95 :名無しさん@おーぷん
笑い話でもあるんだけど、一夜明けても納得いかない話。

18歳の時は大人顔だったみたいで、バイト仲間(新規オープンの立ち上げメンバー)の一部から
「24歳のくせに幼稚!」
と一瞬嫌われていたことがある。
どこから24歳が出てきたのか結局分からなかったけど、実年齢を知ってからは可愛がってもらえた。
深夜にカラオケとか行っても、年齢確認をされたことがなかった。
必然的に自分は大人顔なんだと思っていた。

24歳頃から、時々年齢確認をされるようになった。
規制が厳しくなったんだろうと思って気にしていなかった。

26歳になった今年、終電を逃して友人とカラオケへ行くことが2回あった。
1回目は会社(オフィスカジュアル)で社内監査があった日だったから、私だけスーツ姿だった。
その日は年齢確認をされずに入店できた。
2回目は仕事用の服で同じメンバーだったのに、何故か年齢確認をされた。
受付の人は前回と同じ人だったのに、意味が分からなかった。

そして昨日、職場のメンバーとしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきた。
追加注文をしようと店員さんを呼び、私が
「お肉5人前お願いします!」
と言うと、店員さん(推定30代後半男性)がこちらを見て
「豚さんと牛さん、どっちがいい?」
と聞き返してテーブルの全員ドン引き。そういうキャラの人かも?と思い
「ぶ、豚さんをお願いします…」
と答えたら
「はーい、豚さんね!」
と私に言ったあと
「他の方は追加オーダーよろしいですか?」
と周りに普通の接客をする店員さん。
とりあえず飲み物の追加オーダーをし、店員さんが出ていったところで、注文の流れを聞いていた人が爆笑した。
あの人はどういうキャラなのか盛り上がっていたら、お肉を持った店員さんがやってきて
「はい、豚5人前お持ちしました!」
と普通に豚肉皿を並べ、お肉を頬張ってる私に向かって
「豚さん美味しい?」
と聞いてきた。店員さんのノリに合わせて
「うん、美味しい!」
と答えたら、隣に座っていた先輩の腹筋が崩壊した。

まぁそういう日もあるよね、とお会計をしていたら金額が微妙に合わない。
レジの人に金額が違うことを伝え、内訳を見てみると「大人11名、小人(中学生以下)1名」になっていて、先輩の腹筋が再度崩壊した。

昨日は北川景子が着ていてもおかしくない服装をしていたのにおかしくない?
96 :名無しさん@おーぷん
>>95
か、顔色とか肌荒れとか…?
100 :95
>>96
そんなことで変わるの!?
確かに1回目のカラオケは酔ってたから赤ら顔だったかも。
2回目のカラオケと昨日は素面だった。
いずれの時も肌荒れはしてなかったよ。
99 :名無しさん@おーぷん
>>95
まあ、雰囲気若く見えるんだろう
俺も最近ようやくおっさんに見られるようになってちょっと安心してる48歳
数年前までよく高校生に間違われた

仲間内では「こんなフケた高校生がいるかよ」と言われるんだが
あまり顔を合わせない人からは若くみられる
どうも言動がおっさんくさいので普段から見てるとおっさんに見えて
普段の言動をしらないと若く見られてたっぽい

今でも30代ぐらいにみられるが高校生から30代まで一瞬で切り替わったので
ものすごい小さな差で極端に印象が変わるっぽい
写真で見てもおっさんっぽいと思ってたんだが
これも携帯で見たらおっさんだったのに印刷したの見たら若く見えて
本当にちょっとしたことで印象が変わるのかなと思う
102 :95
>>99
数年前ということは、41歳くらいまで高校生に思われることがあったということですか?
10歳以上下に見られるのは、ちょっと厳しいですよね。

店員さんはこちらを見ていましたが、きちんと見ていなかったのかもしれませんね。
部屋も暗めでしたし、尚更分かりにくかったのかもしれません。
もしかしたらアニメ声なのが原因かも?と思えてきました。
昨日は中学生以下扱いでしたが、年齢確認をされないこともありますし、バー等にも入れるので。
年齢に合った服装や言動って大事ですね。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1472954639/