933 :名無しさん@おーぷん
子供の頃、俺は母をエスパーだと思っていた。
「Aさん家は今年の雪かき要員に数えるの少し待った方がいい」
「近々物入りになるかもしれないから、部活用品の買い替えは来月ね」
「どこそこの道は通らないようにしなさい」
後日
Aさん家離婚→引越し
物入り→近所で不幸があって香典その他
どこそこの道→木が倒れてふさがれた。怪我人も出た
「どうしてわかったの」と聞くたび母は「女の勘よ」
母の勘はすげえと思っていた。

そして幾数年。
一昨年父がタヒんだ。
母となんとなく例の女の勘について話したら「あれは嘘」だと。
本当はA夫のネクタイのローテーションがおかしくなったとか
近所で不幸がありそうだと嫁同士のネットワークで知ってたとか
木が折れそうなのを鳶さんから聞いただけらしい。
タヒんだ親父が小言の多い人だったんで
上記を説明すると「人をじろじろ見るな」「噂話をするな」とうるさいから
女の勘と言って済ませていたんだとさ。
要するにエスパーでも何でもなく観察眼が鋭く社交性がやや高いだけのただの人だった。

現在は自分の見たことをズバズバ言ってる。
「Bさんとこの旦那さん、結婚指輪が違うのになった。離婚近いな」
「Cさんあの顔色永くないわ」
「Dさん家は嫁姑の勢力図変わったね。庭観りゃわかる」
エスパーでないのは判明したが、全部当たるのでやはり母が怖い
934 :名無しさん@おーぷん
>>933
怖いけど、観察眼鋭いすごいおかあさん
貸して欲しい
というより「エスパー養成学校」作ってよ。一期生になりたいわ
935 :名無しさん@おーぷん
競馬場に連れて行ってパドックで馬の調子を見てもらいたいお母さんだな
940 :名無しさん@おーぷん
>>935
マジレスすると母がその馬達を毎日見慣れてる環境にあるなら
「今日は調子悪い」と当てるのは可能だと思う。
平常と違うのを見抜く能力が高いって感じだから。
当然俺の嘘や仮病も毎回見抜かれた。
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1485523017/