スポンサードリンク

『ポニーテールとシュシュ』とは?

AKB史に残る名曲!

AKB史に残る名曲!

2010年にリリースされた『ポニーテールとシュシュ』。『ヘビーローテーション』で大ブレイクする直前のシングル楽曲です。

夏らしい明るく爽やかなPV、そしてキャッチーなメロディーが特徴的。AKB史に残る名曲です。

「ポニーテールとシュシュ」は、日本の女性アイドルグループ・AKB48の楽曲。作詞は秋元康、作曲は多田慎也による。2010年5月26日にAKB48のメジャー16作目のシングルとしてキングレコードから発売された。
キャッチコピーは「ポニーテール、似合ってる?」。楽曲のセンターポジションは高橋みなみと前田敦子が務めた。

【MV full】 ポニーテールとシュシュ / AKB48 [公式] - YouTube

出典:YouTube

『ポニーテールとシュシュ』がナンバーワンとの声も

『ポニーテールとシュシュ』がナンバーワンとの声も

一般的には『ヘビーローテーション』と『恋するフォーチュンクッキー』が人気ですが、ファンの間では『ポニーテールとシュシュ』を推す声もあるもよう。

『ポニーテールとシュシュ』がその後の大ブレイクの布石になったという見方もあります。

楽曲自体の良さはもちろん、当時のメンバーやAKBというグループの勢いなども加味されているようです。

ポニシュはすごかったな
流れ変えたのはポニシュ
むしろこの曲とその後の総選挙とヘビロテの3段構えのおかげで一気に上り詰められたと言っていい

『ポニーテールとシュシュ』の都市伝説とは?

『ポニーテールとシュシュ』PVに裏の物語?

『ポニーテールとシュシュ』PVに裏の物語?

『ポニーテールとシュシュ』のPVは明るく元気なイメージですが、残酷な裏の物語が隠されているという都市伝説がネット上でささやかれています。

こちらの画像は『ポニーテールとシュシュ』PVのワンシーン。左から小嶋陽菜、大島優子、高橋みなみです。みんな若いですね!

メンバーの表情を見ると、都市伝説が隠されているなんて信じられない気持ちになります。しかしまずはどんな都市伝説なのか確認しないことには始まりません。ということで、以下で『ポニーテールとシュシュ』のPVの都市伝説を画像と共に見てみましょう。

※以下引用部分が都市伝説です

ロッカーで着替えるAKBメンバーたち

ロッカーで着替えるAKBメンバーたち

男のロマン、秘密の花園です。

バスケ部員に扮したAKBメンバーが着替えるロッカールーム。
そこに犬が侵入

そこに犬が侵入

PVでこの犬は終始「ハァハァ」と荒い息遣い。PVを素直に見るなら、この犬は女子の着替えをのぞきに来たスケベな男の子といったところでしょうか。

宮澤の怪我、血の匂いに引き寄せられ紛れ込んだ犬。ユニフォームを脱ぐと、うまい具合に下着や肌が隠される。
犬に気づくマリコ様

犬に気づくマリコ様

マリコ様や大島優子らが犬の存在に気づきます。

篠田が犬に気付いて立ち止まる。
近づいてきたメンバーたちに牙をむく犬

近づいてきたメンバーたちに牙をむく犬

他のメンバーも犬に気づき、「かわいー!」などと言いながら近寄っていきます。しかし小野恵令奈が触れようと手を伸ばすと「グルルル…ガウ!」と突如牙をむく犬。

メンバーたちは慌てて奥のシャワールームに避難します。そしてシャワールームで制服のまま水浸しになるメンバーたち。濡れた制服っていいですね。

宮澤が前に出て犬に声をかけた瞬間、犬が牙を剥く。逃げる宮澤たちメンバーを追いかける犬。シャワー室に飛び散るシャワーの水飛沫。凶暴化した犬に襲われ排水溝には、血が吸い込まれていく様子。阿鼻叫喚の地獄となっているロッカールームをあらわしている。
そして浜辺のシーンへ

そして浜辺のシーンへ

シャワールームから映像はフェイドアウト。『ポニーテールとシュシュ』のイントロと共にビーチシーンへと切り替わります。

ビーチにて水着姿で明るく元気に踊るメンバーたち。それにしてもホントみんな若いですね!元気が有り余ってる感じがします。

浜辺のシーンでは撮影用のヘリコプターの影が映りこんでいる。
ヘリコプターの影はじつは死の影で、ロッカールームでの裏の物語がここで暗示されている。
PVに秘められた裏と表の物語

PVに秘められた裏と表の物語

その後PVはビーチシーンの途中に街で前田敦子が自転車に乗っているシーンなどが時折差し込まれながら進行。

そして最後はメンバーの集合決めポーズをヘリで空撮しながらフェードアウト、といった感じです。

都市伝説はちょっと深読みし過ぎな気がしますが、ヘリの件があるのでガン無視もできない状態といったところでしょうか。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

大和田南那がダメになった理由は?スキャンダル解雇卒業に繋がった悪因とは?

西野未姫との深夜徘徊スキャンダルが発覚し、あれよあれよという間に「卒業という名の解雇」へと追い込まれた元AK…

AKB48オタク / 30109 view

河西智美はゴリラ?性病の噂やファンの反応も総まとめ【画像付き】

元AKB48の河西智美ですが、実はゴリラ疑惑や、性病のクラミジアではないかとの噂があるようです。大変失礼な話…

sagada / 8566 view

倉持明日香の父は倉持明!実家は横浜で金持ちの噂&始球式の画像もまとめ!

2015年にAKBを卒業した倉持明日香の父親の倉持明について、そして実家が金持ちでお嬢様の噂についてまとめて…

geinou_otaku / 11915 view

AKB倉野尾成美は勝気な性格が魅力!女帝なるちゃんのエピソード&元モデルなどの経歴ま…

AKB48チーム8倉野尾成美は勝気な性格が魅力のメンバー!女帝なるちゃんの勝気なエピソード、元モデルなどの経…

NEW HORIZON / 10530 view

元AKB前田敦子のエラが整形で激変!?その噂の真相を画像で検証!【比較写真あり】

AKBを卒業後、女優として活躍中の前田敦子。アンチから「ホームベース」と呼ばれるきっかけとなったエラが消失し…

geinou_otaku / 9240 view

AKB長久玲奈は中国人?出身地は福井!中学や高校も総まとめ

「エンタの神様」に出演を果たした元AKB48チーム8・長久玲奈。今回はそんな彼女は中国人ではなく出身地は福井…

アイドルオタク / 8438 view

篠田麻里子は劣化して現在は和田アキ子に?!昔と今の画像で比較検証!

AKB48のレジェンドメンバー篠田麻里子。在籍中は神セブンとして君臨し続け、総選挙でも常に上位につけていまし…

sagada / 9768 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

柏木由紀が髪型をショートに!ゆきりんの大胆イメチェンに「ガッキー超え」と絶賛の声

AKB加入以来、一度も髪を短くしたことのなかった柏木由紀が、心機一転、ショートヘアへのイメチェンを披露! 美…

AKB48オタク / 6508 view

阿部マリアが鼻を整形?昔と現在の画像で比較検証!

元AKB48のセクシー担当阿部マリア。そのスタイルの良さを活かし、モデルとしても活動していました。そんな阿部…

sagada / 6819 view

【デブ】AKB島田晴香が大食いでドン引きされる!?「有吉ゼミ」でギャル曽根に挑戦【は…

デブキャラで知られていた元AKB48の「はるぅ」こと島田晴香が、「有吉ゼミ」でギャル曽根と大食い対決!デブネ…

AKB48オタク / 6319 view

AKB入山杏奈のすっぴんが美しい!本当にメイクなし?画像まとめ

AKB48の人気メンバー入山杏奈。時々すっぴんを公開していますが、本当にノーメイクなのか疑いたくなるほど美し…

sagada / 3883 view

秋元才加は相撲「高安」と付き合っていた?2人の関係まとめ

2016年、元AKB48の秋元才加が相撲観戦に訪れ、幼馴染の力士「高安」関に声援を送ったことで話題になりまし…

AKB48オタク / 5829 view

【こじはる】小嶋陽菜の性格は良い?悪い?5つの特徴を徹底解説

元AKB48の人気メンバーこじはること小嶋陽菜さんの性格についてまとめました。小嶋陽菜さんの実際の性格につい…

マギー / 17069 view

顔面センター?前田敦子はかわいい!これ見てもかわいくないって言える?【画像大量】

元AKBで現在は女優として活躍する前田敦子ですが、顔のパーツが中央に寄りすぎていることから“顔面センター”と…

geinou_otaku / 13900 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);