介した。
今は灰色のコンクリート柱だけが残っているが、ガイドは昔の写真を取り出して見せて、銭湯があった場所だと説明した。 

彼は「外国人鉱夫たちも日本人鉱夫と同じ銭湯を使った」、「島内に営倉があるが、島の人みんなが一家族であるという考えで実際運営されたことはない」と説明した。
波が押し入った低層で暮らし、厳しい労働と虐待に耐えなければならなかったという強制徴用生還者たちの証言とはあまりにも違っていた。 

昨年6月30日に活動を終了した首相所属の対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者等支援委員会が発表した調査結果によると、端島だけで800人あまりの朝鮮人が連行され、強制労働をして、死亡したことが確認された人だけで122人に達する。
強制徴用について聞くと、ガイドは深刻な顔をして、「1800年代から島が閉鎖された1974年までの公式死亡者は200人余りだけ」とし、「外国人たちも島の中で日本人と同じ待遇を受けていた」と線を引いた。 

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

同日まで、島に残っている強制徴用者慰霊碑へのアプローチは禁止された。
世界文化遺産登録当時に約束した強制徴用案内センターもなかった。
解放後、徴用者を積んだ船を故意に沈没させたという証言についても、彼は「石炭を積んだ船が米軍魚雷で沈没した事例だけ報告されている」と話した。

ユネスコ指定世界文化遺産についても日本の歪曲は継続された。
実際、ユネスコが群に指定した部分は明治時代に建てられたという土堤防だけだ。
残りの建物と施設は、その後に建てられたため、実際には群に含まれていない。
しかしガイドは、外国人たちにまるで島全体が指定されたように紹介した。
彼は「近代化の遺産が世界から認められている」、ユネスコマークを指し、ツアーの終わりまで「明治維新の時から各種便宜施設があって、島の人たちの余暇はむしろ東京より良かった」、「ユネスコも日本産業化の神話を認めたもの」と紹介した。

40分間の短い上陸が終わって帰ってくる道には、当時炭鉱で働いていた日本人のインタビュー映像が流れた。
しかしここでも韓国人強制徴用についての言及は全くなかった。
「強制動員調査委」報告書によると、韓国人徴用者の多くが過酷な虐待の中に死亡しており、1944年から解放まで確認された死亡率だけで13.9%に達した。
日本人死亡率(5.5%)の二倍を超える数値だ。

同日、軍艦島を訪問した他の韓国人観光客も、日本側の歪曲について、とんでもないという表情がありありと見えた。
観光客のイ・ギウ(27)氏は「韓国語、英語パンフレットのどこにも外国人徴用者に対する説明はなく、島に対する称賛でいっぱいだった」、「世界文化遺産もいいが、認めるべきことは認める姿勢がもっと重要だと思う」と話した。 

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=016&aid=0001203692&date=20170228&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=4


*これを読む限り、芯も知識もあるガイドさんみたいで良かった。








韓国人のコメント


・日本にも驚くが、地獄がユネスコに指定されて、声も出せず、屈辱的な韓日合意を先頭に立って締結し、少女像を撤去するようにというこの国の政府のほうがもっと驚く。
親日残滓は引っこ抜かなければならない。
共感2115 非共感42


・美化、歪曲…
日本は北朝鮮体制と同じようだ。
共感966 非共感23


・「私は死んで数十万人のイ・ジェミョンに生まれ変わって必ず日本を滅ぼす」 - 独立運動家イ・ジェミョン義士の遺言より
共感890 非共感28


・今回の3.1節では、もっと意味のあるものを、もっと熱く…
共感699 非共感17


・強制徴用に行ってきた私の母方の祖父が戻ってきたが、長く生きられず亡くなったそうです。
強制徴用に連行された子孫と独立運動家の子孫は貧しくて、親日派の子孫は羽振りよく住んでいる。
これが国か?
共感100 非共感3


・倭交部「残念」
共感94 非共感1


・これも倭交部の交渉によるものだ…
被害国の我が国が、文化遺産だと認める協議して観光地に…
この政権は親日派の巣窟である。
共感73 非共感2


・これは日本だけを罵ることではない。
無能で無力で無知な一部親日政府関係者も一定部分責任がある。
共感80 非共感5


・私たちも同じ理由で大使を帰国させろ。
共感65 非共感1


・遺産申請を助けてあげたチョッパリ将校の娘がいた。
共感60 非共感4


・韓国語で騒いでたところで無駄だ。
英語でユーチューブに上げるか、アメリカの新聞に寄稿するかしてください。
本当に苦しい。
特に話が上手でインターネット放送する人も、英語でやれ。
共感46 非共感1


・ああ、本当にあまりにもひどい…
認めることもしなくて。
ああ、本当に同じ姿の人間なのか。
恥ずかしくてかんしゃくが炸裂する。
共感42 非共感1


・お前らそうしているうちに本当の罰を受ける!
お前らの罪をお前らが分からないのか?
共感39 非共感0


・認めるものは認めて謝罪するものは謝罪して、子孫に堂々としろ、日本よ。
手のひらで空が隠れると思うのか。
共感34 非共感1


・なぜ日本に強硬に出られず、内部だけで騷いで、常に結果は後頭部なのか。
今回の慰安婦の合意でも、まともに後頭部を殴られたが、このままでは独島もいつか奪われるかと心配になる、本当に。
共感33 非共感1


・大韓民国政府が日本に接する姿勢は、日本が韓国に対して歴史歪曲しようがディスろうが、十数年、韓国政府はただ「残念」と対応するだけ。
これだから日本が韓国を馬鹿にするんだ。
共感31 非共感1


・早く沈没しろ。
あるいは放射能みんな死ね。
共感26 非共感1


・歪曲で綴られた日本の歴史は、最も評判が悪い歴史の場所を、賛美の場所として歪曲している。
共感23 非共感0


・世界で唯一歴史歪曲する国!「JAPAN」!
共感18 非共感0


・真実はいくら隠しても、いつかすべて現れる。
共感20 非共感1


・軍艦島文化遺産指定の際に約束したことの不履行に関連する問題のために、駐日大使を召還措置せろ!ユンビョンセ、なぜ一言もないのか?親日派の鶏頭政府だ。
共感17 非共感0


・朴槿恵は、日本政府にどのような弱点を握られたので、このような屈辱的な合意をしたのか…本当に親日派なのか?
共感19 非共感1


・自由日本党は…まだまだ存在している…自由韓国党(*元セヌリ党)という名前で。
共感16 非共感0


・日本は消えなければならない国。
共感16 非共感0


・概念のない日本の罪をいくら美化しても、お前らの骨髄に深く入り込んだ罪の血は、永遠に洗うことができない!
共感14 非共感0


・美化するなんて、日本らしい…
共感12 非共感0


・この国の政府と外交部はこれについて何をしているのか。
共感11 非共感0


・汚れたチョッパリの奴ら!汚れた大韓民国政府の奴ら!!
共感11 非共感0


・日本では、猿でも相手の立場を考えるという研究結果があるのに、あなたがた日本人は猿にも劣る連中なのか…
被害国の立場を考えて謝罪して、歴史を正しくするのがそんなに難しいのか…哀れだ。哀れ。
共感11 非共感0


・クソセヌリ党のせいだ。
親日派の逆賊たち。
共感11 非共感0


・親日清算!全部粛清
共感10 非共感0


・歪曲が日常…無作法な認識は、いったいいつ頃変わるだろうか?
共感9 非共感0


・猿たちは世界で一番消えなければならない種族。
共感8 非共感0


・抗議して大使を帰還させろ〜!
共感7 非共感0


・美化の専門家、日本の奴ら。
共感6 非共感0


・この政府はいったい4年間何をしたのか。息苦しいです。
共感6 非共感0


・明日が3ᆞ1節であるという事実を忘れてはならない!!!
共感6 非共感0


・親日残滓を根絶しなければ、その根は様々な姿で私たちの間に入ってくる。
共感6 非共感0


・あなたがたは本当の罰を受けるだろう。
共感6 非共感0


・軍艦島ユネスコ登録は朴槿恵政府の業績~本当にすごい政府だ。
共感6 非共感0


・2015年の8月15日に、安倍はアジアの主要国を取り上げて、侵略について謝罪をした。
しかし安倍は、意図的に韓国だけ取り上げなかった。
なのにこの談話について鶏クネは好評価をした。
共感6 非共感0


・親日の娘パククネ。
共感6 非共感0


・日本のゴミは、無限の自然災害が起きて被害をもっと受ける。経済的に50年は後退すべき。ゴミ以下の奴ら。
共感6 非共感0


・打倒日本!ふふふ
共感6 非共感0