就業準備生が面接官を選択します…青年が笑う日本

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



就業準備生が面接官を選択します…青年が笑う日本

[「失われた20年」を超えて復活した日本] [1]就職難はなく、求人難
 
今年の大学卒業生の85%が就職…日本企業「人材を迎える」競争

20年間で20代の人口が600万人減ったが好況で仕事は溢れて

1日午前10時、日本の首都圏の千葉市にある国際会議場幕張メッセは、来年春に卒業する就職準備生3万1000人の喧騒があった。
日本最大の就職フェア「マイナビ就職博覧会」が開幕したのだ。

蚕室野球場より二倍広いスペース(5万4000㎡・1万6000坪)に630社がブースを設けた。
トヨタ・日立・三井住友銀行などの大手企業はもちろん、IBMのような多国籍企業、日本年金機構や警視庁などの公企業と公共機関が陣を敷いた。
首都圏の日野市の公務員は、最初から地下鉄の駅と会場間の経路を見守り、採用試験案内文を回した。

場内は就業準備生が狭い門を突破するためにもがく場所ではなかった。
企業が、人を奪われないように焦る席だった。
企業は入社5年目未満の従業員を大挙投入して、「私たちの労働条件が良い」と就職準備生を捕獲した。
第一生命保険が「私たちの会社の女性職員は、顔色を見ずに出産休暇に行く」と言うと、大和証券は「私達は男性社員も73%が育児休暇に行く」と対抗した。

中小企業もありったけの力をこめた。
年間売上高2472億円(約2兆5000億ウォン)の不動産仲介会社「オープンハウス」のブースでは、4年目の営業担当者の川上生氏が、「東京株式市場上場企業のうち、成長率1位」と叫んだ。
この企業は首都圏の不動産ブームに乗って、最近5年間で年間売上高が4倍になった会社である。 
「大企業に行けば10年経っても末端だけど、私たちの会社は4年目の私がすでに採用担当です。成長している会社に入ってこそ、あなたも大きくなれる。」

年間売上高90億円(約915億ウォン)の医療機器会社「エラン」は、「私たちは今年から志願者が面接官を『逆選択』する」として、面接官の顔と実名の入ったパンフレットをまわした。
営業担当者の水口友美氏は、「面接官が気楽であってこそ、志願者が本音を言うことができる」として「優秀な志願者を一人でも多く選びたい」とした。

日本企業がこのように人材の採用に熱を上げる現象は、「経済」という需要要因と「人口」という供給要因がかみ合って起きている。
アベノミクスで景気が存続して、人を選ぶ会社が増えて、人口構造の変化で仕事ができる若い人材が大きく減少したためだ。
1995年には1868万人だった日本の20代の人口は、2015年には1275万人となり、20年間で600万人ほど減った。

文部科学省によると、今月末に卒業する大学生の85%が昨年末に就職した。 
1997年の調査開始後の最高記録である。
柳町功慶応大教授は「日本は今就職に悩んでいる人はほとんどいない」とした。
韓国社会は終わりの分からない長期不況のトンネルの中に進入しているが、日本はすでに「失われた20年」から抜け出して疾走を準備している。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003260538&date=20170307&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=21







韓国人のコメント


・10年後に韓国もそうなるはずだ。
その時は仕事する人があまりいない。
共感1990 非共感116


・青年が泣く大韓民国。
共感1708 非共感41


・悪いのは日帝残滓のせいにしながら、良いものを一つも真似しないよ。ふふふ
共感333 非共感6


・あんなに非難される安倍もトランプも、自国民のために他国との競争で戦ってるんだ。
なのに我が国の政治家は、他国のために自国民にストローを差し込んでるので…本当に呆れる。
共感344 非共感10


・日本を必死で罵っても、日本はアジアで唯一の先進国…
共感242 非共感5


・何か勘違いしてるようだが、韓国は10年、20年後にあのようにはならないです。ふふふ
その頃はすでに相当部分の産業分野が中国に蚕食されている可能性が高いので…
日本とは、経済規模や国内製造業の競争力などのファンダメンタルズ自体比較できません。
韓国はただ悪いことだけ日本を追いかけています。
共感221 非共感3


・安倍のすることを見るとイライラするが、それでも日本は国家が国民のために存在しているようだ。韓国とは次元が異なる。
共感125 非共感1


・韓国を絶対にあのようになれない。
韓国の人々が勘違いしていることの一つは、日本の後ろを追っているということだが…違う、韓国はフィリピンの後を追いかけている。
共感75 非共感1


・ヘル朝鮮はああいうふうにはならないだろう。ふふふ
情けない。
共感75 非共感3


・韓国は、日本に学ばなければならないものは学ばず、学んではいけないものばかりを選んで学んでいるようだ…
共感65 非共感2


・どうして東洋から日本のような国が出たのか?
共感61 非共感1


・少子化の効果ですね。
あのように人材が少なくなると、人間扱いされます。
共感60 非共感1


・韓国はまだ大学が必須の国…
もともと日本は大学進学率が13%で、最近ものすごく上がって50%だ。
すごく上がったにも関わらず、高3の半分だけしか大学に進学しない。
韓国のように成績中心社会ではなくて、完全に他のスキル中心の社会。
共感50 非共感1


・韓国が先進国になる日は来ない。
保証するが、韓国が先進国になるよりも、米国が世界最貧国になることのほうが容易である。
共感52 非共感2


・率直に言って、安倍は経済をうまく転がしているようだ。
共感44 非共感0


・敗北を認めます…
私もガトボン(*God+日本)に住みたい…
共感56 非共感5


・日本は確かに猿である。
しかし韓国の政治家は、猿たちにも及ばない。
共感38 非共感2


・韓国は徐々に滅びてるんだ。
ジタバタせずに、沈む速度を楽しもう!
共感32 非共感1


・この程度なら完敗。
共感28 非共感0


・やっぱりガトボン(*God+日本)
共感34 非共感3


・周辺国から悪口を言われても自国民を利する安倍…うらやましい。
共感23 非共感0


・ヘル朝鮮は儒教文化のために絶対に無理。ふふふ
共感23 非共感0


・財閥大企業ではなく、中小企業中心の日本だから可能~~うらやましい。
共感21 非共感0


・まだ日本と朝鮮が同等だと思ってるのか?
共感23 非共感1


・韓国人たちの特徴:インターネット上で日本の悪口を言いながら、日本行きの飛行機に乗る。
共感24 非共感2


・日本の極右派は自国民のことを考えている。
韓国の極右派は腐敗していて、国民を騙そうとしか考えてない。隠している真実が多い。企画財政部から金融監督院まで。
共感20 非共感1


・韓国は20年経っても日本の意識に追いつけない。
儒教思想のせいで、見せびらかしや体面文化があるからだ。
儒教を捨てなければならない。
共感15 非共感0


・2016年日本国家公務員競争率4:1
我が国の国家公務員競争率100:1
ふふふ、参考として、日本の不況真っ只中の時でも、25:1まで上がったことはあっても、100対1になんてならなかった。
共感15 非共感0


・韓国も人口が減ったらあんな風になる可能性があるけど、4次産業革命の産物のロボットによって、雇用は簡単に増えないだろう。
サービス業は、人間の代わりにロボットがやるようになっていく。
共感15 非共感0


・儒教思想にまみれて汚れた野蛮な朝鮮遺伝子。
日本のほうが市民意識やマインド自体がはるかに先進国だ。
共感14 非共感0


・グーグルで日本とドイツを調べてみると、領土、人口、経済、軍事、科学技術、ノーベル賞、文化等、あらゆる面で日本がドイツ圧殺するという珍しい風景を見ることができる。
ヨーロッパの大国ドイツを圧殺する超大国が日本である。
朝鮮人は、ドイツには勝つ意欲さえないのに、なぜ日本には勝てると思っているのか?
G2の中国も、人口効果による経済力を除けば、すべての面で日本に無残に敗北する。
米国の次の世界第2位の超大国先進国が日本である。
朝鮮は、台湾、インドネシアと比較してこそぴったりレベルが合う。
共感16 非共感1


・いつも日本の悪口を言いながら、後にはその日本をコピーして追いかける韓国。
共感12 非共感0


・やはり先進国。
永遠の後進国ヘル朝鮮とは次元が違う。
共感12 非共感0


・日本に行こう。
日本企業も韓国人が好きだ。
韓国人は、お金をあまり与えなくても仕事をたくさんするから。
共感17 非共感2


・朝鮮は実質的にほとんど役に立たない国…
共感11 非共感0


・客観的に見れば、日本がすごいようだ。
たまにユーチューブで日本の中小企業同士が自社製品で対決するプログラムを見るが、技術力が半端ではないようだ。
共感10 非共感0


・今年就職できなければ、日本に行くべきか。涙涙
共感10 非共感1


・本当に日本に行きたい。
共感10 非共感1


・日本に行こう。
そこは天国である。
共感7 非共感0


・韓国の80年代生まれは呪いを受けたんだ。
共感7 非共感0


・驚いてない。
日本は先進国、ヘル朝鮮は後進国。
これは不変の真理だ。
共感7 非共感0


・これだからガトボンはガトボン。
共感7 非共感0