(聯合ニュース)日本の安倍晋三内閣の相次ぐ失言に日本国民4人のうち3人は「ネジが緩んだ」と批判的な考えを持っていることが分かった。

安倍晋三内閣

それにも関わらず、北朝鮮の6回目の核実験の可能性を素材にした日本政府の混乱助長努力である、いわゆる「北風集め」のおかげで、安倍内閣の支持率は前月より6%ポイント以上上昇した。

23日、共同通信の世論調査によれば、まず、回答者の73.2%は最近、安倍内閣閣僚の問題発言と不倫問題による政務官の辞任などについて「弛緩が明らかにあると思う」と答えた。

山本幸三地方創生担当相は最近、文化財学芸士・文化を「がん」と表現し、「掃いて捨てなければならない」と暴言をしたが、問題となるや発言を撤回し、衆議院でもある自民党の中川俊直経済産業政務官は、不倫問題がばれて辞任した。

2

与党の自民党古屋圭司選挙対策委員長が自分のフェイスブックに、野党候補を攻撃し、「市民に対する詐欺行為と言える、沖縄特有の戦術」と書き、物議をかもした。今村雅弘復興相は、原発事故で故郷を離れて生活する住民の帰還如何は「本人の責任」と神経質に言って議論になった。

このように首相周辺人物の不適切な発言と行動が相次いで議論になっているが、いざ安倍内閣の支持率はむしろ先月より大幅に値上がりした。 北朝鮮のミサイル危機の騷を浮き彫りにして「北風」を起こした日本政府与党の戦略が支持率上昇につながったものとみられる。

今回の調査で4月、安倍内閣の支持率は58.7%と3月より6.3%ポイント上がった。

安倍首相夫人が国有地の捨て値売却にかかわっている、いわゆる「昭恵スキャンダル」直撃で3月、安倍内閣の支持率は2月より6%ポイント下落したが、反発したのだ。

共同通信は、閣僚たちの問題発言が続いたが、北朝鮮の情勢が緊迫したことが支持率上昇につながったと分析した。

民進党のある幹部は、通信に「昭恵スキャンダルを最後まで攻撃していない状況で、国民の視線が外部(北朝鮮など外交問題)で抜け出した」と述べており、同じ党の他の幹部は「内政に問題があっても外交面で危機が生じれば、政権基盤が強化される。 野党としては手を使うことができない」と説明した。

実際に北朝鮮に対する強硬策は右翼たちだけでなく野党の民進党の支持者など、全体国民から高い支持を受けた。

北朝鮮に対して軍事力の行使を含むすべての選択肢'を検討する米国の対応について回答者の53.4%が「(肯定的に)評価する」と答えて「評価しない」(38.2%)は回答を大きく上回った。 民進党の支持者だけを見ても、50.7%も肯定的な評価を下した。

今回の世論調査は22日から2日間の電話で日本内の有権者を対象に行われたと、共同通信は伝えた。



この記事を読んだ韓国人の反応


韓国の問題を利用して美味しい思いをしているゴミだよ



・大韓民国の歴史に逆行する日本



本当に今は日本で一日中北朝鮮のニュースだ。 さらに、今日は韓国でガスマスクの買い溜めしていると、捏造ニュースまで広めていた...



・日本人は政治家の扇動に振り回されるのを止めて



・安倍は韓国を沢山利用して利益を受けたね



やはり野蛮な島国人畜たち・・



・日本人には良心が無いね



日本は人畜国民が大多数



・日本に安部にチェスンシルの様な人間がいたとしても弾劾はない!!!という国民性見れば…



・日本と米国が北朝鮮の脅威を捏造して、軍事力増強するのを我が国は支持して助けを与えているのだ



・政治の後進国と言ってね



・狡猾な....



日本の奴らは韓国で戦争が起こる事ばかりを待っている。北朝鮮は中国に渡し、韓国は日本が取り込むという陰謀論が広がっている



・本当に北朝鮮はどの政治にも有用な資源だな



・北朝鮮を利用して、北朝鮮に国内の関心を向けさせ様とする狐の様な安部、安倍首相のスキャンダルを忘却して、北朝鮮に視線を移す単純な日本人・・



・日本人の主観が無いんんだな



親日派の親分らしく北を適切にうまく利用しますね



・安倍首相は韓国に感謝しているのか?

引用元記事:https://goo.gl/S8pzcT