可視圏に入ってきた北爆
(雑談)朴槿恵大統領が立てた記録いくつか

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



可視圏に入ってきた北爆

バンダービルド


訪韓した米高官(ティラーソン国務長官)が、「対北の戦略的忍耐」の公式終結を宣言した。 
「忍耐の終結」とはつまり、「その気になれば」(「条件が揃えば」)いつでも武力を動員して北朝鮮の核問題を終えるという意味になる。
今回の公式宣言で、トランプ政権は、自ら退路を遮断する姿となった。
米国がこのように強硬な態度に出てきたのは、米国としても、域内(北東アジア)を超えて米本土まで脅かす北朝鮮の核・ミサイル能力をこれ以上看過できないという立場に直面しているという意味になる。
米国が韓半島にサード配置を急ぐのは、予想よりも早く北朝鮮の核・ミサイル開発が進歩(速度)しているのと無関係ではない。

慶北星州に配置されるサードは、韓半島駐留の米軍兵力と施設の防護が第一の目的である。
サードで首都圏の防衛は不可能である。
それで政府は現在、全国に散在している旧型パトリオットミサイル40砲台のうち、3分の1を年内のうちに新型(PAC3)に交換するとともに、首都圏に新型パトリオット砲台を追加配置して、4つのパトリオット砲台で首都圏の防御能力を高めるにした。
また24日まで(13日から)に実施される韓米合同軍事訓練(Key Resolve)では、北朝鮮のミサイル攻撃に備えたサードとパトリオット迎撃訓練が比重あるように組織された。
ビンラディン射殺部隊(ネイビーシールズ)を伴った米空母の入港と戦略爆撃機の飛行もあった。

北朝鮮の核・ミサイルの共同被害者格の日本側の動きも格別だ。
事実上の空母である「いずも」が、5月初めから3ヶ月間、南シナ海とインド洋に派遣される。
日本政府は、「敵基地攻撃能力保有の意向」を少し前に公式に言及した。
日本のこのような態度は、以前とは180度変わったものだ。
米国側と事前の意見交換を経たものと把握される。
同時に、北朝鮮地域の監視を主目的とする高性能偵察衛星が17日に追加で発射された。

総合すると、最近特に早い米国側の動き(サード配置、忍耐終結宣言など)と日本側の動き(敵基地攻撃、偵察衛星の強化など)は、「某種のプラン」を準備する準備作業だと理解するのに十分である。
日本の一部の地域では、北朝鮮のミサイル攻撃に備えた住民の避難訓練まで実施された。

ティラーソン米国務長官の「対北忍耐終結」宣言により、今後の関心の焦点は、このような忍耐終結の基準となる米国の「レッドライン」が果たしてどのレベルなのかという点である。
例えば追加の核実験の際に北爆するのか、それとも核実験の兆候が濃厚だと判断すると、すぐに北爆するのか、それとも北朝鮮が実際に軍事的攻撃をしようとする場合に限って北爆をするのか、などの問題が残る。
ところが現実的には、北朝鮮の与える脅威が、米国が内心で心の中で定めた「レッドライン」に到達するかどうかに関係なく、、最適の準備さえ整えば、米国はいつでも必要なときに北爆をする可能性を排除できない。
つまり、米国は、最適の時期と判断した場合、決められた「レッドライン」(例えば核実験)に到達するまで待たず、いくらでも北爆に出る可能性も十分にあるということだ。
それは比較的マイナーな北朝鮮の動き(例えばレッドラインに達していない「東海へのミサイル発射」)でも、米国は、電撃的に北爆をして、国際社会などに向けて、「今回の東海へのミサイル発射はレッドラインを超える深刻な技術的実験」というふうに発表すれば終わりである。
このようにすると、数十年間韓国を苦しめてきた、北朝鮮の核問題は幕を下ろすことになる。

問題は、有事の際(北爆)に、北朝鮮が短い時間でも、報復の次元で韓国の首都圏に向けて攻撃(ミサイル、砲撃など)に出る場合と、中国の介入の試みだ。
朝鮮半島での最近のにぎやかな動き(サード、パトリオットの迅速展開)と、日本の動向(空母いずもの中国の近所への派遣)は、実質的にこれらの2つの問題(北爆時の韓国首都圏のリスク、中国の介入)の回避策と見ることができる。
米国は、この一つである中国の介入の可能性の問題を根本的に解決するために、4月に米中首脳会談で時談判をする可能性が高い。
つまり、トランプは習近平に向かって、「北朝鮮に核とミサイルを完全放棄させるか、あるいは北爆に干渉しないか」という二者択一の通告する可能性が高い。
中国の立場では、米国の要求どおりに素直に北朝鮮に核・ミサイル開発を完全に放棄させるか、もしそれが嫌なら、北爆時、米国に対抗(朝鮮半島進入など)する冒険をするしかない立場だ。
米国は、中国が後者(米国に正面対抗)の方を選ぶ場合に備えて、日本との役割分担の次元で、辞書的に日本の軍事力を中国近海に展開(いずも)を開始するようにした状況が濃厚である。
これにより、トランプは事実上、中国に向かって、「アジア駐留米軍と日本の軍事力を動員し、北朝鮮だけでなく、あなた(中国)まで相手にする用意はいくらでもある」という強硬なメッセージを投げることに他ならないと見てもよい。

結論として米国は、韓国内のサード配置と、中国との談判という二つの手順さえ終われば、いつでも好きなときに北爆に乗り出すことができるようになる。
以後、北爆の名分はどうにでもつけてくる可能性が濃厚である。
さらに、特異な動向が捕捉されていない状態で、電撃的に北爆をして、「レッドラインを超える深刻な試みが事前に検出された」と公表する場合などまで予想することができる。
現在、北朝鮮が既存の態度(核・ミサイルへのこだわり)を変えず、中国が米国を納得させるだけのレベルで、北朝鮮に対して影響力を行使しない限り、北爆は避けられない側面が大きい。
一言でいうと、現状(北朝鮮の脅威)が解決しない場合、米国(トランプ政権)の公式宣言(「対北忍耐終結!」)を、米国が改めて体面を共感にせずに覆さない限り、北爆は時間の問題だろう。

中国が米国との談判過程で「北爆黙認」の態度をしようが、「北爆の座視は不可」の態度に出ようが、結果は変わらない。
前者の場合(中国の北爆黙認)、比較的無難に終わる北爆になるだろうが、後者の場合(中国の北爆反対)は、北爆と共に、アメリカと日本の連合と、中国との間で、政治的葛藤はもちろん、場合によっては軍事的葛藤(中国の近くで制限局地戦など)の状況まで排除することができないが、現実的に中国は、自分が反対する北爆が実行されても、激しい政治攻勢以外で、軍事的に正面対抗して、米国と日本の軍に対抗するのは現実的に難しいと見ることができる。

北爆の瞬間がやって来ると、北朝鮮の立場では、その瞬間、大きな意思決定を下さなければならない。
例えば、このような式である。 
「ソウルに報復攻撃するか?それだと全面戦争になって、中国が助けてくれない限り、私たち(北朝鮮)は崩壊する」。
一言でいうと、北爆が実際に実行されても、北朝鮮のソウルへの報復攻撃は、思ったほど簡単ではないという点である。
最悪の場合、北韓の報復攻撃があっても、この場合、韓国の立場では、多少の被害を受けるのと引き換えに、完全な韓半島統一のチャンスを狙うことができる状況が展開される可能性があるので、むしろ大きな視野で見ると、損害がない。

次期韓国大統領が、事実上左派(反米反日)性向の人物になる可能性が高いという現実は、逆説的に、米国の負担(左派大統領が北爆に強力に反対)を軽減する要因になる。
もし米国と言葉がよく通じる右派の人物が大統領に当選し、米国の北爆計画に強く反対した場合、米国の行動半径は大きく制約されるしかない状況になる。
むしろ言葉の通じない韓国の左派大統領なので、初めて(事前協議なく)北爆が可能になるという逆説が成立するのである。

これらの面で、愛国市民の立場では、今日の韓国の政治状況は厳しい(左派勢力拡大)が、これはむしろ北爆を通じて韓国を根本的に北朝鮮の核・ミサイルの脅威から救い出すための大きな流れ(プロビデンス)の一つだと理解するなら、むしろ希望的な状況になる。
絶望が変化して希望になる場合が世の中にはいくらでも存在する。
現在の韓半島の状況を希望に置き換えるための事前作業(サード配置、米中交渉など)は進行中である。
近いうちに(数年以内)絶望が変化して希望があふれる韓半島になることを期待している。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=142105&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*うーん…なんか他力本願すぎて生理的にヤな感じ…
なんでそんな他国任せになれるのか、なんで他国任せで物事が解決するのが希望だと思えるのか、私には謎すぎる。

そもそも私はそうはならないと思う。
もちろん誰かの決断ひとつで、どっち方向にだって進む可能性が開かれているわけだから、分かんないことではあるけどさ。
とくに米国が動くとなれば、「自国民が犠牲になったとき」だと思うんだよ。
簡単に北爆というけど、「自国民が犠牲になったとき」じゃないと、米国は議会の同意が得られないでしょう。ひいては米国民の同意が得られない。トランプの気持ち一つじゃできない。(そもそもトランプは今、発言の一つ二つ撤回した程度のことで「体面が傷つく」ような、そんな状況じゃない。なにかするには支持率も低すぎる。)
なにせイラクのトラウマがいまだに米国内に蔓延してて、尾をひきずっているだろうから。イラクももともとは911のために米国民が勢いで同意してたわけで。まあ大量破壊兵器は
なかったんだけど。
そしておそらく、北朝鮮はそんな簡単に米国本土に撃つような真似はしない。
で、トランプは基本的には、北東アジア地域にたいして興味がない。
日本の安倍政権の動きは、トランプ政権と連動しているというよりも、独自的な動きで、北朝鮮という名分をフル活用しながら「戦後レジームの脱却」に黙々とまい進してるんだろうと私は思う。
そしてもちろん日本は現状、北爆に参加できるような法整備もできてないし、半島のために中国と一戦交えるつもりもない。なにより日本は、難民が発生して日本に押し寄せるような状況を喜ばない。
おもしろいことに北朝鮮は今、日本にとっても、中国にとっても、米国にとっても、「単なる邪魔な国」じゃなくて、「ある種、利用できる国」にもなってるんだよね。ある種のバランサーの役割を果たしてるというか、名分を作ってくれる存在になっているというか。もちろんクレイジーな迷惑国ではあるんだけど。


でも、なんだかんだいって、最も重要なのは韓国自身の覚悟と意思なんだよ。
韓国自身に覚悟も意思もないのに、「米国様、やってください!」って高見の見物するような感覚でいるなら、米国も動かないってば。
米国にやってほしいなら、韓国が主導する覚悟と意思がないとダメだと思うよ。


ちなみに私は、米国は、そういう強い決断をする前に、必ず韓国が最も嫌がるルートを試す可能性が高いと思う。つまり「米朝二国間交渉」をする可能性。これホント、韓国が最も嫌がってることなんです。まあそうなると、韓国はまた、「孤立したニダ!後頭部を殴られたニダ!政府は何をやってるニダ!」ってギャアギャア騒ぐのでしょう。

あくまでも現状においての私の認識です。
で、冒頭にも書いたけど、もちろん誰かの決断ひとつで、どっち方向にだって進む可能性が開かれているとも思ってます。



韓国人のコメント


福27810諭吉(ハンドルネーム)
記事、よく読みました。


スルウォルガン(ハンドルネーム)
明快な解説、よく読みました。


釜山(ハンドルネーム)
左派大統領は、むしろ無視してしまえばいいんだ。
米国が独自に北を軍事攻撃する決断を下すことを願います。
あちこちの言葉を聞く必要はありません。
特に、韓国内の従北集団と相談すると、船が山に向かいます。


ドギュサン(ハンドルネーム)
最も現実性のある情勢分析です。
韓半島に大きな変化が迫っているのに、親北左傾化したメディアと政界と国民は、前の見えない愚かな鳥になって、何も見ることができなくて、泥仕合だけしています。







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

(雑談)朴槿恵大統領が立てた記録いくつか

バンダービルド


¶初の女性大統領

¶初の父娘大統領

¶初の独身大統領

¶初の弾劾(事実上、政権強奪)大統領

¶在任中に日本を訪問しなかった唯一の大統領

¶父母の両方ともが暗殺された大統領

¶与党議員の福も、憲法裁判所の裁判官の福も、受けられなかった大統領
(臆病者の与党議員と、無知な裁判官たちに囲まれて、不覚を取った大統領)

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=142095&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


韓国人のコメント


従北ハンター(ハンドルネーム)
親の件を除いた他のすべては、自らが招いたことでしょう。
薄っぺらな左派気質でブリッコをして、侍女がすべてのことをしてくれるのを望む、馬鹿で無能な女性でした。
今でも、いったい何がそんなに悔しいのか、国家と国民のことは考えず、蟄居に似たような行動をしている。
必ず拘束されて、ここまで国の外交安保を危険にさらした点について、処罰を受けるべきです。

 
バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」