復讐者

13/08/19
家庭版の内容かもしれませんが、家庭版に該当スレが見当たらなかったので…。 

義母はものすごい料理上手。レパートリーも多いし、手早く、美味しく、
何より食べてる人の事を考えて作る。 

対して私は、良くも悪くも普通。少ないレパートリーで、
食材変えたりして、一月の献立回してる感じ。

夫は、躾け的な家事?(自分の衣類を畳む・仕舞う・用意する、部屋の掃除)は
出来るけど、料理はからっきし。 
でも、超メシウマな母親の元育ったため、口は思いっきり出す。 

食材変えても、同じ料理名のもの(アジの塩焼きとサンマの塩焼きみたいな感じ)
なら月に2回以上出すと

「またこれ?」

とか言う。

どうせ食べるなら喜んで食べてもらいたい…と思って、私も新しいメニューを
作ったり頑張ってたけど、軒並み不評。

「何食べたい?」

て聞いても、ウンザリ顔で

「美味しいの作ってよ、美味しいの」

と嫌味しか返ってこない。



新婚のときは楽しかったはずのご飯作りが、だんだん憂鬱になってきた頃、
義実家で、義母と一緒に料理を作ることがあった。 

義母、すごいいい人で、褒める部分の少ない私の調理過程も、
色々見つけて褒めてくれたりする。

「この炒め物、とっても美味しい。味付け教えて」

とか

「小骨とるなんて仕事が丁寧ね」

とか

「煮魚には、臭み消しの生姜よね。私が嫁子さんくらいの時は、生臭い煮物ばかり作ってたのよ。研究熱心なのね、すごいわ」

って褒められたとき、嬉しくて涙出そうになった。

そのとき、義母は

「あれっ」

て思ってたのかもしれ ない。

夕飯が食卓に並び、みんなで食べてると、夫がニコニコしながら、
私の料理sageトークを始める。

「嫁子はさー、毎日毎日似たようなのしか作れなくってさ。もう、家帰るとため息しか出ないよ。母さんの爪の垢でも煎じて飲ませたいくらい」

そしたら、おもむろに義母が立ち上がって、夫の頭をスッパーン!と平手で叩いた。
音に驚いて顔を上げると、義母、顔を真っ赤にして、般若の形相。 

「夫婦はね!お互い高めあっていくものなの!私の料理が美味しいって言うなら、それはお父さん(義父)のおかげなの!こんなに美味しい嫁子さんの料理が不味いっていうなら、あんたがその程度の男ってだけよ!」 

そこまで言うと、私に深々と頭を下げつつ

「申し訳ございません。息子ながら、本当に情けない」

と涙をこぼす義母。 

義父も

「謝らんか」

と夫に冷静に促す。

でも、静かに怒ってるのがすごく伝わってきた。

夫、言われて

「ごめんなさい」

と義母に謝った。

そこで義父が

「お前は、本当に何も分かってないんだな」

と、言いながら旦那をビンタした。

大声で怒鳴るより、静かに怒っている義父が、傍から見てても、ものすごく怖かった。 

その日は、義父に送られて、自宅に帰った。

翌日、義父母が訪れ

「徹底的に再教育するので、どうか猶予をやって欲しい」

と頭を下げられ、その1週間後、旦那が帰宅。

どう義両親に絞られたかは分からないけど、それからは、
私の料理をやたらと有難がって食べるようになった。 
以降、とても円満です。新婚当時の夫には、何か が憑いてたのか?? 

義両親は、普段手を出すような方々ではないので、すごくびっくりした。


20: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/19(月) 16:54:12.74 ID:vFdr4/9Tr
>>18 
旦那ざまぁぁぁぁあwwwwww


19: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/19(月) 16:21:14.48 ID:Dxszw1+eR
最高な義両親GJ!


21: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/19(月) 17:08:15.19 ID:Ewakog4
新人主婦に主婦歴ウン十年の母親と同じレベルのことをしろって 
妻にもだけど、長年キャリアを積んだ母親に対して大変失礼だよなぁ…


22: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/19(月) 17:38:10.50 ID:Aqhc1+lpv
旦那、謝るのは母親にかよ。どこまでもクソだな。


24: おさかなくわえた名無しさん 2013/08/19(月) 18:56:53.35 ID:EsWaj18j
>>22 
まあその辺も含めてこってり再教育されたんだろう 
戻ってきた時はどう謝ったのかなw


胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(116)