日本の安倍「2020年新憲法施行…自衛隊を条文に追加する」意欲

そもそも日本の改憲問題は、韓国には関係のない話です。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



日本の安倍「2020年新憲法施行…自衛隊を条文に追加する」意欲

「安倍首相、宿願の改憲実現に意欲」

(ソウル=ニュース1)チェジョンイル記者

安倍晋三日本首相が3日、憲法改正を求める集会にビデオメッセージを送信する「2020年を新憲法が施行される年にしたい」と表明したと朝日新聞が報道した。

安倍首相は、改正項目に9条を言及して「 (戦争放棄などを規定した)1項、2項は残し、(憲法に規定がない)自衛隊を条文に書き込もうという考えは、国民的議論をするに値する」と評価した。

朝日新聞は「2018年秋の自民党総裁選で3選を前提に自分の宿願の改憲の実現に意欲を示したもの」として野党の反発が予想されると伝えた。
安倍首相が改憲の実現時期について具体的な目標を明示したのは今回が初めてだ。

日本の憲法施行70年を迎えたこの日の安倍首相は、「日本会議」が主導する「美しい日本の憲法をつくる国民会議」など改憲促す集会にメッセージを送った。

日本会議はA級戦犯が合祀された靖国神社に首相が習慣として参拝し、敗戦後続いてきた「自虐的な歴史教育」は修正されなければならないと主張してきた日本最大の極右団体で、日本の閣僚の多くがこの団体に属している。

安倍首相はメッセージで「改憲は自民党結党以来の党是」とし「改憲するかどうかは最終的に国民投票にかかっているが、発議は国会にしかできない。国会議員は大きな責任を再確認しなければならない」と述べた。

安倍首相は2020年の東京オリンピックに関連して「日本人の共通の大きな目標だ。新たに生まれた日本が正常に動き出す」とし、2020年の改正憲法の施行を目指すという考えを示した。

安倍首相は憲法9条について、「多くの憲法学者や政党で、自衛隊が違憲だという議論がある。無責任だ」と自衛隊の根拠規定を9条に追加する必要があると主張した。

安倍首相はまた、改憲勢力とされる日本維新の会が改正項目として掲げている教育無償化については、「一億総活躍社会を実現するため、教育の役割は非常に大きい」と肯定的な立場を示した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0002711828&date=20170503&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=16








韓国人のコメント


・チョッパリ極右安倍。
侵略の野望を明らかにしたよ…
共感221 非共感13


・安倍は一体い​​つまで執権するのか…
共感160 非共感8


・悪者…
共感166 非共感11


・放射能の数値を公開しろ、糞野郎
共感166 非共感12


・トランプのせいで韓国の国際威信が落ちぶれた。ふふふ
一方で日本は、国際社会で急上昇したというのがファクト。
共感118 非共感2


・あいつらは再び戦争できる国にするために大騒ぎだ。
共感35 非共感3


・李舜臣将軍「倭人を信じてはいけない」
共感28 非共感1


・醜い。
共感36 非共感4


・戦争に狂ったチョッパリ。
共感29 非共感2


・戦争が遺伝子に刻印されているようだ。
共感29 非共感3


・どんな名分があるのか?
本当にどうしてしきりに準備しているのか?
中国と本当に戦争でもするのか?ふふふ
それなら貿易戦争でもしろ。ふふふ
正常な人々を死地に追いやらずに。ふふふ
共感12 非共感0


・ネット右翼がいきなり軍隊に連れていかれることになるだろうね。ふふふ
共感15 非共感2


・韓国ももう顔色を見ないで、日本を牽制する武器を独自に開発しなければならない。
共感9 非共感0


・本性をあらわしたな。
共感8 非共感0


・「自虐的な歴史教育」ふふふふふふ
狂った話だね…
共感10 非共感1


・気を引き締めて、日本旅行もしないで、状況を注視しましょう。
もちろん選挙も重要ですが、選挙後には団結しましょう。
共感6 非共感0


・2020年前に安倍政府が滅びて欲しい。
共感6 非共感0


・お前らが軍隊を持つからではなく、お前らが軍隊を持つと必ず侵略してきたので反対するものである。
共感14 非共感3


・安倍の妻の下半身の取り締まりをしてろ!猿の亜種ども!
共感8 非共感1


・日本の国民レベルが分かるのが、安倍ゲートともいうべき安倍の超スキャンダルについて、日本人がなにもしないこと。ふふふ
共感5 非共感0


・こいつは本当に独裁体制に進むのではないか?
共感5 非共感0


・日本がまだ安倍を引き下ろさないのをみると、本当に情けない。日本は未開だ。
共感5 非共感0


・日本の状況を見ると、ほぼ反独裁国家レベルである。
共感5 非共感0


・侵略した過去の歴史を歪曲して隠蔽し、太平洋戦争時のように子供たちに偽りの歴史教育をして、平和憲法を改正して、戦争できる国に直してどうするのか?朝鮮半島進出か?
侵略するからお前らはチョッパリなんだ。
先祖の不倶戴天の敵。
共感5 非共感0


・安倍よ!
北と平和統一したら、北朝鮮の核を日本に落としてあげるから!
共感5 非共感0


・自衛隊が攻撃できるように憲法を改正した瞬間に、北朝鮮と韓国は共同作戦で日本を壊滅させなければならない。おぞましい奴ら。
共感7 非共感1


・遠慮なく帝国主義を復活させて戦争の野心を…糞野郎ども…
共感4 非共感0


・私たちは日本とは180度反対の道を歩いて行かなければならない。
共感4 非共感0


・日本の島国土人たちは、歴史的に海賊のDNAを持っている。
だから事前に手を打たなければならない。ファック
共感4 非共感0


・ますます戦争可能な国に変わっているんだ…
共感6 非共感1


・日本の右傾化のバックには米国がいます。
北東アジアを日本を介して制御しようとする動き。
共感6 非共感1


・安倍のその行動に、アメリカ人は怒りに震えるなければならない…
アメリカ人は、あなたの祖父が真珠湾で死んでいったのを忘れてはならない。
共感3 非共感0


・そろそろ爪を表わしていますね。
世界中で日本を唯一犬無視する半島のある国は、徹底した対応をしているのでしょうか?
共感3 非共感0


・2020年に沈没するしかないか?
共感3 非共感0


・改憲を勝手にするだなんて話になるのか?
そうやって戦争できるようにするなんて、話になるのか?
共感3 非共感0


・私たちも核開発してください。
共感3 非共感0


・日本が保守右翼グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)を育てるなら、韓国は民主党を育てるべき。
そうしてこそ外交において勝算がある。
共感3 非共感0


・Japanese Prime Minister Abe is a mad psycho
共感5 非共感1


・日本国民は、安倍を引き摺り下ろしなさい。
そうすれば私たちのように後悔しなくてすむ。
共感5 非共感1


・日本もいろいろあるが、洗脳教育は北朝鮮レベルだ…すべての部門において。
共感2 非共感0


・日本人は安倍が何をしてもじっとしている。
日本人は絶対に何も変えることができない種だ。
共感2 非共感0


・日本は無責任な改憲を中断しなければならない。
日本の改憲は日本だけの問題ではない。
北東アジアの覇権から米国が抜けてしまうことを意味しており、韓国にとっては殺鼠剤である。
共感2 非共感0


・日本の安倍首相は狂った精神病である。
共感4 非共感1


・私の手にデスノートがあれば、最初は無条件に安倍。そして金正恩、習近平、トランプ、朴槿恵の名前を書く。
共感4 非共感1


・で、奥さんの不正はどうするつもりなのか?安倍氏よ
共感1 非共感0


・日本国がするべきことは、韓民族を崇拝することである。
白村江の戦いで百済国を支援したように、心と真心をつくして、君たちの文明と精神の祖先である韓民族を崇敬しなければならない。
韓民族の戦略物資基地となり、誠心誠意、韓民族を補佐し、中国と戦闘しろ。
共感1 非共感0


・クレイジークレイジー…
共感3 非共感1


・平壌と北京だけでなく、東京もいざとなったら核で飛ばしてしまおう。
共感0 非共感0



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

>>首相が憲法改正について発言されたことを受けて。
非武装、非服従、非攻撃、が理想であると教えていただいております。しかし、お釈迦さまをはじめ、歴代の世界の宗教家の側には護りし者が居られました。
一仏教者であると共に、戦地に祖父やその兄弟を送られ、帰還後にその話をじかに聞いてきた者の勤めとして、戦争そのものに対しては一貫して反対するものであります。しかしながら、それらの犠牲を伴ってまで伝えていただいたものを護るのも今生きる我々の勤めと考えます。
なので、憲法9条を改憲する云々ではなく、「今、私や家族や友人の命を懸けてでも、残すべきものは何なのか。」を本当に本気で考えてほしいのです。
私は、自らの欲に従って他国を滅ぼすことを良しとするのは嫌いです。
しかし、他国の欲のままに大事なものを奪われてゆくのはいやです。だからと言って、敵対する国の人の命を簡単に奪って良いとも思いません。(殺される前に殺してしまえという理論が、自身・自国を護ることに最も有効ですから。)
これらが大多数の日本人の感覚であるとも思っています。
本当に、現行の9条を含む改憲を行うのであれば、我々一人ひとりが覚悟を持って考えるべきであると思います。
極論ですが、「他人を殺してでも私の国は生き残る。それが国の正義だ。」という動物的論理を憲法に掲げるのか?という疑問がつきまとうのですよ。本音は、警察や自衛隊の権力と命令内容を大きくする法律で何とかすればよいと思うってしまうのですよ。(拡大解釈でも何でもいいから!)
これらを本気で考えたうえで「日本の憲法とは、今後どうあるべきだ。」という意見を聞かせていただきたいと思います。


そもそもの前提となる認識からして、私とは違うような…

憲法改正、とくに9条改正は、安保の向上のため、つまり戦争の危険に巻き込まれる危険性を軽減するためにするものであって、それ以上でも以下でもないと思ってます。
今の憲法は泥棒に対して警備をつけないのと同じです。「泥棒に盗まれるままにしよう!強盗殺人なら殺されるままにしよう!」みたいな憲法。
集団的自衛権は認められてるとか個別的自衛権は認められてるとかいう解釈は完全に無理やりねじこんだ後付けの解釈で、そもそもまっすぐに読めば自衛権すら否定してるのがあの憲法です。
だってそうでしょう。当時、日本を占領した米国は、間違いなくそういう意図で憲法を作ったんですから。もちろん自衛隊も違憲です。
ごくごくふつうレベルの日本語能力で解釈すればそうなるし、「こういう条文にした米国の意図を当時の歴史的背景をふまえて回答せよ」みたいな設問を作って考えても当然そうなる。
憲法学者で合憲だと主張してる人もいますが、自衛隊を守るため、日本の安保のため、必死で知恵を絞ってそう解釈できるようにひねくりまわしただけであって、憲法に詳しい人だからそういう解釈をしたわけじゃない。
現憲法は拡大解釈拡大解釈でズタボロで意味をなしてない状態です。

私には9条を守ろうという人の主張が、「警備をつけたら泥棒に入られる危険が高まる!だからダメだ!」に聞こえるんです。
現状(自衛隊の存在、自衛権)を「ありのまま」に追認しようというものであって、それ以上でも以下でもない。
現状追認でしかないので、貴方の懸念については、変えようが変えなかろうが同じだと思いますよ。現状追認である以上、現状でもまったく同じ覚悟を持っていないとおかしいはずですが、なぜ変えたら懸念が高まり覚悟が必要になると思われるのか、その認識がさっぱり分からないです。

私は拡大解釈しなくていい憲法にしてほしい。
小学生が読んでも現実とつじつまがあってないアホアホな憲法じゃなくて、
きちんと現実にあわせてほしい。
子供たちの国語力と遵法精神のためにもそうしてほしい。
そう思います。


>>極論ですが、「他人を殺してでも私の国は生き残る。それが国の正義だ。」という動物的論理を憲法に掲げるのか?という疑問がつきまとうのですよ。

それが正義かどうかはどうでもいいことだと思います。「他人を殺してでも私の国は生き残る。」は正義じゃないですよ。だからといって不正義でもない。どっちでもないです。あるいは見る人によって違うものです。
大事なのは「正当防衛を明記しないでいいの?」という疑問です。
個人においても国においても、正当防衛そのものを認めないのは、見方によっては美しくて高尚ですが、見方によってはあまりにも情け容赦のない考え方だと思います。
もちろん正当防衛は拡大解釈されるものだから注意が必要ですが、だからといって正当防衛そのものを
最初から絶対に認めないというのはありえないと私は思います。個人においても国においてもです。
もちろん正当防衛は動物的論理なのかもしれません。殺されてもやりかえさず死んでいくのが高尚で美しい姿なのかもしれません。でも私はそんなのイヤです。襲われて殺されそうになったとき、手に包丁持ってたら私は刺します。美しく高尚に死にたくない。


>>これらを本気で考えたうえで「日本の憲法とは、今後どうあるべきだ。」という意見を聞かせていただきたいと思います。

まず、日本人が作るべきだと思います。
あと、現実にあったものであるべきだと思います。
また、不可侵な領域にするのではなく、諸外国と同じように時代に応じて何度でも修正していくものだという認識を共有するべきだと思います。
安倍さんの主張は実際のところぬるすぎるんだけど(「自衛隊を明記すべき」ってだけのことに、野党がいったいなぜ反発してるのか心底分からない)、でも、そこに向かうための変化の第一歩なわけで、その一歩を応援するべきだと思ってます。


今の憲法は不健全です。
宗教化して教義状態にしているのは、ある種おそろしいことだと思います。
9条信者は無自覚ですが、天動説や創造論を信奉する狂った原理主義者状態になってるように私には見えます。
たとえばどっかの国が「たしかに科学的に創造論はオカシイ!でも理想は創造論なので、憲法には創造論は正しいと書いておくべきだ!」みたいな論争してたら「え??」「あの国ヘンww」ってなりますよね。そんな感じ。
私には意味不明の発想ですが、キリスト教信者の一部が聖書原理主義状態になって創造論マンセーしてるのを見れば、同じようなものなんだろうなと思います。世界のどこにでもある人間の業というものなのでしょう。

まあ宗教の書物ならそれでもいいのかもしれません。
でも憲法は宗教書じゃなく「法」です。
私は憲法を宗教の教義化させてはいけないと思います。
憲法を大事に守ることと、憲法を変えることは矛盾しません。
現憲法は、誰もリアルでは大事に守ってません。正直9条信者でさえ大事に守ってません。現実との齟齬には気づいてますから。つまり彼らだって、「経典としてそのままにしておくべき」みたいな宗教じみた主張をしてるだけであって、リアルでは条文そのままを守らなくてもいいと思ってるんですよ。つまり実際のところ誰一人大事にしてないということ。そう、誰一人大事にしてない!こんな状態を異常だと思えないのがオカシイし不思議です。
子供時代から9条は良いものだ良いものだと洗脳されてきた影響でしょう。
矛盾してるのを理解しても、そのままでいいと思ってしまうのは、洗脳のくびきから人間はなかなか自由になれないという証明でもあると思います。
反日の矛盾を理解してる韓国人でも、そのまま反日宗教を信仰しつづけることにも似てます。洗脳のくびきから人間はなかなか自由にはなれない。