643: 名無しの心子知らず 2005/06/10(金) 09:42:45 ID:FXPBurLc
卒園した幼稚園のバザーに出そうと思っていた洋服、
学校で、そこの園の役員さんに会ったので「今年の提出日はいつ?」
と聞いていたところを、それほど親しくもないママに聞かれて
「バザーに出すならうちにちょうだい!」と言われた。
まあ、どうせうちではもういらないものだし、この状況で「イヤ」とは言いづらいし…と
「どうぞ」と言ってしまったのが運の尽き。
家にそのままついてきて、衣装ケース一杯分くらい嬉々として持って行った。
それもきれいなのとか姉妹ペアのものを選りぬいて。
一番嫌だったのは、大量の服を全部広げて選りぬくだけ選りぬいて、
自分がいらないと思った服はそのままたたみもせず
ほったらかしで帰られたこと。

643: 名無しの心子知らず 2005/06/10(金) 09:42:45 ID:FXPBurLc
しかも、姉妹ペアで買って、下のサイズだけ出そうと思っていた服の
大きいサイズまでヨコせと言われた。
「うちの下の子が今年もまだ着られそうだからあげられない」と言ったら、
「じゃあ今年着せてみて小さかったら頂戴!うちもペアで着せたいし」と詰め寄られた。
で、この前またばったり会ったら
第一声が「こんにちは」でも「この前はありがとう」でもなく
「あれもう着られなかったでしょ?うちの子も楽しみにしてるから!」
だった。
今後なにか言われても絶対にあげない。

相手は「どうせバザーに出すんだから私がもらって あ げ る 」
と思ってるのかもしれないけど、バザーに出せば
わずかかもしれないけどお世話になった園と園児の役に立つのに。

648: 名無しの心子知らず 2005/06/10(金) 10:05:24 ID:emMj+PsR
>>643
えーー!!なんで家まで連れてって、選ばせちゃったの~~?
それほど親しくないママを。

650: 名無しの心子知らず 2005/06/10(金) 10:08:03 ID:MjFpeABD
>>643
このスレでの模範的非常識けち母に遭遇してしまったんですね。
下のお子さんがまだ園に通われてるのかな?
これからも被害に合わない様に がんがってね。

654: 名無しの心子知らず 2005/06/10(金) 10:27:42 ID:b48EXYTd
>>643
「今日はこれから外出するから」とでも言って
振り切れればよかったのにね。
もう次は渡さないように。
うちも息子の園のママからお下がり狙われて不愉快だった。
娘の服を嘗め回すように見てスカートをぴらっとつまんで
「これいいね、予~約!」ってのが何度も。
その時は笑顔でやり過ごして当然あげてないよ。
人があげるとも何とも言ってないものを
ずうずうしくこう言える神経が理解不能。

656: 643 2005/06/10(金) 11:26:36 ID:FXPBurLc
>>648
なんとなく流れで連れて行くことになってしまったんです。
私が役員さんに「もう洗濯とかも済んで、いつでも持っていけるから」と言ったのも
聞かれてしまったので、「もう準備できてるんでしょ」と。
それまで時々一緒に学校の仕事はしていたのですが、その時は普通だったので
まさかそこまですごい人だとは思いませんでした。。

>>650
ありがとうございます。学校で会う事はあるのですが、学年が違うので
もうそんなに接点もないしスルーする事にします。

>>654
>>「今日は用がある」
ホント、こう言ってあとで適当なのを何枚か渡せば良かった、と思ってます。
で、「もう今回すごくたくさん出しちゃったから、この先はお下がり出ないと思う」
とでも言えば良かった。
その時はけっこうびっくりしてしまったと言うか勢いに飲まれてしまいました。
でもさんざんあさったあげく、片付けもしないでホクホクと帰っていったところに
相手の品性の無さをつくづく感じたので、今後は上手にスルーするつもりです。









引用元: ★発見!せこいケチケチママ その22★