同盟を強調→巨額の請求書なんて…「防衛費分担金交渉布石」

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



同盟を強調→巨額の請求書なんて…「防衛費分担金交渉布石」

[ソウル新聞]

トランプ「通知した」政府「初耳」
「韓国、防衛費100%負担」発言の延長線…「米・中の間でのコリアパッシング議論が大きくなる可能性も」

米国ドナルド・トランプ大統領が27日(現地時間)ロイター通信とのインタビューで、韓国がサード(高高度ミサイル防衛システム)導入コスト10億ドル(約1兆1365億ウォン)を支払うことを望むという「爆弾発言」をすると、政府当局は戸惑いを隠せずにいる。
専門家はこの発言は、来年に始まる韓米防衛費分担金交渉を念頭に置いた布石と見ている。
しかし最高の同盟関係を強調した米国が、突然巨額の請求書を押しこんだことで、当局への批判とともに、米国への非難世論も勢力を伸ばしているようだ。

国防部と外交部はこの日の発言の背景と真意の把握に奔走した様子だった。
トランプ大統領はインタビューで、サード費用負担の問題を韓国側に「通知した」と明らかにしたが、外交部と国防部の両方とも「初耳」という立場だ。
外交部の関係者は、「米国側から関連事実について通知を受けたことがない」とし「状況を継続把握中」と伝えた。
韓米日の午前の合同参謀議長間の通話、前日にはキム・クァンジン青瓦台国家安保室長とハーバート・マクマスター・ホワイトハウス国家安保補佐官間の通話を進行したが、ここでもサードコストの話は行き来しなかったという。

トランプ大統領は、就任後はもちろん選挙過程でもサード費用に関する発言をしたことがない。
ただし昨年の選挙過程で「韓国の防衛費100%負担」を主張したことがあり、今回の発言はその延長線との分析が出ている。
ある外交筋は、「トランプ大統領は防衛費100%負担主張などを予告だと思っている可能性もある」とし「トランプ式話法の特性に見えたりもする」と話した。

サード費用負担への懸念は、すでに昨年サード配置を議論していた段階でも指摘された。
サード1つの砲台配置コストは合計1兆5000億ウォンで、米国側がなんらかの方法で私たちの政府に一部負担を押し付ける可能性があり、その形式は防衛費分担金の再交渉が有力であるという見通しだった。
これについて当時の国防部は、韓米駐屯軍地位協定(SOFA)に基づいて、私たちの政府は敷地のみを提供するという立場を繰り返したが、結局恐れが現実としてつかつかと近付いたわけだ。

この日国防部は、敷地は私たちが、砲台配置コストは米国が出すという基本的な立場を再確認した。

専門家は、トランプ大統領の発言は、防衛費分担金交渉を狙ったものと見ている。
キムヒョンウク国立外交員教授は「私たちがサードの配置を完全に撤回したり、費用の負担を完全に避けることは難しいだろう」と指摘した。
それでもトランプ大統領が要求した10億ドルは非現実的だというのが政府内外の視野である。

韓国は2014年の第9回防衛費分担金協定に基づいて、昨年は全体駐留費用の半分ほどの9441億ウォンを支払った。
このうえサード費用10億ドルを出せというのは、事実上在韓米軍駐留費用の全額を私たちが負担するようにという主張である。
チョハンボム統一研究院選任研究委員は、「韓国は米軍に敷地まで提供しており、事実上駐留費用の70%ほどを負担するのに、サード費用まで出せというのは、在韓米軍を傭兵として使えということだ」とし「今後米国政府の立場を見守らなければならない」と診断した。

今回の発言は「悪手」になる可能性があるという観測も少なくない。
サード反対世論が少なくない状況で、米側がコストの問題を取り出すと、撤回世論が沸騰する可能性があるという分析だ。
キムヨンヒョン東国大北韓学科教授は「サードで中国に報復されて、米国からコストを要求されている状況により『コリアパッシング』論議が大きくなる可能性もある」と分析した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=081&aid=0002817328
http://v.media.daum.net/v/20170429084602280他







韓国人のコメント


・急いで深夜に入れておいて、お金を出せと脅迫。
これは物を売りつけるギャングだ。
来ることもないのにカールビンソン空母で詐欺をして、戦争の雰囲気をいっぱいに組成しておいて、武器商売。
安保不安を造成してボッタクリ。
言葉では血盟だが、実際はカモ。
共感1945 非共感53


・サードを米国に送れ。
米国はサードで商売する。
どこが同盟国なのか。
大失望。
共感1463 非共感89


・サードがなくても良い暮らしをしている~
トランプよ、サードは返品するので持っていけ〜
共感1259 非共感34


・こうなることが分からなかったのか?
いきなり恐怖の雰囲気を造成し、サードをこっそり入れて。
無能な韓国政府が米国の武器商売根性に騙されたんだ。
共感369 非共感10


・これはむしろサードをキャンセルできる機会ではないか?
お金は与えないので再び持っていけと言えばいいのでは?
共感219 非共感2


・米国は、外交カードをたくさん握っているムンジェインを最も恐れてるんだ。
ムンジェインを選ばなければならない。
共感250 非共感13


・自分たちの国の防御用に導入したのに、お金は私たちが支払うとか、馬鹿としか言えない。
共感220 非共感4


・サードをすぐ撤退させよ、韓国を軽く見てる。
共感193 非共感4


・これでも米国がいいと言って米国旗で遊ぶ情けないパクサモ(*朴槿恵を愛する集い)、保守売国奴たち!
共感186 非共感2


・米国にNOと言えるムンジェインが答えだ。
次期政府はまともな防御システムを導入し、自主国防に進もう!
サードはまずは交渉内容を透明に公開しろ!#防衛産業不正厳罰
共感175 非共感3


・習近平も犬野郎、トランプも犬野郎。
共感174 非共感9


・朴槿恵を大統領にしたせいで、全世界が大韓民国を馬鹿扱いしている。自業自得である。
共感302 非共感58


・平沢米軍基地も、年間運営費1兆近くを税金で出している。
共感114 非共感1


・トランプが韓国政府を軽視。韓国国民を知らないんだ。政府では解決できないようだ。
再び国の主人である国民が、前に出ていかなければならない。エヒョ
共感102 非共感1


・米国に頼りすぎると、結局…最終的には馬鹿を見る。
共感248 非共感51


・商人が政権を取ったときの危険。
共感116 非共感7


・10億ドルを青年雇用のために使えば数千の働き口が生まれるのに、サードが必要なのか?
共感209 非共感42


・トランプがついにサード商売をはじめて害を与えてるね。
共感92 非共感3


・星条旗を振ってる高齢者の年金や福祉から資金を抜いて与えればいい。
共感174 非共感31


・安保危機を助長して武器商売しようとしたトランプ。ファック
共感117 非共感12


・サード撤退させろ。
韓国政府は米国の奴隷ではない。
サード撤退させろ。
共感84 非共感1


・与えられた餅を食べたところ、爆弾を食べた格好。
共感215 非共感45


・サードを持ってかえってください〜
共感242 非共感58


・米軍撤収まで考慮した線で交渉しなければならない。
米軍の撤収を怖がって交渉したら、相手の術中に巻き込まれる。
共感161 非共感33


・それならサードを持っていけ。
共感65 非共感1


・サードについて、特検と国政調査をしなければならない。
共感60 非共感0


・中国、日本、米国、全部から袋叩き。
共感63 非共感2


・今までグローバル馬鹿だったんだ。
どうか次の大統領は、大韓民国が甘い国ではないことを示してほしい。
共感58 非共感2


・自主国防をする必要がある大きな理由。
共感51 非共感2


・朝鮮時代には中国に媚びて滅びて、大韓民国は米国に媚びて滅びて…事大の国らしい。
共感37 非共感0


・米軍撤収させて核開発しよう。
共感17 非共感0


・朴槿恵の外交失敗だ。
歴代最悪の政府のようだ。
共感16 非共感0


・返品。
共感15 非共感0


・中国から日本を守ろうとするものなんだから、日本がお金を出せ。
共感57 非共感1


・米国と同盟を撤回し、むしろ中国と親しく過ごそう。フィリピンのように。
そうすれば、その後米国が膝を折る。
共感50 非共感5


・ムンジェインを積極的に支持します…ファイティング…
共感21 非共感0


・サードを米国に返却してください。それが正解だ。涙
共感22 非共感3


・次期大統領が選出されたら、フィリピンのドゥテルテのように、米国よりも中国に先に行かなければならない。
ヤンキーたちは信じられない。
共感10 非共感0


・CRAZY DOG …
共感5 非共感0


・もう友邦なんていない。
米国にも日本にも中国にも無視されている。
一日も早く核兵器を開発して配置して、国防費を削減して、経済に投資しましょう。
国民自尊心を回復させよう。
共感3 非共感0


・韓国はどうせ日本の防衛用の弾丸受けではないか?
保守守旧勢力だけがでたらめを言ってるんです…
共感3 非共感0


・サードを持っていけ、トランプよ。
どうせ首都圏防御できないものだ…
共感2 非共感0