宝くじで高額当選した。誰にも話さず、仕事も続け、旦那にも内緒にしている。賃貸派の旦那を説得するために、架空の家計簿もつけ、貯金しているように見せかけて、私の独身時代の貯金と結婚してからの貯金!と言い張って、頭金に入れた

引用元:墓場まで持っていく話を書き込むスレ第28話

550おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/12(水) 16:05:12.86 ID:+jYQUoqX.net

宝くじで高額当選したこと。
誰にも話さず、仕事も続け、旦那にも内緒にしている。
賃貸派の旦那を説得するために、架空の家計簿もつけ、貯金しているように見せかけて、私の独身時代の貯金と、結婚してからの貯金!と言い張って、頭金に入れた。
ほんとはキャッシュで買えたけど、さすがにバレるから、残りはこっそり持っている。
子供達の教育費や老後のお金、どれだけあっても邪魔にはならないから、手をつけていない。
旦那はやりくり上手な嫁と思ってくれているから、このまま墓場まで持っていく。




551おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/12(水) 16:42:21.92 ID:eFHKMuB/.net

>>550
賢い。




552おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/12(水) 16:53:04.84 ID:0iPzyoiR.net

バレたら夫婦仲終わりそうだね




554おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/12(水) 17:24:49.83 ID:uLbIZn15.net

>>550いい奥さんだな。言わんでいいと思う
人はあると聞けばやっぱり安易に頼りたくなるものだろうしね




553おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/12(水) 17:04:59.81 ID:ZjKMz0jf.net

こういう性格の人が、なんで宝くじなんて買ったんだろ




555おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/12(水) 17:54:57.69 ID:xaZbiKKp.net

>>553
お金はどれだけあっても邪魔にはならないって書いてんじゃん




558おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/13(木) 03:26:44.57 ID:uP5j5eUr.net

>>555
「どれだけあっても邪魔にならないから」宝くじ買うって変じゃね?
財形や共済じゃあるまいし、大なり小なり夢みてるから買うんだと思うけど。

彼女の動向には夢のかけらもないでしょ。だから不思議に思ったの。
天涯孤独の独身独居なら分からないでもないけどさ。
まず喜びや驚きを一番に分かち合うべき、配偶者にすら黙ってるなんて。
ヘタすると千万単位の利息を余計に払って、家をローンにするほどまでに
ひた隠しに隠すなんて。むしろ愛する旦那や子供を欺いてることにならない?

昨日も今日も、旦那は子供のために妻のために老後のために苦労して働いてるのに。
その苦労を1割でも2割でも軽減させ得る、なんか別のやり方があると思えてならない。

例えば1/10の金額当たったと告げるとかは?旦那すっごい喜ぶと思うんだけどなぁ。
最近当たったテイで、ローンの残債一括で払うとか(結局利息が惜しいだけかい)。




561おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/13(木) 08:34:50.26 ID:dChykF1S.net

>>558
面倒臭ぇ奴だな。




562おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/13(木) 08:42:41.52 ID:gX+gk3uQ.net

>>558
面倒くさいわね。
誰がどんな理由で宝くじ買おうがいいじゃないの。




563おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/13(木) 09:30:23.55 ID:yosvzVNm.net

>>558
めんどくせえやつ。
大なり小なり夢があるってお前基準で他の人をはかんなよ。
お前は世界の標準ですか?




564おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/13(木) 12:26:38.73 ID:MqMUXnv7.net

>>558
生涯を共にする旦那に黙ってるという事は相手を信頼していないってことだもんね。
でも私がもし同じ立場だったらやっぱり旦那には言えないな。
旦那に言ったら有頂天になって義実家に喋るに決まってるし
その後は一家揃って今まで以上にタカられまくる可能性100%。
(昔から金を貢ぐことで親兄弟を繋ぎとめようとする搾取子) 
そして次は金を減らすのがイヤさに株や投資信託やらに注ぎ込んで
元本減らさず投資の配当金で生活しようなんて必ず欲張るだろうな。
それが成功すれば良いけど大概の場合は10年も持たずに
全部溶かしてしまうのが目に見えるw
財産残すような子供もいないんだから一生夫婦二人で暮らせる金があれば
投資なんかに注ぎ込んで欲しくない。
よって誰にも言わないほうがいいに私も一票w




559おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/13(木) 07:28:39.47 ID:LNubQLPT.net

だからバレたら夫婦仲は崩壊するよね
旦那は二度と妻を信頼しなくなるだろうし
そんなリスク負ってまで黙ってる必要あるのかは不思議
少なくとも賢い行動とは到底思えない
バレる可能性は極めて高いのに、バレた時のリスクがでかすぎる
せっかく宝くじという幸運を手に入れたのに、家族を失うリスクをわざわざ背負うなんて、頭悪すぎるよ

まあでも、金にだらしなくパチとかやるようなバカな旦那なら黙ってるのも仕方ないのかもな




560おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/13(木) 08:25:36.75 ID:S84L83mt.net

なんかで聞いたけど
宝くじが当たると、男の人は彼女や妻と一緒にお金を取りに来ることが多く
(さもなければ一人)
女の人は自分の親と一緒に取りに来る事が多いんだって




565おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/13(木) 12:45:12.50 ID:AuBC8Lfw.net

旦那のレベルによるってことか
まともな旦那ならそりゃ言うし、頭の悪いしょうもない旦那なら言わない方が安全だもんね




566おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/13(木) 13:04:51.17 ID:MqMUXnv7.net

レベルというか旦那や自分の育った家庭環境や性格によるね。




567おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/13(木) 13:09:27.73 ID:AuBC8Lfw.net

環境がどうあれまともな旦那ならあぶく銭も夫婦相談の上有効に使えるでしょ
まともっていうか、そんなの当たり前の話だけどね
でもそれすらできなそうなアホ旦那なら、黙ってるのが得策かもしれないね




568おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/13(木) 16:30:20.75 ID:uJPzewkn.net

人の口に戸は建てられないって言うしなぁ、配偶者とはいえ誰かに知れたらいずれ広まってしまって結局遠い親戚にまで集られてしまいそう
もし自分が作れない隠されていた側だったら悲しいけど、当たった側ならやっぱり隠すか少なく教えるかもしれない
自称親戚とか募金団体とかワラワラ出てくるらしいけど本当なんだろうか…




569おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/13(木) 16:54:30.43 ID:9vtL0JJ7.net

>>568
遺産相続でも知らない親戚が湧いて出てくるからね。
アメリカで桁違いの大金が当たっても破産する人がいるし、知られたら色々売りつけに来られたりはするかも




576おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/13(木) 20:05:15.07 ID:o4vBxc8M.net

>>558
お前が当たったんじゃないから安心しろ




570おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/13(木) 17:44:39.37 ID:8jhZPtw6.net

意外と黙ってる派多くて驚いた
自分なら言ういうけどな
これは夫婦だけの秘密にしようと言えばその約束は守られるだろうし、
それだけの信頼感がない相手とはそもそも結婚なんてしない
逆にもし配偶者に黙っていられたら、相手のことはもう二度と信用できないね
夫婦ってただの同居人とはわけが違うんだから




571おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/13(木) 17:47:58.64 ID:NnD7XMSx.net

理想的にはそうだよね。理想的には。
そう思いつつ、一抹の不安とか胸騒ぎとかそういうものもあるね。




572おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/13(木) 17:58:07.69 ID:8jhZPtw6.net

普通の感覚だと思ってたけど、これが理想なのか




573おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/13(木) 18:06:17.01 ID:edU2ZRkT.net

友人が結婚したばかりの時、旦那に独身の頃貯めた貯金額を何気なく言ったら
相談なくそのお金あてにフェアレデイZ買われたと聞いてそんなクズがいるのかと思った思い出
住宅街をトロイ運転のZがトロトロ前走って邪魔だと思ったらその旦那だった
ちなみにそいつ自衛隊員だった

宝くじ当たったら仕事辞めるとかほざいてたリーマンも複数見かけたことあるから
クズ予備軍を本当のクズにしないためにも言わないのが吉




574おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/13(木) 18:18:54.57 ID:sr02w3iA.net

俺も副収入のことは嫁には言ってないな
言ったら小遣い減らされるか、貯蓄に回されるかのどっちかだからな
嫁が普段節約しているなか、自分だけ贅沢するのは多少心苦しいけど、そもそもが自由になるお金がもっと欲しいというモチベーションで始めたことだから
没収されては意味がない




575おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/13(木) 18:20:23.73 ID:NnD7XMSx.net

>>574
さすがにそれはなんか違うw




577おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/13(木) 20:51:49.19 ID:8n37iBOA.net

いいなぁ~
一千万円でいいから当たってくれないかな

しかし、ローンだと利子を払うのが勿体ないから、自分なら一括で支払って
ローンに苦しんでるふりをするかも




578おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/13(木) 22:01:37.92 ID:MqMUXnv7.net

今までは堅実で謙虚な人だったのに、あぶく銭が手に入ったら人が変わってしまった
なんて話はさぞ多いだろうね。
特に男は「金を持ってる」事自体がステータスになる。
周囲の扱いもガラッと変わってちやほやされるようになるし
それが気分良くてたまらないから自分から吹聴せずにいられなくなるんだよ。
そして10年も経つ頃には漏れなくスッカラカンになってるw
女の方がまだ自分を見失うことなく「ない振り」して
人にばれないよう(表面は)普通の生活を続けられる人が多い。




586おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/13(木) 23:40:00.99 ID:Hxt0fDUP.net

>>578
俺は低収入だったが堅実でも謙虚でもなかった。
高収入に一転したが、別に人は変わってないがそういうタイプじゃなかったんだろうな。
高収入は吹聴してるが。
つってもたかが年収で1000万超えた程度なんだが、
それまでが年収100万前後なんてコトもあったから10倍以上になってるんだがなあ。
10年で数億は稼いだし。金は必ずしも人を変えるモノでもねえよ。




589おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/14(金) 09:06:27.93 ID:YeV8L2vY.net

>>586
それはあなたが、あなたの努力で、作ったものでしょう、だから変わることもない

でも配偶者の、他人の金で自由に出来るあぶく銭、となると自分の努力の結晶とは
全く違うよ 段階も踏んでないし
働かない浪費ヒモになられるのが一番怖い




588おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/04/14(金) 08:28:25.17 ID:EFyAnkks.net

>>586
カズレーザーさん乙




33 COMMENTS

匿名

宝くじで高額当選した人って、
大体、当たったお金を浪費して悪い方向へ行ってしまうらしい。

そう考えたら、本当に賢い人だ。

返信する
名無し

バレたら夫婦破綻する
家族よりお金を取ったんだな
金があるから再婚して新たに子供作ればいいだけか

返信する
匿名

私も宝くじ当たったら絶対内緒にするわ
私は仕事辞めたり豪遊するタイプではないけど、うちのパパは絶対働かなくなるタイプだから。

返信する
名無しのふよふよ速報。

賢い人だと思うわ。
バレて夫婦破綻するとか書いてるやついるけど、スレ主はそれをわかってるから墓まで持ってくと書いてんじゃん。

返信する
匿名

夫婦は別れられる家族だから、人の金あてにされて崩壊するリスクより、黙ってる方を取ったんだろ。
堅実で賢いよ。

返信する
匿名

これ、お金を私利私欲で使い切ってたら家庭崩壊かもしれないけど
将来の為に取っておいてるんだから、別に良いんじゃないの?

私は、あると無意識に使っちゃうタイプ
(日用品をちょっとお高めのものに変更とか
以前から食べてみたかったものを食べるとかコート買うとか)
だから、黙っていてもらった方が良いかも。

返信する
匿名

信頼って無作為になんでも相手にあけっぴろげにする事ではないと思う。
自分自身のためだけに内緒にしてとっとと別れて一人で使いまくるって選択をしないで、
家族の将来のためにって選択してくれてる時点で、後からわかっても感謝こそすれ、信頼してくれてない!夫婦破綻!なんてそれこそ信頼に欠けた夫婦関係でしょ。

返信する
匿名

破綻する破綻するって言ってる人は何なんだろうな
俺が旦那なら何かの拍子に発覚したとしても褒めるだけだ
もし自分のためだけに使ってたなら怒りもするけどなw

返信する
匿名

いざと言う時の為に取っておいて、堅実に暮らしているなら別に良いんじゃない?
お金、特にあぶく銭は人を変えるし、金目当てにヘンなのも沸く。
浮かれて会社やめて、湯水のように使って人生狂わせたらお終い。
内諸にできるなら、それもアリだと思う。

返信する
稲妻名無しさん

使い方や、運用の問題じゃないだろ。収入があって配偶者に隠してるのはどう足掻いても言い訳できない裏切り行為だぞ。旦那が収入隠してるって話なら間違いなく批判※だらけになってるだろ。

返信する
匿名

俺は秘密にしないし秘密にされたくないな
そこまで信用の置けない相手ならそもそも別れるし

返信する
稲妻名無しさん

結婚してる以上は、お互いの金をテーブルの上に出すべきだろ。それが前提の制度だからな。後でバレた時にこの金はこのように使うつもりだったって言い訳しても世間も相手もそうは見てくれないよ。隠した時点で罪。

返信する
名無しのふよふよ速報。

金額にもよるけどうちも義両親が金銭的毒だから途中までは言わないかな
お金がなければ稼げばいいじゃないっていうキリギリスみたいな人だからリスキー過ぎる
でもまあ億超える金額なら退職金合わせて仕事していたらこれだけもらえてたの差額と釣り合う程度で早期退職してもらってゆっくりしてほしい

返信する
匿名

実際、大金で変わってしまったのは報告者だけじゃん。
コイツも元々は配偶者を一生騙し続けるようなクズではなかったはずだし。

返信する
匿名

これ男女逆だと、奥さんのこと信用してないの?ひどいってレスが付きまくるんだぜ。
ダブスタだよな。

返信する
稲妻名無しさん

宝くじは特有資産だけど、家庭内でそんな大金を独断専行で秘匿してて良い訳がないんだよな。バレたら間違いなく金に汚いって思われるだけだ。実際、家族の為とか口では何とでも言えるからな。旦那が自分の小遣いで高価なもの買っただけで非難しまくるくせにホントダブスタだわ。

返信する
匿名

※20
報告者の夫は、報告者にどんな苦労をかけてたの?
そもそも、苦労をかけてるかどうかに関係なく、夫婦間で騙したりウソついたりすべきでないと思うけど。

返信する
匿名

否定派の人は、配偶者に対する期待値が高すぎる気がする。
一緒に暮らしてる親や兄弟の全財産把握してる人なんて居る?
子供がバイト始めたら、その収入逐一報告させたりなんて一般的にしないと思わない?
気にすることすらないでしょ普通。
(使い道がやばそうとか、教えてくるとか、親がボケはじめるとかは話が別)
配偶者に対してだけ、期待しすぎてないかな?
血という絆がないってのもあるかも知れないけど、相手は自分の物だって認識が、
「配偶者に秘密をつくるなんて!」という甘えを生み出す気がする。
そういうやつに限って、自分は秘密を作っている印象あるし。
他人を許せない奴は、自分の事は許しまくりだからね。
あくまでも私の経験上なので、例外もいっぱいあるとは思うけど。

共有財産だけ、きちんと把握管理していれば良いんじゃないのかなって思いますよ私は。
少なくとも我が家はそうです。

返信する
匿名

私はついあてにしちゃう方なんで旦那が当たっても黙ってて欲しいわ。
でも逆に当たったのが私なら言うかな。旦那が定年迎えたら世界一周旅行とか行きたいし。お金の管理も一緒にしてもらう。呑気すぎかな。

返信する
匿名

※22みたいなムチャクチャな例えでしか報告者の擁護はできないんだな。
>子供がバイト始めたら、その収入逐一報告させたりなんて一般的にしないと思わない?
>気にすることすらないでしょ普通。
子どもがバイトで数千万稼いでたら気にするでしょ。

>共有財産だけきちんと把握管理してればいい
配偶者の収入を把握してないの?しようと考えること=「相手のものは自分のものだって認識」なの?

返信する
匿名

※24
うーん、あの例えじゃニュアンスが伝わらないか、下手でゴメン。

収入は知ってるけど、貯金額は知らないよ。>配偶者
共用費の貯金額はわかってる。管理は任せててパスワードも聞いてない。
でも、パスは相手に何かがあったときの為に知っておいた方が良いか。

子供がバイトで数千万稼いだら言うだろうしなー。
でも、気にしても貯金しておきなさいで終わる筈……?
まさか取り上げたりはしないと思いたい。自信ないけど。

裏切りと言い切るのがオカシイって思うんだよね。
そりゃ、ムッとはするかも知れないし、喧嘩もするかも知れない。
でも将来の為に取っておいてくれてるなら、嬉しい反面もある。
子供の為に、子供に秘密で子供名義の貯金とかするじゃん。
それと同じかなって思う。

あぶく銭は人を狂わせるってのはよくある話で
私は、自分が狂わない自信がない。
相手に管理できる自信があって、危険を防ぐ為に秘密にするんなら仕方ないって思う。
どんなにまともで真面目でも箍が外れる切欠はあるし、それが何かは解らないし。
※7でも書いたけど、私は無駄遣いしそうだから秘密にして貰った方がありがたい。
小さいことでも積み重ねると、結局大出費だから。
擁護というより、自分がされたらそれでもまあ良いと思っちゃうタイプだって話。
それだけ相手を信頼していて、自分の理性に自信がないのかな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

同じ人かどうかはわからないから正確には判断できないけど
結婚前の資産も夫婦で運用するべき→宝くじ当選金の運用方法は個人で判断
結婚前の資産は公開する必要なし→宝くじ当選金は夫婦で開示するべき
どっちの意見もダブスタだわ

返信する
匿名

自分なら喋っちゃうと思う。
でもいざという時のために無駄遣いしないで温存させておくのは悪いことじゃないと思うがな。
最近は内助の功という言葉も死語なんだろうね

返信する
匿名

※25
>擁護というより、自分がされたらそれでもまあ良いと思っちゃうタイプだって話。
いや、※22はそんな話じゃないよね?「まあ良い」と思わないタイプをディスりまくってんじゃん。
>相手の物は自分の物だ
>「配偶者に秘密をつくるなんて!」という甘え
>そういうやつに限って、自分は秘密を作っている
>他人を許せない奴は、自分の事は許しまくりだ
例えがヘタとか、そういう問題じゃないと思うけど。

返信する
匿名

※28
えーと、ソコついてくるのおかしくない?
自分の経験上の話でそうじゃない人もいっぱい居るだろうって書いたじゃん。
攻撃したいところしか見えないタイプ?

返信する
匿名

煽りでも何でもなく一生を添い遂げる人なのに信用しないのは何でって疑問はあるよね。

返信する
匿名

※28
>そうじゃない人もいっぱい居るだろうって書いたじゃん。
じゃあそもそも、あれらの罵倒は一体なんの意味があるの?
「自分がされたらそれでもまあ良いと思っちゃうタイプだって話」をするのに、なんで他人を誹謗中傷する必要があるの?
攻撃する必要が全くないのに攻撃しないと気が済まないタイプ?

返信する
匿名

※31
別に誹謗中傷だと考えてなかったから。
そういう人多かったよって事実の話だし。
でももう話がずれすぎてて荒らしてるみたいだから、返信やめます。
逃げるみたいな形ですみません。

返信する
匿名

なんで黙ってるの?
信用してないから黙ってるんでしょ?
なんで信用できない人と結婚したの?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)